15話【そして、少年の瞳に赤は映る】



◇そして、少年の瞳に赤は映る◇


「うわぁ!なにこれかわいい!!」


 それは、古文書を見始めて最初にエミリアが放った言葉だった。その絵は、小さな動物の絵。

 頭に鏡を乗せた小さな動物。

 尻尾は長くふさふさで、耳は長い。

 体毛は緑で、とても愛嬌あいきょうのある顔をしている。

 ご丁寧に、人物との対比まで書かれていて、この小動物は子供が抱えるぬいぐるみ程の大きさだった。


「……エミリアお嬢様ぁ?」


「……ご、ごめん」


 実はエドガーも、気持ちは分かるのだ。

 正直、“召喚”でこんなに可愛い動物を呼び出せるのなら。

 多分エドガーも積極的にやっている。


「ページめくるよ?」


「う、うん」


 エミリアは、意外とこう言う本に興味を持つのだ。

 前も、何度かエドガーから本を借りていった。返して貰ってはいないが。

 次のページをめくる。

 次に描かれていたのは、まるで城のごとき大きな、岩石の巨人だ。


「……か、カッコいい!!」


「お嬢様ぁ」


 ページをめくる度に驚き、感動するエミリア。

 エドガーは、自分が持たないエミリアの感性に、何だか嬉しい気持ちで満たされていた。


「ご、ごめんって」


「いいんだよ。エミリア」


 これでいいんだ。エミリアのこの反応はエドガーにはないもの。

 新鮮かつ斬新な反応で、とても参考になる。

 これから“召喚”をする為には、非常に助かる。


「エド……そんな諦めた様な顔しないでよっ」


「えっ!してない、してないよっ!」


 そんな顔をしてはいないつもりだったが。

 エミリアにはそう見えてしまっていたらしい、気を付けよう。


「じゃ、じゃあ。気を取り直して次に」


 エドガーは次のページをめくる。

 そのページには。


「は、裸ぁ!?エドは見ちゃダメぇ!」


 エミリアは素早い動きでエドガーの目をふさごうと、右手を出して視線を隠す。

 ――裸。確かに裸だ。

 髪の長い女性。雪の結晶を素肌に散りばめて、猛吹雪を巻き起こしているように見える。

 肌は青く、人間らしい熱は感じられない。


「エミリア!手、邪魔だよ……」


「だって、はだ、裸!」


「いや、だから……見ないとヒントが!」


「――!何のヒント!?裸の女を“召喚”するつもりなのっ!?」


 このエミリアの発言は、後にエミリア自身の恋路こいじを阻むことになるのだが。

 その行方まで、あと数時すうとき(数時間)だ。


「私がめくるからっ!いいわよねっ!ねっ?」


 無理矢理に古文書をエドガーからさらう。


「わ、分かった、分かったから、怒んないでって」


 エドガーは両手を上げて降参する。


「怒ってないしっ!」


 「めくるよ!」と息巻くエミリアに「なんでそんなに怒るの」と、エドガーは困惑した。因みにナスタージャは一人で笑っている。

 ――なんで?




