case14.篁京香

第1話


 こうなること、何となく分かっていた。


 だからね、寂しくは思っても悲しくはないの。




 ◇◆◇





 駅前で弟に抱きしめられながら、私はさっきまでのこと思い出していた。

 今日はなつ君の部屋に泊まっていこうと思って、わざわざ駅前まで迎えに来てくれる弟を待っていると、偶然にも元カレである瑛太と出逢ってしまった。

 彼は私に何度も謝ってきた。こんなことになってしまって申し訳ないと。親にも少し責められたみたいで、こっちの方が逆に申し訳なく思う。私自身、こうなったことに疑問とか何もない。いつかはこうなるんだと、

 覚悟は出来ていた。


「心配しなくていいよ。私、本当に気にしてないから」

「……京香。君は、もっと怒っても良いんだぞ?」

「怒るとかないよ。それに、あの日常盤君に瑛太を迎えに来るように言ったのも私なのよ?」

「……カズから聞いた。君からメールがあったって。でも、何故?」

「こうなる日が来るって、思ってたからよ」


 いつでも瑛太の一番は常盤君だった。付き合ってるとき、瑛太は私に優しくしてくれたけど、何となく踏み込めないところがあった。もしかしたら、時折香る、煙草の匂いのせいかもしれない。あれは常盤君が吸っていた煙草の匂い。この間コンビニで会ったときに確信した。

 友達なんだから一緒にいても何にもおかしくはないけれど、この二人は昔から何か違ったの。それが、あの瞬間に分かってしまった。今まで不透明だったそれが、色を持って見えるようになったの。

 二人の間にあった何か。踏み込むことが出来ないものが、そこには確かにあった。それが、私が抱く想いなんかじゃ太刀打ちできないものだって、ハッキリ分かっちゃったの。


「常盤君と仲良くね」

「……ありがとう、京香」

「いいえ。その代り、ちゃんと幸せにならないと許さないんだからね?」

「ああ」


 そんなことを話していたら、私を迎えに来たなつ君が瑛太に食って掛かって、それを瑛太の天然振りで軽く受け流しちゃって。

 で、なんでかこうなってしまった。


「なつ君?」

「……ゴメン」


 そう言ってなつ君は私のことを離してくれた。その顔は何だか泣きそうで、物凄くツラそう。

 いつもそう。なつ君は私の心配ばかり。小さい頃、泣いてばかりだった私を守ってくれたのもなつ君だった。そんなに私は姉として頼りないのかな。

 私、本当に大丈夫だよ。なつ君、もう私のことばかり構わなくていいんだよ。


「なつ君、帰ろう? お姉ちゃん、もうお腹ペコペコ」

「ああ」

「なつ君、何食べたい?」

「……ハンバーグ」

「ふふ、なつ君は小さい頃から好きだよね」

「いいだろ、別に」

「うん、いいよ。寒いから煮込みハンバーグにしようか」


 私はなつ君の手を握ってスーパーへと向かった。

 もう、なつ君に迷惑を掛けてばかりじゃダメよね。弟離れしなきゃ。これじゃあいつまで経ってもなつ君が自由になれない。お姉ちゃんの世話ばかりじゃ、彼女も出来ないよね。好きな子がいるって言ってたし、私も新しい恋を見つけて、結婚も考えないと。

 行き遅れになる前に。



「なつ君、ニンジンも買ってね」

「げ……」

「好き嫌いはダメだよ」

「……食えなくても死にはしないだろ」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る