30話【赤い装備】



◇赤い装備◇


「あ、あの~。エド、起きてるかなぁ?」


 誰もいない宿の廊下ろうかを、こっそりとエドガーの部屋(管理人室)まで戻ってきたエミリアは、エドガーが起きているのか分からないからなのか、声を出しながら反応をうかがって来た。しかし無情ながら。


「ごめん……もう起きてるよ」


(おわっ、たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!)


 ガーン!と派手はでな音が鳴ったかと思う程、部屋の外(ロビー)で落ち込むエミリア。


「――いいから入ってきなさい……時間がないかも知れないわよ?」


「そ、そんなこと言ったって!――ん?」


 エミリアが凹む宿のロビーに、バスタオルが投げられた。

 先程まで自分が身に着けていたものだった。


「あ、ありがと!ローザ」


 早々に身体を隠して、恥ずかしそうに部屋に入る。


「……で、どうしたの?」


 しかし神妙しんみょうな雰囲気のエドガーとローザに、エミリアもつられて緊張する。


「――そうだ。居なかったでしょう……?あの子」


「え。うん……荷物にもつはあったけど、中はからだったよ……でも着替えた形跡けいせきはあった」


 荷物にもつの中身は初めから入っていなかったのだろう。


「それでエド、ちょっと聞きたいことがあるんだけどね……」


 唯一残されていたもの。それがリューネが着替えたと思われるネグリジェ。

 エミリアは、部屋に残されたそのネグリジェが気になって仕方がなかった。

 しかし。


あとになさい……」


 ローザに却下きゃっかされる。


「――むぅ」


 エミリアも、この空気を読まずにいられるほど図太ずぶとくないので言葉を飲んだ。


「一体どうしたの?エドもさっきから静かだけど……」


「……」


 エドガーは何かを考えているらしく、エミリアの問いかけに答えない。


「……ふぅ。私が話すわね」


 ローザが、エドガーを起こしたさいの事を話す。





「ねぇ、起きなさい。エドガー」


 エミリアが裸で出て行った後、ローザはエドガーを起こしにかかっていた。

 うつ伏せで寝ていたエドガーを仰向あおむけにし、腹部にのしかかって顔をのぞく。


「うん。眠っているだけね」


 分かってはいたが、念のための確認だ。

 けっして、いとしささえ芽生めばえ始めた“契約者”の顔を、じっくりと見てみたかったわけではない。けっしてだ。


「お、起きなさいエドガー……お、起きないと……」


 「キスをするわよ」――なんて夢見がちなこと、ローザは口にしない。

 たとえ内心で思ったとしても。

 初対面の時に「起きないとイタズラしちゃうわよー」と言った事は忘れて欲しい。


「う……うぅん」


 寝苦しそうに身体を動かすエドガー。

 動かした身体の勢いで動いた手は、ローザの身体に当たる。


「ちょっ!……エドガー!?」


 起きているのではないかと思わせるほどの見事な腕前で、ローザが身に着けていたバスタオルをぎ取った。


「……エドガー?」


 恥ずかしさは無い。ただ、無意味にかれた気がして、若干じゃっかん頭に来ただけだ。


「エドガー!起きてこっちを見なさい……起きてっ、起きなさいっ!」


 それでも寝続けるエドガーに、意地でも恥ずかしがらせてやる。

 そう思って、エドガーの両腕をおさえて声を掛ける。


「意外と薬が効いているのかしら。……なら、私にも考えがあるわよっ!」


 ローザは右手の《石》、【消えない種火】に魔力を込めて、エドガーの《紋章》とリンクさせた。


「――っ!?――あっづ!!」


 右手の熱さに思わず起きたエドガーと、ようやく目を合わせる。


「――へ?……ローザ……?」


「ええ。そうよ……ローザさんよ?」


 エドガーの目線は、ローザの顔から自然に下がっていき。

 首元の鎖骨さこつに胸から腹部、へそ、そして更に下。


「うわぁっ!ロ、ローザ!?なんで裸なのっ!!」


 目を閉じるも、顔を真っ赤にしてそむけるエドガー。


バッチリ見た・・・・・・くせに、よくそんな事言えたわね……」


 真っ赤に染めた顔を、ローザが両手でつかんでくる。

 まだ目をつぶっているエドガー。


「起きたっ!起きました!だからどいて下さいお願いします!」

(だぁあぁぁぁぁあぁ!ヤバいヤバいっ!)


