52話【ヒステリック・サクラ】



◇ヒステリック・サクラ◇


 背中に背負せおわれ「無理無理無理無理ぃぃ!!」とさけぶ少女。

 サクラの声をきながら、エドガーは【石魔獣ガリュグス】の攻撃を何度もかわして、目的地へと逃げ進んでいた。


 というのも、逃げて下町にかえるより、本来の目的地である黒煙が上がる場所・・・・・・・・

 おそらく、収監所しゅうかんじょ【ゴウン】。

 そこに向かえば、きっとローザもエミリア達を連れてやってくるだろうと考え、腰を抜かしたサクラを背負いながら走っている最中さいちゅうだ。


「し、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬぅっ!!」


 走り続けてくれているエドガーには悪いが。サクラは完全にテンパり、目をギューーッと閉じて何も見えていない。そもそも見ようともしていない。

 大声で恐怖の言葉をとなえているせいか、エドガーが必死にサクラをなだめようとしている声も、まったく耳に入っていないようだった。


「やだっ!やだやだやだやだぁぁぁぁっ!!」


 駄々だだっ子の様に泣きながら、死への恐怖を口ずさむ。


「サクラ!落ち着いて!!」

(だめだっ……完っ全に聞こえてないっ!)


 先程から何度も落ち着けと声をかけているが、まるで聞こえていない。

 エドガーはいっそ、サクラに気絶きぜつしてもらおうと考えたが。


(――どうやって気絶きぜつさせるんだよっ!?)


 エドガーは、気絶のさせ方を知らなかった。


(殴るっ?――いやいやバカかっ!女の子に何てこと考えるんだよ僕はっ!)


