十二話 共闘

 なまくらの剣のみ装備した二体のスケルトンと、実用性がある剣と盾を持つスケルトンソルジャーに、エンカウントを果たしてしまった俺は、妖精と手を組むことにしたのである。


「そう言えば、貴方の名前は何て言うの?」


 三体のモンスターとの戦いが、何時始まっても可笑しくない状況の中、妖精の些細な疑問の声が耳に入った。


「このタイミングで聞くことなのかよ!? 頼むから、真面目にやってくれ!!」


 空気の読めない妖精に苦情を言い放つ俺は、相対する三体のモンスター――特にスケルトンソルジャーの動向を注視する。


 配下である二体のスケルトンを前に出し、己は高みの見物かよ……舐めやがって……!!


「カタカタ……」


 骨を鳴らすスケルトンソルジャーは、切れ味がありそうな剣を高らかに掲げる。

 すると前列に居る二体のスケルトンは、スケルトンソルジャーの剣に呼応する形で、闘争心を思わせる赤いオーラに覆われてゆく。


「カタカタ……!!」


 更に音を大きく立てるスケルトンソルジャーは、高らかに掲げた剣を振り下ろす。

 そんなスケルトンソルジャーの動作を見た俺は、配下のスケルトンに対する『突撃の号令』だと確信した。


「気をつけて! スケルトンの攻撃が来るわよ!!」

「分かってるッ!!」


 妖精の警告を受けた俺は、突撃してくる2体のスケルトン(A、B)に対し、金槌で迎え撃とうとする。


「――ウグッ!?」


 袈裟切りをするスケルトンAの剣と、父さんの仕事道具である金槌が、俺の頭上で交差した衝撃に、思わず声を漏らしてしまった。


 こ、コイツ……!?

 脆弱なスケルトンとは思えない、一撃だぞ!!

 少なくとも俺の力とほぼ互角じゃないのか! それと速さも俺と大差はない――って、もう一体のスケルトンがこっちに!?


 鍔迫り合いながら、目の前に居るスケルトンAの戦力評価する俺は、真横から攻撃してくるスケルトンBの様子を把握する。


「殺られてたまるか――ッ!!」


 声を荒げる俺は、鍔迫り合う二つの武器を横に流し、がら空きになったスケルトンAの肋骨を素手で掴む。

 そしてスケルトンAを盾代わりにする形で、突撃してくるスケルトンBに衝突させる。


 ――ガシャァァァァン!!


 動く骸骨であるスケルトン同士の衝突音は、石造りの通路を響き渡らせた。


「ナイスよ、翅無し巨人!!」


 笑顔でサムズアップをする妖精の視線の先には、お互いの骨を絡ませる二体のスケルトンが、冷たい石の床に倒れている。


「誰が翅無し巨人だ!! せめて人間と言え、ポンコツ妖精!!」

「ぽ、ポンコツは言い過ぎでしょ……!! サポート魔法してあげないわよ!!」

「共闘する以上、それはないだろッ!! いいから早く援護してくれ!!」


 未だに骨を絡ませる二体のスケルトンを見る俺は、妖精に支援を強く求めた。


 まだ体勢は整えないみたいだな……。

 それとスケルトンソルジャーは攻撃して来ないのか?

 三体同時に攻められたら流石の俺でもヤバいのに……。


「カカカカ……」


 縺れる二体のスケルトンから、骨を鳴らすスケルトンソルジャーに視線を移す。

 すると高笑いをするスケルトンソルジャーが視野に入った。

 それも配下のスケルトンを指差す姿である。


 コイツ等、仲間意識はないのだろうか――っと、三体のモンスターについて感想を吐く俺の元に、妖精の怒りの籠った声が耳に入ってくる。


「無視しないでよ、翅無し巨人!! サポート魔法を使って欲しかったら、ポンコツ妖精を撤回しなさいよ!!」

「そのセリフは俺の事を『人間』と呼んでから言えよ……!」

「うるさーい!! 貴方の名前を知らないから翅無し巨人と呼ぶしかないの!! 嫌だったら、貴方の名前を明かしなさいよ!! こっちは貴方の事をどう呼べば困ってんのよ!!」