「……なにこれ?」


 次のページに描かれていたのは――火の玉。

 てのひらサイズらしき火球がいくつも描かれており、明らかに人が燃えている描写もある。


「これって、火の……“精霊”って事かな?」


 エミリアはエドガーを見る。


「ごめん、見られても分かんないよ。それにどうだろう、魔術か何かかもしれないよ?」


「ま、魔術?……でも、動物に巨人……あと裸の女とか。みんな存在するものだよ?」


 確かに、鏡を乗せた緑色の動物。

 岩石でできた巨人。

 氷を巻き起こす青い肌の女性。

 この本は“精霊”の本なのかも知れない。


 この本がもし“精霊”の本なら、かなり貴重なものではないか。

 エドガーは自分が興奮し始めていることに気づかない。


「エミリア!次のページは!?」


「えっ?う、うん……めくるね」


 エドガーの剣幕に押されて、エミリアは急いでページをめくった。


「コレは……人かな?いや魚?」


 上半身は人間の女性。下半身は魚。

 美しい、神秘的な姿だった。


「お嬢様ぁ。これも裸ですけどぉ、いいんですかぁ?」


 ナスタージャが余計な事を言い出した。

 お願いだからエミリアをあおるのはやめて欲しい。


「え?ああ、うん。コレは大丈夫」


 エドガーには、エミリアの基準が全く分からなかった。

 一方エミリアは、描かれている魚の部分を半眼で凝視ぎょうししながら「うん、大丈夫」とつぶやいている。


「ぷふふ。確かに、コレ・・は対象外ですねぇ」


 ナスタージャがトントン、と本の挿絵を指差す。

 その部分は魚の部分。人間で言えば股間の部分に当たる。


「な、なにを言ってるのよっ、別にそんなんじゃないし?」


 疑問形で否定するエミリア。

 腕を組み、顔を赤らめながらそっぽを向く。


「えー、ホントですかぁ?」


 そっぽを向くエミリアを、ナスタージャが肘でつつく。

 どうでもいいが、メイドがご主人様にやっていい行為なのだろうか。


「二人共、真面目にお願い」


 エドガーは何の話か理解していないが、取りえず続きだ。


「えっと次は」


 次のページには、電撃をまとう黄色いねずみが、小さなボールから飛び出して。


「「「……」」」


 なんだか、とてもいけない気がするので次のページに行こう。

 数ページをめくり、色々な“精霊”?らしきものを沢山見てきたが、如何いかんせん文字が読めない。

 エミリアやナスタージャは勿論、多少魔法や“精霊”の知識があるエドガーも、古代語は読めなかった。


「う~ん、やっぱりどれも古代語で、よくわからないな」


「あっ!エド……コレは?コレ」


 エミリアが指さすページには、炎にまとわれた人が描かれている。

 その描写に苦しむ様子はなく、自らが炎を操っているように見える。


「これは、炎の……“精霊”かな?」


「違う違う!そっちじゃなくて、隣のページ見て?」


 炎の精霊らしき絵の隣、そのページには、エドガーにも読める文字で、なにやら書き込みがなされていた。


「文字?これは……父さんが書いたのかな?」


「な、なんて書いてあるの?」


 【リフベイン聖王国】で使われる文字は【カルン文字】と呼ばれ、この世界で一般的に使われている常用文字だ。

 それでは無い文字で書かれた言葉は、エミリアには読めなかったらしい。

 エドガーにも全て読める訳ではないが、父が書いているのは【ルーンス文字】と呼ばれる、魔術に使われるものだった。


「えっと待って。読むから」


(父さんの文字、汚いなぁ……大雑把な性格がここにも出てる)


「えっと……イフリート・・・・・業炎ごうえんで敵を焼き尽くす炎の“精霊”。何度も何度も“召喚”しようとしたが、が足りない……材料はほぼそろっている……なのに、肝心の《石》が足りない」


