第5話  月坂美狐乃が話しかけてきた件

 あれから数日間、俺は月坂に話しかけることはおろか、顔を合わせることなく平和に過ごしていた。

 心が傷つくことなく、ナイフを突きつけられることのない──教室の隣の席に"好きな人"がいる幸せな学校生活だ。


 そんなある日の昼休みのこと、俺は購買でパンを購入していた。


「メロンパンください」

「はいよ、120円ね?」

「……げっ」


 値段を言われて財布を開けると、中に1000円紙幣が一枚だけの状態だった。

 ここで思い知らされる──金欠であると。


 お金持ちの学校なのに、食堂に行かずに購買で安いパンを買って、それでも金欠。情けない話だ。


「はい、1000円で」

「あいよ。900のお返しね〜」

「えっ、お釣りは880円じゃ?」

「おまけさ。『金ねぇじゃん!』って顔しとったし?」


 しかも哀れまれて、おまけしてもらっちゃったよ。

 お金持ちの学校なのにね? あはははは……。


「どこで食べようかな……」


 学校の窓から外を眺めながら、今日の昼食スポットを探していた──そんなときだ。


「あらあら、今日も一人で寂しくお昼ご飯かしら? 惨めな陰キャだこと……」


 月坂美狐乃に話しかけられた……なんで!?


「お、お前、俺と関わらないんじゃ……」

「あら? 私はあなたに『話しかけないで』って言っただけで、私があなたに話しかけない、とは言ってないわよ? 国語力、大丈夫?」


 出会って早速、俺を嘲笑うような口調と表情の月坂。アメリカにいたときと何も変わらない。


「ていうかお前こそ一人じゃねぇか。ブーメラン刺さってますよ? 惨めな陰キャさん」

「いいえ。私は一人が好きなだけよ? 今までも、これからも」

「あー、そうですか。そうですね? お前は一人が好きだから惨めじゃない、って言うんだろ?」

「そうよ。だって私、あなたみたいな惨めでキモい軟弱もやしとは違うもの」

「あぁ、そうだな。でも客観的に見れば、お前も惨めなボッチだ──」


『プルルルル……』


 俺たちが言い合ってるときに、月坂の携帯電話が鳴った。

 月坂は後ろに向いて電話を出た。


「お疲れ様。……わかった。ありがとう」


 電話の相手はプロデューサーかマネージャーだろうか? 「お疲れ様」って言うんだから、職業上(アイドル)の関係者だろう。


「……無理、しないでね? じぃや」


 ん? じぃや? じぃやって、月坂の執事さんだよな。でも今、お疲れ様って……。

 奇妙な電話の内容を聞いて、俺は月坂をじっと見つめた。


「なぁ、今、じぃやって……」

「…………」


 月坂が電話を切った瞬間に俺は話しかけた。けれど彼女は聞こえないふりをするのか、こちらへ振り向かない。

 そのまま彼女は俺の元から何も言わずに立ち去ろうとした。


「おい、月坂」

「話しかけないで、って……言ったわよね?」


 けれどその言葉で俺を一蹴。

 また俺に殺意の篭った目線を向ける。しかも今日はこの前よりもやけに強い。


 俺が余計に嫌いになったのか? それともさっきの話は、あまり触れてはならなかったのか?


 わからないし、他人事だしどうでもいい。

 そんなことより相変わらずアイツの目、怖すぎ。ナイフも持ってるし、あまり怒らせると本当に殺されそうだ。


 アイツと関わるべきではないと、より一層思えた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る