 宙に浮きながら地団駄を踏む妖精。

 そんな妖精の口から『ムキー』と唸っている。


「チャットのスタンプみたいになってんぞ……まぁ、いいや。俺の名前は黒崎くろさき颯人はやとだ。名前でも苗字でもどっちでもいいから、翅無し巨人は止めろ」

「分かったわ、ハヤト!!」


 敗北宣言名前を耳にした妖精は、俺の頭上を飛び回っている。

 それも勝ち誇った笑みを隠さずに、『エヘヘ……』と幸せそうな呟きを漏らしていた。


「よーし、やってやるぞー!! 友達の為に私が一肌脱いであげるわ!!」

「おー頼むわー。そんじゃ早速サポート魔法をヨロシク!」

「OKよ、ハヤト!!」


 頭上を飛び回っていた妖精は、不意にピタリと静止した。

 そして小さな両手を頭上に掲げ、綺麗な言葉が聞こえ始める。


「紅の妖精が告げる。時を置き去りにする速さを彼の者に与えたまえ――」


 魔力らしき光の奔流が妖精の体を纏い、両手から複雑な造形をした魔方陣が現れた。


「オーバースピード!!」


 呪文名らしき言葉を叫びながら、俺の方向に両手を振り下ろす妖精。

 すると俺の真下――足元に魔方陣が浮かび上がり、そこから爽やかな風が俺の体全体を撫で回す。


「お、おお……!? な、なんか体が軽くなったような気がする!?」


 妖精からのサポート魔法である『オーバースピード』を受けた感想を思わず口にした。


 体がフワッとした感覚と、『スピード』の名が入ってる呪文名を察すれば、ステータス上昇系の強化魔法だろうな――っと、スケルトンの体勢が整ってしまったか……。

 この強化魔法の効果を調べたかったが、ぶつけ本番で試すしかないみたいだ……でも、なんか余裕で勝てそうな気がするんだよな。


「そんじゃ、俺はスケルトンをボコボコに倒してくるわ……あ、そうだ。この戦闘が終わったら、妖精の名前を考えてやろうか?」

「えっ……!?」


 死亡フラグみたな言葉を耳にした妖精は、驚きの表情で俺の顔を見つめている。


「他意はないんだけどさ……お前の名前、記憶喪失で思い出せないんだろ? それとも覚えていたり、思い出したか? だったら余計なお世話だけど……」


 戦闘に巻き込まれないよう妖精から数メートル離れ、二体のスケルトンの動向を改めて確認する。

 そんな俺の視線の先には、腕や肋骨など骨が欠けている二体のスケルトンの姿を目にした。

 それも切れ味が皆無のボロボロの剣を握りしめ、ゆっくりと俺の元に進む姿である。


 戦闘続行のつもりかよ……。

 どう見ても満身創痍だろ。敵対している俺が言うセリフじゃないけど、逃げた方がいいんじゃね?

 それとも上司――あるいは上位種のスケルトンソルジャーの命令は絶対なのだろうか……?

 もしそうならお前等モンスター社会も大変だな……人間である俺にとっては、同情の余地もないけど。


「ハヤトー!! カッコいい名前をよろしくねー!! あとサポート魔法は数分しか持たないから注意して!! それと切れたら、直ぐに言うんだよ! 友達を助けるのは私の役目だから!!」

「あー、分かった。分かった……ったく、恥ずかしい奴だな」


 背中から大きな声が聞こえた俺は、振り向かずに返事をした。


 この位置からでは妖精の顔を見れないが、声音からして随分と喜んでいるみたいだな。

 あとカッコいい名前か……どんな名前にしようかな?

 可愛い名前を求められても地味に困るし、そもそも俺のネーミンスセンスは壊滅的だしなぁ。

 ゲーム好きの俺がパッと思い浮かべる名前と言ったら『ゲレゲレ』だけど、それを言ったらグーで殴られそうだ。


「……まぁ、名前については後にしておこう。今は戦闘中だしな」


 そんな独り言を呟く俺は、何時でもスケルトンに攻撃できるようにと、両足に力を入れ始めた。


 狙いは、一番近いスケルトンAだ!

 それもこちらから攻撃してやる――ッ!!


