29話【甘いワナ】



◇甘いワナ◇


 ばつを受ける覚悟はすでに出来ている。

 弟を助けた後、私は地獄へ落ちるだろう。

 それでも――私は――。




 コンコン。


「エドガー君……いるかな?」


 エドガーの部屋でもある、一階ロビーのそばにある管理人室。

 そのドアをノックして、リューネは息を飲む。


「――えっ!?……リューグネルト、さん?」


 ホントに来た!?みたいな反応に、リューネの緊張が少しだけゆるむ。


「約束通り来たよ……開けてくれる?」


 別にかぎがかかっている訳ではなさそうだが。

 男に開けさせてこその、女心。


「い、今開けますっ……あの、リューグネルトさん……やっぱりロビーに――っ!!」


 カチャっと部屋のドアを開けて、エドガーは自室から出ようとする。

 このままではマズいと思い、別の場所への移動を提案ていあんしようとしたのだが。

 エドガーの前に現れたリューネに、目を奪われてしまう。


「……」


 リューネの格好があまりにも煽情せんじょう的で、思わず言葉にまるエドガー。


「あの……変、かな?」


 リューネの身体は、湯上りの火照ほてったつやと、生地の薄い紫色のネグリジェに包まれて、エドガーと同世代なのがうそのように色っぽく、なまめかしい。


「――っ!!なっ!何でそんな恰好かっこうをっ!?」


 思いっきり体を反転させて後ろを向き、エドガーは距離を取ろうと部屋の奥に逃げようとする。


「逃げないでっ。エドガー君っ!」


 しかし、リューネは騎士学校・新三年生の成績第一位だ。

 身体能力ではエドガーには負けない。背を向けるエドガーに思いっ切り抱きつき、そのままベッドに倒れこむ。


「――っ!!」


 自分の部屋の固いベッドにボフッ!とうつ伏せに押し倒されて、エドガーは赤面しながらテンパる。


「な!なななっ、なんで、な!んでっ!?」


「黙ってエドガー君……さわいだらエミリアが来ちゃうわ」


 そう言って、リューネはエドガーの目元に何かを巻く。

 いだことのあるにおいと不思議な香りが、エドガーの鼻孔びこうくすぐった。


「――冷たっ!?」


「あ、ゴメンね。でも……私も恥ずかしいから……」


 ――うそだ。


「ねぇ。コレ……なんだと思う?」


 蠱惑こわく的な声を出して、エドガーの耳をまどわすリューネ。


「な……何ですか?」


「私……湯上りなのよ?」


「――!!」


 エドガーでも気付く。リューネは、自分の身体を拭いたタオルで、エドガーを目隠ししたのだった。


「……正解」


 キュポンっと、何かびんの様な物を開ける音が響いた。


「コレね、いい香りのする芳香薬ほうこうやくなんだけど、多分エドガー君も気に入ってくれると思うな……」


「あ、あの……何をしようとしてます……?」


 緊張と不安にられるエドガーは、何故なぜこんなことになっているのかを考える。


「……何って」


 リューネは「分かってるくせに……」と言って笑う。

 そんなリューネの言葉に、エドガーは更に緊張する。

 エドガーだって健全な青少年だ。期待が無かったと言えば完全なうそになる。


 でも、こんなこと。今までのエドガー・レオマリスの人生にはあり得ないことだ。

 ローザと出会って、人生が変わり始めた。

 自覚は少しずつ出始めている、が。

 こんなことが簡単にい降りてくる様な事を考えるほど、エドガーは楽観らっかん的ではない。


(彼女が何を考えているのかが、まるで分からないけど……これだけは言える)


 エドガーは、心の中で結論けつろん付ける。

 タオルで隠された目を見開いて、この状況をだっするために考える。


(どうにかしないと。それに、エミリアやローザに見られたら――死ぬっ!!)


