40話【雪解けて桜は咲く】



雪解ゆきとけて桜は咲く◇


「ローザの馬鹿力!――どうすればティーカップがあんな割れかたするの!?」


 ぷんぷんと怒りながら、大股おおまたで階段を歩くエミリア。

 後方からはローザが自嘲気味じちょうぎみに歩いている。

 二人は今、二階の休憩スペースから下り、急ぎ一階の大浴場に向かっている。


「……しょうがないでしょう、あんな簡単に割れるなんてどこの誰が思うのよっ」


「いやいや、どこの誰でも思うからっ!それに普通は、あんな温め方はしないの!」


 ローザがティーカップに入った紅茶を温めようとして、右手の《石》に魔力を込めた瞬間。

 紅茶は温まったものの、力加減を間違えたローザの握力あくりょくでカップは壊れ、中身を身体にぶちまけたローザ。スカートがびしゃびしゃだった。


「……簡単に温められるのに」


「だから~。そういう所だよ……」


 ガックリと肩を落とすエミリア。

 エミリアは、流石さすがにローザの浮世うきよ離れした行動に危機感ききかんを覚えた。

 後でたっぷりとメイド達に協力してもらって、ローザに一般教養きょうようを叩き込んでもらおうと心底思った。

 大浴場に着き、赤い女湯の暖簾のれんをくぐって、エミリアはすぐさまローザの服を脱がしにかかる。


「――ほら、脱いで脱いでっ」


「分かったから。引っ張らないで――って、自分で脱げるわよ」


 まるで駄々だだをこねる子供を脱がせる様に、エミリアがローザの服を脱がせていく。


「いいから!ほら、紅茶でスカートがベトベト。太股ふとももにくっついてるよも~……あ!言っておくけど、お湯は熱くしちゃダメだからねっ!」


「……分かってるわよ」


 何故なぜ甲斐甲斐かいがいしく世話を焼くエミリアに、ローザは若干じゃっかんの気恥ずかしさを抱えるものの、決して嫌がることはしなかった。


 エミリアの持つ、謎の能力。

 誰とでも親しくすることが出来るコミュニケーション能力を、ローザは地味に尊敬そんけいしていた。


「……随分ずいぶん大人しいね」


「――別に。何でもないわよ」


「え~。なんか怪しいなぁ」


 気恥ずかしがまさって本音を言えないローザ。いや、言わない。だろうか。

 いつも冷静でクールに見えるローザだが、根は恥ずかしがり屋で真面目な女性だ。

 それもこれも、どこぞの“天使”が悪い。と、ローザ本人がそう思っているので、追及ついきゅうは無しだ。


「よし、入ろう!やっぱり、人の世話するのは楽しいねっ」


「楽しい?」


 世話される側の貴族のお嬢様が、不思議なことを言い出す。


「うん。――屋敷やしきにいる時は、よくナスタージャのお世話をしてるんだ~」


 笑顔でとんでも発言をするエミリア。


(あの子ナスタージャ、よくクビにならないわね……)




