64話【エドガー危機一髪!】



◇エドガー危機一髪!◇


『さぁ始めるよっ!名付けて、【エドガー危機一髪ききいっぱつ】!』


 かばんから取り出した小さなラッパをパフパフっ!と鳴らし、サクラが宣言せんげんする。


『――き、危機一髪ききいっぱつって?』


 エミリアが、エドガーの姿をした人形を手に持ちながら、サクラに疑問ぎもんを投げかける。


『ふっふ~ん。このゲームはね。あたし達四人がこのエド君人形をぶっ飛ばさないように守るの。だ・か・ら、エド君を思う力が、エド君人形を守ってくれる。思いの力が強いほど勝率しょうりつが上がるんだよ!』

⦅ま、嘘だけど♪⦆


『思いか……』

『……』

『勝った!』


 考えるサクヤ、何かをあやしむローザ。

 そして何故なぜか自信満々のエミリア。


『はい、はいっ、ローザさんは赤い剣ね。エミリアちゃんは黄色、【忍者】は黒、んであたしが白』


 サクラは、あやしむローザに何かを言われる前に、素早くたるに刺すおもちゃの剣をくばる。

 赤い剣を渡されたローザは、まんざらでもない顔で『分かってるじゃない』と言い、サクラの思考誘導しこうゆうどうは成功した。


『サクラ。エド人形はここでいいんだよね?』


『うん。その穴にカチッてはめ込めばいいよ』


 エミリアは、ぎゅうっ!と一度人形をにぎりしめて念を送る。

 そして丁寧ていねいにエドガー人形をたるにはめた。


『待っててねエド、私が助けてあげるからっ!』


 闘争心とうそうしんみなぎらせて、エミリアは気合十分と言ったところだ。


『まるで本物のエド君が捕まってるみたいな言い草だね……』


 エミリアの本気度にサクラはおどろくが。

 自分以外は危機一髪ききいっぱつをしたことがないので当たり前でもあり。

 サクラがあおったエドガーを思う心の強さがどうとかが、余計よけい競争心きょうそうしんんでいた。


『この穴にハズレは一つなのよね……?』


『え、うん。そうですよ。ハズレっていうか、アタリっていうかは人それぞれですけど……』


『最後まで残ったらどうするのかしら……』


 ローザはたるの穴を見ながら、サクラに疑問ぎもんを投げかける。


『あ~それはもう、最後の二択を当てた人の勝ちでいいんじゃないですか?総取そうどり的な』


『そうね、それでいいわ』

心得こころえたぞ』

了解りょうかい!』


『それじゃ、基本ルールね。あたし達が順に剣を一本ずつたるに差し込んで、エド君人形を飛ばしたら脱落だつらく。これを三回り返して、最後まで残った人がエド君のお世話係を担当たんとう。あ、そーだ、外れた人は掃除そうじとか料理を担当たんとうね』


『いいわよ』

『うむ』

『よ~し、誰から行く?』


 四人それぞれが了承りょうしょうし、不毛ふもうな戦いが始まる。

 ――始まってしまう。




『年長者からどうぞ?』


 サクラがローザに手を差し向け、たるを回す。

 一瞬いっしゅんだけ酸素さんそうすくなった気がするが、サクラは気にしない。


貴女あなた達17でしょう?それじゃあ、時計回りでもいいわね……?』


 ローザ以外が同い年なので必然的ひつぜんてきにローザが先手になった。


『いいよ』

『うむ、年功序列ねんこうじょれつと言うしな』


 エミリアとサクヤも納得なっとくし。

 順番は、ローザ、サクヤ、エミリア、サクラの順に決まった。


『――さあ、始めるわね……刺すわよ?』


 ローザの初手。

 どこにも剣が刺さっていない綺麗きれいな状態のたるを、ローザはクルクル回して吟味ぎんみする。


『ここにするわ』


 カチッ。と赤い剣を刺す。

 エドガー人形は微動びどうだにせずたたずんでいる。


『セーフですね。次はエミリアちゃん』


『な、なんだか緊張するね』


 黄色い剣のおもちゃを持ち、ローザから渡されたたるを回し見る。


『よし……ここにしよ』


 エミリアが選んだのは、ローザが剣を刺した反対側。

 ――カチッ!ビョーーーーーーーン!!