「《石》……?」


 疑問を口にしたのはエミリア。


「エミリア?」


「う~ん。ねえエド……《石》って、もしかしてこれかな?」


 エミリアが人差し指で、ページの右上をなぞる。

 そこには赤い《石》、まるで炎を体現したかのような赤い《石》が描かれていて。


「ああ、そうかもね」


 エミリアはジト目でエドガーを見る。

 数刻すうこく見つめた後、ガクッと項垂うなだれた。


「――もうっ!何で気付かないのよっ!もうっ!」


「ええっ!?な、何が……?」


 プクゥっと頬をふくらませ、いじけるエミリア。


「いや、ご、ごめん……なんかわかんないけど」


「わかんないのに謝るんですかぁ、エドガー様はぁ」


「う、ごめんなさいっ!」


 つい、ナスタージャにも頭を下げる。


「あ、いえ。私に謝る必要はないですよぉ、それよりお嬢様ぁ、これ、なんなんですか?」


 ため息をき、呆れとガッカリ感に包まれたエミリアが続ける。


「この《石》さ、私がエドにプレゼントした《石》に似てない?」


「――あっっ!?」


 大の石好きであるエドガーとあろうものが、何故なぜ忘れていたのか。

 まだまだダメなところは多そうだ、と、エミリアもナスタージャも思ったに違いない。


「き、【消えない種火】っ!?」


 エミリアから贈られた、微量の熱を持つ赤い宝石。

 この世界では、一般的には価値のない《石》。


「じゃあ、その《石》があれば、炎の“精霊”さんを呼べるんですかぁ……?」


 ナスタージャの質問に、エドガーは父が書き込んだと思われる文字を読み返しながら答える。


「父さんは、核の《石》がないって書いてるし。他の材料はそろってると見て大丈夫だと、思います……多分」


 歯切れの悪いエドガーに、エミリアは。


「エド!《石》どこにあるの!?」


「えっ?……僕の部屋にあるよ。ベットの近くの棚に箱のまま飾ってある」


「ナスタージャ!ゴー!!」


「――えっ。あ!は、はぃぃっ!!」


 エミリアの号令にすぐさま反応し、地下から《石》を取りに行くナスタージャ。


「エド、すごいよっ!出来るかも知れないんだよ?お父さんも出来なかった“召喚”を!」


「それは……」


 そうかも知れない。でも。

 “召喚”には体力、魔力が大量に必要だ。

 今“召喚”に失敗したら、アルベールを助けるなんて出来なくなる。

 それよりなら、もっと効率の良い“召喚”で確率を上げた方がいい。

 例えば武器や防具、奇襲のための道具でもいい。


「大丈夫だよエド、私がいる」


 エミリアは自分の胸に右手を当てて、エドガーを見つめる。

 しかし、エドガーは直ぐにらしてしまう。ムッとするエミリア。


「……エミリア。でも【精霊の召喚】は、多分リスクの方が高いよ」


 【精霊の召喚】は、父にも聞いた事が無かった。

 古文書を見る限り、父は何度もチャレンジしたのだろう。

 だが、父が出来なかった【精霊の召喚】。

 エドガーは、それが自分にできるとはとても思えない。


「――じゃあ!やり方教えて!?」


 エドガーは突然の大きな声に驚き、エミリアを反射的に見る。


「……エミリアっ」


「エドがやらないなら……私がやってみるっ」


 “召喚”は【召喚師】にしかできない。

 特異体質である【レオマリスの血】が無ければ、不可能なのだ。


「――無理だよ」


「なんでっ!?」


 エミリアだって知っているはずだ。

 でも、聞かずにはいられなかったのだろう。


「なんでもだよエミリア。“召喚”は【召喚師】にしか出来ない。――無理なんだっ!」


「「……」」


「「……」」


 長い沈黙。二人の間にこんな沈黙は今までにない。


(僕だって、やれるものならやってるさ……でも、リスクの方が高い。今はこれじゃ駄目なんだ!)


「「……」」

「「……」」


 続いていく沈黙にたんを発したのは、うつむいたままのエミリアだった。


「――エドが、助けてよ!」


「……えっ?」


 エミリアの、いつもの明るく優しい笑顔。

 それが、見る影もなくゆがみ、涙を流す。

 顔をクシャクシャにし、声を上ずらせ、泣く。

 それでもエドガーに、我慢してきた本心をぶつける。


「……助けてよぉ、エド。兄さんを、私をっ――助けてよぉぉぉっ!!」


 地下室に反響するエミリアの悲痛。


「……う、ぐすっ……きっと、私じゃ、あいつらに勝てないもん。ロヴァルトの家も、今は何も、出来ない……から」


 フィルウェインは言っていた。

 ロヴァルト家、その当主アーノルドは現在、アルベールが【聖騎士】になった報告という形で、昨日から【リフベイン城】に出向していると。

 これから城に行きアーノルドに説明したとしても、ロヴァルト家が王家から反感を買うだけだ。


 それでは何の意味もない。

 だから、エミリアは自分達で何とかしようとした。

 その最後の頼りが、エドガーの存在だった。

 何も、エドガーに戦いを期待している訳じゃない。

 ただ居てくれればいい、自分のかたわらに、居て欲しいだけだった。


 “召喚”をする。

 そう言いだしたエドガーを見た時、エミリアは死ぬほど嬉しかった。

 今まで消極的で、体力もやる気も無かった幼馴染。


 騎学を辞めて学生では無くなって、会う時間は減った。

 それでも毎日のようにエドガーを起こしに行ったりして、エドガーを孤独じゃないようにした。

 エドガーの為に。自分の為に。


「エドっ……お願い!……私、なんでもする。言ってくれればなんだってするよっ!」


 エミリアはエドガーにの胸にしがみつき、懇願こんがんする。


「エミリア……」

(ホント、情けないな僕は……また後ろ向きになってた)


 エミリアの本気の涙なんて、子供の頃にも一度あるかないかだ。

 アルベールを助けたいと言う思い。大切な家族なんだ、当然だろう。

 エドガーに涙を見せてまで、危険な“召喚”を懇願こんがんするのは。

 アルベールを助けたい思いと、エドガーを信じてるという。――親愛の証。


(僕は、何におびえてたんだろ……こんなにも僕を信じて、頼ってくれてるのに)