 ローザの入浴時間。最近は、一日の最後となっている。

 お湯を熱くし過ぎて、他に入る人が入れなくなる程に高温にしてしまうからだ。

 いくつかある湯船も、もれなく熱してしまうため、数日前にメイリンに怒られたのだった。


「あれ?誰か入ってる」


「ん?あら本当ね」


 ローザを全裸にひんき、自分も服を脱ごうとするエミリアが、隣にあるかごに衣服が入っている事に気付く。

 そしてローザが、その衣類の入っているかごを確認する。


「この見慣れない服……サクラみたいね」


 サクラの服は元の世界、【地球】での制服だ。

 ちなみにサクラの制服はブレザータイプ。


「ホントだ……こんな早くからお風呂なんて」


 この二人も人の事は言えないのだが、エミリアは分かって発言しているのだろうか。


「サクヤは居ないみたいだけれど、エドガーと一緒みたいね」


 《石》を見ながら言うローザ。


「ん~。多分……?」


 エミリアは服を脱ぎ終わると、サクラの脱いだ衣類に注視ちゅうしする。


「……下着。なんかすっごくカワイイ」


 サクラがいていたと思われる白いショーツをまじまじと見るエミリア。

 貴族街の高級店で売っているような、きめの細かい、肌触りのとても良い物だった。


「何まじまじと見てるのよ……まさかそっち・・・の趣味があるの?」


 あまりにも熱心に下着を見るエミリアに、思わず本音をらすローザ。


「ち、違うよっ!!だってこれ、物凄く高級だよ?だからサクラって、貴族なのかなぁって……」


 自分が貴族なのを忘れているかの様な発言だが、実際エミリアも質のいい下着は持っている。

 ただ、身に着ける機会がないのと、勇気が足りないと言うだけだ。

 

「だからって下着をそんなに見つめてたら。いくら女同士でも捕まるわよ?」


「うっ。それはそうだね、ごめん……」


 急に冷静になり、下着を元に戻す。

 エミリアは、後でサクラにくわしく聞こうと心に決めた。

 反省して、二人で湯に向かう。カラカラと扉を開けると。


「ああぁぁ~。気持ぢいぃぃぃ……」


 そのサクラが、だらしのない声を上げて温泉を満喫まんきつしていた。


「――サクラ。貴女あなたも入っていたのね」


「んぇ?――っローザさん!……に、エミリアちゃん?」


 通常でも高温な熱い湯船に入り、頭にタオルを乗せたサクラは、ぐだぁっとした姿をぐにととのえて二人をむかえた。


「――えぇ!?熱くないのサクラ。この湯」


 エミリアからすれば、この湯船はローザが熱くしなくても充分じゅうぶん熱いものだが、ケロッとしているサクラ。


「うん。全然平気だけど。ってかまだぬるいくらいかな……」


「へぇ、やるわねサクラ」


 なぜかローザが対抗たいこう心を出し始めて、エミリアはまずいと感じローザを止める。


「いや、駄目だよローザ……それにしても、これがぬるいの?」


 エミリアはちゃぷちゃぷと手を入れてお湯を確認するが。


「熱っ!む、無理無理っ!私は入らなくていいや、身体だけあらう」


 と言って、ぐにあらい場に行ってしまった。

 ぎわに「あ、ローザ絶対ダメだからね!」と念押しをして。


「――しつこいわね、まったく」


「ロ、ローザさんも熱いの好きなんですか?」

(うわぁ……でっかぁ……!あの【忍者】よりはあるし、エミリアちゃんよりも大きいよね)


