第3話

 たとえば、神様に定められた、死の運命があるとして。

 僕らは、おいそれと死んでしまえないから、必死に足掻く。

 僕と彼女は、同じものを背負っていながら、まったく違うやり方で、自分自身の運命と闘っていたのだった。

 このとき、僕は未だ、それを知る由もなかった。



 金曜日。

 明日は早起きしなくて済むのだと思えば、一日が終わるのは早い。気づけば、もう昼を過ぎている。

 午後の授業は英語だった。僕らの先生は大抵、授業のはじめに音読をさせる。その時は二人一組でやるのが恒例だ。

 僕はこれまで、僕の前の席に座っている優しい、小柄な男の子とペアを組んでいた。彼はいつだって温厚で、僕のような人間にも非常に親切に接してくれる。友人も少なくないようだが、気を遣ってくれているのか、授業ではいつも僕に付き合ってくれていた。ありがたいことに。

 しかし最近はというと、もっぱら佐伯さんと組むようになった。

「ハロー綾辻くん」

「やあ」

「ハローって言ってよ」

 佐伯さんと僕の席はけっこう離れているのだが、彼女は授業の度に、わざわざやって来る。最初に来た時には、突然のことに温厚な彼も困惑しているようだったが、「綾辻くんは私に任せて!」とか、どの立場から言ってるんだか判らないようなことを言って、彼と取って代わってしまった。まあ、彼がペアの相手に困ることは無いだろうから、僕としては別に構わないのだけども。

 ちなみに、こういう時の彼女は意外と真面目であって、先生の指示通りに音読をこなす。そういうところは、素直に尊敬したい。

 今日も佐伯さんは、真面目なのかふざけているのか、バカに気取った発音で、けれどもきちんと音読に励んでいる。

 ところがしばらくして、順調に読んでいた彼女が、ふと、口を閉ざした。

「どうしたの?」

「今日、放課後空いてる?」

「空いてるけど」

「ちょっと、付き合ってほしいんだけど」

「いいよ」

 どうでもよかったので頷いた。


 そして、放課後になって、その軽率な返事を後悔した。

「ねえ、どこまで行くの?」

 電車に乗って、かれこれ三十分は移動している。

 彼女はこちらを向いて、不敵な笑みを浮かべた。

「お花畑だよ」

「ついに成仏する気になったのかい」

「やだなあ、まだ死んでないって」

 もうちょっとキレ良くツッコんでくれないと困る。

「お花畑って、ほんとにお花畑なの?」

「そだよ。公園になってるらしいんだけどね、おっきい池があって、夕方、それをバックに花畑を撮ると、すごく綺麗なんだって」

「…なんで、今日?」

「なんとなく?」

 そんな理由で、わざわざ放課後に電車で遠出するものなのか。にわかには信じ難い。

 ともあれ、それから五分と経たずに僕らは電車を降りた。

 彼女の言う花畑は、その駅から歩いて間もないところにあった。たしかに大きな公園である。入口には広場があって、ドーム型の建物とか、土産売り場とか、アイスクリームの屋台だとかが見られる。ちょっとした観光地になっているらしい。

 案内に従って、石垣のように造られた壁に沿って歩いていく。花畑はこの先にあるらしい。平日だというのに人の姿も多いから、ひょっとすると僕の想像よりも有名なところなのかもしれない。

 それにしても。

「…カップルばっかりだね」

 見渡す限りに見える人影は、すべて寄り添う若い男女だ。恋人同士か夫婦か知らないけれど、明らかに友達以上の関係らしい人達ばかりである。

 彼女はけろりと応えてみせる。

「そりゃあ、恋人の聖地ですから」

「…は?」

「ここで夕陽を見た二人は、永遠に結ばれるんだってさ。ロマンチックじゃない?」

「バカなの?」

「ひどい!私はただ、綾辻くんと幸せになりたいだけなのに!」

 彼女はニヤけた横顔で小さく叫んだ。どうやら、僕をからかうのが目的らしい。まったく腹立たしいので踵を返してやろうかと思ったが、せっかくここまで来たのだから、花畑は見ていくことにする。

