第2章 ラウツカ市内だより

インターミッション04 スタンド・バイ・ミー

 アキラが医院から退院するその日。

 

「おはよう、アキラくん!」


 病室から出るアキラの身支度を手伝うため、ルーレイラが医院にやって来た。

 アキラは左腕がまだ完全に癒えていないので、身の回りのことに少し不便があるのだ。


「ルー、おはよう! ありがとう、来てくれて」


 簡単なあいさつ程度の会話なら問題なく伝わる程度には、アキラはこの世界、この地方の言語を習得していた。

 もっとも、若干たどたどしいところはまだまだあるのだが。


「今日は、ヒマだからねえ。ここを出たら、ギルドの、中庭に、行こう。髪を、切ってあげるよ」


 ルーレイラはゆっくりと発音し、自分の指でチョキを作って、アキラの髪を触り、切る真似をする。


「え、ルーが、食って、くれるの?」


 単語を間違えて発音してしまうアキラ。

 それでもルーはバカにせず、ゆっくり、丁寧に。


「僕が、切って、あげるよ。ずいぶん、伸びた、だろう?」

「助かるー。片手でも、できるけど、やりにくい、から」


 クロたちは今日、山のふもとでウィトコと一緒に狩りをしている。

 農園や果樹園の付近に獣が多く出る時期になったため、その駆除の依頼があったのだ。


 そのうち、丸々と太った鹿をお土産に持って帰るだろう、とルーレイラは話した。


「その腕で、料理、できそうかい?」

「なんとか、なるよ」

「ウィトコに、聞いたよ。アキラくん、料理が、上手いんだって。僕は鹿肉、食べないのだけれど、なにか、作っておくれよ」

「エビは、好きだろ? それ入れて、キノコの、スープとか、作るよ」

「それは、最高だね!」


 ゆっくり、それでもしっかりと二人は話しながら、医院を出た。

 通りで馬車を拾って、ギルドに向かう。


 乗合馬車から街の景色を見るのも、ずいぶんしばらくぶりの気がするとアキラは思う。

 実際にはアキラは十日ほどしか入院していないので、久しぶりと言うほどのこともない。

 しかし、どうしてなのか、この街が遠くなってしまうのではないかと言う不安があったのだ。


 目覚めて、医院を出てから見渡す街は、いつものラウツカであった。

 そのことにアキラはとても気持ちがほぐれて行くのを感じた。


 アキラとクロ、エルツーが冒険の途中でファル盗賊団と大緑(おおみどり)の魔人に襲われた事件。

 その処理はアキラの入院中に関係者が進めてくれていたので、アキラ自身は今は特にすることがない。

 

 少し調べることがあるからと言うことで、アキラたちの冒険者等級が降格になる処分は、まだ保留されていた。

 金銭のやり取りと言うシビアな問題に直結するので、いろいろ複雑な手続きが必要らしい。


 リズたち職員に気苦労を負わせてしまっているのを、申し訳なく思うアキラであった。


「余り、気にしすぎちゃ、ダメだよ。まずは、体を、ゆっくり、休ませないと」


 馬車を降り、ギルドまでの短い道のりを、二人、歩く。

 ゆっくりと、ゆっくりと。


 ルーレイラの言うとおりだとアキラは反省する。


 もっと役に立たないと、もっといい仕事をしないと、みんなのためにもっと頑張らないと。

 そんな焦りと気負い、勇み足が今回の結果を生み、周囲に大きな負担をかけた。

 

 依頼主とその護衛、二人をも死なせてしまった。

 ギルドに与えてしまった損害は働いて取り戻せるかもしれないが、亡くなった二人はもう戻らない。

 こうやって、歩いて帰ることが、彼らにはもうできないのだ。


「あの、人たちにも、待ってた、人が」

「いい、今は、いいんだよ、アキラくん」


 ぽんぽんとアキラの頭に、子供をあやすようにルーレイラが優しく掌を置いた。


「しばらく、休もう」

「ルー……」


 いつしか、アキラは泣いていた。

 病室には常に人がいて、気を張っていたのかもしれない。

 好きなだけゆっくり、思う存分涙を流したのは、傷ついて帰って以来ではこのときが初めてだった。



 ギルドの受付はこの日の午後から、秋祭り前後の休みに入る予定だった。

 しかしなんだかんだと経理の残務や連絡、調整業務があるので建物自体は開いている。

 リズやリロイの姿は建物内にないが、ナタリーほか、総務庶務系職員もせかせか働いていた。


 中庭を訪れる者は他に誰もおらず、ルーレイラはアキラをベンチに座らせて、体に布をかぶせた。


「ルー、髪、着られるの?」

「うん、切られるよ。手先は、器用だ」


 また言い間違えたアキラ。

 切るという動詞を意味するこの国の公用語は、アキラにとって発音が難しいのだった。

 巻き舌を使うためであろう。

  

