魂喰いのアーシェ

新藤悟

File1 山の教会の少女(27歳)

1-1 私の腕は彼の心臓を掴んでいた

 けたたましい雨音に私は顔を上げた。さっきまで小雨だったが、いつの間にかうるさいくらいに雨粒が教会の屋根に叩きつけられ、ステンドグラス越しには時々稲光が差し込んでくる。


「ちっ……」


 思わず舌打ちが出た。参ったな、屋根の修理が完全に終わってないんだが。

 頼むから雨漏りだけはしないでくれよ、とこのボロ教会の天井を睨みながら、私は神を模した偶像への祈りを再開した。

 意識を集中させ、手短にクソッタレへの祈り罵声を終わらせる。最後に頭を上げて腹の奥に溜まった腐った空気を偶像に向かって吐きつけると、まるで私を非難するかのように再び閃光と激しい地響きのような雷音が鳴り響いた。

 だが残念だったな。抗議窓口は現在閉鎖中だ。鼻で笑って最後に中指をおっ立ててやると腹が鳴った。

 いやはや、全く以て不思議なもので、どうやら私の頭は雷音を空腹の音と勘違いしたらしく、凄まじい勢いで腹に食い物を入れるよう要求してくる。体はいつまで経ってもガキのように小さいくせに食事の量は人並み以上に必要になるのだから、不便なものである。

 振り返って壁に掛けられた時計を見てみれば、時刻はまだ四時である。世間様よりもいささか早い時間に食べるのが習慣だがさすがにメシには早すぎる。


「ふふ、なら仕方ないな」


 私は空腹でメシはまだ早い。ならば命の水を飲んでごまかすしかあるまい。

 シスター・サマンサに見つからないように講壇の床下に隠したちょっとお高めの酒をいそいそと取りに向かう。結構真面目に偽装を施した床板を外し、鎮座しておられる酒瓶を握った。だがちょうどその時、突然教会の入り口ドアがダンダンと激しく打ち鳴らされた。


「はあ……賑やかなことだ」


 なんとも切迫感を感じさせる勢いだが、まあこういう時の相場はだいたい決まっている。ドアの向こうから何となく漂ってくる臭い・・で分かるもんだ。すまない、お酒様よ少々待っておくれ。


「はいはい、どちら様でしょうか?」

「……旅の者です。急な嵐で立ち往生してしまいして。雨が上がるまでどうか神に祈りを捧げさせて頂けませんでしょうか?」

「それはそれは。大変でしたでしょう。今すぐ開けますのでしばしお待ちくださいませ」


 いつもどおり余所行きの声色を作って対応し、かんぬきを外して開け放てば、痩せぎすの濡れ鼠が立っていた。ひょろっとした男の蛇みたいな視線が正面から徐々に下がっていき、私の姿を捉えたところで怪訝なものへと変わった。

 それを無視し、可愛いと自負する笑みを向けて恭しく一礼した。


「どうぞ、奥へ。今、体を拭くものをお持ちしますので」

「……あ、ああ、ありがとう」


 男が明らかに戸惑ってるのがよく伝わってくる。

 うん、気持ちはよく分かる。まさか私みたいな少女のなりをしたシスターが出てくるとは思わないだろうからな。


「お一人ですか?」

「いや、そこに止めた荷馬車にも三人くらい仲間がいる。すまないがお嬢ちゃん、この教会の神父様かシスターを呼んできてくれるかい? 雨を凌がせてもらう御礼を言いたいんだ」

「ああ、でしたら不要ですよ。ここのシスター、もとい責任者は私ですから」

「……はは、面白い冗談だね。だけどおじさんは真面目な話をしたいんだ」

「いえ、冗談ではなく。専属の神父様はいませんし、一応私の他にももうすっかりおばあさんなシスターがいますけれど、本当に私がここの責任者を拝命しております」


 ていうか、私が所有してるから拝命もクソもないんだがな。


「信じられないお気持ちは、ええ、もうそれは十分に理解できますが、こんなでも私、二七歳になりましたので」

「……嘘だろ?」

「そうでしたらどんなに良かったか」


 身長一三八センチ、体重三〇キロ。腕も脚も細くてとても成熟した女性のものではない。どっからどう見ても性徴前の赤毛の少女のそれである。せめてもの救いなのは世間一般の基準に照らし合わせると美少女の部類に入ることか。これも仕方ないことだと受け入れはしたが、ため息くらいは許してほしい。


「さあ、どうぞ。いつまでも濡れたままでは風邪を引いてしまいます。荷馬車にいらっしゃる『らしい』お仲間の方々もお呼びになってください。温かいスープも用意致しましょう」


 そう言って私は男に背を向けたのだが、


「――いや、それは結構だ」


 返ってきたのはそんな言葉と、首を締めるように巻きつけられた金属製の腕だった。


「……一応お尋ねしますが、どういったおつもりでしょうか?」

「決まってるだろ」義手の一部が開いて、鋭いナイフが視界に入ってきた。「俺らと一緒に来てもらう。ったく、こんな山奥に若いシスターがいるって聞いたからわざわざやってきたってのに、まさかこんなお子ちゃまだったとはよ」

「なぁに、そう捨てたもんじゃあねぇ。好きモンってぇのはどこにだっている。これはこれで高く売れるかもしれねぇぞ?」


 最初っから建物の影に隠れてたお仲間が現れ、足元に伸びる影が二つ、三つ、四つと次々に増えていく。それぞれが私の体を見て好き放題言ってくるのだが、まったく、その耳障りで粘っこい喋り方はどうにかならないのだろうか。