 そう。エドガーが、こんな蠱惑こわく的な美少女であるリューネに迫られて流されないのは、ひとえに、ローザとエミリアの存在が大きい。


「リューグネルトさん……話があるなら聞きますよ……だから、一旦どきましょう、ね?」


 焦りと自分の未来への不安半分、リューネへの心配半分で、彼女の説得せっとくこころみる。


「……」


「あの。リューグネルトさん……?」


 彼女は無言だった。

 でもぐに。


「――エドガー君……何を言ってるの……?」


 キョトンとした返答がエドガーの耳に入ってきて、変な声を出す。


「はぇっ!?」


 見事に格好かっこう悪い、変な声が出てしまった。





 エドガーは、リューネにこんな事をしている理由を聞いた。


「ま、マッサージ。ですか?」


「うん。そう」


 相変わらずうつ伏せで目隠しをされているが、リューネは事情を話し始めてくれた。


「私ね。整体師せいたいしに興味があるの」


整体師せいたいし、ですか?」


「そう。マッサージとか、すっごい得意なんだから!」


 声がはずむリューネ。これだけは――事実だ。


寄宿舎きしゅくしゃでは、同窓生や先輩達に、沢山施術せじゅつしたのよ……?」


 「趣味のようなものだけど」と謙遜けんそんするも、リューネのマッサージは、どうやら騎士学校では有名だったらしい。


「女子たちには沢山してきたから慣れてるんだけどね、男の人はまだ……ちょっとね」


 だから練習させてほしい。そういう事らしい。

 勿論、これは真っ赤なうそだが、リューネのこの話術はたくみに人を信じさせる。


「な、なんだ……そうならそうと言ってくれれば……」


 そう言って、エドガーは目隠しを外そうとタオルに手をかけようとしたが。


 ――バッシャァァァァァン!!


「――な、何の音っ!?――そう言えば、さっきも鳴りましたよね!?」


 今度こそタオルを取ろうとしたエドガー。


「それは、ダ~メっ!」


 リューネに、身体全体でおさえられて動きを封じられる。


「ええっ!なんでっ!?」


「ふふっ。いいからいいから……♪」


 そうして、リューネのマッサージは始まってしまった。





 一方、大浴場では。


「で……?話ってなにかしら?」


 茹蛸ゆでだこ状態のエミリア。

 ローザは、エミリアの真っ赤になったお尻をみながら話す。


「ううぅ」


 ふしゅぅ~と息をき、涙目になるエミリア。


「エミリア。貴女あなた意外と学ばないわね……」


 あきれるローザ。

 学ばないエミリアは、またも高温の湯船に投げられていたのだった。

 先程の音は、エミリアがお尻から投げられた音だ。


「だってローザの胸がぁ!」


 涙目で、ローザの胸をうらやむエミリア。


「――だってじゃないわよ」


 ローザからすれば、あげられるものなら差し上げたいくらいなのだ。

 今日、これ程までにこの胸をコンプレックスに感じたことは無い。

 財布さいふを落とし、足元に落ちている事にも気づかず慌てた事は、恥ずかしいのでエミリアには言わない。絶対言わない。


「で?……話す?」


 ローザは、みつける足に力を込める。

 エミリアは「きゅ~」っと敗北し。


「うぅ……話す」





 エミリアによると、ローザの存在は今は隠しておきたいとの事だ。

 出かける時は、この赤い髪を隠して出歩くこと。無暗むやみに炎を使わない事、などを言われた。

 二人は今、エミリアに合わせてぬるめの湯船にかっている。

 ローザは何と三回目の入浴になる。この短時間で三度も湯船にかっていたら肌がふやっふやになりそうなものだが。

 ローザは、ちゃぱちゃぱとお湯をかき混ぜながら。


「それにしても、あの子がエドガーの妹……ね」


 リエレーネにエミリアが聞いた話は、やはりローザで大正解だった。


(まさか……財布さいふの事を、すでにエミリアが知っていたなんて……恥ずかしい)


