57話【スカル・タイラント・リザード3】



◇スカル・タイラント・リザード3◇


 巨大な骨の蜥蜴トカゲだった面影おもかげは完全に無くなり。

 今は丸い球体に近い形状けいじょうになっている【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】。

 魔力を球体全てにおおいつくして、骨同士の隙間にもくまなく魔力が伝導でんどうしているようだ。


「……なぁローザ殿」


「なにかしら……?」


 サクヤは球体になった【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】が、どういった攻撃を仕掛しかけてくるのかが気になっていた。

 攻撃の度に変形へんけいし、蜥蜴トカゲの爪や牙で攻撃するのか。

 上部に見える頭の部分から腐食ふしょくの息をきだすのだろうか。

 と、色々と考えをめぐらせてみた結果。


「あのような単純明快たんじゅんめいかいな形状……転がってくるのがもっとも考えられる攻撃方ではないであろうか?」


 球体になった【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】は魔力をびて、骨格こっかくなど関係なく組み合わさっている。

 それはつまり動かす方法など、ころがるかはずむか、どちらかしかないのでは?と考えた。


「……まぁ――そうでしょうね……もしくははずむか?」


 ローザも同様の事を考えていた。

 この大きさだ、もしこのままころがって来たら、こちらはけるしかない。

 優に人間の五~六倍はある大きさのものを、まさか防御するなど考えはしないであろう。


 異世界人で不思議な能力ちからを持っていても、身体は普通の女の子だ。

 ローザが全開の魔力を貯蓄ちょちくしていれば、あるいは防げるかもしれないが。

 多くの剣を作り出し、何度も【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】と戦っていた時間的に、ローザの魔力も心許こころもとなかった。


 特にエミリアへの槍。アレにめた魔力がかなりの消費になっていた。

 更には、自然回復の遅さだ。


(“召喚”されて以来、魔力が全然回復していない……それ以上に、使った魔力分ですら回復しないのはなぜ?)


 エドガーの為でもあるエミリアへの助力は、自分が勝手にやったことでもあるし、文句を言う気はサラサラないが。

 “召喚”されてから減った魔力すら回復しないのは、この国に魔力が存在しない・・・・・・・・のが原因だった。


(もしエミリアがここにいれば、もっと楽に戦えていたかしら)


 エミリアが一緒に居れば、【勇炎の槍ブレイジング・スピア】がある。

 この骨蜥蜴トカゲとも、もっと違う戦い方ができたかもしれない。

 ローザが色々と考えているとサクラが。


「ね、ねぇ……なんか前後に揺れてない?アレってさ……もしかして」


 サクラが口にしたアレとは。もしかしなくても。

 ――助走だろう。


「来るわよっ……散開さんかいして!」


「――えええっ!?」


 サクラだけがおどろいている。


「あ~、そうね……エドガー!サクラと一緒に居なさいっ。いいわね」


「――分かってる!……サクラ!こっちに来て!」


 エドガーは強引にサクラの手を引っ張って走り出す。


「――あ……う、うん」


 先程の【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の攻撃を考えても、ローザをターゲットにして来る確率かくりつが高いはずだ。

 エドガーはサクラと、ローザとサクヤはバラバラになり、骨球体のころがりを身構みがまえる。


「サクラ!紫の光る骨はどこっ!?」


 おそらく弱点であろうそれは、サクラが判別はんべつできている。

 こんな状況でうそをつくような子ではないはずなので、きっと【朝日のしずく】の力なのだろうと、ローザは思っている。


「えっ……と」


 なにか言いにくそうに、ローザとエドガーを交互こうごに見るサクラ。


「どうしたの?」

「サクラ、早く!」

「どうしたのだ!?」


 三人の視線しせんを受けてサクラは。


「多分……真ん中にある……中心部・・・に」


「「……」」


「……え、それって」


 言いにくそうに答えるサクラ。

 もしかしなくても、ずっと見えていたのに言い出せなかったのだろう。


「ご、ごめんなさいっ!怖くて言い出せませんでした!」


 一目散いちもくさんに、ローザへ向けて頭を下げるサクラ。


「……目視もくしできる位置にあるとかんぐった私も悪いわね……」


「すまぬ……わたしもだ、目当たりはつけていたが。数が多い上に、集まられてからは見えなんだ」


 ローザもサクヤも、サクラをめはしなかった。

 個人的に骨を観察かんさつはしていたし、予測よそくもしていた。

 見当外けんとうはずれの予測よそくをした自分が悪いと言い聞かせて、ローザは構える。


「中……ね――つまりはその骨がかくだって言っているようなものでしょ!なら分かりやすくていいわ、貫通かんつうさせてくだけばいいっ」

(私自身の魔力は心許こころもとないけれど……《石》の魔力はまだある……最短で決めないと!)