 エミリアの優しい温もりを感じ、不安な気持ちが薄れていく。


「……ねえ、エド、お願い……エド?――わ、笑ってるの??」


 エミリアはエドガーを見上げ、笑みを浮かべる幼馴染を不思議に思う。


「ごめん……変な意味はないんだ。ただ、自分がこんなに情けないとは思わなくてさ」


「――ち、ちがっ……違うよ!エド、私!」


「大丈夫。わかってるよ……エミィ・・・……ありがとう。やるよ……【精霊の召喚】、そして助けよう。アルベールを!!」


「――エドっっ!!」


 思わずエドガーの胸に顔をうずめるエミリア。

 その暖かい感触は、エドガーの荒野の様に寂しい心に――火を灯した。




「あのぉ……もういいですかねぇ?」


 がばっと、エミリアを引きがすエドガー。


「ナ、ナスタージャさん……いつからそこに?」


 ドアのはしから顔をのぞかせ、エミリアとエドガーを交互に見るナスタージャ。


「え~っと……『エドっ!!大好きっ』って所からですかねぇ」


 自分の身体を抱きかかえて、ちゅ~っと唇を尖らせる。


「そ、そそ、そこまでしてないわよぉ!!」


 耳まで赤くし否定するエミリア。大好きっ!は否定しない。


「ナスタージャさん、《石》は……?」


 エドガーはあえてスルーする事にした。


「あ、はいここに」


 一瞬で覚めたナスタージャから小箱を受け取る。

 後は、他の材料だ。


「よし!エミィ、ナスタージャさん。父さんが古文書に書いてある通りに材料をそろえよう、大体この部屋にあるはずだから」


「分かった!」

「あ、はい!」


「まずは、えっと……【プリンセスブラッド】だね」


「お、王女の、血ぃ……?」


 エミリアはあからさまに嫌がる。


「本当の血じゃないよ……昔の王女様が飲んだ薬……って書いてるよ」


 もし本当だったら、不敬ふけいどころじゃない話だが。


「あ、これですかぁ?」


 ナスタージャが、棚のすみから見つけた。

 小指程の小瓶。血のような赤い液体が入っている。

 エドガーは古文書の絵を見て確認する。


「……た、多分」


 父エドワードは、絵も下手だった。


「多分て」


 ジト目で見てくるエミリアのツッコミを無視し。


「よし、じゃあ次!【赤帝馬せきていばたてがみ】」


「た、たてがみ?」


「……もう、絶対にこれですよねぇ……?」


 ナスタージャが見つけたのは、壁に掛けられたほうきや紐、ロープに混ぜられた、赤い赤い毛の束。


「ねえ、私……ゴミにしか見えないんだけど……」


「……なんか、ごめん」





 【プリンセスブラッド】に【赤帝馬せきていばの|鬣《》たてがみ】そして【消えない種火】。

 父の書き込みはこれで全部だ。これで“召喚”出来るのだろうか。


「まだ、何か……」


 あるかもしれない。と言おうとして、エドガーは思う。


(もし“召喚”に使う他の道具……例えば、魔法陣を書くためのインクを、赤い物にしてみるとか)


「これで終わり……?」


「あ、うん。大丈夫だよ……これで全部だ。よし、じゃあ行こうか、【召喚の間】に」




 ギィィっ!と開かれる、重厚感のある鉄の扉。

 地下室の奥にある【召喚の間】。

 この広い空間は、大規模な“召喚”を行う際に使われるらしい専用の部屋だ。

 【召喚師】以外は入れない特殊な力が発動して、【召喚師】以外の人間をはばむのだ。


「一年ぶり……か」


 きっと、エドガーの妹リエレーネが知ったら怒るだろう。

 ここは、母マリスが亡くなった場所。そして最後に父を見た、悲しい場所。


「なんか、明るいね……」


 入口付近の横から、エミリアの声。


「ああ、【明光石】を何個もつなぎ合わせた、大きいサイズのランプがあるんだよ」


 【明光石】は、一度光を取り込むと一生光り続ける《石》。

 それをつなぎ合わせ大きくしたものだ。一般的には使われないだろう。

 何せ一生光るのだ。家庭で使用したら邪魔でしょうがないはずだ。


「ああそっか、地下だもんね」


 エミリアは納得した様子。

 そしてエドガーは部屋を進み、棚から赤茶色の物体を取り出す。


「よかった、ちゃんとあった」


「なにそれー」


 エミリア達は入口で見ているだけと約束させた。そもそも入れないが。

 見えない壁に手を当てて、エドガーをジィっと見る。


「これは【陽赤土ようせきど】だよ……魔法陣を書くのに使うんだ」


 エドガーは部屋の中心部に歩み寄り、しゃがみ込んで手を合わせる。


(母さん……)