 自分のある一部・・・・まで起きそうになってしまい、エドガーはローザに懇願こんがんする。


「ふふっ……ま、その顔を見れただけ良しとしてあげる」


 そう言って、ローザはエドガーの顔を放しベッドに座りなおすと、がれたバスタオルを巻きなおす。


「な、なんでローザが……?」


 起き上がり。ローザの綺麗な背中に見惚みほれそうになるも、もう一度慌てて背を向けた。そして次第しだいに、少し前の記憶が戻ってきて。


「あ……リューグネルトさんは!?」


「あの子ならもういないわよ……多分、客室にもいない」


 何故なぜローザがリューグネルトを知っているのか。

 そんな事を考える余裕は、エドガーには無かった。


「――えっ?」


「エドガー……確認しなさい。変わったところはない?痛みは?」


 ローザは背中しで、エドガーに変化はないかを確認させる。


「え。あ、大丈夫……です、でもチョット……何が何だか」


 眠っていた時間は長くはない。どうして眠っていたかが重要じゅうようだ。


「そう……説明するから、冷静れいせいに聞いて……」




 エドガーがどうして眠っていたのか。

 どうしてリューグネルトはいないのか。


「“薬”……?あの甘いにおいが……」


「そうね。においは分からないけれど。あの子がエドガーを眠らせたのは確実だわ。何が目的か分かる?……エミリアが言うには……あの子、キミに会いに来たらしいから」


「そう、ですね……」


 エドガーは自分の身体、そして部屋を確認するが、特に変わりは――。


「――あっ……!!」


 あった。おそらく、いや確実に。

 それを――リューネがぬすんだ。

 今日持ってきたばかりであり、木のラックの上に置いていたはずの、《化石》が無くなっている。


「【タイラントリザード】の……《化石》が無いっ!!」





 ローザの話が終わり。


「《化石》……ねぇ。エドにとって大変なのは分かったけどさ」


 そんなに大変な物なのだろうか。それが、エミリアの正直な感想だ。


「あれは……あれも“魔道具”だよ……ローザの宝石と同じくらい、貴重な……」


 エドガーに取ってはどの“魔道具”も同じく大切だ。父の残したものなのだから。


「えっ!?そうなの?」


 エミリアはローザを振り向き。


 「らしいわね」とうなずくローザ。


「……決めた。追うよ、リューグネルトさんを」


「その方がいいわね。まだ間に合うはずよ……時間的には」


「じゃあ急ごう!」


 エドガーはベッドから立ち、愛用の深緑色のコートを羽織はおる。


「す、ストップストーップ!」


 流れを切るように、エミリアがさけんだ。


「服っ!!私もローザも、服!」


「時間がないわ」


 真顔でローザが言う。


「今、間に合うって言ったじゃんっ!」


「――フフフ、冗談よ……」


 エミリアはからかわれたと気付き、「むぅぅ!」とほほふくらませる。

 ローザはそんなエミリアに微笑びしょうし右手をかざすと。

 赤い宝石、【消えない種火】から発した炎が、ローザとエミリアをまとい、形を形成していく。


「わっ……なにっ!?あつ、あっつ!……くない」


「大丈夫。黙っていなさい」


 赤い奔流ほんりゅうは見る見るうちに実体化し。

 ローザとエミリアがいつも着ている服に、よく似た衣装へと変わる。

 エミリアは制服ではなく、私服に近い。

 普段の物よりも赤みがかった、ローザの魔力によって出来た“魔装”。

 戦いを見越して、防御力を高めた代物しろものだ。


「す、凄い……」


 エミリアは自分の身体をさすり、あることに気付く。


(……し、下着まである!)