 標的の選定と、自分から攻撃する覚悟を決めた俺は、両足に掛けられた力を一気に爆発させる。

 そして次の瞬間。

 俺の視界に生気のない髑髏が映りこんできた。

 それもスケルトンAと衝突キスしかねないほどの、最接近した髑髏にである。


 ――えっ!? な、なんでスケルトンが目の前にッ!?


 スケルトンAにファーストキスを奪われる恐怖と、突然の視界情報に顔を青ざめる俺。


 ドゴォォォォン!!


 俺とスケルトンAの熱い抱擁は、交通事故を起こしたような激しい衝突音を轟かせ、両者共に固い石の床を転げまわった。


「いってぇぇぇぇ……な、畜生ッ……!!」


 二、三回転げまわった俺は、その姿勢のまま周囲を確認する。

 ファーストキスを防げたかどうかは、戦闘中なので気にしない事にした。


 細かい骨が散らばってるな……あと、髑髏も……って、さっき衝突したスケルトンAの残骸じゃね?


「――ってことは、スケルトンAを仕留めたのか?」


 俺の周囲に散らばる残骸の中に、紫の石――スケルトンの胸にある物体であり、弱点とも言える『核』を発見した。所々ヒビが入っており、今すぐにでも崩壊しそうな核である。


「あ、スケルトンAの死骸が消えた」


 目の前に起きた現象を口にする俺。すると『経験値を~』と神使から念話で報告してきた。


「凄いよ、ハヤト!! 強化されたスケルトンを体当たりで倒すなんて!!」

「体当たりするつもりじゃなかったんだけどな――っと!?」


 妖精の褒め言葉に返事をする俺は、突撃してくるスケルトンBの姿を確認し、それを真横に飛ぶ形でスケルトンBの剣から避けようとする。


「――グヘッ!?」


 スケルトンBの攻撃を食らった俺――ではなく、石の壁に単独事故を起こし、その痛みで情けない悲鳴を上げてしまった。


「えっ……!? な、なにやってるのハヤト……?」


 突然の痴態に疑問の声を上げる妖精。

 ここから妖精の顔を見れないが、かなり戸惑っているのが理解できた。


「そ、それが……俺自身の速度の計算がイマイチ出来ねぇんだよ。お前の強化魔法がある意味凄すぎて……!」


 事故の原因は妖精の『強化魔法』による速度の暴走だと判断し、苦情に近い賞賛の言葉を口にした俺は、衝突した壁からゆっくりと離れる。


「ふふふ……私の強化魔法に恐れ戦くがいいわ!! そして私と友達で良かったと崇め、奉りなさいよ!!」

「あー、はいはい。妖精様、この卑しい私に是非祝福を~」


 調子に乗った声が俺の背後から聞こえたので、それをそんざいに返事をし、スケルトンBの攻撃に備える事にした。

 妖精の強化魔法で速度がパワーアップしたのは良かったけど、上手く速度をコントロールできない以上、スケルトンBの攻撃にカウンターするしかない――そう思っての判断である。


「そこだ――ッ!!」


 スケルトンBにカウンターでブチのめす。

 そう考えていた俺の元に、チャンスが巡ってきた。

 スケルトンAと同じく満身創痍の身であるスケルトンBは、ゆっくりとだが確実に俺の目の前に移動し、ボロボロの剣を振りかざす。

 そんなスケルトンBの動作を見届けた俺は、スケルトンの弱点である『核』に向けて金槌を振るったのである。


 ――バキン!!


 スケルトンの弱点である『核』が砕け散る音を耳にし、徐々に消えてゆくスケルトンBの死骸を確認する。


『経験値を8獲得しました。GPを2獲得しました』


 モンスターを確実に始末したサインでもあるアナウンスは、俺の脳内で響き渡った。


「残りはスケルトンソルジャーだけか……にしても、強化されたスケルトンの経験値は変わらないんだな」


 そう言いながらスケルトンソルジャーの元に、ゆっくりと移動を開始する。


「カタカタ……」


 首の骨を鳴らすスケルトンソルジャーは、『やっと俺の出番か』とでも言わんばかりの態度である。


「さて、メインディッシュを食らうとするかッ!!」


 余裕の態度を崩さないスケルトンソルジャーまで10メートル未満の距離。

 その位置に立つ俺は、取っ手から先端まで鉄で作られた金槌を強く握りしめ、目の前に立つ強敵に宣戦布告を放ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る