16話【契約者】



◇契約者◇


 ――暖かい。

 まるで誰かに膝枕ひざまくらでもされているような。そんな暖かさを感じる。

 つい先程まで、魔人イフリートと戦って。いや、一方的に叩きのめされていたはずなのに。


 今まで感じていた火傷でヒリヒリする痛みも、呼吸こきゅうが出来ない程の胸の苦しさも、全く感じない。

 それどころか、普段はないくらいに体が軽い気がする。


 まさか、夢だった?

 もし夢だったら、きっとまたエミリアが起こしてくれて、朝に。


 ――エミリア、泣いていたな。

 泣かせたのは、僕だ。

 それに、アルベールを助けるって決めたのに。

 その為に僕は。

 “精霊”を“召喚”して、アルベールを助けに行かないといけなかったのに。


 コテンパンに叩きのめされて、あまつさえ気を失った、のかな。

 もしかして、死んだ?

 あ、そうだ。

 あの時一瞬だけ見えた女の人、誰だったんだろうか。




「――ねぇ……そろそろ起きない?」


 声?誰の?

 あの女の人、かな。

 随分ずいぶんと声が近いな、まるで目の前にいるみたいに聞こえる。


「おーい。起きろー、起きないとイタズラしちゃうわよー」


 凄く耳に残る声、心地良い。


「う、うぅん……」


「やっと起きる……かな?」


「……――っ!」


 目を覚ましたら、目の前に女の人の大きな胸がありました。


「えっと、その……誰、ですか?」


 まるで胸に話しかけている感じになっているが、ちゃんと顔も見えている。辛うじて。


「そうね、まずは身体を起こさない?足が疲れちゃったわ」


「あっ!はい、すみません……!」


 ガバッ!と身体を動かして起き上がる。

 何故なぜ身体が簡単に動くのか。そんな事すら考えずに。


「どうしてキミが謝るの?」


 クスクスと笑みを浮かべる女性。


「あ、そうですよね……すみません」


 エドガーはついつい謝る。

 染み付いた負け犬根性の弊害へいがいだ。


「ほらまた……」


「す、すみません、その……くせで」


くせで謝るってあんまり良くないと思うわよ……?それよりだったら、ありがとうって言われたいわね」


 何度も謝るエドガーに、女性は「謝罪よりも、感謝をして欲しい」と述べる。


「そ、そっか。そうですよね……その、助けてくれたん、ですよね……ありがとうございました」


 立ち上がり、頭を下げる。


「はい……どういたしまして」


 花が咲いたような笑顔に、この女性が魔人イフリートを倒したとはまるで感じさせない。


「じゃあ、自己紹介ね……私の名前は、ロザリーム・シャル・ブラストリアよ」


「あ、エドガーです、エドガー・レオマリス」


「いい名前だわ。獅子王・・・と同じで、とても凛々しい名前。あ、私の事はローザでいいから……」


 エドガーの名は父がつけてくれた名前だ。獅子王が誰かは分からないが。


「ローザ……さん」


「呼び捨てでいいわよ。キミは、私の“契約者”なんだしね」


「“契約者”……?」


 エドガーの耳に、聞き慣れないキーワードが入る。


「“契約者”……?」


 二度言う。


「ええ」


 ローザはうなずく。結ばれたポニーテールがフルフルと揺れた。


「誰がですか……?」


「キミがよ」


「だ、誰と……?」


「だから私と」


 ローザのあっけらかんとした態度にエドガーは固まってしまい、困惑が隠せないでいる。


「――えっ?」


 状況が把握はあく出来ていない“契約者”に、ローザは説明してくれた。





「簡単に説明すると、キミは助けを望んだでしょう?……私はそれに応じてキミを助けた、それだけね。簡単でしょう?」


「――ちょっ、ちょっと待ってください!契約?ローザさんと?――!!そ、そうだっ!大体、どうやってここに!?いや、あれっ!?そう言えば、体が全然痛くない!?な、何がどうなって……!?」


「……落ち着きなさい」


 混乱するエドガーは矢継やつぎ早にしゃべり、身体のあちこちを触って確認する。

 エドガーは焼けただれたはずの腕や足、苦しかったはずの胸を触り確認する。

 しかしエドガーの身体には、一つの異常も見られない。

 ローザは赤いドレスをひらりとさせて立ち上がり、エドガーの手を取って自分の目の前に座らせる。


「いい?もう一度、一から説明するわよ。落ち着いて冷静に聞きなさい……よろしい?」


 もう片方の手をつかまれて、正座させられる。


「は、はい……分かりました」


 ローザにさとされ、落ち着こうとするエドガーだったが。

 ローザの赤色のドレスの胸元から、たゆんと揺れる双丘おっぱいが目に入り、一瞬で先程の記憶が沸騰ふっとうした。


(!!――そう言えばさっき。この人、裸……だったような気が……そう言えば、どうやってこの【召喚の間に】……?魔人イフリートはどうやって……――っ痛ぅ!!)