 先程の決意は無かったことにしたい。


「うん。私、本当に驚いたんだからっ」


 初めてリエレーネにエミリアが聞いた時、本当に驚かされた。

 今ローザも驚いてはいるが、ローザの中では恥ずかしさがまさっていた。


「でも。外に出にくくなるのは嫌ね……折角せっかく楽しみが出来たのに」


「ごめん……でも、今だけだから……ふぅ」


 エミリアはお湯の暑さにたまらず、ザバリと洗い場に向かう。


「……どういうこと?」


 今だけ。と言うエミリアの背に、ローザは声を掛ける。

 エドガーには言っていないが、エミリアとアルベールで考えていることがある。


「うん。小さいけどさ。屋敷やしきが完成すれば、もっと自由に出来るからね……」


 実は、アルベールが【聖騎士】に成った祝いとして、アルベールは屋敷を建てることになっている。それまでは褒美の屋敷に住むらしい。

 ロヴァルト家が負担して建てるその屋敷を、ローザの為に使用すればいいと考えていた。

 これはアルベールが言い出した事だが、エミリアも全面的に同意した。


「屋敷なんていらないわよ……お兄さんにもそうつたえてちょうだい」


「えっ、なんで!?」


 洗い場に移動して、髪を洗いながらもエミリアは疑問に思う。


「屋敷があった方がいいでしょ?絶対この宿にいるより自由に出来るはずだしさ」


「エドガーはどうするのよ……私、エドガーとあまり離れられないのよ?」


「――えっ、なにそれ!?聞いてないよ!」


 おけに入れたお湯を頭にかけて、ローザの答えに驚くエミリア。


「言ってないからね……これは“召喚”の契約効果だと思うけれど……離れれば離れる程、力が弱まるのよ」


 実はこの効果は、今日の昼にも発動していたのだ。

 だからエドガーは、必死にローザを探した。


「ある程度の距離きょりなら何とかなるけれど……そもそも力が弱まってたりしたら、多分無理だと思うわ……」


「は、離れ過ぎたら?」


 湯船にかるローザの方を向き、エミリアが聞いてくる。


「――さあね。死ぬとか?」


「――そんなっ!」


 限りなく、死に近い事が起きるのは確かだろう。

 それが、異世界人の契約と言うものらしい。


「……結果は分からないのよ。とても試せることじゃないしね……」


 少なくとも、今のローザがこの国を一人で出ることは出来ない。

 ローザはエドガーから離れるつもりなどないから、意味はないが。

 これはエミリアには言わない。がらにもなくしんみりしているエミリアに、ローザはお湯を掛ける。


「――ばっ!あっっつ……くない」


 二度の熱湯ダメージの反動か、咄嗟とっさに熱いと口に出てしまったエミリア。

 これは普通のお湯だった。


「……フフッ」


「な、なによぉ」


「いいえ。なんでもないわ……」


 笑みをこぼしながら、二人は大浴場を堪能たんのうした。





 鼻孔びこうくすぐる甘い香りが、まるで脳の中まで入り込んでいくみたいに、エドガーは睡魔すいまに襲われていた。


(なんだこれ……滅茶苦茶めちゃくちゃ眠い……)


 リューネからマッサージを受け始めて、まだそう時間は経っていない。

 それなのに、すでに何日も徹夜てつやしているような眠気が、まぶたを襲う。


「どうかな?気持ちいいでしょう?」


「――あ。……はい」


 意識も朦朧もうろうとし始めて、リューネの声がはるか遠くに聞こえる。


(もう少しね……ゴメン、エドガー君)


 リューネの目的の為、エドガーには眠ってもらう。

 初めから、エドガーに害を加える気はない。この王都で、この少年は“不遇”な扱いを受けているらしい。

 だが【リフベイン聖王国】の最南で、かなりの田舎出身のリューネは知らない。


 特別に調合された芳香薬ほうこうやく、男性のみに効く不思議な効能は、本来ならばエドガーの意識などとっくにり取っているはずなのだが。


(凄いわね……精神力が)


