◇12月4日の相川さん。






 12月4日、水曜日。

 放課後になり、私は一旦家に帰ってから近所の雑貨屋さんに向かった。ここならメンズのアクセサリーも置いてあるし、値段とか見ておきたい。

 駅中にある雑貨屋に入り、メンズアクセサリーの置いてあるコーナーを見た。

 数はあまりないけど、結構カッコいいの多いな。あ、これとか青山くんに似合いそう。こっちもいいな。



「……千円ちょっとかぁ。買えないこともないけど、あまり高いと貰う方も気を遣うよね」

「それくらいなら平気じゃないの?」

「きゃあ!」



 思わず声を出してしまい、反射的に隣を見たら同じクラスの直木莉奈ちゃんがいた。こんなところで何してるんだろう。制服ってことは、学校からそのままここに来たってことだよね。



「静かにしなさいよ。他の人に迷惑でしょ」

「ご、ごめんなさい。あの、莉奈ちゃんは何でここに?」

「来ちゃいけなかった?」

「う、ううん! えっと、一人?」

「違うわよ」



 莉奈ちゃんは目の前のアクセサリーを手に取りながら話してる。誰と来たんだろう、芦原くんかな。いつも一緒だし。

 そういえば、莉奈ちゃんのお兄さんってスゴいカッコよくてモテてたんだよね。莉奈ちゃんもお兄さんのこと大好きだったし。



「ね、お兄さんにプレゼントあげるの?」

「あげるよ。家族なんだから当たり前でしょ?」

「そ、そうだよね。あのさ、どんなものあげるの?」

「そうねぇ……あの人が何をあげるのかによるわ」

「あの人?」



 私が首を傾げると、離れた場所から高校の制服を着た女性がこっちへと向かってきた。あの人が莉奈ちゃんと一緒に来た人かな。

 その人は莉奈ちゃんと一緒にいる私に気付くと、少し申し訳なさそうな顔をした。



「ああ、すまない。友達も一緒だったのか?」

「え? あ、いえ。私はたまたまここで会っただけなので……!」

「この子はクラスメイト。気にしなくていいよ」



 莉奈ちゃんは手に持っていたアクセサリーを置いて、高校生の腕をそっと持った。



「えっと……?」

「この人はお兄ちゃんの彼女。春待澪さん」

「え、ええ!? 直木先輩の……?」



 そっか、あれだけカッコいいんだから彼女がいてもおかしくないよね。

 でも、莉奈ちゃんって物凄いブラコンで有名なのに、お兄さんの彼女と仲良くしてるなんて意外。



「はじめまして」

「あ、相川汐里です」



 彼女さん、なんだか物静かというか可愛らしい印象なのにクールでカッコいい感じ。

 莉奈ちゃんは春待さんの腕に抱き着いて、なんか話してる。あれかな、お兄さんの彼女ってことは自分のお姉さんになる訳だから、嫉妬とかそういうのはないのかな。

 そもそも、ブラコンとかって彼女に嫉妬とかまでするのかな?



「ところでさ、相川は誰かのプレゼントでも買いに来たの?」

「え? な、なんで!?」

「だって私にプレゼント買いに来たのか聞いてきたじゃない」

「……そう、だけど」

「彼氏いたの?」

「ち、ちがうよ!?」

「あっそ」



 莉奈ちゃんは興味なさそうな顔してる。莉奈ちゃんはすぐ顔に出るから分かりやすいな。普段ツンケンしてるけど、そういうとこがあるから嫌いじゃない。



「えっと……良かったら相談に乗ってもらえないかな。私、異性の人にプレゼントって渡したことなくて……その、彼女さんにも聞いていいですか?」

「申し訳ないが、私もそういった経験がないんだ。莉奈、君なら毎年理生君にプレゼントあげていたんだし、何かアドバイスが出来るんじゃないか?」

「私が?」



 ちょっとめんどくさそうな顔をしながら、莉奈ちゃんはちょっと考える仕草をした。それにしても、彼女さんは変わった喋り方をするんだな。



「普通に相手が貰って喜ぶものでもあげればいいんじゃない?」

「まぁ、それはそうなんだけど……」

「要は気持ちの問題でしょ。安かろうと何だろうと、大事なのはあげる側の想いよ」

「……想い……」

「ところで、誰にあげるの?」

「え!?」

「透哉?」

「透哉? あ、ああ。芦原くんか。違うよ」

「ならいいわ。そういえば、クリスマス会のプレゼントってどうするの?」



 莉奈ちゃん、芦原君のこと好きなのかな。幼なじみでいつも一緒にいるけど、付き合ってるとか? だからお兄さんに彼女が出来ても平気なのかな。

 私は二人とプレゼントの話をして、店から出た。莉奈ちゃんとこうして話をするの、初めてかもしれない。なんか嬉しいな、前からちゃんと話をしてみたいって思ってたから。



 プレゼント、もうちょっと考えてみよう。




 青山くんが喜んでくれそうなもの、買いたいから。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る