17話【傷】



◇傷◇


 エドガーが【召喚の間】に閉じ込められて二時ふたとき(2時間)が経った。

 叫ぶエミリアと、それをなだめようとするナスタージャの大きな声を聞き、騒ぎに駆け付けたフィルウェインは、現在エミリアの治療をしていた。

 手の皮はけ、爪も何枚もがれて、手のいたる所から血を出し、とても痛々しい姿になっている。


「エミリアお嬢様……こんな無茶は、二度とお止めください……」


「……」


(【トーマスの秘薬】が少し残っていて助かった……それにしても……)


 フィルウェインは横目で、赤く血濡れたドアを見やる。

 先程フィルウェインが止めるまで、エミリアはずっと鉄の扉と格闘していた。


 必死の形相で涙を流しながら、何度も扉を開こうとしたのだろう。

 フィルウェインが治療するエミリアの手が、全てを物語っている。


 エミリア自身も体力を使い果たしたのか、肩には力が入らず、こうべを垂れてぐったりとし、放心状態と言える。

 それでも、フィルウェインが止めなければ続けていたに違いない。

 フィルウェインの後ろで休むナスタージャも、止めようとはしたのだろう。

 しかし必死のエミリアを止められず、逆に顔にあざを作っていた。


「……お嬢様」


「……」


「――エミリアお嬢様っ!!」


 フィルウェインの声に驚き、エミリアの身体がビクッ!と反応する。

 気付いたエミリアは、心底驚いたような顔をして言う。


「あ……フィルウェイン?」


 顔をポカンとさせて、まるで寝起きの子供みたいに目をこする。


「――っ痛っ!」


 ボロボロになった手、フィルウェインが治療していたとはいえ、まだ数刻すうこく(数分)だ、もちろん痛みはある。


「お嬢様……大丈夫ですか?」


「うん……ありがとう。でも、エドがっ……」


「その前にお嬢様。ナスタージャを御覧ごらんなさって下さい……」


 フィルウェインがうながすのは、エミリア付きのメイド。エミリアの友達でもある、ナスタージャ・クロムス。


「えっ?……――!ナスタージャ……その顔……あ、まさか私が――」


 エミリアは気付く、無我夢中むがむちゅうで扉をこじ開けようとした自分が、彼女を傷付けたのだと。


「あ、あの。お嬢様、私は大丈夫ですのでぇ」


 ナスタージャは頬に当てた氷嚢ひょうのうをサッと隠して、あるじを心配させまいと振る舞う。が、エミリアにはそれが自分の犯した過ちだと、更に痛感させられる。


 必死に扉を叩き。殴り。隙間すきまに爪をねじ込んでまで開けようとしたエミリア。

 その行為を止めようとしたナスタージャは、無理にエミリアを止めようと間に入り込み、エミリアの腕を顔に当ててしまい、吹き飛ばされて壁にぶつかった。


「――ご、ごめん。ナスタージャ……私、気付かなくて……」


「しっかりとナスタージャに謝ってくださいお嬢様。エドガー様を待つのはそれからです……」


 フィルウェインは、きびしくエミリアに言葉をぶつける。


「フィルウェインさん、何もそこまでぇ……」


 ナスタージャは「私は大丈夫」だと、エミリアをかばう。


「お嬢様、ナスタージャはこう申していますが。どうしますか?」


 フィルウェインは、なおもエミリアに「これでいいのか?」と取れるように聞く。


「……ダメ、だよ」


 悪いのがエミリアなのは明白だ。

 自分を見失い。暴れ、ナスタージャを傷付けたのだ。

 当のナスタージャが大丈夫だと言っても、エミリアは自分を許せなくなる。


「大丈夫ですよ……信じなさい。貴女あなたの幼馴染を……」


 フィルウェインは、エミリアがエドガーを心配している事を承知しょうちで、ナスタージャのことを気にしろと、視野を広げろと言っている。


(ナスタージャを傷付けちゃった……大事な、私につかえてくれている子に)