 正確には魔力に分類されるは、エドガーの右手にある。

 契約の《紋章》として発動しているこの《紋章》は、ローザの【消えない種火】とほぼ同等の効果を持つ。

 

 その一。状態の変化への対抗力たいこうりょくがものすごく高い。

 しかし、常に発動している訳では無く、任意での発動を主とする。

 その為、エドガーは睡魔すいまに負けそうになっている。おそらく時間の問題だ。


「……」


「眠かったら寝てもいいよ?」


「あ。ふぁい……」


 呂律ろれつも回らなくなり、いよいよ夢の国へと出発しようかと。

 意識を手放そうとした。――その時。


 バッシャァァァァァン!!


 先程も聞こえた水音が、また聞こえた。


「っ!!」

(さっきからなんなのっ!コレ、エミリアでしょっ!?エドガー君が起きちゃ――)


 故意こいではないにせよ、邪魔するエミリアへのいら立ちと作戦の失敗という恐怖が、リューネをあせらせる。


「――すぅ……すぅ」


「……ね、た?」


 大きな水音にも気付かず、エドガーは眠りに落ちていた。


「よし……後はっ」


 リューネはぐにベッドから退き、部屋を見渡す。


「……な、なにこれ――どれが“魔道具”なのよ……?」


 正直、この国の常人にはどれも同じゴミに見えるだろう。

 そんなリューネにも、目がかれた物があった。

 木のラック、その真ん中に鎮座ちんざする小汚い《石》。


「――コレって」


 リューネは自然と手を伸ばし、その《石》をつかんだ。




「あっつぅぅぅぅいっ!!」


 三度目。またまた熱湯に放り投げられたエミリア。


「エミリア……貴女あなた本当に【聖騎士】になりたいの……?」


 茹蛸ゆでだこは、またもローザの胸に手を出した。

 今度は叩くだけではなく、みしだいたのだ。それは投げられるだろう。


「だって、だってぇっ!!」


 どうもりない茹蛸ゆでだこ、もといエミリアは。


「私も欲しかったぁ……おっきなオッパイ!」


 目を見開いて、無謀むぼう願望がんぼうを叫ぶエミリア。


「頭、大丈夫……?」


 投げられすぎておかしくなったかと思うくらい、エミリアの行動は突然だった。


「成長期でしょ……?まだ大きくなるわよ」


「――無理だよっ!だって母様も小さいもん!」


 何故なぜか、唐突とうとつに自分の母親を口撃こうげきする。


「フッ。――フフ」


 可笑おかしくなったローザはつい笑ってしまう。

 日常を楽しみ初め、明るくこの世界を受け入れていくようなそんな笑顔。

 ――が、突然。


「――くっ!――あっ!」


「――えっ?……ローザっ!?」


 今まで笑っていたローザが、突然右手を押さえてうずくまる。


「ローザっ!どうしたの!?大丈夫……!?」


 バテていたエミリアも、ローザの苦しみ方に異常を感じ、ぐにけ寄る。


「だ、いじょうぶよ……でも、この痛み……」

(まさか……エドガーに何か起きた……?)