「エドガー君、何してるんですかね?お嬢様ぁ」


 ナスタージャは、小声で真下のエミリアに話す。

 何故なぜかエミリアが地べたに座り、ナスタージャが立っているからだ。


「ん?祈ってるのよ……ここでお母さんが亡くなったから」


 エミリアも、エドガーの母マリスを思い出す。


「そうなんですかぁ」


「ねぇナスタージャ」


「……はぃ?」


「どうでもいいけどさ、何でエドにはエドガー様……で、私にはエドガー君、なの?」


 今は、本当にどうでもいい話だった。


「そりゃあ、くんって言った方が」


「――方が?」


「お嬢様が面白いので」


「お~ま~え~は~!!」


 立ち上がり、ナスタージャの頭をガッチリ固め力を込める。


「あああっ!お嬢様!痛いぃ。あ、お嬢様のつつましいものが。ああっ!やっぱり痛いぃ!」




「も、もういいかな?」


 はははっ。と呆れ笑いをし、エドガーがエミリア達を見る。


「ご、ごめんエド、邪魔だよね……」


「ううん。大丈夫……リラックスできたよ」


 本当の事だ。


「そう?じゃあ、もっとリラックスして……ねっ!!」


 と言って、エミリアは更に力を込めた。


「ああああああっ!!い、ったぁぁぁいぃぃぃ!!」


 さすがのナスタージャも、今度は冗談などを言えなかった。


「エミィ、その辺で……」


 エドガーの言葉でやっと解放されたナスタージャ。


「あぁ、ありがとうございますぅ」


 エドガーとエミリア、二人にお礼を言うナスタージャだった。


「あんたは本当にあんたね」


 仲のいい主人とメイドを見てリラックス出来た。

 材料もそろった。後は実行するだけ。


「さあ、準備は出来た……やるよっ、【精霊の召喚】」





 炎の“精霊”イフリートを“召喚”し、契約する。

 アルベールを助けるために、力を貸して貰うのだ。

 “召喚”する為の素材。

 【プリンセスブラッド】。

 【赤帝馬の鬣】。

 【消えない種火】。

 に加えて、【陽赤土】を混ぜた塗料とりょうで書いた魔法陣。


 もし危険そうなら、直ぐにエミリアが扉を閉める。そういう算段だ。

 最近は倒れる程の“召喚”はしていないし、魔力は勿論【トーマスの秘薬】のお陰で、体力も十分だ。

 エドガーは水桶に大量のインクと水を投入し、専用のやすりで【陽赤土】を削り、それを混ぜる。

 水桶の中は【陽赤土】の赤色と、薄めたインクの黒で混ざり、濃厚な赤黒いインクになった。


「よし、次は魔法陣だな」


 エドガーは次に、【赤帝馬せきていばたてがみ】をまとめ筆状に仕上げる。

 ある程度整えて水桶のインクに付けると、【召喚の間】の中央に魔法陣を書き始める。

 父がメモを書き残した古文書を頼りに円形の魔法陣を書き、その中に古代語を記入する。

 エドガーは古代語を読めないので、父の書いた文字を信用するしかない。

 古文書の通りに書き込み、丁寧ていねいに確認しながら書き進めていく。

 もし間違っていたら魔法陣は直ぐに発光するはずだ。

 それだけは便利だと思う。


「うん、間違いはないみたいだ……よかった」


 魔法陣を書き終えたエドガーは、残った【赤帝馬せきていばたてがみ】を魔法陣の数か所に置き、中心部には箱から取り出した【消えない種火】を設置する。

 後は、【プリンセスブラッド】を魔法陣に直接注げば、“召喚”は発動されるはずだ。


「よしっ、準備完了だ」


 エドガーは入口で待つエミリア達に振り向くと。


「じゃあ始めるから、何かあったら直ぐにドアを閉めて、いいね?」


「……う、うん」

「……は、はい」


 どうやら、二人共緊張がやばいらしい。

 エドガーもいつもより緊張はしているのだが、何だか二人を見てるとリラックスできる。


「――始めよう」




 エドガーは魔法陣の前に立つと、【プリンセスブラッド】の瓶蓋びんふたを開け、魔法陣にらしていく。

 らした塗料が付いた瞬間、魔法陣は光り始め、綺麗な赤色に輝く。


「レオマリスの血……【召喚師】の血が汝に問う。火炎を身にまとう“精霊”よ、供物はここに。我が呼びかけに答え、今、姿をみせよっ……!」


 【召喚師】の祝詞のりと、必須項目の【レオマリスの血】【召喚師の血】【供物】【姿】を組み込み、“精霊”版の祝詞のりとを唱える。

 まさか父が残した汚い文字の中に、祝詞のりとの意味も含まれていたとは。

 光る魔法陣が順に走り。中央の《石》、【消えない種火】が光に包まれる。

 そして《石》から放たれる火。その火は一瞬で炎となり、魔法陣に染みる【プリンセスブラッド】をつたって、【赤帝馬せきていばたてがみ】に引火する。


(う、熱っ……!)