 ルーレイラは普段から細かい作業を自宅、研究室の中で、もう何十年も繰り返して生活している。

 そのためにドワーフや細人(ミニマ)の職人に負けず劣らず、手先仕事は達者であった。


 実際に、ルーレイラが自作したという魔法器具、道具をアキラも仕事上でいくつも見せてもらった。

 どれも丁寧に作られ、美しく仕上げられている。

 普段の態度から想像するのは難しかったので、アキラもそのギャップに当初は驚いたものだ。


「始めに、会った頃の、髪で、いいかな?」

「で、できるんだ!?」


 アキラはこの世界に飛ばされてきた当初の髪形と言えば。

 横と後ろが短く刈られていて、上部や前髪だけ伸ばすというスタイルだった。


 しかしラウツカに来てしばらくの間、床屋を探しそびれ、いつしかボサボサ伸びた髪を自分でハサミで切るようになった。

 だから、あのとき自分がそうであった髪形を、アキラはもう二度と再現できなくなっていた。

 自分でも忙しさと日々の過ぎ去りによって、忘れてしまっていたのだ。


「よく、覚えて、いるよ」

「じゃあ、お願い、します」


 今更当時の髪形に戻るのは気恥しいアキラであったが、ルーレイラがせっかくやってくれるというのだから、喜んでお願いした。


 ちゃき、ちゃき、しゃき、しゃき。

 しゃりしゃり、ちゃちゃちゃっ。


 ハサミとカミソリを巧みに使って、ルーレイラがアキラの髪を切っていく。

 髪の隙間に入り込む、ルーレイラの細く優しい指が、アキラの頭部に気持ちよく当たる。


 

 静寂の中に髪を切る音だけが鳴る中で、アキラは思う。

 ルーレイラのことを、女性なんだとはっきりわかったのはいつ頃だっただろうかと。


 きっかけや、明確にこれだということはなかったのだ。

 ただ、なんとなく、一緒に居る時間の積み重ねから。

 いつしかアキラは、ああ、そうなんだな、と確信するようになった。


「アキラくん」

「うん?」

「なにか、歌を、歌って、くれたまえよ」

「え」


 急なリクエストに、アキラは驚いて、そして考え込んだ。

 ルーレイラにわかる言葉で、ルーレイラが喜ぶような歌は、無理だ。

 歌詞を頭の中で翻訳すると同時に歌うなどと言う芸当は、今のアキラには不可能である。


「この国の、言葉でなくて、いいよ。好きな、歌を、歌いたまえよ」

「それじゃあ、わからない、だろ?」

「異国の、わからない、言葉の歌も、いいものだよ」


 言われてみれば確かにそうだった。

 アキラも英語が達者なわけではないが、アメリカの歌が好きである。

 歌詞を知る前、歌詞が聞き取れない状態でも、いい歌は、伝わるのだ。


「では、失礼、しまして」


 ゴホン、と喉を開くための咳払いをし、アキラは歌い始めた。

 元々の世界、アキラのいた地球では、おそらく何億人、何十億人に親しまれた、ポピュラーな曲。

 日本のではなく、アメリカの、古いと言っていい歌だ。

 歌詞の内容は、以下のようなものである。



「夜のとばりが降りてきて、暗さが大地を染めるとき。


 月の輝く光だけ、それしか見えなくなるだろう。


 けれども僕は恐れない、そう、恐れるものはないんだよ。 


 そこにきみ、ただきみだけが、そばにいてくれるなら。


 愛しい、ああ僕の愛しい人、そばにいて。


 だからそばにいておくれ、ぼくのそばにいておくれ」


 

 とても好きな歌だったので、英語が得意でないアキラも歌詞を最後まで暗記している。

 そのためしっかり歌いきって、やっぱり恥ずかしくなって、髭の伸びた顎をポリポリとかいた。


「拍が偶数なんだね。歌の最初から終わりまで、一定してる。二つ刻みか、いや、四つ刻みかな?」

「は?」


 ルーレイラが感想に漏らした言葉の意味を、アキラはまだ知らなかった。

 ふふふとルーレイラは笑って、なんでもないよ、という意味で首を振る。


「いい曲だね。優しい、気分になる」

「地球じゃ、すごく、有名な、歌だよ。たくさんの、国で、有名」


 しかしその歌を歌っているのは、このリードガルドで自分一人だけかもしれない。

 そう思うと切ない気持ちもあるが、こうしてルーレイラに聞いてもらえた。

 この歌を知っている者は、少なくともこれで二人になったのだ。


 アメリカの歌を、日本人である自分が、異世界で歌っている。

 そのスケールの大きさを思うと、アキラはずいぶんと気分が良くなった。


「歌詞は、どういう、意味だい?」

「あ、えーと」


 ルーレイラの質問に対する答えとして、アキラは、少しだけ嘘を吐いた。

 しかしその嘘は、かえってアキラの心の内を、正しく言い表していた。


「仲間が、いれば、なにも、怖く、ない」 

「うん、その通りだ。冒険者の、歌なのかな?」


 散髪が上手く仕上がったアキラの頭を、ルーレイラが優しく撫でた。



 アキラとルーレイラがベンチに座って談笑している、ギルドの中庭。

 そことギルドの建物の境目である戸口の陰に、一人、立っている者の姿があった。


 リズだったが、二人のいる中庭に出て会話に混ざろうとはしていなかった。


 まだ残った仕事の関係で、ギルドと政庁の建物を往復していたリズ。

 小休止しようと中庭に向かったが、そのときに耳に流れてくる歌声があった。

 アキラが、リズの故郷の歌を、もの悲しく、切ない声で歌っていた。


 足を止めてリズはその歌を、終わるまで聞き続けた。

 歌が終わったとき、リズは自分の両目から涙が流れているのに気付いた。

 

 慣れ親しんだ、ふるさとの歌に。


 アキラが、歌声に込めた思いに。


 優しい笑顔でアキラを見つめながら耳を傾ける、ルーレイラの思いに。

 

 すべてに胸をはせて考えると、リズは自分でも驚くくらいに、少女のようにぽろぽろと涙を流すのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る