 ローザの身体を見て、多少自信のあった自身の身体をムニムニと触るサクラ。

 時代的に、栄養価えいようか充分じゅうぶんな生活を送っていたサクラと、《戦国時代》で、まずしいながらも日々を送って来たサクヤとでは、成長具合が違う。


 同じたましいを持っている二人だが、悲しい事に、実は身長や体型が全然違っていた。

 サクヤのサイズは、エミリアが親近しんきん感を覚えそうなほどのつつましい感じ。

 一方サクラは標準よりは大きく、かと言って大きすぎることの無い感じ。

 自分でよく言えば、丁度いいサイズ。らしい。

 何の話かは、おさっしだろう


「そんなに興味ある?」


 サクラの視線しせんを、その大きな胸で敏感びんかんに感じ取りローザが言う。


「あ、すみません……つい」


「別にいいけれど。流石さすがにそんなに熱い視線しせんで見られたら恥ずかしいわね……」


 瑞々みずみずしい身体に掛け湯をしながら、ローザは少しだけ照れている。

 お湯ははじかれ、見事素肌すはだ水滴すいてきが残らない。

 チャプチャプ――と高温の湯船に入り、サクラの隣に座った。


「いや~。あまりにもローザさんが綺麗でビックリしてしまって、あたしの世界でも中々いませんよ?ローザさんみたいなスーパーモデル」


「そう?ありがと……」


 一部言葉にピンと来てはいないが、められているのは間違いないようだ。


「エミリアちゃんもカワイイし、メイリンさん?でしたっけ、あの人も綺麗で、エドくんハーレムじゃん……って思ってました」


 両手にお湯をすくい、ちゃぱちゃぱとこぼす。


周囲しゅういから見れば、きっと貴女あなたもその一人になるわよ……サクヤもね」


 今の所“召喚”された三人は女性だ。

 エミリアの兄アルベールや、【鑑定かんてい師】のマークスなど男性もいるが、メイドの二人や妹を含めれば圧倒あっとう的に女性の比率ひりつが高かった。


「そう言われればそうですね……ま、あたしがハーレム要因よういんなんてなれるかわかりませんけどね、あははっ」


 サクヤは進んでこの世界に来たらしいが、自分はどうだろうと考える。

 あの時見た光景は、エドガーとローザやエミリアがイチャイチャしていて、それに何故なぜか自分とサクヤが参戦しに行くものだった。

 それを見て、その光景を止めようとしただけな気がする。

 謎の声に言われるがまま、名前を答えてしまったから、だから自分はここにいるのだ。

 そう感じている。


「……その内理解りかいするわよ。貴女あなたにもね」


「えっ?」


 そう言い残して、ローザは洗い場に向かう。

 途中とちゅうおけに水をんで持って行った。ニヤリと笑ったのはサクラの見間違いでは無いだろう。

 もしかして、そんな子供じみた事をするつもり?


「――分かるって、何が……」


 どちらかと言えば巻き込まれた方だと思っているサクラは。

 ローザが言った、まるでみずから進んで来たともとれる言葉に、少しいら立ちを覚えた。

 そしてその瞬間。


「――ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!つめったぁぁっい!!」


 身体をあらっていたエミリアの、令嬢れいじょうらしからぬ悲鳴で、ローザは子供あついされた事を許した。





 ローザとエミリアが身体をあらい終わり。

 エミリアはぬるめの湯船に、ローザはサクラと同じ高温の湯船に再び入る。


「それにしても、貴女あなた恰好かっこうは不思議ね」


 身体をグーンと伸ばしながら、ローザは自分の思ったことを率直そっちょくに言い放つ。


「不思議……ですか?」


「ええ。あんな服装でいれるなんて、平和な世界なのでしょうね……きっと」


 サクラの世界【地球】。

 確かに、ローザの世界からすれば、平和な生温なまぬるい世界かもしれない。


「……そんなことないですよ。ネットの中じゃ、毎日誰かが戦争してますし……言葉っていう武器だけで、簡単に人を殺すような世界です。顔も見えない誰かに殺される人がいるって……最悪ですよ。うわさは尾ひれはひれで広がって、こうやって別の世界に行きたい人が増えていくんです」


 実感のこもった言葉にローザも、少し離れたエミリアもさっする。

 そして言葉を発したサクラ自身も、自分の言葉に気付いた。


「あ、そっか……だから、あたしも……逃げてきたのかも知れませんね」


 そう言えば、納得できる。

 サクラがこの世界に来たのは、家族や学校に嫌気を感じて、異世界に逃げた。

 そうなんだろう。無意識に現実から逃避とうひしたのだ。


「あたし、今日……って言うのかな?この世界に来る直前まで、まわりに中傷ちゅうしょうされてたんですよね」


中傷ちゅうしょう……?」


 ローザは髪をかき上げて、しずむサクラの顔を見る。

 エミリアも、心配そうにちらちらとこちらの様子を見ている。


「なんだろ。イジメってまではいかないかもですけど……友達なんていないし、学校じゃ一人だし、あたしひねくれてるから……誰も助けてくれなくて」

(あれ……?――あたし、なんでこんな事話してるんだろ……初めて会った人達に)


「両親も、あたしに興味ない感じで……妹ばかり構うんですよね」


 中学生の頃に産まれた、年の離れた妹。

 妹が産まれてから、普通の家族にあこがれていた母は、人形染みたサクラを完全に見離して、リスタートした。

 ふとひたいさわり。

 子供の頃に母から突き飛ばされ出来た傷にふれる。


(――ん、あれ?何これ……)


 髪に隠れた上の生えぎわ、縦に傷があるはずの場所に、固い何か・・・・がある。

 まるで、《石》の様な硬さだ。


「なんだろ……?」


 さわりなれないその物体を確認しようと、かごに入れたかばんの中にある手鏡を取りに行こうと、湯船から立ち上がったサクラだったが。


「――サクラぁぁぁぁっ!!」


 ジャバジャバと、熱いはずの湯船にうつり、エミリアが湯船をまたいでサクラに抱き付いてきた。


「え、わっ!?エミリアちゃん!?」

(え、何々?どうしたの!?)