 助走が終わったらしい骨球体は、ローザを目指してころがり始める。

 ゴロゴロと転がり、土煙つちけむりを上げてローザを押しつぶそうとせまる。


「……ふっ!」


 ローザは跳躍ちょうやくし簡単にけるが、骨球体は収監所しゅうかんじょ外壁がいへき盛大せいだいにぶつかって大きな音を鳴らす。


「やはりローザ殿を狙っているのかっ!」


 サクヤはふところから出した小太刀こだちを、壁にぶつかって停止している骨球体の隙間すきまを狙って投擲とうてきする。

 真っ直ぐに飛び、骨の隙間すきまに入り込みそうだった小太刀こだちだが、やはり魔力に阻害そがいされて落とされる。


「くっ、やはりだめか……!」


 一切のダメージを受けていないらしい骨球体は狙いをサクヤに変えたのか、先程さきほどよりも動きをスムーズにさせてサクヤに突進する。


「何という迫力だっ……馬にかれるどころでは無いぞっ――とっ!!」


 サクヤはかべを見事にけ走り、突進を回避した。




「エド君……?あ、あたしの所為せいだよね……?」


「……えっ?」


 骨球体から一番はなれた場所にいるサクラとエドガー。

 サクラは回避一方かいひいっぽうのローザとサクヤを見て、この状況をまねいたのは自分だと感じていた。


「あたしがちゃんとつたえられていれば……もっと早く倒せてたかもしれないのに」


「サクラの所為せいじゃないよ……ローザもサクヤも、何も言わなかったじゃないか」


 エドガーも二人の戦いを見ながら、自身も何もできていないことを激しくやんでいた。

 それでも、自分が弱い事を自覚じかくしながら、懸命けんめいにできることをした。

 戦えるローザとサクヤの邪魔じゃまをしないように、無駄むだなことをさせないように。今できることは、出しゃばらない事だと認識にんしきしている。


「サクラの気持ち、よくわかるよ。僕もあんな魔物モンスター見たこと無くて、ホントはきそうなくらい緊張してるんだ……」


 エドガーは胸を押さえ、うるさいくらいに鳴り止まない心臓の鼓動こどうを確認する。


「ローザが教えてくれたんだよ。「でも」とか「だけど」とか、そういう事を言うのはやめろってさ……」


「でも、とか、だけど……?」


「うん。でも無理……とか、だけどやっぱり……とか。――だから受け入れることにしたんだ。全部受け入れる。怖い事や嫌なことも、ローザが……ううん。ローザ達、サクラやサクヤ、エミリアがいる。アルベールやマークスさんだっている。宿に帰ればメイリンさんだって、それに、しばらく会ってないけど妹もね……」


 消極的しょうきょくてき卑屈ひくつ。暗くて人見知り。

 エドガーは、基本的にはそうだ。

 それでも、ローザがきっかけになって少しずつ前進できて来ている。

 個人的解釈かいしゃくになるかもしれないが、エドガーは自分が成長していると思っている。


「僕も、何もできないわけじゃない……ほんの少しでも、力になれることがあるのなら……何でもやるって決めたんだっ!」


 サクラに自分の気持ちをつたえつつ、自分自身の決意表明ひょうめいでもあったエドガーの言葉。

 それに反応したように、エドガーの右手とひたいの契約のあかし、《紋章》がかがやく。

 そして――そのあかしは、左眼にもかがやきを発生させた。


「――エ、エド君っ!?」


 まばゆい光にサクラは腕で影を作り、目をらすも、エドガーの発するかがやきが圧倒あっとう的過ぎて。そして自分のひたいの【朝日のしずく】もかがやいていることに気付き。


「わっ!……あたしのも光ってる!?」


「サクラっ!」


 突然名前を呼ばれたと思ったら、腕をつかまれ引きせられるサクラ。


「きゃっ……!」


 ――ガッ!とサクラを受け止めるエドガー。


「――サクラ……ありがとう」


 エドガーの急すぎる感謝かんしゃに、おどろくサクラ。


「……えっ!?」


 サクラが見つめるエドガーの表情ひょうじょうは明るく。

 少年のひたいかがやく《紋章》が、自分の《石》と共鳴リンクして、今ならすべての考えが共有できる気がした。

 そして、そのとても魅力みりょく的な少年の笑顔に、サクラはドキドキしてしまった。





 骨球体が、戦っていたローザやサクヤから急激に狙い変えた。

 エドガーから発せられるかがやき(魔力)に反応し、方向修正をはかる。


「コイツっ……!!」

<二人共っ!!そっちに行くわよっ!!>


 ローザから送られてきた【心通話】でハッとするも。

 エドガーから視線しせんはずすことが出来なかったサクラ。

 しかしエドガーはそれすらも分かっているかのように返事をする。


「分かってる」


 エドガーは、左腕でサクラを抱きかかえたまま、右手の《紋章》から剣を造り構える。

 先程ローザが造り出した大剣、そして普段使っている長剣を合わせた様な、極大きょくだいの剣だった。

 更に、ひたいと左眼の《紋章》がかがやき、その魔力が剣にびる。《赤い刀身》に金の装飾そうしょくほどこし、《黒い紋章》と《白い紋章》がきざまれた異様いような剣だった。


