第89話 昼食はおうどんで

 屋内フードコートに入っていくと、家族連れで賑わっている。

 あ、ちらほらカップルもいるな。


 まずは席を確保して……。

 それから、フードコーナーへ。


 本当は屋外フードコートで、フライドチキンを食べるつもりだったんだけど……。


「私、うどんが食べたい」


 舞香の希望で、屋内フードコートのうどんチェーン店に行くことになったのだった。

 確かにあそこのうどん、もちもちして美味しいもんなあ。


「お父様が蕎麦党で、お母様はお蕎麦とパスタしか召し上がらないから……実はうどんって全然食べる機会が無いの……」


「あー、なるほど……!!」


 米倉家の食卓は、いつもシェフが作ってくれているのだそう。

 和食とイタリアンとフレンチがメインだったりするんだろうなあ。


 あ、これはあくまで俺の想像だ。


 お店は最初に注文。

 うどんが湯通しされて丼に盛られたら、それを持ってレーンを歩き、天ぷらを選んでいく。


「わ、わ、どうしよう。どうしよう」


 舞香があわあわしていたので、俺はアドバイスすることにした。


「初心者はまず、かけうどんから言ってみてはどうかな」


「かけうどん……! うん、分かった! 量? ええと……中? で?」


 中は結構、量があるぞ……!

 それなりのうどん玉がごそっと丼に盛られて、目を丸くする舞香。

 ほらー。


「おつゆは?」


 あ、そっちか。


「出汁って言うんだ。それはね。あっちに出汁が出る蛇口がある」


「蛇口から出てくるの!? 凄い……」


 カルチャーショックを受けているなあ。


「それから舞香さん、てんぷらあんまり取りすぎると、満腹で映画を応援できなくなるよ……」


 取り皿に結構な量の天ぷらを取っていた舞香。

 ハッとして動きを止める。


「取っちゃった……」


「分かった、半分俺が食べる。一緒に手分けしよう!」


「うん!」


 ということで、出汁を入れて、お会計。

 天かすやネギを入れるときも、ひとしきり考える舞香。


 今回はネギのみ、ちょっと多めになった。


 二人、向かい合って座って手を合わせる。


「いただきます」


 うどんを一口。

 しこしこしていて美味い。


「おいひい……」


 舞香が微笑む。

 可愛い。


 彼女は、天ぷらを前にして、ソースと醤油を並べて考え込む。

 塩もあるけど……。


「いい天ぷらはお塩で食べるの。でも、これはファストフードとしての天ぷらでしょう? これに合った食べ方が一番美味しいと思うんだ」


「言えてる。俺はソース派」


「天ぷらにソースを!?」


「いけるから」


 舞香は頷くと、天ぷらにソースを掛けた。

 そして、サクッと食べてみる。


「おいひい」


 口元を押さえてニコニコする。

 可愛い。


「味が濃いんだね。おうどんはそうでもないのに」


「かけうどんは基本の基本の味だからね」


 うどんの話で大いに盛り上がりつつ、俺達の前にあった天ぷら盛り合わせは、みるみる間に消えていった。

 俺達、高校生の食欲は大したものなのだ。


「そう言えばさ」


「うん?」


 食後のお茶を飲みながら、舞香に聞く。


「クラスの女子達、ダイエットがーとか言ってる娘いるじゃん? あんなに小さいお弁当箱持ってきて。足りるのかなって」


「春ちゃんに聞いたら、放課後にお店でご飯食べてるって言ってたよ? 多分、少食な私、みたいなポーズじゃないかな」


「な、なるほど……。麦野はそこらへん、隠さないで大きい弁当箱で食べてるよね。……舞香さんも」


「だって、お腹すくでしょう?」


 そうそう。

 舞香の弁当箱は結構大きい。

 男子のものと遜色ない。


 そこにみっしり詰まった、ご飯とおかずを残さず平らげるのが、米倉舞香という人なのだ。

 いつもは取り巻きに囲まれてて、食事風景はあまり見えないんだけど。


「たくさん食べても、見合うだけ運動すれば太らないし。というか、毎日結構ハードだから、しっかり食べないと持たないよ」


「舞香さんは確かにそうだなあ」


 純和風美人という外見の彼女だけど、見た目通りのたおやかな人でない事はよく分かっている。

 容姿端麗、運動神経抜群という人なのだ。


 弱点は無い。


「生半可な鍛え方じゃ、日舞はできないから。だからジムで体をまんべんなく鍛えてるでしょ」


「確かに……!」


「また一緒に行こうね」


 いきなり囁かれて、ドキッとした。

 不意打ち、ずるい……!


「お、おう!」


 食器を戻して、食後に別のお店ではしごする。

 ここはアイスクリームの店。


 いつだったか、麦野と行った店だ。

 むむむ、あれはもしや、浮気的なものにカウントされるのでは?

 いや、まだ付き合ってない頃だしセーフ。


「あ、このお店。穂積くんが春ちゃんと行ったとこでしょ」


「うっ!!」


「ふふふ、気にしないで。春ちゃん、実は君のことをちょこちょこ教えてくれてたんだから」


「……そうだったのか」


「そうだよ。私と春ちゃんは親友なんだもの」


 なるほど……!

 もしかして、俺は舞香と麦野の手の内で転がされていた……?

 いーやいや! 考えすぎだろう……!


 そして、開演時間までの間、俺と舞香のお喋りはアイスをつつきながら続くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る