 ローザだったなら瞬時しゅんじに意識をり取るだろうが、そのすべを知らないエドガーには、とても高難度こうなんどの話だった。


「怖いっ!!怖いぃぃぃっ!!」


「ああもうっ!……う、うるさいなぁ!」


 エドガーも困ってしまい、耳元でさけばれる大声についつい本音が出てしまった。


「ひっどぉぉいぃぃぃっ!エド君ひどいっ!」


「――なんでこんな時は聞こえてるんだよっ!?――まあいいや、サクラ!【心通話】でローザかサクヤに連絡とって!」


「エド君がやってよぉ!!」


 サクラは、完全にヒステリックになっていた。


「さっきからやってるよ!……でもうまく――うわっ!……いかないんだよっ!」


 【石魔獣ガリュグス】の攻撃をギリギリで回避かいひし。

 壁に激突げきとつしそうになりながらも、サクラに【心通話】をためしてくれとたのむ。

 言った通り。先程から何度も【心通話】をこころみてはいるが、一向につながる感じがしない。


「あたしもやってるしっ!つなががんないから怖いんっ――じゃんかあぁぁぁっ!!」


 見てしまった魔物モンスター形相ぎょうそうに、サクラは更にさけぶ。

 エドガーのコートにしがみついて、首元に顔をうずめて泣きじゃくる。完全に子供だった。


「――く、苦しっ……!」


 サクラの思った以上のパワーに、エドガーの首がまる。というかスリーパーだ。

 全力で引っ張るサクラの力に、エドガーの身体はかたむく。

 数歩後ろに後退こうたいすると、壁に背中をあずける形となってしまった。


「――しまっ!」

「うそぉぉぉっ!!」


 ガシンガシンと、エドガーとサクラに詰め寄る【石魔獣ガリュグス】。


「ま……まずいまずいまずいっ!」


 サクラが同じ言葉を連呼れんこするのでうつってしまったみたいだが、本当にピンチなのは間違いない。


「サクラ降りて!――剣を出すからっ!」


「むむ、無理っ。だ、だって身体が硬直こうちょくしてっ!」


硬直こうちょくっ!?」


 エドガーの首に回された腕が。太股ふとももにかけられた足が。

 先程から何度も力を入れ過ぎて、硬直こうちょくしてしまっていた。


「な、ならっ!」


 硬直こうちょくしているのなら、エドガーが手をはなしてもサクラは落ちない。

 エドガーは右手を離して、炎の剣を出そうと《紋章》に集中しようとするが。


「ああぁぁっ!!エド君っ!!」


 【石魔獣ガリュグス】の行動の方が早く、飛び込んでくる石化の牙。


「……くそっ!!」


 エドガーはサクラをかばって投げ出そうとしたが、完全に硬直こうちょくしていて、ビクともしなかった。

 二人が、もうダメだと思った瞬間。

 周囲に薄く赤い壁のようなものが出現し、魔物モンスター侵入しんにゅうを防いだ。


 突然現れた赤い障壁しょうへきに、バシィっ!バシィっ!とはじかれる【石魔獣ガリュグス】。

 障壁しょうへきは完全に二人をかこっており、どうみても守られていた。


「こ、これは……」

「助かったの?」


「探しましたぞ~、主殿あるじどの……っと」


 シュタッとエドガーとサクラの前に着地ちゃくちするポニテの少女。


「に、【忍者】ぁぁぁっ!!」


「うおぅ……なんだサクラよ。ひっどい顔だのぅ――と、その前に。【魔眼】よっ!!」


 サクヤは左手の平で右眼を隠し。

 【魔眼】と呼ばれる左眼――【停動眼ていどうがん】を発動させた。


「ふふふふっ……はーっはっはっは!一度言ってみたかったのだ!!」


 サクヤは、数日前にサクラに見せてもらった【スマホ】で見たアニメにハマっている。


「クックック……貴様きさまらは、死ねぇい!!」


 サクヤのお気に入りの作品、王子が祖国そこく復讐ふくしゅうする作品の主人公を真似まねてポーズをとる。

 石の魔物モンスターは動きを止め、完全に固まる。

 しかし、死んではいないようで、サクヤは顔を赤くして言う。


「いや……その、実は先程も力を使ってしまい、心の臓を止めることまでできなんだ。あははっ」


 実にいい笑顔で。


「バ、バカーーーー!!」


「――まったく……ふざけているからよ?」


 涼しい声と共に、舞降まいふつるぎ

 そのつるぎは、固まり動かない【石魔獣ガリュグス】達に突き刺さっていく。

 真上から貫通かんつうし、魔物モンスターの命を絶命ぜつめいさせていく無数のつるぎ

 全てのつるぎは同一の物であり、細身の赤い刀身で|貫通力に優れたものだった。


「はぁ……疲れた」


 そう言って屋根から着地するローザ。

 何故なぜかかなりお疲れだ。


「助かったよローザ……」

「ローザさ~ん!!」


 ローザに感謝を言う二人。サクヤが「わたしにはっ!?」とショックを受けているので、エドガーはサクヤにも「ありがとうサクヤ」とお礼を言うが、サクラは言わなかった。


「――取りえず、エドガーの背中から降りなさいサクラ」


「お、降りたいところなのですがその……固まってしまってですね」


 固まってしまったというサクラに、ローザは。


「まさかまれたのっ!?どこ?見せなさい!」


 【石魔獣ガリュグス】にまれ、石化したものだと勘違かんちがいし、急いでサクラの手足を確認する。


「――どこよ?」



「……えっと」

(ひぃっ!――笑顔が怖いっ)


「――降りなさい?」


「は、はいっ!只今ただいま降りますっ!」


 ローザの優しい威圧感いあつかんで、サクラの硬直こうちょくも強制的に解除かいじょされた。




「本当に助かったよ……ローザ、ありがとう」


 サクラのスリーパーから解放されたエドガーは、首をさすりながらローザに言葉をかける。


「――ええ。いいのよ、無事でよかったわ」


 ローザは、硬直こうちょくしていたサクラの手をほぐしながら答え、エドガーに視線しせんを送る。


「それはそうと、【心通話】がまったく使えなかったわね……二人も?」


「……うん」

「あたしも……」


 ローザとサクヤも、状況じょうきょうを確認する為に何度も【心通話】をこころみたらしい。しかし結果はエドガー達と同じ、“不可能”だった。

 こんな時にこそ役に立つ能力ちからだと思って、ローザはかなり期待していたのだが。

 ローザはサクラのひたいを確認する。


「な、何ですか?ローザさん……」


 突然ローザにひたいを見られて、若干じゃっかん気恥きはずかしさを感じるが。

 サクヤが近づいてきて、その答えを口にした。


「なんだ。《石》の反応がないと思ったら……わたしのせいではなかったようだぞ?ローザ殿」


「そうみたいね、この子サクラのせいだったらしいわ……」


「何の話ですかっ!?怖いっ!」


 サクラのひたいには、ローザの【消えない種火】と似た存在の《石》【朝日のしずく】がある。

 しかし、ローザとサクヤが確認した《石》はかがやきを失い、ただのくすんだ石ころのようになっていた。


「……これは、《石》が……」


 エドガーもショックを受ける。彼の場合は少し違うショックだろうか。


「えっ、何……《石》?おでこの?」


「「「……」」」


「――なんか言ってよっ!不安になるじゃんかぁっ!」


 サクラ以外の三人は一様いちように無言になり、サクラのひたいを見つめる。

 その三人の姿に、猛烈もうれつな不安にられたサクラは大きな声で抗議こうぎする。


「あっ……戻ってきた」


 サクラが大きな声を出した途端とたん、【朝日のしずく】は少しづつかがやきを取り戻してきた。


原因げんいんはサクラだとしても、理由が分からないわね……」


 ローザは考えこもうとするが。


「まぁ、今はしょうがないわね……黒煙こくえんの場所はもうぐそこだし、急ぎましょう」


「――そうだね……所でローザ」


「ん?……何?エドガー」


 先を急がなければいけないのは承知しょうちしているが、途轍とてつもなく気になったことがあった。


「えっと――エミリアは・・・・・……?」


「……あっ、そういえばエミリアちゃんが居ない」


 サクラも気付いたようで、周りを見渡すが。

 当然いない。


あの子エミリアは……別行動中よ……」


 そう言って、ローザはかなりげんなりした顔でうつむいてしまった。

 どうやらローザが疲れている原因げんいんは、エドガーの幼馴染が原因げんいんなようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る