55話【スカル・タイラント・リザード1】



◇スカル・タイラント・リザード1◇


 初動は、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の咆哮ほうこうだった。

 空気を魔力で振動しんどうさせ、獲物えものであるエドガーとローザを威嚇いかくし、カタカタと小骨を鳴らせて腕を動かす。


「一体どこから出してるんだよ!今の雄叫おたけび、わっ……っと!」


 エドガーは愚痴ぐちりながら回り込もうとするが、如何いかんせん【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の身体が大きく、簡単にはいかずに蹈鞴たたらむ。


「エドガー!関節かんせつを狙って攻撃して!」


 蹈鞴たたらんで急停止したエドガーの代わりに、一度の跳躍ちょうやくで背後に回ったローザが指示しじを出すが。


「……関節かんせつって言ったってっ!」


 言われた通りに【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の関節かんせつを狙い、手に持つ赤い剣をるうが、魔力の障壁しょうへきはばまれる。


 ――ギィィンッ!!と、まるで金属の様なけたたましい音が鳴りひびき、エドガーは手をしびれさせる。


「――った!!」


 少しだけ傷ついた骨は、ぐに魔力で元に戻り。

 反撃しようとエドガーに骨の腕を振り下ろした。


「く――そっ……!――っいて!」


 逃げるように大きくジャンプして回避かいひするが、いきおあまって転ぶエドガー。

 反撃が続くかと身構みがまえたエドガーだが、どうやらローザが妨害ぼうがいしてくれたおかげで、ぐに態勢たいせいととのえる事が出来た。


「なんなのよこの魔力量っ!普通じゃないわよっ!」

(私よりも魔力が大きい!?)


 ローザはちゅうに浮かせた曲剣を猛回転もうかいてんさせ、ソーサーでも回すように【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】を斬りつけるが。

 何度もギンッ!ガンッ!とはじかれ、その普通とは違う魔力を持った蜥蜴トカゲにらむ。


「……ローザの剣でもダメなのかっ!?」


 【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】は、回る剣に向けて咆哮ほうこうする。

 魔力をびたすさまじいさけびは、二人の耳をつんざくように、ちゅうを回る曲剣に直撃ちょくげきしてそれをたたき落とす。


「――ちぃっ!!」

(魔力が回復してれば、《魔法》でほうむるのに!)


 舌打ちをしながら跳躍ちょうやくし、曲剣を回収しようとするが。

 【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】が剣をみ付け、歪曲わいきょくしてしまう。


「ローザの剣がっ!」


 エドガーもローザの剣を回収しようと、素早く移動しながら【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の動きを観察かんさつしていたが。

 正面のエドガーを見据みすえる頭蓋骨ずがいこつと、背後にいるローザの動きを感知しているのか、尻尾の骨が同調どうちょうして、中々にすきを見せない。


「骨のくせにやるわねっ……いや、魔力かっ!」

(この感覚……あの野蛮やばんな男ってわけでは無さそうね……)


 この【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】を動かすにあたいする魔力を注入した人物が、相当の人物だと言う事が分かる。

 だから余計よけいに正体を知りたかったが、今更言っても仕方がない事だった。


「ローザ!頭蓋骨ずがいこつがなんか変だっ!黒いけむりが……!」


 エドガーがさけぶ。

 【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の頭蓋ずがいは、あごの骨を振動しんどうさせ、閉じられた口の部分から真っ黒いけむり充満じゅうまんさせている。

 ローザはぐにハッとして、エドガーにつたえる。


「ブレスよっ!障壁しょうへき張るから動かないでっ!!」


「わ、分かった!」


 そう言ってローザは、正面に【消えない種火】を構え、エドガーに向けて手をるう。


「【防火の壁ブレイズ・ウォール】っ!!」


 エドガーの周りから火種が立ち、そのまま上に上昇してエドガーをつつむよう円形状えんけいじょうつつみ込む。


「これで――っ!!――がっっ!?」


 エドガーを守ることに集中していたローザは、せまる【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の尻尾に気付かず、頭部から思い切り受けた、物凄いいきおいで、後方に吹き飛ばされる。――大量の血痕けっこんを残して。





 サクラを抱えたままのサクヤは、監視壁かんしへきの上に降り立ち。

 気を失ったサクラを壁に寄りかける。


「サクラっ!おいサクラっ……起きぬかこの馬鹿者っ!寝ている場合ではないのだぞっ!?」


 ペチペチと何度も平手打ちされ、サクラも目を覚ます。


「……う、うぅ。痛い……」


 ほほさすりながら、サクラは何とか立ち上がり。


「あ。ご、ごめん【忍者】……迷惑かけた」


 サクヤは、下の広場を見下ろしている。

 そこには、剣を構えて【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】と対峙たいじするエドガーとローザが、ブレスをらう寸前すんぜんだった。


