09話【愚行への一歩】



◇愚行への一歩◇


 卒業式と昇格式を終え、静かになった深夜の騎学。その屋上で。

 一人の生徒、いや、元・生徒が、植えられた屋上の花壇を踏み荒らしていた。


「くそっ!くそっ!くそがぁぁぁぁぁっ!!」


 綺麗に咲いていたはずの花の一つ一つを念入りに踏み付け、見る影も無い姿へと変貌へんぼうさせる。


「くぅっそぉぉぉっ!!!」


 ダンッ!!と右足を踏み込み、土に埋まった球根までもを潰す。

 右手にはナイフを持ち、切り刻んだ花や葉が蓄えた水分が、したたっている。


「ロヴァルトォォッ!」


 恨みを込めた一撃が、屋上の金網に繰り出される。

 切れ味するどいナイフは金網を裂きズタズタにする。




「――いやはや、随分と荒れているねぇ」


 そんな荒れる男に、背後から声を掛ける人物がいた。


「――ッ!?だ、誰だぁぁぁっ!!」


 荒れる男は、振り向きざまにナイフを投擲とうてきし、声の主に目掛けて飛翔する。


「はぁ、乱暴だなぁ」


 ナイフは声のぬし、青いフードを目深まぶかに被り、涼しい声をさせる人物に刺さった。


「なっ!?」


 そう、刺さっている。

 しかし、フードの人物は痛がる様子もなく、荒れる男に話しかける。


「ねぇ君、君のその負の感情、にぶつけてみない?」


 フードの人物は、男とも女とも聞こえるような声音で強引に話を続ける。


「今日、君を見ていたよ。残念だったねぇ、あの子にリベンジ出来なくてさ」


「だ、黙れっ!!貴様何者だっ!?」


ボクワタシが何者か……なんて、君にはどうでもいいことさ。それよりも、しっかりと話を聞いた方がいいよぉ?」


 ナイフが刺さったままの身体を揺らしながら、フードの人物は右手に持った何かを差し出してくる。


「コ~レ、何に見える?」


 先程まで荒れていたとは思えないほど、フードの人物に怯える男。

 咄嗟とっさとは言え、ナイフを投げ刺したのは自分だ。

 その姿に怯えるのも無理はない。フードの人物は、右に左に身体を揺らし、まるで踊っているかの様に男に近付く。やがて男の目の前に辿たどり着くと。


「はい、ナイフ」


 と、左手で刺さっていたナイフを抜き取ると、男に渡す。


「な、なんなんだよ!?あんた!一体なんなんだっ!!」


 完全におびえきった男は顔面を蒼白させ、ついには尻餅をつきながらもフードの人物から後ずさり、逃げようとする。

 やがてガシャン!と金網にぶつかり、追い詰められた小動物のようにプルプルと震えだす。


「はは、恐いのかい?こんな無害で、善良な人間がさ……」


 今、男が釘付けにされ見えているもの。

 それは、フードの人物に刺さっていたナイフがあった場所だ。

 完全に空洞になり、切れ目状に穴が空いている、その先。

 男の目には、フードの人物が着る青いローブの、更にその先が見えているのだ。


 血や内臓は見えず、ただ空間がある。

 それは、まるで奇術のようで、しかし生々しくうごめく肉でもあった。


「や、めろぉ!来るなっ!」


「ほらほら、コレを見なよ!キレイだろう?ほら!ほぉらぁ!!」


 フードの人物は、男の目の前に右手に持つ物をかかげる。

 《石》。それは《石》だった。

 完全に片手よりも大きく、岩を砕いたような加工されていない雑な形。

 そして、怪しく紫色に光る《石》。


 その《石》を見た瞬間。

 たった一瞬で、男の心から恐怖心がかれる。


「なんだ、それ……なんて不思議な」


 男は、まるで酩酊めいてい状態の様な感覚におちいり。

 勝手にその《石》に手を伸ばす。


「おっと、ダメダメ、まだ答えを聞いていないよ」


 フードの人物は、まるでイタズラをするようにその《石》を男の前かららす。


「どうする?君の負の感情、この《石》にくれるかな?」


 男は、既に自我がないように見える。

 まるで《石》に操られているかのように、男は《石》を求め始めた。


「――わ、分かった!何でもやる、やるから!それを俺に、アイツに一泡吹かせる力をくれぇぇ!!」


「はぁい!!契約成立だねぇ」


 フードの人物は、《石》を男に渡す。そして。


「では……商品のご紹介です。こちら【魔石デビルズストーン】と申しまして、数百年前に封じられた悪魔……その力が封印されています」


「あ、悪魔だって?ははっ。そんなもん存在いるはずがない!こんな綺麗な《石》に、悪魔なんて!」


 男は、完全に《石》に飲まれているようだった。


「そうだ、じゃあ君。確か君には仲間がいたよねぇ、そいつらを使って、面白い事をしようじゃないか!」


 仲間。この男には二人の仲間がいる。

 使い物にならないような二人の仲間が。


「その仲間を使って、憎いアイツをおびき出すんだよ。そうだなぁ明日、うん。明日がいいよ。そうだ、明日にしようっ!」


「あ、した……あの二人を、使って……」


 まるで、催眠さいみんにかかっているかのように、ブツフツとつぶやく男。

 既に紫の《石》は、男の手からいた。

 男の右手には、まるで石を埋め込んだかのような、紫色の欠片だけが見えている。

 とぼとぼと歩き、屋上を後にする男。

 そんな男を、フードの人物はじっと見ていた。

 まるで、愛しい子を戦地に送り出す母親のような心境で。


「くくくっ、あはは……いってらっしゃい……


 フードの人物は、下町第一区画を見つめる。

 北門の直ぐそば、下町の建物にしては大きな建造物。

 ――宿屋【福音のマリス】を。


「はぁ、楽しみだよねぇ……【召喚師】。君は一体、どんな力を持っているのかな?あぁ、楽しみだ」


 そうして、夜は更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る