 不自然な痛み、唯一“契約者”と繋がっている右手の痛みに、ローザは感付く。


「エミリア。すぐにエドガーの所に行くわよ。まずいかも知れないわ」


「え、え?」


 驚くエミリアだが、彼女にも心当たりがある。


「――あっ。まさか、リュ、リューネ……!」


「……なに?あの子がどうかした?」


 立ち上がり、息をいて心臓の鼓動こどうを落ち着かせる。


「い、いや……リューネがエドに話があるって……だから今日、来たん、だけ、ど」


貴女あなたね……最初に言いなさいよ」


 エミリアの心当たりにローザはあきれる。

 お仕置きにデコピンしてあげた。


「あだっ!!――うぅ……ご、ごめん」


 デコを押さえてローザに謝る。


「いいわ、とにかく行くわよエミリア」


 痛みが引いたらしいローザが、脱衣所に向かう。エミリアも急いでついていった。


「う、うん、多分エドの部屋だから……」


 二人は着替えるひまもなく。

 バスタオルだけを身体に巻いて、エドガーの所へ向かった。





 人の気配が感じられない部屋、その部屋のドアの前で、ローザ、そしてエミリアが待機する。

 ローザは、あごでエミリアに合図し、エミリアは行動を開始する。


「エドっ!!」


 バタンとドアを破り、エミリアは部屋に突入する。


「……」


 エドガーはベッドで横になっている。が、そのエドガーを見たエミリアは。


「あ、あぁ……エド、エドォォ!!」


 安らかな顔をして眠るエドガーに、大切な人が死んでいると、そう錯覚さっかくして、混乱するエミリア。


「落ち着きなさいって……」


 エミリアの後ろから来たローザが、エミリアのほほをつまんで思いっ切り引っ張る。


「にゃ、にゃにぉ……」


「エドガーに何かあったら私にも何か異常があるわ、だからエドガーも大丈夫。寝てるだけよ」


 ゆっくりと近付き、エドガーの口元に耳を近付けるローザとエミリア。

 すぅ。っと聞こえ、エミリアは安心する。


「よかったぁ」


 ベッドの横にへたり込むエミリア。ローザは、そのベッドの横にあるたなを見る。


「――っ!コレね」


 ベッドの横のたなに置かれていた、エドガーの部屋に似合わない可愛い小瓶こびんを取り。

 ――ゴウッ!と、びんから中身の液体までを、一瞬で燃やしてしまう。


「わっ!な、何だったの。それ?」


 一瞬生まれた炎に、エミリアは驚く。


睡眠薬すいみんやくみたいなものね、ぐタイプの」


「それをリューネが……?」


「エドガーが自分から使うとは思えないし、まぁ、そうでしょうね」


 エドガーの目元に巻かれたタオルを確認して、ローザが答える。


「私、部屋に行ってくる!ローザはエドを起こしててっ!」


「エミリアっ!ちょっと待ちなさいっ……行っても多分――」


 ローザの答えを聞く前に、エミリアは疾風しっぷうごとくエドガーの部屋を飛び出していった。パサリと、何かが落ちたのも気付かないままに。


「……いのししみたいね……」


 あきれて追うのを止めたローザは、エドガーを起こしにかかる。


「さてと。この“契約者”君を起こさないとね」


 そういいつつ、誰かさんが落としていったバスタオルを拾うのだった。





「リューネェェェェっ!!」


 先程よりも強く。ドアを勢いよくり開け、エミリアは飛び入る。


「リューネ!!エドに何をしたのっ!?何が目的!?一体どういう……話を……した……の?」


 居ない。


「あれ……そ、そういえば」


 タラーっと一筋ひとすじ汗を流し「多分居ない」的な事をローザに言われたような気がする。


「ってあれ!?た、タオルがないっ……!あれれ!?」


 部屋から顔を出して廊下ろうかを確認するが、エミリアの身体をまとっていたはずのバスタオルは、落ちていない。


「――やっちゃった」


 もし【福音のマリス】に客が入っていたら、エミリアはお嫁にいけないところだったかもしれない。

 エドガーには悪いが、今日ばかりは閑古鳥かんこどりの鳴くこの宿に感謝したい。

 それでも、全裸で宿中やどじゅうを走り回った事実は消えないのだが。

 エミリアは着替えを、と思ったが。


「あ……だ、脱衣所じゃん」


 ガックリと項垂うなだれる。


「仕方ないよね……?エドがまだ起きてませんようにっ!」


 エドガーの部屋までバスタオルを取りに行く。そう決意した。

 今、この宿に三人の他は誰もいないというのに、なぜ脱衣所に着替えに行くという発想が出なかったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る