「……来るなら――来いっ!!」


 むかとうとするエドガーに、骨球体はいきおいを増し、ゴンッ!ゴンッ!とはずませながら迫ってくる。


「エドガー!逃げ――」

主殿あるじどのコノ・・……サクラ!くっ――【魔眼】!!」


 ローザとサクヤも骨球体を止めようとする。球体のいきおいが凄まじき回転をしているせいで、ローザの【炎の矢フレイムアロー】も、サクヤの【魔眼】も効果を発揮はっきしなかった。


「――ウオォォォォォっ!!」


 エドガーは極大きょくだいの剣を片手でりかぶり、その巨大な刀身を燃え上がらせ、迫りくる骨球体をむかえつ。


「エドガー!」


 ローザは、消えずに落ちていた自分のひしゃげた大剣に魔力を注ぎ、それを反動台にした。進行上の骨球体を、その大剣の反動台で飛び上がらせる。


 完全にエドガーとサクラを圧死あっしさせるつもりなのだろう骨球体を、えて上空に飛び上がらせたローザの意図を、《石》を通して理解したエドガー。


「斬ってやる!!」


 大ジャンプして、押しつぶそうと迫る骨球体。

 エドガーは、極大きょくだいの剣で斬りかかる。


 ――ギュガァァァァァァ!!


 ゴォォォォ!!と、炎をまとったエドガーの剣は、骨球体の魔力とせめぎ合う。

 バチバチバチっ!!と魔力をほとばしらせ、エドガーは咆哮ほうこうする。


「――こん、のぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」


「エド君……」

<こんな……死んじゃうかもしれないのに。あたし……エド君から目が離せないよ……>


<サクラ……僕の事を信じて……>


<――うん、信じてる……もう、信じてるよ……>


 【心通話】に乗せられた思いがエドガーにつたわり、エドガーは一刀を振るった。


 ――ズギャンッッッ!!

 骨球体の魔力を切断したエドガーの剣は、骨球体の半分を斬りせ、き飛ばす。


「――!!」

「――な、なんとっ!?」


 き飛ばされ、外壁がいへきめ込まれる骨球体。

 バラバラになった部位はすでに魔力を失い、中の空洞くうどうがハッキリと見える。


「――あれねっ!!」


「そ、そのようだなっ!」


 空洞くうどうの中心に浮かぶ、一本の骨。

 振動しんどうしながら魔力を放出ほうしゅつしているのか、バラバラになった部位を集めようとしている。ローザはそれに気付き。


「させないわよっ!【消えない種火ピジョン・ブラッド】!!」

(使ってしまえ!!エドガーの努力を無駄にするんじゃないわよ!ロザリーム!!)


 ローザは右手の宝石をかがやかせて、無数むすうの剣を作り出す。


「【炎の剣舞ブレード・ダンス】!!」


 バラバラになった部位に合わせて打ち出された剣達は、魔力を持たない骨に突き刺さり、動きを封じる。


「――くっ……はっ……」


 ローザは大量の汗を流し・・・・、倒れ込む。


「……!!――くっ、後は任せよローザ殿!!」


 魔力を使い果たしたのか、膝から崩れたローザを視界しかいに入れ、エドガーも倒れている事を確認する。サクヤは本能的に、残された自分がかくの骨を斬るしかないと判断した。


「【忍者】ぁぁっ!頑張ってぇ!!」


 エドガーを支えるサクラから、まさか応援されるとは。


「承知している!――忍法、【紫電しでん】!!」


 華麗かれいにポーズを決め、眼から発生した紫色のいかずちびるサクヤ。


「あばばばばっ!!……だ、だから電撃は嫌いなのだ!!」


 愚痴ぐちを言いながら、サクヤは消えた。

 一筋ひとすじ稲妻いなずまとなり、紫電しでんごとき速さでかくの骨に迫る。


「それだけ分かりやすく露出ろしゅつしていれば、如何いかにに馬鹿なわたしでも理解りかいする!――覚悟っ!!主殿あるじどのとローザ殿のかたきだっ!!」


<……死んでないわよ>

<――死んでないから……>

<二人を勝手に殺さないの!!>


 三人からツッコまれつつ、サクヤは紫電迅雷しでんじんらいとなってかくの骨を切断しにかかる。

 骨球体も自分がピンチだと分かるのか、がむしゃらに残っている魔力をあふれさせ、落ちている骨を突撃させ、サクヤを攻撃するが。

 ローザの剣でつぶされた大きな骨は動くことなく、エドガーの剣によってくだけた骨は微動だにしなかった。

 残されたのは、ほんの小さな小骨だけ。


「――効かぬ!!」


 雷をまとうサクヤの身体にれた瞬間、突撃してきた小さな骨は粉砕ふんさいちりとなる。

 サクヤは何もせずに、かくの骨のみを狙っている。


「もらったぞっ!!――【紫電一閃しでんいっせん瞬雷剛斬しゅんらいごうざん】!!」


 誰にも見えない速さで、かくの骨を斬る。

 くだけ、魔力を無くす骨球体。

 いや、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】は、その魔力を消滅しょうめつさせ、跡形あとかたもなく消え去った。


 そして、サクヤが通った道には、黒い焼けげたあとと、バチバチと走る電撃でんげきだけが残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る