 既に炎は魔法陣全体を通して発生している。

 轟々と燃え上がり、広い天井まで届いている。


(そろそろだ)


 古文書に記された、“召喚”の最適な目安。


「我が名は、エドガー・レオマリス!契約を望む者なり……降臨こうりんせよっ!!炎の“精霊”!――イフリート!!」


 名を呼んだ瞬間――

 炎は一層強まり、音となる。

 その音に混ざり、中心部で《石》が砕ける音がしたことを、ここにいる誰も、知ることはない。





 天井てんじょうまで巻き上がった炎の中に、一際大きい影が宿る。

 その影はエドガーの方を振り向き、突然右腕らしき物を振りかざした。


「――っ!!がっっ!――ぐあぁっ!!」


 咄嗟とっさに両腕で防いだエドガーだったが、そのパワーに吹き飛ばされた。


「――エドっ!?」

「エドガー様っ!!」


 吹き飛ばされ、二度バウンドする。

 魔法陣の炎の中から突き出る、赤黒い腕。

 “召喚”には成功したらしいが、どうやら高いリスクにあたったらしい。


「――ぐっ!!うっ……」


 エミリア達の悲鳴を聞き、エドガーも直ぐに反応する。


「――今すぐドアを閉めろぉぉぉぉっ!!」


 まだ倒れながらも、エミリアを見据みすえて叫ぶ。


「……で、でも!!」


「早くしろっ!急げっ!!」


「エ、ド……ぅぁ……ぁぁ」


 エドガーの見たことのない剣幕に、エミリアはたじろいでしまう。

 逆に素早い対応を見せたのはナスタージャだった。


「お嬢様っ!!」


 立ち尽くすエミリアの腕を引っ張る。その反動でエミリアは後方に転んで、尻餅をつく。


「……ナ、ナスタージャ」


「申し訳ございません!お嬢様!そしりはいくらでも受けますので!」


 ナスタージャはエドガーを見る。

 倒れながらも、エドガーは首を縦に振る。

 それは、「これでいい」というエドガーの許容。


「エドガー様っ――くっ!」


 一瞬の躊躇ためらいをみせ、エドガーの言う通りドアを閉める。


「ああぁっ!……エドっ!!エドォォ!!」


 転び尻餅をつきながら、エドガーの名を叫び手を伸ばすエミリア。

 まるでスローモーションのように。ナスタージャが鉄のドアを閉めていく。

 閉じられる扉の隙間から見えたエドガーは、とても優しい笑顔で。


 ――エミリアに微笑ほほえみかけた。





 ドアは閉められた。後ろに感じる業火ごうかの炎は、きっと自分を焼き尽くそうとしている。

 エドガーが、真っ先にしなければならない行動。――それは。

 内ポケットからこの部屋の鍵を取り出し、持ち手側の飾りをひねる。

 この【召喚の間】は、歴代の【召喚師】から伝わる巨大な【魔道具】の一種だ。

 エドガーの持つ鍵も例外ではなく、持ち手側を回すことで、室内の強度を上げる事ができる。

 この部屋が完全に密室でなければ使えないので、ナスタージャには感謝しなければ。


(はは、エミィ……あんな顔して)


 今はもう、扉の向こう。部屋の強度を上げた事で、ドアは絶対に開かない。

 それでもエミリアは、きっとエドガーを呼んでいる。


(戻って……謝らないと)


 グッと力を込めて立ち上がるが、両腕は炎に焼かれて既に感覚はない。

 それでも、立ち向かわなければ。

 幼馴染二人の為に。


「――律儀りちぎに待っててくれたのかい……?“精霊”イフリート」


「……」


(言葉は……通じないのか?)


「……目障リナ虫ケラダ……」


 ゾッとするほど、殺意に満ちた声。

 ――これが――精霊?


「“精霊“イフリートよ……僕と、契約を」


 それでも、当初の予定を遂行すいこうする。


「契約……ダト?」


 心臓をつかまれたかのような威圧感に、エドガーの鼓動こどうはドンドン早まる。


「力を貸してほし……いんだ」


 魔法陣から溢れる炎の圧が弱まり、イフリートが姿を現す。

 その姿は、古文書に載っていた絵とはまるっきり違う。

 まるで悪魔のような姿をした、異形の化物だった。


 エドガーの三倍はある巨躯きょくに、羊の角に似た大きな巻角、体の節々から溢れる魔力を帯びた炎、殺意に満ちた視線は、今にもエドガーを射殺そうとしている。

 上半身は人間に近く、下半身は動物の足をしている。

 古文書に描かれたイフリートは、人間よりも小さめで、子供の見た目をしていたのに。


(あの本……詐欺さぎじゃないか)