 冷静になればなるほど、魔人イフリートとの戦いがフラッシュバックして、身体が痛んでくる。


「痛い?そうか、まだ【幽炎ゆうえん】が完全に解けてないのね」


「ゆ、【幽炎ゆうえん】……?」


 聞きなれない言葉に、エドガーは必死に痛みを堪えて、ローザに問う。


「あの小汚い炎の化物・・・・・・・がキミに使った力よ……」


 エドガーが魔人イフリートに受けた炎の攻撃が、【幽炎ゆうえん】らしい。

 あれだけのダメージを受けていた腕や腹が、一切火傷のあとも無いのはどういう事なのか。

 焼かれたはずの身体を何度も確認して、エドガーは声を詰まらせる。


 今は傷一つ無い身体を不思議に思うも、徐々に増していく痛み。

 自分の震える手に火傷がない事を何度も確認してもなお、今はまた、ズキズキと痛み始めてくる。

 呼吸も、先程と同じく苦しい感じがする。


「だから、落ち着いてってば……もうっ!」


 ローザは急にエドガーの両手を取り。

 自分のドレス、その豊満な胸の谷間にズボッ!と突っ込んだ。


「――っ!!えぇぇぇっ!?」


 思い出される痛みの中に、突然襲い掛かる恐ろしく柔らかい物体の感触。

 エドガーを攻撃していた炎の痛みは、この破壊力の前にすぐさま鎮火ちんかした。


「落ち着いたかな?」


「……は、はい……」


 ――落ち着いた。

 というより、衝撃で考えが全部吹き飛んだ。の方が正しいのではないだろうか。

 それにしても、恥ずかしげもなく男に。しかも初めて会った少年にできたものだ。


「それじゃあ、話を続けるわね?」


 顔どころか全身が赤くなりそうなエドガーに、ローザは全く動じないまま話を続けようとする。


「……お、お願いします」


 落ち着きを取り戻したであろうエドガーの両手は、今もローザのドレスの中だ。

 そんなことは一切お構いなしのローザは、強引に話を進める。


「まず、【幽炎】の説明ね。これはその名の通り、幽霊の炎。つまりは幻よ。キミの身体も服も、この部屋にある物も一切燃えてはいないでしょう……?」


 辺りを見渡す。


「ほ、本当だ……でも、あの時は確実に燃えて」


 エドガーは不思議そうに辺りを見渡すも、部屋の棚や“召喚”の道具、叩きつけられた天井や床の割れたあとも全て無事、元のままだ。

 火災などまるで起きていないように、部屋は“召喚”を開始する前の状態を維持していた。


「あれは、一種の催眠術みたいなもので、キミに火傷の痛みや、酸素の薄さ、身体の重さを感じさせていたのよ……最初に攻撃を受けた時点で発動していたの、先制されたでしょう?」