『――へ?』


 エミリアが刺した箇所かしょは見事に的中てきちゅうし、エドガー人形はちゅう綺麗きれいに舞う。


『おっと……』


 サクヤが、クルクルと落ちてきたエドガー人形をつかむ。


『――エミリアちゃん、アウトーーー!!』

⦅……一発とか!!⦆


 ポカーンと固まるエミリアに、サクラが宣告せんこくする。

 その宣告せんこくに、エミリアのほほからそっとつたう涙。


『な、泣いてるっ!?』

『――プフッ』


 まさかの、一巡目で言い出しっぺのエミリアが脱落だつらくした。

 涙におどろくサクラと、その様子にき出すローザ。


『な、な……なんでよぉぉぉぉ!!うわぁぁぁぁぁん!!』


 テーブルに突っして泣きくずれるエミリアに、笑い続けるローザが言う。


『残念だったわねエミリア……貴女あなたの思い。愛はその程度だったのね!!』


 笑いながら悪役あくやくの様な事を言うローザに、エミリアは絶望ぜつぼうの表情を浮かべて更に泣き出す。


『ぐ……うう、うぅぅぅぅぅぅぅ』


 エミリアは、くやしさと悲しみが入り混じった涙を流し。

 テーブルで拳をぎゅうぅぅっとにぎる。

 その有り様にサクラはドン引きしながら、エドガー危機一髪ききいっぱつを進行させる。


『さ、さぁ。次は【忍者】の番ね……』


『……う、うむ。いいのか?やっても……何と言うか、エミリア殿がかわいそ――んぐっ』


『言わないでっ!それだけは言わないでぇっ!かわいそうとか!それだけは言わないで!』


 サクヤがかわいそうと言おうとしたのに反応して、エミリアはぐにサクヤの口をふさぐ。


『エミリアちゃん……自分で言っちゃってるから』


『――!!……うぅううう』


 最後は自滅じめつくずれ落ちたエミリア。

 三人は気を取り直して、エドガー危機一髪ききいっぱつを続ける。





 刺さっていた剣を抜き、エドガー人形を再配置さいはいちするサクヤ。


『あんた意外と出来るのね……』


流石さすが失敬しっけいではないか?これくらい理解りかいしているぞ……わたしだって』


 頬杖ほおづえをついて、エドガー人形を再配置さいはいちするサクヤを見ていたサクラが、何気無なにげなしに口にするが、どうやらサクヤは異論いろんがあるようだ。


『おぬしが準備しているのを一度見たからな、これでいいのだろう?』


 エドガー人形の置き直しが終わり。

 刺さっていた赤い剣をローザに返す。

 二回目の準備は完了だ。


『そうね、後は再スタートよ。エミリアちゃん脱落、【忍者】から始め』


『……心得こころえた!』


 サクヤは黒い剣のおもちゃを指の隙間すきまに四本はさむと、一気に刺そうとする。


『――なにも分かってないじゃないっ!!』


 スパーーン!とハリセンでサクヤをはたく。


『いだっ!――にゃにをするか!舌をかnんだぞ!』


 涙目で抗議こうぎするサクヤに、サクラが何度もハリセンをお見舞みまいする。


『だから!一本!ずつって!言ったでしょ!』


 スパン!スパン!スパン!スパーン!と連続でサクヤをはたき、はぁあぁと肩で息をする。


『さあ、やりなさい……一本よ、一本』


『ぐぬぬぅ……分かった』


 髪をぼさぼさにし、叩かれた箇所かしょおさえながら、反対の手でカチッと剣を刺す。


『せぃふだな!』


『そうね……次はサクラ。そして私に戻る、と』


 ローザの言葉にサクヤは『うむ』とうなずき、サクラにたるを渡す。


『こんなのは考えちゃダメなのよねっ!っと』


 サクラは考えるひまもなく、サクヤからたるを受け取ると。

 カチッと、ぐに白い剣を刺す。エドガー人形は動かない。


『はいセーフ。どうぞ、ローザさん』


 サクラはたるをテーブルの真ん中に置き、ローザが取る。


『なら、私もサクラにならわせてもらうわね……はい、サクヤ』


 ローザは赤い剣をサクラが刺した右隣に刺し、カチッと音が鳴るとぐにサクヤに渡した。


『……な、ならばわたしもっ』


 二人に急かされる形となったサクヤも、ぐに黒い剣を刺す。

 上段の列にサクッと刺して、カチッと音が鳴る。


『せ、せぃふだ……ほれ、サク――』


 ホッと胸をなでおろし、サクラに渡そうとするが。

 ――カチッと、サクラがサクヤが持つたるに直接白い剣を刺し、ニヤリと笑う。


『はいセーフ。ローザさんに渡して、【忍者】』


『サクヤ……持っていなさい、そのまま行くわっ』


『ちょっと待つのだ!?わたしを休ませてくれ、主殿あるじどの人形の命をにぎっていると考えたら、なんだか不安になってきてだなぁ。あっ、ちょっと……』


 サクラの素早い対応に、ローザも負けじと剣を刺し込む。

 サクヤの抗議こうぎもスルーして、カチッと剣が刺し込まれた。エドガー人形は動かない。


『さあ、サクヤの番ね』


『……ううぅ、自分のしゃくでやりたいのにぃ……』


