第二十話 死神との一戦(sideポメラ)

「ダミア、ヨザクラ、虫一匹入れるなよ?」


 ロヴィスの部下の二人は壁際まで下がり、こくりと頷いた。

 ロヴィスはニヤリと笑い、大鎌を構える。


「ゆくぞ、英雄ポメラ! 風魔法第四階位|鎌鼬《シクルウィンド》!」


 ロヴィスが大鎌を三度振るう。

 三つの風の刃がポメラへと迫った。

 ポメラは地面を蹴り、横へと大きく跳んで回避した。


「速い……けれど、見切れない程じゃありませんっ!」


 ポメラの横を抜けて飛んで行った風の刃が、壁に大きな傷をつけた。

 カナタの《歪界の呪鏡》の中で、これ以上の魔法を操る悪魔を、ポメラは散々目にしてきていた。

 それらに比べれば、ロヴィスの魔法は大したものではなかった。


 レベルでいっても、ポメラは200程度であり、ロヴィスは180程度と、ポメラの方が若干有利であった。


炎魔法第七階位|紅蓮蛍の群れ《フレアフライズ》!」


 ポメラが大杖を掲げ、魔法陣を展開する。

 十数個の炎の塊が現れ、意思を持っているかのように飛び交った。


「第七階位魔法を、一瞬で発動するだなんて……ロヴィス様が、《軍神の手アレスハンド》を差し置いて関心を向けただけは、あったようですね。こんな子が、つい最近まで無名だったなんて……」


 ポメラの魔法を見て、ヨザクラがそう零した。


「素晴らしい……魔法精度は、合格点といったところか」


 ロヴィスが舌舐めずりをし、火の玉の動きを目で追う。


「囲みました! これで、終わりです!」


 十の火の玉はロヴィスの周囲を包囲し、それから円を描くような動きで彼へと向かっていった。


「ロヴィス様! なぜ、転移魔法をお使いにならなかったのです!」


 ダミアが声を上げる。


 ロヴィスは大鎌の一閃を放ち、目前の火の玉を掻き消す。

 その後、地面を蹴って跳び、地面と平行の姿勢を取った。

 宙を華麗に側転し、一見不規則に動いていた火の玉の合間を抜けて着地し、再び地面を蹴ってポメラへと駆ける。


「久々に、俺が本気を出せる相手らしい! いい、いいぞ英雄ポメラ! これが俺の望んだ戦いだ!」


 ロヴィスが凶悪な笑みを見せる。

 ポメラもこの時点で察していた。


 魔法の扱いや、レベルでは大差ないか、むしろ自身の方が勝っているはずだった。

 だが、身のこなし、経験、そして純粋な戦闘感覚バトルセンスが、自分とは明らかに違っていた。

 逆の立場であれば、ポメラには絶対にあんな繊細な魔法攻撃の回避はできない。

 できたとしても、実行しようとは思えないし、あれだけ躊躇いなく動くことはできない。


 細かい攻撃が当たらないなら、素早い範囲攻撃で叩くしかない。

 恐らくロヴィス相手に、何度|紅蓮蛍の群れ《フレアフライズ》を撃っても仕方がない。

 ポメラはそう考え、目を閉じ、大杖を構えた。


「ほう、精霊魔法か」


 ロヴィスが楽しげに口にする。 


精霊魔法第八階位|火霊蜥蜴の一閃《サラマンダークロウ》!」


 炎の爪撃が走る。

 周囲に炎の一閃が走った。

 フロア内のものが薙ぎ倒され、壁一面が精霊の爪痕に引き裂かれた。

 あまりの衝撃に、部屋端にいたダミアとヨザクラも地面へ引き倒され、そのまま床を這ってどうにか爪撃を回避していた。


「こっ、これほどまでだなんて……!」


 ヨザクラが驚愕の声を上げる。


 ポメラは息を切らしながら、周囲へ目を走らせる。

 精霊に呼びかけ、その力を借りる精霊魔法の発動には、高い集中力を必要とする。

 ポメラは一瞬ロヴィスから意識が逸れており、彼の姿を見失っていた。

 前方の床を見るが、しかしロヴィスが見つからない。


「なんだ、こんなものか。大技は格下を一掃するか、格上に一撃入れるために放つもの……何か考えがあって精霊魔法を発動したのかと思えば、完全にただの無策とは。お前、同格の相手とまともに戦ったことがないな。目を閉じてまで意識を精霊に向けて、範囲と威力しか取り柄のない魔法に縋るとは、まるで神に祈っているようではないか。くだらん」