「さっ。行きましょう……と、その前にエミリアには武器も必要かしらね」


「あ、うん……お願い」


 ローザはエドガーの方を向き。


「やってみなさい……エドガー」


「「えっ?」」


 いきなりの指名に、当の本人もエミリアも驚く。


「いやいやっ。む、無理ですよ!!」


「無理じゃないわ、やるのよ」


 ローザはエドガーの背後に回り、己の右手をエドガーの右手に重ねる。


「大丈夫よ、今のを観測してみてたでしょう?エドガーが考えていることと同じよ……」


「――!」


 エドガーが考えたこと、それは、“”と似ている。ということだ。

 魔力を変換して物体を創り出す。それは、エドガーの“召喚”によく似ている。


「魔力だから、ぐに消えちゃうけれどね……」


 魔力で創り出す、ローザの炎の武具。

 そして魔力で呼び寄せる、エドガーの“召喚”。


要領ようりょうは同じはずよ。やってみなさい……サポートはするから、ねっ?」


「――は、はい!」


 エドガーは右手の《紋章》に集中する。


(この《紋章》は、魔法陣と同じだ……ここから魔力を流す感覚で)


 “召喚”の魔法陣に自身の魔力を注ぐイメージで、赤い《紋章》に魔力を込める。

 《紋章》は赤く発光して、部屋を照らす。


(うまくいった!……次は、創造そうぞうだ……エミリアが使う武器は槍だ。これは触媒しょくばいのある“召喚”とは少し違う……でも、考え方を変えれば)


 槍の切っ先から、持ち手、装飾そうしょく、一つ一つを触媒しょくばいと考え、構成する。


(いける……後は形成だ……ローザの炎、あんなに綺麗なものじゃなくてもいい……ただ、思いを。持ち主エミリアを守ってほしい……それだけを込めてっ!)


 ボウッ!と炎がき、瞬く間に槍を形成し始める。

 ぐに炎は消え、エドガーの手には赤く輝く長槍が収まっていた。


「で、出来た……出来たっ!ありがとうローザ!!って、あれ?」


 振り返り、サポートしてくれたローザに感謝しようとしたが、そこにローザはいなかった。


「こっちよ、エドガー」


「――え、なんで……」


 ローザの力を借りて完成したはずの炎の武器。

 なのに、ローザはエミリアと共にこちらを見ていた。


「自分で出来たのよ。凄い集中力だったわ」


「凄いねエドっ!私、感動したよっ」


 一人で完成させたエドガーをめるローザ。

 そして涙を浮かべて感動するエミリア。


貴女あなたは、本当に極端きょくたんすぎよ……エミリア」


 ともかく。だ。


「はいエミリア……コレ」


 エドガーは、赤い刃を持った槍をエミリアに渡す。


「わぁ!……ありがと!エドっ!一生大事にするね!!」


「――だから消えるってば……話を聞きなさいよ、全く」


 感動で、魔力のかたまりだと言う事を忘れたエミリアは、後生ごしょう大事にする覚悟で槍を受け取った。

 そしてエドガーは自身の《紋章》を見ている。きっと、魔具を造った感覚を身にみ込ませたいのだろう。

 そんなエドガーにローザが。


「後でちゃんと教えるから……まずはあの子を追いましょう」


「――は、はい。そうですね」


 ローザの言葉にエドガーはうなずく。


「エド大丈夫?疲れてない?」


「ん?――ああ。大丈夫、意外と楽だよ」


 簡単な“召喚”一度で尽きていた魔力も、ローザの“契約者”になってから馬鹿みたいに増えたらしい。疲れるどころか、日に日に強さを増している気がする。


「そう?ならいいんだけど」


「うん、ありがとう。エミリア」


 いつでも心配してくれている幼馴染に、エドガーは微笑ほほえんでこたえる。


「さ、行くわよ……《石》には《石》。私の【消えない種火ピジョン・ブラッド】に反応するはずだから、それで探しましょう」


 甘い空気を作らせず、ローザが行動開始する。


「――わ、分かってるし……」


 ローザは【消えない種火】に集中して、リューネが持ち去ったであろう《石》を探し始める。

 ――黒く禍々まがまがしい、漆黒しっこくの《化石》を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る