53話【騎士(学生)の誇り】



◇騎士(学生)のほこり◇


 【貴族街第二区画ダイディア】の北門、【下町第一区画アビン】の南門とも繋がっているこの区画。その入口付近でローザ、エミリア、サクヤが話し合っていた。


『まさかこんな異形いぎょうものが、本当におるとはな……』


『うん、このガリなんとかって魔物モンスター……きっとまたあの男だね、ローザ』


『【石魔獣ガリュグス】ね……いい加減覚えなさい』


 あきれつつもちゃんと訂正ていせいするローザ。

 三人の周りには、その魔物モンスター残骸ざんがいが無数に転がっている。

 下町の門を通過し、貴族街に入った途端とたんに襲われ。三人が撃退したのだ。


『二回目の私はともかく……初めてなのによく対処たいしょできたね、サクヤは』


『うむ、最初の数体は様子ようすを見たが、ローザ殿の動きのおかげで何とかなったぞ』


 ローザは、戦いの最中さいちゅうにサクヤに指示しじを出していた。

 注意点や敵の動作を、的確てきかくにサクヤにつたえながら戦っていた。

 ついでにエミリアがちゃんと戦えるかを見ながら。


『……』


『……あ、エミリア殿も――頑張っていたと思う……ぞ?』


 エミリアの視線しせんを感じ、サクヤは慌ててフォロー?する。

 撃破数でいえば、ローザが十七体、サクヤが八体、そしてエミリアが三体。だ。

 サクヤは【停動眼ていどうがん】で敵の動きを封じることが出来たため、比較的ひかくてき簡単に倒せたが、ローザは圧倒的だった。


『確かに頑張ってはいたわね。頑張っては』


『いやいや、わたしだってローザ殿が圧倒的過ぎて自信を無くしかけたのだぞ……!』


『……』


 エミリアは、普段間の抜けているサクヤがここまで強いとは、正直思っていなかった。

 異世界人である以上、ローザと同等どうとうの力を持っていると、頭では理解りかいしているつもりだった。

 しかし、エドガーをささえるつもりでいた自分が、この二人からドンドン置いてけぼりをくらうのを実感じっかんしてくやしくなっていた。


『エミリア?』


『……あ――なに?』


貴女あなたも頑張っていたわ。気にしちゃダメよ?……私達は《石》の力を持つ異世界人バケモノなのだから……』


 少し悲しそうに、ローザはエミリアの肩をポンと叩き。

 『さ、行きましょう』と言われるも、エミリアの頭の中には。

 《の力・・と言う言葉が、頭から離れなかった。




 【貴族街第二区画ダイディア】を中程なかほどまで進み。

 入口付近とは大きく違ってくる景色に、顔をゆがめるエミリア。


『……ひどい』


『そうね』


 ローザも同意する。

 みずらが真っ先に逃げようとする貴族達、その貴族を護衛ごえいする騎士ですら、魔物モンスターおびえて逃げまどっている。


『下町よりもひどいのではないか……?』


 サクヤの一言は、とても的をていた。


『――ごめん』


『あ、いやっ……エミリア殿に言ったわけでは無いぞ!?』


 突然あやまるエミリアに、サクヤも戸惑とまどう。


『私も一応は貴族のはしくれだし……まぁ、下町の人に知られていないくらいだから、大したことはないんだけどさ』


 先程も、下町の混乱を収めようと必死にさけんだが、エミリアの事を知っている人物は皆無かいむだった。

 そのことをまえても、ショックが重なりうつろな顔をするエミリア。


『これがこの国なのでしょう?もう慣れたわよ。エドガーにも多少は聞いているしね』


 ローザは、再びエミリアの肩を叩く。


『エミリア……槍をよく見なさい。その槍はエドガーが、貴女あなたを守りたい思いでつくったものなのよ?』


 赤い槍をにぎめて。

 それをよく確認すると、ある装飾そうしょくに気づく。


『――コレ……と、?』


『エミリアの思いがになって、花が咲く様にって……エドガーがつけたのよ』


 『私は聞いただけだけど』と言いながら笑顔を見せるローザ。


『エドが……?』


 【エミリアの花】は、【リフベイン聖王国】の南西部の森に生息している夏の花だ。

 そのは大きく、夏場の一定時間しか咲かない貴重な花を咲かせる。

 は、願いを込めれば込めるほど大きくなると言われるもので、種子を飛ばすために実を破裂はれつさせるのだが。

 破裂はれつする瞬間しゅんかんを見ることが出来れば、願いが叶うとも言われる。


『私の花……思い。願い』


 エミリアの願いは数多くあれど、この国を守りたいと思う心と、エドガーの助けになりたいと思う心が多くをめている。

 あの時感じた、エミリアを見る下町の住民達の目を、エミリアは忘れないだろう。

 エドガーはそれを、子供の頃から感じていたはずだ。


 エドガーを思いながら、エミリアは槍をかかげる。

 太陽の光を反射させきらめく刃は赤く、ローザが力を貸してくれた証拠しょうこだ。


『――こんなんじゃダメだ――私はエドの力になりたい。ローザやサクヤ、サクラに負けたくないっ!私は……私も、兄さんのように【聖騎士】に成って、この国を変えたい!!エドが自由に暮らせる、誰からもひどあつかわれない国にしたいっ!!』