 開始で早々に受けた一撃を思い出す。


「はい……」


「ええ。それでもう【幽炎ゆうえん】は発動して、その後はキミが見た幻ね……」


 ――痛みも。

 ――苦しさも。

 ――焼ける身体の感触も。

 ――幻。

 にわかには信じられないほど、あの痛み苦しみは実感があった。


魔人イフリートに、そんな力があったなんて」


「――ん?それは少し違うわね。そもそも、はイフリートなんて名前じゃないと思うんだけれど」


「……え……?」


 ローザはとんでもないことを言う。


「そうね……は多分、ただの低級“悪魔”だと思う。弱かったしね」


 器用にエドガーの両腕の間から手を出して、あごに手を当てる。

 最後に「弱かった」しかも低級などと言って。

 そんな事を言う辺り、多分ローザの言ってる事は間違いでも誤解でもないのだろう。

 そうエドガーに思わせるだけの、自信と説得力が彼女にはあった。


「ちょっ、ちょっといいですか?その……“悪魔”……ですか?」


 エドガーの気になった事は、何もローザの事や魔人イフリートの事だけではない。

 ――“悪魔”。“魔人”と同じく、古の戦争で人間に倒された存在。

 空想上の与太話よたばなしとされており、何千年も昔の時代の話だという認識だ。

 これは、この世界に住む人間全てが思う所だろう。


「“悪魔”も“魔人”も腐るほどいるわよ、私の世界ところもそうだったし、“天使”や“神”だっていたわ……」


「へ、へぇ……なるほど」


 にわかにはに信じられず、目をらすエドガー。

 流石にそれはどうかな、と頭の片隅で思うも。それは口には出来ない。

 何故なぜならば、“魔人”という現実に直面し、死にかけたのだから。


 エドガーだって馬鹿ではない。

 少なくともエミリアやアルベールよりは、出来た。

 そんなエドガーでも理解が出来ない。追い付かないのだから仕方が無い。


「その顔は、信じてないわね」


 ローザの大きな目に、ジト目で見られる。

 エドガーよりも少し背の高い彼女からのジト目は、まるで見下されている感覚を覚えてしまいそうになる。

 今までどんな人から見下されてきても、こんな気持ちにはならなかった。

 彼女の、どこか高貴な雰囲気がそれをそうさせているのだろうか。


「ち、違います違いますっ!……ただ、その。ローザさんの言う“悪魔”とか“魔人”とか、“天使”とかは、どういう存在なんですか?」


 ローザの言うことを信じないわけではないが、全てが事実なら、“悪魔”や“魔人”が当たり前のように存在するということだ。それは、余りにも怖い事だ。

 おそらくこの国、いや、世界に住む全ての人間も同じだろう。


「“悪魔”と“魔人”は敵ね……“天使”は……基本的には無害よ。でも、根本的に性格が悪いわね、アイツ等」


「……アイツ等……」


 “悪魔”や“天使”など、エドガー達この世界の人間達にとっては、空想上の存在でしかなかった。それを「アイツ等」と呼ぶローザは、一体どんな世界で過ごして来たのだろうか。


「“天使”は、人間に力をさずけてくれるわ……」


 いとおしそうに、右手の《石》をでる。


「でも……そこまでね。力をさずけて『はい、さようなら~』よ」


 一転して、今度は憎くき相手をうらめくように。


「あの【バカ天使】!思い出したら腹が立ってきたわ……!まぁでも。もう会うこともないでしょうし……あ、話を戻すわ」


 「どこまで話したかしら」と、気を取り直して。


「ともかく、全部敵よ……覚えておきなさい。で、次だけど……何か聞きたいことある?」


 ローザは一度自分の話を切り上げ、エドガーに質問させる。

 当然エドガーにも聞きたいことはある。


「はい……じゃあ、あの“魔人”……いや“悪魔”はどこから?」


「ん?……ああ、あれでしょ?」


 ローザが後ろを指さす。

 そこには、粉々に粉砕された【消えない種火】が、赤い粉末となって流落りゅうらくしていた。


「あ、ああぁぁぁぁっ!!」


 “召喚”の触媒しょくばいにした時点で、無くなるのは覚悟していたが。

 まさか手元に残るとは。

 ――しかし。


「こ、粉々……」


 ローザの柔らかいものからようやく手を離したエドガーは、消えかけの魔法陣の中央部に残る赤い砂に駆け寄り、消沈しょうちんする。


「あれ……これって……?」


 エドガーは、粉々になった《石》を必死にき集めている時、目に映る自身の右手に違和感を感じる。そこには、見慣れないものがあった。


「――赤い……《紋章》?」


 右手の甲に、赤い楕円形だえんけい

 その中に、燃える火炎のような《紋章》があった。


「それが【契約の証】……かもしれないわね」


 ローザも立ち上がって、エドガーの背後に立っていた。

 ドレスから見える生足が、とてもなまめかしい。


「ら、らしい?」


「そ。私も……こっちに来るさいに、訳の分からない声に説明されたのよ……」


 ローザが軽い感じに言う。しかしエドガーはキョトンとしている。


「――まだ気づいていないらしいから、えて言うけれど……」


「えっ、はい」


「キミが“召喚”したのは……“悪魔アレ”じゃなくて、私だからね……?」


 ローザが指さす“魔人”。いや、“悪魔”の残骸ざんがい

 既に灰になり、その灰の中には赤く光る極小のの粒が見え隠れする。


「はぁ……えっ?――はあぁぁっ!?」


 確かにあの“悪魔”が、【消えない種火】から解き放たれたものだったとしたら。

 ローザはどこから来た事になるのか。

 冷静な対応が出来ず、大声で反応してしまい。つい口をおさえる。


「そ、そう言えばそうか。だから“契約者”……なるほど」


「……キミ、にぶいって言われるでしょ」


 ローザとの会話の中に見え始めていた疑問は、《石》が粉々になっているのを見た瞬間に停止してしまっていた。


「うっ……はい」


 エドガーは肩を落として落ち込む。


「これが、私がここに居る理由ね。キミの“召喚”、見事だったわよ。“悪魔”が《石》に封じられていたとしても、異なる世界・・・・・から呼び出すんだもの……たいした能力だわ」


