第3話



 ああ、そっか。


 この子には、私がいないとダメなんだ。





 もう、ダメなんだ。




 ◆◇◆




 純と一緒に帰ったその日の夜、円香からメールが来てた。

 なんで先に帰っちゃったのって。

 申し訳ない気分になったけど、友達と帰る約束してたからって一言だけ書いて返事した。その後、円香からの返信はない。

 大丈夫、かな。嫌われたりしてないかな。確かにベッタリされて困ってはいたけど、嫌われたい訳じゃないんだよね。

 明日、円香になんて言えばいいかな。




 翌日、私は純と学校に向かった。

 実は同じマンションに住んでいるのよね。だから私の方が先に準備できたから、純のことを迎えに行って、一緒に登校した。

 色々と話をしながら学校まで行ったんだけど、頭の中は円香のことでいっぱいだった。

 こんな気分になるんだったら、ちゃんと円香と話してからにすれば良かった。


「……はぁ」

「どうしたの?」

「ううん、なんでもない」

「さっきから溜め息ばっかりじゃん。もしかして穂住さんのこと?」

「……わかる?」

「わかるよ。長い付き合いだしね」


 そう言って、純は私の頭を撫でてくれた。

 やっぱり純は優しいな。もし純が男だったら、きっと告白しちゃってたかも。だってカッコよくて優しいんだよ。もう理想でしょ。

 それにしても、円香はもう学校来てるかな。声くらいは掛けた方が良いよね。

 自分から距離置こうとしたくせに、なんだかんだで私の方が円香のこと気にしちゃってるみたい。だから余計に罪悪感あるのかもなぁ。あとで謝ろう。それで、純とも仲良くなってもらえるようにしようかな。そしたら三人で登下校とか、休みに遊びに行ったりとか出来るし。


「あれ?」


 純の声に、私は前を向いた。

 目の前はもう校門。そこに、円香がいた。もしかして私のこと待ってたのかな。手に持った傘をギュッと胸に抱いて俯いてる。

 あ、そういえば今日は午後から雨だった。持ってくるの忘れちゃったな。


「円香」


 傍に駆け寄り、円香の肩に手を置いた。

 顔を上げた円香の目は真っ赤で、物凄く悲しげな表情を浮かべてる。

 もしかして、私が置いていったせい? そんなに泣くほどのこと? でも円香、他に友達いないみたいだから不安にさせたのかもしれない。


「円香、ゴメンね。昨日は先に帰っちゃって」

「……」

「円香?」

「わたしのこと、なんで一人にするの? 友達、じゃないの? なんで、なんでなんでなんで……」


 円香の目は私のことを見ていない。

 なんか焦点が合ってないみたい。どうしたの? 何があったの?


「ねぇ円香、教室行こう? ね?」

「……た、が……」

「円香……?」


 円香が、私の後ろにいる純を見据えた。

 怖い。よく分かんないけど、なんか怖い。フラフラとした足取りで円香は純に一歩一歩近付く。

 純もいつもと様子の違う円香に戸惑ってるみたい。円香が近付き度に、純も後ろに下がってる。


「……あんたが、いなければ」

「は?」

「まりなは、まりなは……わたし、が……あ、あああ!!」


 円香が手に持っていた赤い傘を振り上げた。

 それは真っ直ぐ、重力に引き寄せられるように落ちて、落ちて、純の顔に、落ちた。


「あああああああ!!」


 地面に落ちた、赤い色。

 円香が傘で、純の顔を、殴ったんだ。


「純! や、やだ……どうしよう……血が……純、純!!」

「う、ううっ……」

「しっかりして、直ぐに誰か先生を……」


 純は目元を抑えて、地面に蹲ってる。私は慌てて純の元に駆け寄った。どうしよう、血が止まらない。

 怪我をしたのは額のところみたい。でも瞼の近くも切れちゃってる。どうしよう、目が見えなくなったら。大丈夫なのかな。


 なんで、こんなことになっちゃったんだろう。

 気付けばポツポツと雨が降ってきた。地面に零れた血が、雨で滲んでいく。


「円香、なんでこんなこと……!」

「……わたしは、悪くない……」

「何言って……」

「……私、は……麻里奈、が……麻里奈、が、傍にいてくれれば……そしたらこんなこと、に……あ、あはは……ああ、あ、あああ!!」

「円香……」


 円香が先っぽに血の付いた傘を持ったまま、濡れた地面に座り込んだ。

 グチャグチャに泣きじゃくった顔で、私の胸に抱き着いてわんわん泣いてる。


 ああ。

 もう、ダメなんだ。

 この子には、私しかいないんだ。私が傍にいないといけないんだ。

 私が、悪いんだ。この子を一人にしたから。


 私はそっと円香を抱きしめた。


「大丈夫だよ、円香。もう一人にしないから。私が傍にいるから」

「麻里奈、麻里奈……まりなあああ!!」


 私たちの周りには人だかりが出来てる。

 騒ぎに駆け付けた先生たちが純を病院に連れていったり、円香のことを指導室に連れていこうとしたり。

 私たちは離れようとはしなかった。私が離れたら、円香がダメになっちゃう。だからずっと傍にいた。


 もう、ダメ。




 離れたら、ダメなんだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る