「なるほどなるほど。風の噂で耳にしてはおりました。最近、若い女性ばかりをターゲットとした人身売買グループというのが出没していると。貴方達のことだったのですね」

「へへ、俺らも有名になったもんだな」


 一人が舌なめずりしながら私の全身を舐めるように観察していく。いやはや、美少女は辛いねぇ。


「あ、アーシェっ!?」


 と、ガシャンとけたたましい音と悲鳴が響いた。振り向けば老シスター――サマンサが燭台を落として震えていた。部屋に入ったらキモい男が刃物を少女に突きつけてたらそうなるわな。それはいいんだが。


「ど、どうしましょう……」

「シスター・サマンサ。落ち着いて。まずは落とした燭台を。そのままだとこの教会一帯が燃えてハゲ山になってしまいます」

「そんなこと今はどうだっていいんです!」


 いや、良くないんだが。せっかく安くはない金をはたいて買い取ったなんちゃって教会なのだ。叶うならばせめてもう三年くらいは残ってほしい。


「おい、婆さん。そこを動くなよ? 下手な真似すればこのガキがどうなるか、分かるだろ? なぁに、アンタは今日、何も見なかったってことにすりゃいい。そうすりゃこの瞬間からアンタがこの教会の主になるだけさ。悪くない話だと思わねぇか?」

「そんな……そんなこと……!」

「あー、シスター? 心配せずとも大丈夫ですよ?」


 サマンサを安心させるべくいつもどおり話しかけると、サマンサの顔が私へと向いた。


「この方たちに教えを説いて、すぐに戻ってきますから。だからそうですね……私、お腹が空きました。だから美味しいご飯を作って待っててください」

「アーシェ……」

「へへ、そんなことができりゃあいいな。おら、行くぞ!」


 細い腕が引っ張られると悲しいかな、この小さい体は呆気なく宙に浮いて強引に雨の中へと連れ去られていく。おいこら、せめて何か被せるくらいはしやがれ。私まで濡れ鼠じゃないか。

 抗議しようと顔を上げると、サマンサが外まで追いかけてこようとしているのが見えた。が、あろうことか連中、荷馬車を走らせ始めると教会に向かって義手を伸ばした。

 金属部に刻まれた魔法陣が魔素を供給されて光り始め、そして込められていた炸裂術式を発射しやがった。


「あばよっ!!」


 着弾とともに閃光が辺り一帯を明るく照らし、直後に爆風。窓枠のガラスというガラスが砕け散り、天窓のステンドグラスも四散してしまった。幸いにしてサマンサに怪我は無いようだが……


「ああ、私の教会が……」

「んなことより自分の身の心配をするんだな! ま、心配したところでどうなるもんでもねぇけどな! ガハハハハっ!」


 私を載せた荷馬車は山道を失踪していく。三〇分も走っただろうか、元々人気のない山奥でもさらに人がいないだろう奥にまで到達して、ようやく荷馬車は速度を落とし始め、やがて停車した。

 すると連中、いやらしい視線をいよいよ隠すのも止めた。


「ここまで来りゃもう大丈夫だろ。

 さて、と……へへ、売り飛ばす前にちょーっと商品を確認しとかなきゃな」

「普通、品定めは仕入れ前にするものではありませんか?」

「仕入れた後に俺らで品質を確かめた上で値段を決めるのが俺らの流儀なんでな」


 下卑た笑いを浮かべながら男の一人が私のシスター服へと手を伸ばす。だが私はくるりと身を翻して男の手から離れた。


「はっ、逃げようったって逃げられねぇぜ?」

「逃げる? まさか? ただ私は、自分から脱ぐ方が好きなので」


 そう言って濃紺のシスター服を脱いでいく。コイフ(フード)を外し、ロザリオをくるむ。それを荷馬車の床に置いて背中のボタンを外すと、トゥニカ(ワンピース)がするりと私の肌を滑り落ちていく。自ら一糸まとわぬ姿になった私の姿に驚いたのか、男たちは目を見開いてこちらを見つめていた。


「お伝えしたように、こう見えても私、相応の女性なのですよ。当然、経験もそれなりにしております」


 荷馬車から飛び出すとふわりと着地。ぬかるんだ地面に裸足で降り立つと空を見上げる。

 何処までも分厚い雲。雨は土砂降りで全てを洗い流してくれる。ああ、まったく――絶好の日和じゃあないか。


「――さて、どなたからいらっしゃいます?」


 艶っぽく、老練の娼婦淑女のように手招き。流し目を送ってやれば、男たち全員から喉を鳴らす音が聞こえた。


「お、俺からだっ! テメェらはちょ、ちょっと待ってろ!」

「ああ!? 抜け駆けすんじゃねぇ!」


 我慢できなくなった一人目・・・が我を失ったように荷馬車から飛び出し、ぬかるんだ足元にバランスを崩しながら転がるようにやってくる。他の連中も欲を隠そうともせず荷馬車から降りて今にも襲いかかってきそうだが、お前らは盛りのついた犬か。


「そんなに慌てずとも、順にお相手しますよ」

「へ、へへへ……なら早速楽しませてもらおうか――」


 男の腕が肩へと伸びてくる。私に比べれば遥かに大きな手のひらが食い込まんばかりの勢いで肩を掴んだのと同時。

 私の腕は彼の心臓・・を掴んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る