「ちょっ!なにあれ!やばいんじゃ!?」


 身を乗り出して、エドガーとローザを見るサクラに、サクヤは。


「なんだ。怖くないのか?」


「そ、そりゃ怖いけどさ……でも、あたしの所為せいで……」


 自分がフラグを立てたせいだと、反省はんせいしている様子のサクラ。


何故なぜお主の所為せいになるのだ……誰が何をしても結果は同じだろうよ。それにローザ殿は、初めから何かと戦うつもりだったのだろう。因果いんがは変わらぬよ」


「で、でもさ――ああっ!!ローザさんっ!!」


 何というタイミングで見てしまったのか。

 ローザが【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の尻尾の直撃を受けて、き飛んでいく瞬間しゅんかんを目撃してしまった。


「……△□○!!っ!ー!」


 パクパクと口を開けて、声にならない声を出すサクラ。


「うむ。言いたい事はつたわっているぞ。だが大丈夫だろう、防御はしていた……はず」


「――はずって!!」


 サクヤにも見えてはいたが、たしかに思い切りらっていた。

 安心させるようなセリフを言えない正直なサクヤは、誤魔化ごまかすように。


「す、ぐにわたしも行くから、お主は隠れているのだぞっ!……役に立てないのだからなっ!黙って見ておれよ!」


 サクラを指差し、シュバッ!と消えるサクヤ。「はぁっ!?」と文句もんくを言おうと思った矢先やさきには、サクヤの姿は吹き飛ばされたローザの近くにいた。


「に、【忍者】……――で、でも……その通りだしね」


 言い逃げされた。しかしまったくその通りで、言い返すことも出来なかった。

 サクラはせめてもの思いで、戦う三人をしっかりとその目に焼き付けようと、目をらした。




 き飛ばされ、収監所しゅうかんじょ外壁がいへきに突っ込んだローザ。

 赤い髪を血で更に赤くさせ、それを服でぬぐいながら外壁がいへきをガラガラとくずして立ち上がり、ローザは悪態あくたいをつく。


「――この骨ぇっ!!」

<エドガーは無事よね……障壁しょうへき展開てんかいは間に合ったはずだけれど、もしエドガーに何かあれば……街や国なんて関係なく焼き尽くしてやるわよっ……!!>


 と、本気で考えた。


「――物騒ぶっそうな考えはやめておいた方がよいぞ……ローザ殿」


 ローザのそばに降り立ち、ふところから取り出した【赤い仮面】を身に着けるサクヤ。


「……まさか【心通話】で聞いたの……?」


 心の中がけていた事に少し驚きながら、ローザはサクヤを見る。いや、にらむ。


「き、。の間違いだぞ。そうにらまんでもよかろうっ!?……それに、サクラが何かやったのかも知れぬだろうがっ」


 別ににらんだつもりなど無いが(大噓)。

 目に入った血が目つきを悪くしていたのか、サクヤは視線を合わせた瞬間しゅんかんには、あせったように弁明べんめいを始めた。


<ローザっ!大丈夫!?――凄く物騒ぶっそうな事が聞こえたけど、僕は無事だから!早まらないでっ!!>


「おっ!主殿あるじどのは無事の様だな……ローザ殿」


 黒い煙。【腐食ふしょくブレス】につつまれているエドガーからの【心通話】に、ローザは安心する。


「それなら安心ね。なら全力で……は、無理だけど、少し手荒てあらにいくわよっ!貴女サクヤも手伝いなさい!」


 ローザは構え、右手に集中した途端とたんに現れる無数むすうの剣。

 今度のは曲剣では無く、両刃りょうばの大剣だ。


「ぐっ……少しキツイ……」

(魔力が……減るっ……!)


 サイズはローザの身長を優にえており、遠くで観戦かんせんしているサクラが「ええええぇぇぇっ!?」と驚く声に、ローザがクスリと笑った所で、二人は。


「クスッ……行くわよ、サクヤ!!」


「うむ!ローザ殿に言われずとも、そのつもりであったぞ!」


 と、右手の指二本を反対の手でおおい、そのおおっている手の指二本を立てる。(忍者ポーズ)


「いざまいるっ!――【魔眼】よっ!!」


 サクヤが左眼をあやしくかがやかせる。

 元の世界では【黒妖石こくようせき】と呼ばれるそののろわれた眼で、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】を一睨ひとにらみ。

