66 ラウツカ市ギルド、陰謀に巻き込まれる(1)

 アキラ、エルツー、クロの三人が、ギルド内勤のお手伝いを始めてから、約ひと月が経った。

 そんなある日、受付業務や会計業務、帳簿整理を手伝っていたエルツーが、こんなことを言った。


「政庁からギルドに出されてる小口の依頼って、ここ最近でずいぶん減ったのね」


 一緒に仕事をしているリズは、エルツーにそう言われて憂鬱な溜息を漏らす。


「そうなんですよ。初級冒険者のかたに向けたこまごまとした依頼が、前に比べてがくんと減っちゃって……」

 

 ラウツカ市の政庁は、失業者対策や貧困対策の一環として、市内整備の簡単な業務をギルドへ依頼を出すという形で募集し、作業者に報酬を支払っている。

 下水道の掃除、浜辺に出る小型の害獣の退治、城壁補修の作業補助などが多い。

 しかしその依頼件数が、ここ最近めっきり減らされていた。


「たまに依頼が出ると、みんな殺到して取り合っているものね」


 エルツーは冒険者になってもうじき一年を迎える。

 自分が駆けだしだった頃は、その手の依頼に困った記憶はなかった。

 ほんの、ここ数か月で様子が一変したのだ。


「ボスも、職員のみんなも、いい加減困っているんですよね。政庁からはなんの説明もないままですから」

「政庁がルーレイラに依頼するような、特殊で難しい仕事は、相変わらず来てるのよね」

「ええ、その手の仕事は技術も知識も必要で、他に替えがきかないですからね」


 他に替えがきかない、要するに他の人材に任せることができないということである。

 自分の放った言葉がきっかけで、リズはある一つの可能性に気付いた。


「今までギルドに回ってきた簡単で初歩的な仕事を、政庁は他の人や組織に回すよう、方針を変えたんでしょうか……」

「わざわざそんな変更、するかしら。ギルドに回した方が人の手配も、経理や会計も楽だと思うけど」


 エルツーの疑問はもっともであったが、リズはそれでも引っかかるものを覚える。


「私、昼からちょっと政庁に行って、この手の事業の情報公開を請求してきますね」

「了解。そう言えばあったわね、そんな制度」


 ラウツカ市の政庁は、市民や団体からの行政情報の公開請求を受け付けている。

 よほど特殊な事情がない限り、市政の情報は市民に開示されているのだ。


 現実問題、冒険者たちは依頼を減らされて困窮しているのだ。

 依頼が減るということは、最終的にギルドの健全な運営にも悪影響が出る。

 市の予算が足りない、ギルドに回す余裕がないということなら、その旨をはっきり示してもらう必要がある。


 昼食後、情報公開請求に必要な書式をマッハで揃えたリズ。


「あ、リズさん、どっか行くの?」

「ええ、ちょっと政庁まで。すぐ戻ります」


 ギルドの門を出ると、アキラとクロがデッキブラシで施設の外壁を磨いていた。


「行ってらっしゃいっス」

「気を付けてね」

「はい、ありがとうございます、アキラさん、クロさん」


 掃除夫姿がすっかり板についている二人に見送られ、リズは政庁本部施設へ向かった。


 リズは、すぐには帰って来なかった。

 夕方、ギルドの営業ももうすぐ終わろうかという頃になって、リズは戻って来たのだが。


「ファック! ファック!!」


 出迎えたアキラが、聞き間違いであってほしいと思うような、いわゆるFワードを連発していた。


「……ど、どうしたの、リズさん。ずいぶん遅かったけど」


 心配していた気持ちがすっかり萎縮し、むしろ若干の恐怖すら覚えてアキラが尋ねた。


「あ、あら。すみません。聞こえちゃいました?」


 リズが不機嫌になっていた原因は、つまりは以下のようなものである。


 情報公開の請求は、態度の悪い職員に、無碍にされ跳ね付けられた。 

 しかもそれだけではなく、ギルドが政庁に申告した税金の書類に関しても、なんだかんだ難癖を付けられた。

 そんなはずはないと政庁の各部署を回って、書類の正当性をいちいち説明して回っていたら、こんな時間になってしまった。