 サクヤはテーブルにたるを置き。

 黒い剣を指でつまむと、今度は下の段に刺す。


『――あっ!――あ痛っ……』


 カチッ、ビヨーーーーーーーン。――ビシッ!っと。

 飛ばされたエドガー人形がサクヤのオデコに的中し、ローザが言う。


『サクヤ……アウトね』


 サクラの真似まねをして、親指を立ててサクヤに向ける。

 なんだか楽しそうだ。


『あ、ああ、主殿あるじどのぉぉぉぉ!わたしが弱気になったから……弱気になったからぁぁぁぁぁぁ!!』


 サクヤも泣きくずれた。あ。エミリアが笑っている。

 エミリアはそっとサクヤの肩に手を置き、優しく微笑ほほえんでうなずく。


『――どうせ一緒に再挑戦さいちょうせんしよう!とか言い出すんでしょ……?駄目だから』


『『――!!』』


 エミリアは、二番目に脱落だつらくしたサクヤを引き入れてリベンジしようとしたのだろうが。

 サクラに回り込まれて考えをつぶされた。


『――まだ言ってないのにぃ』


『……と、言う事は。言う気満々だったのね……』


 サクヤと一緒にテーブルに突っしていじけるエミリアは放っておくとして。

 残った二人は見合う。


『さぁ、決着付けますか……』


 サクラはサクヤからエドガー人形を取り。

 設置し直すと、考えるひまもなく剣をカチッと刺す。


『セーフ。どうぞ?』


 サクラはたるを持ったまま、エドガー人形をローザの正面に向ける。

 随分ずいぶん余裕よゆうを見せるサクラに、ローザは感心する。


『……サクラ、やるわね』


 何がどうかと言うと。


『ローザさんが剣を刺した数回、全部エド君人形が背面はいめんでしたから……もしかしたら正面向かせたくないのかなって』


『……くっ。やはりあなどれないわね、貴女あなた……』


⦅あ、正解だった……⦆


 ローザは、エドガーに見られている気がして、正面を向かせられなかっただけだ。

 物っっすごくどうでもいいが、真剣に戦っているのはつたわった。


『いいわ。その挑戦受けて立つ……行くわよエドガー』


 サクラが持ったままのたるに、ローザはエドガー人形の正面から剣を刺そうと、指でつまんだ赤い剣を構える。

 不思議と剣が本物に見える迫力はくりょくで、エドガーを刺しつらぬこうとしているかのようだ。


『――私が勝つわ!エドガーのお世話をするのは私よっ……そしてエドガーは……』


 何か盛大せいだいな話になりそうだが、これはゲーム。――だよね?と、思わずにはいられないサクラ。

 いつの間にかエミリアとサクヤも真剣にこちらを見ていた。


『……えええぇ?』


『行くわよっ!!――はぁっ!』


 ローザはエドガー(人形)の正面に赤い剣(おもちゃ)を刺す。


『――ぐわぁぁ!!』


 エミリアは、不吉ふきつにもわざとらしい悲鳴をあげた。それが後押あとおししたのかどうかさだかではないが。

 ――ビョーーーーーーーーーーン!!


『……』


『え、えーっと……ローザさん、アウト』


 迫真はくしんのゲームをしていたわけでもないのに。

 何処なぜか気まずい雰囲気ふんいきになってしまった中で、サクラが宣告せんこくする。


『――ふっ……負けたわ――タイミング・・・・・丁度ちょうどいいし……仕方がないわね』


 そう言いながらローザは、エドガー人形を拾い上げて、エミリアとサクヤに渡す。

 その様子に、サクラはかん付く。


『……ま、まさか』

⦅あれは……人形が消える瞬間を見せて楽しむつもりだ、絶対!⦆


 エドガー人形の残り魔力がきようとしているタイミングで勝負がつき。

 ローザのせめてもの悪足掻わるあがきで、どうやらエミリアとサクヤの二人はとばっちりを受けそうだ。


⦅……な、なんか……勝っちゃったな⦆


 本当は、穴覗あなのぞきや二度刺にどざしなど。

 複数の必勝法ひっしょうほうがあったのだが、一切使うことなく終戦した。


⦅……あれ?……あたし、もしかして……勝とうとした・・・・・・?⦆


 自分が無意識むいしきに勝利をのぞんでいたことに気付き、サクラは戸惑とまどう。

 そんな中、エドガー人形が魔力を無くして消滅しょうめつする。

 ――パシュュュュン!


『ああ!エドォォォォ!?』

『ああ!主殿あるじどのォォォォ!?』


 ローザの予想通りに、エミリアとサクヤはおどろいて声を上げる。

 そしてそのタイミングでメイリンが出勤しゅっきんしてきたので、その場は解散かいさんとなった。

 サクラが【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】との戦いから、エドガーを意識いしきしていることに――少しずつ、少しずつ、気付き始めながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る