 気づけば、ローザまでがサクラの近くにおり、サクラとエミリアをまとめて抱き寄せた。


「えぇ!?どうしたんですかローザさんまで……」


「――いいのよ。ワザと明るい振りなんてしなくても。素直になりなさい?大丈夫。私も、エミリアも理解りかいしてる……それに、きっとエドガーも受け入れてくれるわ」


「――っ!!」


「な、何言って……あたし、ワザとなんて」

(あれ……あたし何話してたんだっけ、何でこんなに……目が、うるんで)


 この世界に来て、優等生だった自分は捨てて明るい自分になる。

 無意識に、そういた。

 いい子を演じて来た日本での十七年間。

 新しい世界で、明るい自分になれば、きっと前より上手うまくやれると思っていた。


 そんな考えを、ローザにも、エミリアにさえも看破かんぱされていたのだろうか。

 それなのに、みょうに悲しくない。悲しみどころか嬉しさ、喜びがこみ上げてくる。


「あれ?――あたし……何でな、泣いて」


 上を向いて涙をこらえる。

 しかし、涙はとめどなくあふれてほほらす。


「大丈夫よサクラ……ここには私達しか居ない。貴女あなた中傷ちゅうしょうしてきたつまらない人間は居ないの。だから、自分に・・・なりなさい」


「自分に、なる……?」


 演じて来た優等生な自分も、新たに演じようとした明るい自分も。

 ここでは必要ない。


 自分自身になる。

 それは簡単そうで、とてもむずしい事だ。

 ローザとエミリアに抱きしめられて、人の温かさを知るサクラ。

 ――子供の頃から欲しかった、温もりだ。


「一緒にいようね……サクラ」


 背の低いエミリアは、サクラの首に近い場所で泣いているように見えた。

 ローザは、優し気な眼差しをし、サクラの頭をでる。


「少しずつで構わないわ。ゆっくり……ゆっくりと進んでいきましょう」


「……はい」


 今日あったばかりの人が、自分のくだらない身の上話で、悲しんでくれた。

 何故なぜそんな話をしてしまったのか、それは分からない。


 でも、サクラの心にあった冷たいものは、けて行った気がする。

 きっと完全ではないだろう。

 まだ暗く、冷たいものは残っているかも知れない。

 会ったばかりの赤の他人に、自分の心をさらけ出して、涙まで流した。

 もしこれも演技だったならば、サクラは女優になれるだろう。


「……。――あっつぅ!!」


 ひとしきり泣いて、恥ずかしさが戻ってくる頃。

 エミリアが湯船の熱さに気付き、急いで湯から上がる。


「……エミリア。本当に貴女あなたって」


 ローザはあきれ、サクラは笑う。


「あははっ!面白いねローザさん……エミリアちゃんって」


 涙を指でぬぐい。


(自分に……なる、か。出来るかな……あたしに)


「あ、そーだ、【忍者】……サクヤには言わないでくださいね」


 同じ存在であるサクヤにだけは、不思議と知られたくなかった。


「……言うと思っていたわ」


「さてと、そろそろ上がりましょうかっ、のぼせそうですよ、あたし」


「そうね。エミリアはもうダメそうだけれどね」


 お風呂に入っていた時間は、そう長くはない。

 まさかこんな展開になるとは、サクラは勿論もちろん、ローザも予測よそくしていなかっただろう。

 エミリアがサクラを抱きしめに来なかったら、あのままスルーされていた可能性まである。

 異世界ライフ初日、服部はっとり さくらは、異世界人サクラとして、自我じがを持ったと言える。


 勉学べんがくはげむ優等生なんて演じることの無いこの異世界で。

 新たな一歩をあゆみだせる。

 それがいいか悪いかは、これからのサクラが知っていく事だ。

 少なくとも、サクラの心に入り込んだあったかい日差しは、明るい未来を指示さししめしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る