 蔦の絡まった金属製のアーチをくぐると視界がひらけ、果たして、そこに花畑が広がっている。

 僕は言葉を失った。

「きれい」

 ポツリと、隣で彼女が呟く。たしかに、その一言に尽きる光景だった。

 一面に群れ咲いた赤い花は、名前こそカタカナで書かれてあって馴染みがないけれど、その薄く柔い花弁は僕の目にもひどく可憐で、振り子が共振するみたいに、夕凪を乱す微かな夏風にひらひら揺れた。池の向こうへ落ちる陽は薄橙色の光を水面に投げていて、一筋の道の如くキラキラと反射するそれが、遠くの花々のシルエットを浮かび上がらせる。

 僕をからかう気も失せたのか、佐伯さんも口を噤んで、ただぼんやり、その光景を眺めている。僕もまた、しばらく見蕩れていた。

「…私ね」不意に、彼女が口をひらいた。若干の沈黙をはさんで、低い声で続ける。

「誰かに、好きだよって、言ってもらいたいんだ。いいねって、言ってほしい」

「…どうして?」

「誰も言ってくれないからだよ」

「…だったら、僕なんかに構ってる場合じゃないでしょう」

「いいの、それは」

 意外と強い口調で言われて、僕は黙った。

「綾辻くんは?好きな人とか居ないの?」

「居ると思う?」

「思わない!」

「そんなに言われると腹立つね」

 彼女はさも楽しそうに笑って、両手を後ろにまわした。

 ちょうどその時、今更ながら、どうして僕が連れて来られたのか、ようやっと理解した。

「もしかして、カップルばっかりだから、カモフラージュのために僕を?」

「ギクッ」

 わざとらしく慌てた素振りを見せる彼女。僕はため息を吐いた。

「まあいいよ、別に。たしかに、これは綺麗だしね」

 彼女にからかわれても見る価値はあるかもしれない。なんだか、不思議と怒る気になれないのだった。

「ね、手ぇ繋いでみていい?」

「ええ、なんで?」

「将来のための練習だよ、練習」

 相手が僕では練習も何もあったものではないと思うが、彼女に「ほら早く」とせがまれ、仕方なく左手を差し出した。彼女の右手がそれを取る。思ったよりも小さい手に、少しどぎまぎしてしまって、気づかれないように呼吸を整える。

「わー、綾辻くん、おっきい」

「言い方に悪意を感じるね」

「へ?」

「ごめん、今のは僕が悪かった」

 何やってるんだ、僕は。意識しすぎだ。

 彼女はふたたび前を向いて、しばらく、そのまま何も言わなかった。僕は手を放すタイミングを失って、ただ、なされるがままに彼女の隣に立ち尽くす。

 恋人の聖地と言うだけあって、陽光が薄れるにつれ、ロマンチックな雰囲気が色濃くなってくる。恋人たちは親しげに寄り添って、ちいさく笑い合う。

 僕らは明らかに異端だった。

 その雰囲気に耐えきれず、先に口をきいたのは僕の方だった。

「好きになる予定の人は、居ないの?」

 我ながら妙な質問だった。

 彼女はぼうっとしていたのか、答が返るまでには少し間があった。

「んふふふふ、居ないよん」

 そして、とても奇妙な答だった。嘘とも本当ともとれない。僕にとってはどちらだっていいけれど。

「なあに、もしかして私、狙われてる?」

「君に言われるとはね」

「えー、ちょっと期待したのにぃ」

 どこに期待する要素があったのかさっぱり判らない。

 彼女はようやく満足したのか、手を放してくれた。夕闇のなかで、僕はなんとなく手もとを確認する。

 そのはずみに、ふと、彼女の手の甲にうっすら痣のような痕があるのを発見した。これまでも何度か見ることはあったのに気づかなかった。我ながらマヌケだ。

「ねえ、それ、どうしたの?」

 彼女はサッと右手を引っ込めた。それを見て、マズイことを言ったと後悔する。もしかしたらコンプレックスに触れてしまったかもしれない。

「あ、いや、気になったもんだから…ごめん」

「ううん、気にしないで。これね、子供の頃にうっかりお湯が当たってさ。火傷が、痕になっちゃったの」

「そうなんだ。…へんなこと訊いて、ごめんね」

「いいって。それより、そろそろ帰ろ?暗くなっちゃった」

 促されるまま、僕らは帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る