 しかし。――ギギギと、それでも不器用に動く【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】。


「な、なんと……これでもまだ動けるのかっ!?」


 大き過ぎる図体ずうたい所為せいで、【魔眼】の効果がうすいようだ。


「――十分よっ!――はあぁっ!!【炎の剣舞ブレード・ダンス】っ!!」


 ローザの魔力で作られた無数むすうの炎の大剣が、動きをにぶらせた【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】におそい掛かる。

 ローザは両腕を大きくって何本もの大剣をあやつり。

 斬っては突き、斬っては突きをり返す。


 魔力がすさまじい【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】。

 その魔力で攻撃をはじいているのか、与えるダメージが斬りでなく打撃になっていた。

 それでもダメージには変わりなく、衝撃や反動で徐々じょじょに魔力をけずっていると思える。


「……すさまじいなっ!――ロ、ローザ殿っ!?」


 サクヤがローザを見ると、獰猛どうもうに笑いながら、頭から血を流して顔面を真っ赤にしながら戦うローザ。心配して止めようとするが、ローザは。


「――サクヤ!骨に集中しなさいっ……私はいいから!」


「し、しかしだなぁ……」


 サクヤの眼の集中が途切とぎれれば、【魔眼】の拘束こうそくぐに解除かいじょされてしまうだろう。

 何の魔力も持たない一般人とは違って、魔力を持つこの【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】は、どうやら抵抗力ていこうりょくも高いようだ。


 【魔眼】のおかげで、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の動きがにぶっているのは事実。

 反撃もなく、戦いやすくなっているのは確実にサクヤのおかげだ。


<僕も行くっ!ローザもサクヤも頑張っているんだ……僕だって!!>


 エドガーからの【心通話】を聞いて、サクヤは戸惑とまどうようにローザを見る。


「集中しなさい!」


「くっ……承知しょうちしている!」


 ここまでうまく戦えてはいるが。

 実はサクヤだって、実戦は初めてだ。

 ましてや昔話に出て来る大蛇オロチりゅうの様な存在の骨が、動いて暴れまわっているなど、本当はサクラと共に驚いて気絶きぜつしそうだった。

 サクラがサクヤよりも大げさに驚いてくれたから冷静になれただけで、今も心臓はバクバクしている。


「――はあっ!!」


 腐食ふしょくの黒いけむりが無くなり。

 ローザか掛けた障壁しょうへき消滅しょうめつした瞬間しゅんかん

 エドガーが飛び出して、【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の腕の関節かんせつに剣を突き刺した。


 剣はガギン!!と、魔力のあつえ、見事【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の腕、手首の関節かんせつはさまり、狙ったのか偶然ぐうぜんなのか、魔力で動いている関節かんせつ阻害そがいする。


<やるじゃないっ!エドガー>


 ローザはエドガーをめる。

 そのエドガーは驚いたように、新たな剣を作り出していた。

 やはり偶然ぐうぜんだったのだろう。


 今のエドガーのように、関節かんせつを一つずつ落としていこうかと考えたローザだったが、突然のサクラからの【心通話】に、思考しこうがストップしてしまう。


<ねぇ皆!――なんであの骨の、を攻撃しないのっ!?どう見てもかくでしょっ!?きっとアレが弱点だよっ!>


「「「……?」」」


<えっ!?なんで無視むしすんのっ!?>


 サクラの【心通話】がまったく理解りかいできず、三人とも無言になってしまった。

 それもそのはず。エドガー達三人には、など、一つも見えていないのだから。


<ごめんサクラっ――今ちょっと、余裕ない!>

<……お主は黙っておれと言ったであろう!?>

「……」


<ひどっ!?……ローザさん!せめてなんか言ってっ!?あたしこれでも頑張っ――>


<――サクラっ!……よくやったわ!>


<へっ!?>


 ローザは思い切り手をり、大剣を【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】の頭蓋ずがいに叩き込んで地にひれせさせる。

 ――ズゥゥゥゥゥゥゥゥン!!と地響じひびきを立てて崩れる。


「サクヤっ!サクラを連れて来なさい!【心通話】だけじゃつたわりにくくて駄目だわっ!急いで!」


「しょ、承知しょうち!」


 監視壁かんしへきの上で「えっ!?噓でしょっ!やだっ!無理!あっ、来るなっ!【忍者】来るなぁぁぁぁぁ!!」とあばれるサクラ。

 どうやらローザは、サクラが勝利のかぎにぎっていると感じたらしい。


「さぁ、サクラが覚悟決めるまで……とことんやり合うわよ……この骨野郎っ!!」


 サクヤが監視壁かんしへきに向かった事で、【魔眼】からき放たれた【大骨蜥蜴スカル・タイラント・リザード】は、ガタガタと骨を鳴らしながら立ち上がり、魔力の咆哮ほうこうを上げてローザを威嚇いかくし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る