「――えっ……??」


「私がここに居るのも、キミが助けを求める姿がこの《石》を通して見えたから。まさかここが別の世界だなんて。説明された時は驚いたけ……ど……――ど、どうしたの?」


 ローザは驚き、エドガーに歩み寄って頬をでる。

 エドガーのほほつたう涙を、ローザは隠した。


 エドガーは泣いていた。声も出さず、ただただ涙を流していたのだ。


「えっ……ど、どうして、何で急に、涙が」


 ローザに涙をすくわれ。エドガーは自分が泣いていたことに気付く。

 ただ褒められただけ。それだけなのに、こんなにも涙が溢れ出て来るなんて。

 勿論、悲しい訳じゃない。自分の周りには、少なからず認めてくれる人もいる。


 それで十分だった。たった一人の家族の妹。

 幼馴染二人と数人の知人。それがエドガーの日常だった。


「す、すいま、せん……僕、嬉しくて……」


「いいのよ。怖かったでしょう、あんな怪物、こっちの世界には居ないらしいし……でもね、嬉しいなら……笑いましょう?ね、ほら?――笑って」


 “召喚”を初めて会った人にめて貰った。

 エドガーの事を知っている一部を除くこの国の人間なら、絶対にしない。

 【召喚師】という職業が、国によってしいたげられ。

 害虫のような扱いを受けているから。

 この国の在り方を変えなければ、エドガーという【召喚師】に、この国での安息の場所はない。

 それが、ローザのたった一言で救われた。

 エドガーにはそう感じた。心に響いた。


「あ、そうだ。ほら、また触る?」


 そう言って、ローザはまたエドガーの手を取ろうとして。

 ――避けられた。


「ぷっ。ははは……ローザさん、無理しないで下さいよ。さっきもでしたけど、本当は恥ずかしいんでしょ?」


「――……もうっ!意外と意地悪ね……キミは」


 ローザだって、誰かに肌を許したことなどない。

 さっきエドガーに胸を触らせたのだって、自分の中では一大決心だったのだ。

 これもそれも、どこぞの【バカ天使】がローザに入れ込んだ悪知恵だ。





『いいロザリーム……男はね、オッパイがだ~い好きなの!どんなに身体が痛くても、頭が混乱していても、オッパイさえ触れば冷静になるわ!覚えておきなさい!』


『そうなの……?』


 幼い人形の様なローザに、【消えない種火】を授けた“天使”。

 その美しい見た目とは裏腹に、明るく元気一杯な性格をし。

 ローザに様々な(いらない)知識を与えた。


『そうなの!大馬鹿なのよ~、男って!』


 まさか異世界で、自分が【バカ天使】などと呼ばれるなど、その時の“天使”はつゆとも知らず、小さなローザに教えをく。


『わかった……おぼえておく』


『はぁ~、もうロザリームは暗いんだから。もう少し笑顔の練習しようね~』


 ローザの頬っぺたをぐにぐにと引っ張り、無理やり笑わせるような“天使”だった。





 そんな昔のやり取りを思い出して、ローザは微笑む。


「――ともかく、私はキミの味方だから安心なさい……」


 エドガーの頭に手を乗せて、でる。


「……はい、ありがとうございます」


 笑顔で返すエドガー。

 年相応の少年の笑顔。残念ながら、幼馴染のエミリアは見たことがないものだ。


「よしっ……と。じゃあ行きましょうか。私、ここに来る前も密室にいたから、早く外の空気が吸いたいわ、他の説明はまた後でいくらでもしてあげるから……ね?」


 ローザはエドガーにウインクをし、ここを出ようとうながす。


「そ、そうですね。行きましょう……多分知り合いも心配してると思うし」


「ええ。そうみたいね……扉の向こうに熱源が三つ。一つは凄く高い。多分ケガをしているんじゃないかしら」


「――え?」


 きっとエミリアだと、直感できた。

 エドガーを助けようと、ドアを壊そうとする姿が目に浮かぶ。


「……さ、いくわよ?」


「はいっ!」


 そうして二人は並び立ち、閉じられた鉄の扉に向かって。

 ――歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る