第3話ラストラン




「うんしょっ、と…やっぱ真ん中はキツイなぁ…」

僕はロードスターを載せた積載車から降り、サーキットへと足をつけた。

今日は地方ジムカーナの最終戦、西条先輩のラストランだ。

「しょうがないさ。男3人で長時間乗ることなんて想定してないからな。」

なんて言う先輩もかつては真ん中に座ってたのだろうか。

「しっかし、オレの最後のジムカーナがこんなに晴れるとはなぁ…ありがてえよ。よし、クルマ下ろすの手伝ってくれ。」

「は、はい!」



クルマを下ろし、空気圧を確認する。競技前の車検にも合格し、準備を進めることにした。

さて…今日のコースは…


「シンプルだけど、ここのギアチョイスに悩むな。1速で思い切っきり回すか、2速でロスを減らすか…吉田ならどうする?」

「んー…焦ってホイールスピンもさせたくないですし、ちょっとかったるくなるのを覚悟に2速全開…ですかね。」

「よし、ならそうするか。」

2人で完熟歩行(コースの下見)をしながら、自分で攻めるのをイメージして攻略法を考える。

時々自分の足で走って感覚をつかむことも重要だ。コースの特徴をメモして、試しに一周してみる。実際にクルマに乗らないと細かいことは分からないが、大体の感覚はつかめる。

「よし、大体こんなものかな…先輩、イケそうですかね?」

「まぁ、今回は単純な分腕が問われるな。ピットに戻るぞ。」



ピットに戻ると女子組とタニさんがロードスターをきれいに磨いていた。ボディカラーの赤が太陽に照らされていつもより輝いていた。

「ありがとな。俺の最後のジムカーナを演出してくれて。」



先輩が走り始めた。

実況の人も過去の先輩を見ていただけに寂しそうだった。




その走りは、丁寧かつ、鋭いものだった。

僕には到底マネできない、高次元なものだった。

アタックから帰ってきた先輩はどこか満足げだった…





「5台中3位…表彰台には登れたし、まぁいいかな。」

「お疲れさまでした。練習走行会に行きますよね?」

「いや…吉田、お前と勝負がしたい。運営の方にもやりたいと伝えてOKももらっている。どうする?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Light The Heart ハイドレン・ラー @Namgem

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