 エドガーがピンチだとパニックをおこし、フィルウェインが言うように、自分を見失っていた。とは言え、自身につかえるメイドに手を上げた事になる。


「ナスタージャ、ごめんなさいっ!私、あなたを傷つけた……それに気づかないまま、馬鹿みたいに自分まで傷付けて」


 エミリアは自分の両手を見る。フィルウェインに治療された包帯だらけの指。

 血がにじんで赤く染まり、フルフルと震える。

 ナスタージャは自分のケガよりも、エミリアのケガを心配しているだろう。

 それは考えずともわかる。だから余計に、エミリアは自分をかえりみなかった自分を恥じる。


「お、お嬢様ぁ!?――いえ、いいんです。私が勝手にしたことなので……!頭をあげて下さいよぉ」


「――ううん、本当にごめんなさいっ」


 エミリアはナスタージャに頭を下げる。

 綺麗な角度で、真剣に。


「お嬢様……お顔をあげ――」


「ダメっ!!あなたは私につかえてくれているのに……」


 エミリアは、つい最近見たエドガーの真似をして、地べたに座り。

 ――ひたいを床につけた。


「……――ごめんなさいっ!!」


「「……」」


「ぷっ――」


 吹き出すような笑い。このエミリアの完璧な土下座に、笑ったのはフィルウェインだった。


「……えぇ」


 さすがに困惑するエミリア。


「ぷふ。いえ……すみません、あまりにも綺麗なポーズだったもので」


「ええぇ……」


 自身の間違いに気付き、真剣に謝った。なのに何故なぜか笑われた。

 しかもナスタージャではなく、フィルウェインに。


「な、何で笑うのよぉ!フィルウェイン!」


「いえ、本当……申、し訳ございませっ、お嬢様……」


 口元を押さえ、肩をひくひくさせながら、フィルウェインは笑いをこらえていた。


「そんなにっ!?そんなに可笑おかしかったっ!?」


「いえ。それもですがその、ナスタージャが……」


「はぁっ?」


 フィルウェインが、プルプルと手を震わせながらナスタージャの方へ向ける。


「う、ぅぅうぅうぅっ~、ううぅうぅううぅ~っ」


 ナスタージャが、大号泣していた。


「――ええええっ!?ごめんっ……ごめんねナスタージャ!やっぱり痛かったよね、本当にごめんなさいっ!!」


 エミリアは立ち上がってナスタージャに駆け寄り、自分の服でナスタージャの涙をく。


「違うんですぅぅ、お嬢様ぁ。お嬢様は私なんかに謝らないでくださいぃぃ。フィルウェインさんも、お嬢様を冷静にさせるだけならここまでしなくてもぉぉ!」


「は、はいぃ!?」


 ナスタージャの主張は、お嬢様は傍若無人ぼうじゃくぶじんでいて欲しい、考えるのはエドガーの事だけで十分だ。と言う事らしい。

 それはそれでどうなのだろうか。


「そ、そうですね。ごめんなさいナスタージャ、私にも責任があります」


 フィルウェインも、ナスタージャの大号泣に若干引き気味だが。


「なんなのよ、もう……」


 エミリアは呆れと恥ずかしさ、自分への情けなさを実感して、いつの間にか冷静になっていた。


「……それでもさ、ナスタージャ……故意こいではないといえ、あなたに手をあげた事は事実だわ。ごめんなさい。これは、私の心からの言葉だから。それとフィルウェインも……心配させてごめんなさいっ」


 真摯しんしに頭を下げるエミリア。

 それを見たナスタージャは、また泣いてしまう。


「お嬢様ぁぁぁぁぁっ!」


「はい。では、エドガー様をお待ち致しましょう」


 エミリアはナスタージャを「はいはい、大丈夫大丈夫」と言ってなぐさめている。


「……」

(エド……信じてるからねっ!!)


 鋼鉄の扉を見て、この扉の向こうで何が起きているのか、エドガーは大丈夫なのか。

 思うことは多々あるが。

 エミリアは、大事な幼馴染を信じて待つと決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る