 それらの愚痴をリズはかなり興奮気味の早口でまくし立てた。

 アキラには意味の通りにくい単語や言い回しも連発していたため、リズの発言の詳細な内容は伝わっていない。


「要するに、役所がわからずやで、たらいまわしにされた、ってことだね……」


 単語の端々を拾って、アキラはそう理解した。

 大枠としてそれは間違っていなかった。

 異世界でもそう言うことはあるんだな、とアキラは気が重くなった。


「税の申告なんて、去年と同じようにやっているんですから、今更文句を言われる理由がわかりませんよ、まったく」


 ぷんとむくれて頬を膨らませたリズを、アキラは可愛いと思ってしまう。

  

「でも、仕事の依頼が減らされちゃって、その理由がわからないのは、困るね……」


 アキラは借金生活中であり、依頼が少ないというのは死活問題である。

 今はギルドの内勤、雑務を手伝っている期間だからいい。

 しかしあと二か月も経てば前と同じように、自分で依頼を探し、それをこなして日銭を稼がなければいけないのだ。


「ちょっと、ボスに相談して来ますね」

「う、うん。あんまり無理しないでね」


 ふんすと鼻息を荒げて、リズは支部長であるリロイの執務室へ行ってしまった。

 退勤時間になっても、リズは受付やロビーに姿を表さなかった。 


「リズを夕食に誘おうと思ってたんでしょ。残念だったわね、色男」

「アキラさん、そういうときもあるっス。今日は俺らで我慢してくださいッス」


 肩を落としたアキラはエルツーにからかわれ、クロに慰められた。



 一方、ギルド支部長、リロイの執務室。

 リズが政庁で受けた職員たちからの対応について、リロイに報告している。

 それを聞いて、リロイは首をかしげた。


「情報公開の請求が、跳ね付けられたというのは、妙だね」

「はい。今までこんなことありませんでしたから。情報を公開できないとしても、今までは申請だけは受け付けてくれてましたし」

「ふーむ。雇用対策のような、簡単な依頼が急激に減らされている。詳しい情報は出してくれない。となると……」


 リロイは少し考え込んでから、リズに言った。


「その手の政策を決定している、予算を握っている政庁の部署になにか起こったのかもしれないね。人事の異動で責任者が変わった、とかだろうか」


 妥当な推論であり、その可能性は高いとリズも思った。


「詳しく調べますか?」

「私の方でやっておくよ……と言いたいところだが、リズくんも通常の業務に支障が出ない範囲で、お願いできるかな」

「わかりました、ボス」


 話が決まり、リズは部屋を出た。

 ギルドの受付とロビーはすでに灯りが落ちており、誰もいない。

 

 冬至が近いこともあり、太陽はすっかり落ちていた。

 施錠されている正門からではなく、リズは通用口から外に出る。

 ラウツカの海沿いに吹く浜風がすっかり冷たくなっていて、リズは小さく肩を震わせた。 


「あら、思ったより早かったわね」

「残業お疲れさまっス、リズさん!」


 外にはエルツーとクロがいた。


「お二人とも、まだ帰ってなかったんですか?」

「アキラが、暗くなってるし送った方がいいんじゃないかって言うから、結局みんなで待ってたのよ」


 そのアキラの姿が見えないことに、リズは首をかしげた。


「もうすぐ戻って来るっスよ」


 クロがそう言った通り、アキラが走ってその場に現れた。

 トレーニングとして、ギルドの外周を走っていたようだ。


「はあはあ、やあリズさん。待っててよかった。暗いし、送ってくよ。それか、メシでもどう?」


 ひいはあと息を切らせながら笑うアキラ。

 その姿を見てリズはおかしくなり、盛大に笑った。


 彼らのためにも、依頼がたくさんギルドに来るように頑張らないと。

 リズは四人で夕食を食べる店に向かいながら、その思いを強くするのであった。



 そんな彼らの姿を見つめる不穏な影があることを、まだそのときは、誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る