「力ヲ欲スルカ……虫ケラヨ……コノ我ニ、力ヲ貸セト?」


「ああ、そうだ……」


 エドガーは一縷いちるの望みに賭け、イフリートに契約を望む。


「――フザケルナァァァァ!!」


 エドガーの倒れている床が、一瞬でぜる。


「――ガァッ!!グッ――かはっ……!」


 爆発の衝撃で天井てんじょうに叩きつけられ、そしてドシャっ!と、今度は床に落ちる。


「っは、はぁっ、はぁ、はっ……」


(苦しい――息が……出来ない……)


「図ニ乗ルナヨ……虫ケラガッ……!!我ヲ“精霊”ナドト同一シ、アマツサエ契約ダト!?今スグニ灰燼カイジントシテヤル」


 そうして放たれる、炎の爆弾。

 倒れるエドガーの近くに何度も爆発が生じ、エドガーはまるで玩具おもちゃの様にもてあそばれる。


「……ヌゥ、目覚メタバカリデ、ウマク動カヌ……」


 既にエドガーはまともに話すことは出来ない、しかし。


(何でこんなに……息が出来ないんだ……でもそうか、“精霊”じゃ、ないのか。なら)


「じゃ、あ……お、前は……何、者なん、だ……」


 精一杯息を吸い、言葉をつむぐ。

 

「我ハ魔人・・ナリ、貴様ラ人間ガ言ウ――魔族ダ……」


 魔族。

 はるか昔に、人間との戦争の末に敗れ絶滅した存在。

 昔話に出てくる空想だと、誰もが思っているはずだ。


「魔、人?」


「……ソウダ、我ハ数千年前ニ封ジラレタ……《石》ヲ破壊シ、封印ヲ解イタ事ハ感謝シテヤルガ」


(《石》を破壊……?封印?僕はこいつを“召喚”したんじゃ……ないのか?)


 意識がまだあるだけでも、エドガーからしたら凄いことだ。

 だがこの状況で、何故なぜか普段よりも頭が回る。


(“精霊”。いや、“魔人”か……それが本当なら、僕はとんでもないことをしたんじゃ……)


 昔話に出てくる災厄さいやくを解き放った。

 これはもう処刑じゃ済まない。

 ここで死ぬならいいのかもしれないが、ここで死ぬ気はさらさらない。

 だから、エドガーが何とかするしかない。


「どう、すれば……静、かに、して、もら……える?」


「……」


 魔人イフリートは、無言で爆炎を起こし、エドガーを吹き飛ばす。


「――ぐふぁっ!!」


 吹き飛ばされて、はじけ飛ぶ。

 何度も壁や天井てんじょう、床に叩きつけられ、虫の息と言ってもいい。


「――ドウシタ、静カニシテヤッタゾ……」


(く、そ……話も通じないか、こんなことになるなら――“召喚”なんて)


 やめたらよかった。と思いそうになったエドガーは、すぐにその考えを塗りつぶす。


(あぶな……また、弱気になるとこだった)


 エドガーの脳裏には、さっきのエミリアの泣き顔と、昨日のアルベールの笑顔があった。


(もうエミリアにあんな顔をさせちゃダメだっ!――そしてアルベールの笑った顔を、もう一度見るんだっ!)

 

 何度もひざをガクッとさせながらも、エドガーは立つ。

 ひざは笑い、腕はだらんとれ下がり、目からは光が失われつつある。


「ホゥ、マダ立ツカ……手ヲ抜イテイルトハイエ、我ガ炎ヲ何度モ食ラッタノダ、モウイイダロウ、ソロソロ消エルガイイ!」


 ――爆発。

 炎の爆弾は、フラフラと立ち上がったエドガーの腹部に命中し、吹き飛ばす。

 うつ伏せに倒れ、血をまき散らす。しかしその血も、高熱で蒸発していった。


(くそ……ダメか……もう、意識が)


「次ハ……コノ部屋カラ出ネバナラヌナ……」


「――っ!!」


(ダメだっ!ダメだ!ダメだ!ダメだっ!)


 この部屋から出れば、真っ先に狙われるのはエミリアとナスタージャだ。

 上にはメイリンとフィルウェインもいる。


(どうするっ!?どうすればいいっ……誰か!?……誰か?……誰がいるっていうんだ……ここは、【召喚師】しか入れないんだ……いるわけがないのに……なんで、なんでだよっ!!なんで僕はこんなにも……)