 背後から、ロヴィスの白け切った声がした。


「うっ……!」


 ポメラは大杖を思い切り振り抜いた。

 ロヴィスは背後へ跳び、悠々とポメラの大振りを回避した。


「この程度の技量だったなら、もう少しレベル上でなければ、面白くもなんともない。期待外れだな、やはり《軍神の手アレスハンド》を狙うべきだった」


 ロヴィスは目を手で覆い、溜め息を吐いた。


 ポメラは動悸が激しくなり、息が苦しくなっていた。

 今、声を掛ける前に、ロヴィスが大鎌を振るえば、ポメラを殺せていたはずだった。

 ほんの少し、ロヴィスの気紛れがなければ、今ポメラは死んでいたのだ。それは明確な恐怖として、ポメラの精神を蝕んでいた。


 ロヴィスは明らかに、これまでポメラが出会ってきた冒険者達と比べて、異常であった。


精霊魔法第六階位|火霊狐の炎玉《フォンズボール》!」


 ポメラはぎゅっと唇を噛み締め、大杖を掲げて魔法陣を浮かべた。

 人の頭くらいの大きさの炎の球が、ポメラの前方に浮かび上がった。


「ほう、多少はマシな魔法を選んだじゃないか」


 《火霊狐の炎玉フォンズボール》は精霊に魔法制御の大部分を投げており、魔法現象の発動時間も長い。

 そのため十全に扱いきることができれば、《火霊狐の炎玉フォンズボール》を残したまま他の魔法を使い、自身の手数を増やすことだってできる。


 だが、それには、針に糸を通すような繊細な制御が必要であった。

 精神面に負担の大きい現在のような局面では、その難度は跳ね上がる。

 ポメラの顔には細かい汗が浮かんでいた。


 ポメラは《火霊狐の炎玉フォンズボール》を自身とロヴィスの間に動かさせる。

 ロヴィスに大鎌の間合いに入られては勝ち目はない。

 一瞬で頭を落とされる。


炎魔法第七階位|紅蓮蛍の群れ《フレアフライズ》!」


 続けてポメラは炎魔法を発動する。

 十の火の玉がロヴィスへと向かっていった。


「そうだ、それが正しい。守りを固めて安易に近づけないようにして、細かい制御が利く中距離魔法で、可能な限り手数を出して攻撃する。それが魔術師の定石だ」


 ロヴィスは満足げに口にする。

 火の玉が、またロヴィスを包囲し、彼へと飛び掛かっていく。


「《短距離転移ショートゲート》」


 ロヴィスの足許に魔法陣が浮かび上がる。

 身体が光に包まれ、その姿が消える。

 ロヴィスは大鎌を構えた姿勢で、ポメラの背後へ転移していた。


「ま、その定石が俺に通るかどうかは別の話だがな。そんな行儀正しい戦い方でやっていけるのは、せいぜいB級冒険者までだろう」


精霊魔法第三階位|風小人の剣撃《シルフソード》!」


 ポメラは振り返りながら大杖を振るう。

 至近距離から放たれた風の刃を、ロヴィスは最小の動きで回避し、そのまま距離を詰めてくる。

 ロヴィスの目には、ポメラの首が映っていた。

 狙いを隠す気もないようだった。


 ポメラは恐怖のあまり、ただただ大杖にしがみついた。

 結果的に、それが功を奏した。

 ロヴィスの大鎌はポメラの大杖を切り飛ばす。

 軌道が微かに逸れた刃は、ポメラの胸部を抉った。


「あ、うっ……!」


 ポメラの小柄な身体が、大鎌に弾かれて地面に叩きつけられた。

 周囲に血が舞う。


 ポメラはぼんやりとした思考の中、自身の胸に手を触れる。

 何かにぐっしょりと濡れている。

 それが己の血液だと気づき、ポメラの意識が恐怖で鮮明さを取り戻した。


「杖……つ、え……」


 ポメラは床を這い、自身が手放した大杖を手繰り寄せる。

 しかし、どうにか手にしたそれは、上半分が大鎌によって切断されていた。


「あ……」


 ポメラの背後で、ロヴィスが大鎌を振り上げる。


「お前は期待外れだった。だが、クク、お前の戦いの不慣れさに、不相応なレベルの高さ、何らかの形で異世界転移者が絡んでいると見て間違いない。《軍神の手アレスハンド》の他にも、甘ちゃんの転移者が近辺にいるとわかったのはありがたいことだ。そいつは恐らく、レベル300越えクラスなんだろう? お前の首を晒して、そいつに宣戦布告しておくのは悪くない」


 そこまで口にして、ロヴィスは眉を顰めた。


「……ん? 異世界転移者?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る