第1話テストドライブ




「西条先輩、タニさんからの伝言でとりあえずブッシュ交換したから調子を見て欲しいとのことです。」

「了解!あいつもいい仕事するからなぁ…」

今日はロードスターのテスト走行

公道を走れないこのクルマは部品やタイヤを交換をしたり、オフシーズンではコンディションを保つために時々学校のテストコースで軽く走らせる。

基本的には西条先輩が試乗して調子を見て、僕がジムカーナの練習をする、といった感じだ。


この日、タニさんはミニの部品の調達(永井先輩許可済)に出かけている。

そのため僕達が課題をまとめて、ドラテク向上や簡単な調整(と言っても基本的なセッティングが良すぎていじる必要が無いけど)に努める必要があるのだ。



レーシングカーのようなスイッチを押すと「ゴボォ…ボォン!」と力強い音が響いた。

「んじゃ、ちょっと行ってくる。」

西条先輩のドライブでロードスターは軽快に走る。

コーナーの挙動を見ると、以前よりもビシッと曲がっている…ような気がする。

悲しいことに素人の僕には感覚的にしか変化が分からない。でも、走りがしっかりしてるのは確実だろう。



しばらく走ってから先輩が帰ってきた。

「お疲れ様です。どうでした?」

「足がしっかりしてる感じがする。乗り心地も良くなったし、不満は無いかな。アライメントも問題無い。」

高評価のコメントが聞けて一安心した。

「次はお前だな、吉田。来年はお前がこのクルマのオーナーだしな。」

「うぅ…プレッシャーが…」


自分のヘルメットを被り運転席に座る。

スイフトよりも低い着座位置にも慣れたが、やっぱり新鮮だ。

再びエンジンをかけて、コースを走る。



パワステが無いから普通でもダイレクトに伝わるサスの感覚がさらに強くなった気がする。

自分でも分かるくらいハンドリングがしっかりしてて、安心感も増した感じだ。



「吉田、どうだった?」

「先輩の言うとおり、足がしっかりしてましたよ。大会まであと2週間、先輩の引退レースもこれならイケそうですね。」

「ハハッ、それなら安心だ。…お互い、がんばろうな。」




クルマをガレージまで走らせると、タニさんのヨタハチがあった。

「タニさん来てたのか。…て女子組が眺めてるアレは…」

「…マフラー…?またあの人マフラー作ったんすか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る