 エミリアが槍を振るい、赤い軌跡きせきちゅうを走ると、鬱屈うっくつとしていたエミリアの表情も晴れ、普段の明るく元気な少女がそこにはいた。





『というわけで……私はここに残るから。ローザとサクヤは、エドの所に行って!』


『……なにが。というわけよ……まったく』


 ローザは目元に手を当て、立ちくらみを起こしそうになったのをこらえる。

 まさかエミリアがそんなことを言うとは思わず、予想外の言葉に驚きとあきれが入り混じった。


『エドガーの所に行かなくてもいいの?彼の力になるのでしょう?』


『――うん。だから残る……ここにいる貴族の人達、皆私が助ける。騎士のほこりにかけて!』


『……』


 エミリアは本気の様だった。

 エドガーには、エミリアとサクヤを連れて合流する言ってあるのに、肝心かんじんのエミリアが残ると言い出すとは。


『素晴らしいではないかエミリア殿!少なからず、民を救うのは殿の役目でもある!――エミリア殿は主殿あるじどのになるのだろう?……ならば、頑張りなされっ!』


 エドガー自身は殿でも何でも無いと、何度説明しても治らないサクヤの考えに。


『――はぁっ!?』

『お、奥方おくがたって……』


 ローザは驚き、エミリアは顔を赤くしたが。


『おや……ローザ殿もその様な顔をなさるのだな……』


 目を大きく見開き、口をあんぐりとしたローザの表情かおは、多分誰も見たことが無かっただろう。元の世界をふくめても、だ。


『……何のことかしら』


 瞬時しゅんじ表情かおを元に戻して、冷静をよそおうローザ。

 自分が見たローザの顔は一生忘れなさそうだ。と心にしまったサクヤだった。


『と、とにかく……いいのね?エミリア』


『うん!エドによろしく!』


 そう言ってけだそうとするエミリア。


『――ちょっと待ちなさい!』


『……ぐぎゅっ!』


 ローザがエミリアの襟首えりくびつかみ、引き留める。

 サッとエミリアから槍を奪うローザ。


『けほっ、けほっ……なにすんの……ローザぁ』


『これくらいはさせなさい……』


 ローザは右手を槍にかざし【消えない種火】に魔力を込めて、槍に送る。


『なにして――』


だまって』


 赤い奔流ほんりゅうは、うずを巻くように槍に吸い込まれていき、より一層赤くかがやいていく。


『なんとっ……綺麗な……』


 槍は見た目こそ変わらないままだが、エドガーが思いを込めて作った造形ぞうけいに、ローザが魔力を込めたのだ。エミリアにとっても嬉しいものだろう。


『ふぅ……【ブレイジング・スピア】……って感じかしら』


 エミリアに投げ返す。


『わっ!と……あ、ありがとう。ローザ』


 エミリアの覚悟にローザが応え、【勇炎の槍ブレイジング・スピア】と名付けた。


『ローザ殿……顔色がすぐれぬようだが、大丈夫か?』


『平気よ……魔力を少し多めに使っただけだから。ぐによくなるわ』

⦅やっぱり、魔力の回復がおかしいわね……何日もっているのに、グレムリンと戦った時から全然回復している気がしない⦆


 エミリアが一人でここに残ると言い出した以上、一本しかない槍が壊れては、住民達を守るどころかエミリアの命そのものが危うくなる。

 ローザが最大限に配慮はいりょして、多少の使用では壊れないよう、魔力をめたのだ。

 しかしローザの魔力は、日に日に減少げんしょうしていっていた


『……さ、行きましょうサクヤ――エミリア。後で合流よ?』


『――うん。必ず』





「……と、言うわけよ……」


「……そっか」


 事の顛末てんまつを聞いて、ローザは随分ずいぶんとエミリアを買っているのだなと感じたエドガー。


「――違うから」


「あははっ。何も言ってないよ」


 こうしてエドガーとローザ、サクヤとサクラは合流し。

 黒煙こくえんの上がる場所、収監所しゅうかんじょ【ゴウン】へと向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る