「――弱いんだ……だ、誰か……誰でも、いい!」


 目から溢れる涙。

 しかし、それはすぐさま|虚《》うなしく蒸発していく。


「た……す……け……て」


 小さく、弱々しい言葉を発した。

 その瞬間。エドガーの身体は、突然噴き出した炎の渦に包まれ。

 そして、意識を失った。





命乞イノチゴイカ……ツマラヌ、チリモ残サズ焼キ尽クシテ……――ヌゥ!!」


 魔人イフリートがエドガーを焼き尽くそうと炎を出そうとした瞬間。

 エドガーの周りから噴き出した炎。自分のものではない炎に、魔人イフリートは驚いた。


「何ッ!?」


 背後に感じた人の気配と、凄まじい“魔力”。


「何者ダ!?」


 振り返り、人影を確認する。


「――何者、か。契約者にもまだなのに。貴様ごときに名乗るのは、釈然しゃくぜんとしないわね……」


 ――ひたひたと歩く。

 その姿は、裸の女だった。

 女は、まるで赤子の手をひねる様に、魔人イフリートの炎を容易たやすく受け流す。

 その右手には長剣がにぎられ、魔人イフリートに向けて一閃する。


 超一閃。

 まだ距離のあるはずの女から一瞬で到達した斬撃は、魔人イフリートの左腕を簡単に斬り落とした。


「――グォォォォ!!」


 ドサリと落ちる赤黒い腕。

 左腕が切断され、雄たけびを上げる魔人イフリート


「あら、意外と頑丈じゃない」


 一刀両断するつもりだったのだろうか、魔人イフリートの身体にも斜めに裂傷があり、マグマの様な血が噴き出ている。


「――キ、貴様、ソノ力……!?」


 女の右手の甲には、赤く輝く宝石、【消えない種火】が光を放っていた。

 それだけで、女の魔力を増幅させているのが分かる。


「何故ソノ《石》が……ソレハ我ノ!」


「――貴様のではないっ。この【消えない種火ピジョン・ブラッド】は、私の物よ……」


 かつて魔人イフリートを封印した。赤い《石》。

 先程魔人イフリートが復活した際に割れて、粉々になったはず。


「私は、あまり気の長い方じゃないらしいの……だから、貴様の問答もんどうに答えてあげられない。早く彼と話がしたいの……そういうことで――サヨウナラっ!!」


 右手が光るとともに、長剣をかざす。

 宝石から生まれる無尽蔵の炎と、膨大ぼうだいな魔力。


「グォォォォッ!!マ、マタ封印サレルノカ!コノ我ガ!!」


 地下の天井てんじょうまで届く炎の斬撃は、魔人イフリートを斬り伏せようとせまる。

 魔人イフリートも炎で防ぐが、魔力の量が桁違けたちがいに違う。


「封印……?何を生ぬるいことを。私の【消えない種火ピジョン・ブラッド】に、貴様ごときの小汚い炎、受け入れる訳ないでしょうっ!!」


「グ、グァァッ!!貴様!貴様ァァァァ……――」


 ――大爆発。

 炎の斬撃が魔人イフリートに接触した瞬間、地上を震えさせる程の爆発が生じ。

 魔人は、跡形もなく消滅した。


「……さてと、そろそろ防壁・・が切れる頃ね、契約者の彼は、っと。大丈夫よ、ね?」


 自身も大爆発に巻き込まれたはずだが、まるで動じずにエドガーを心配する。


「ああもうっ!アイツイフリートの炎が鬱陶うっとうしいっ!」


 持っていた剣を投げ、魔力を込める。

 すると炎の剣は三つに分身し、魔人イフリートが残した炎を撃滅していく。

 全ての炎を消し終え、三本の剣も消滅する。

 すると同時に、エドガーを包んでいた炎の球体が解除され、倒れるエドガーの姿が確認できた。


「あ、無事……かな?」


「――……うっ、うぅ」


「よかった。生きてるわね」


 彼の視線を感じ、何か違和感を感じる。


「――って私、裸じゃない……流石に初対面の印象は大事ね」


 右手をかざして炎を生み出すと、真っ赤なドレスに変化させてまとう。


「まぁ、急場しのぎならこのくらいかしらね」


 ついでに、腰まである髪をアップにする。

 それは、まるで赤い炎のたてがみだ。

 女はエドガーの元へ駆け寄る。膝を着き、エドガーの顔をのぞくと。


「ねぇ、私を呼んだのは、貴方でしょう?」


「……ぁ……」


 何かを言おうとしたが、エドガーは、まるで彼女の言葉に安心したかの様に、眠りについた。


「……寝ちゃった……?」


「……」


「……本当に寝てる。よくこんな状況で……ん、まあ、それもそうね」


 エドガーの頭を膝の上に寝かせ、彼女は右手をエドガーの額に乗せる。


「――退屈しなくて済みそうでよかった。出逢えて良かったよ……ありがとう」


 彼女の右手に輝く《石》が、エドガーに感謝するようにきらめいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る