第75話 今来たところ

 空はまだまだ明るいけれど、時間はもう夕方。

 昼間の灼熱はまだ残っていて、むっとするような熱気が辺りにたちこめている。


 持ち物確認。

 財布、スマホ、母が持たせてくれたペットボトル入りのポーチ。


 ……。

 ポーチだけ見た目からして余計なんだけど。

 まあ、熱中症で倒れたら元も子もないしな。


 ぶらぶらと道を行くと、浴衣姿の女子が目立ってくる。

 男はあんまりいないな。


 ……俺、目立ってたりする?


 そんな事を考えながら、目的地に到着だ。


 うちからちょっと歩いたところにある、駅にほど近い神社。本堂は長い階段を上がったところにあって、鳥居をくぐった参道も長い。

 で、この長いスペースにたくさんの屋台が出ている。


 鳥居の近くには、人を待つ姿が幾つも。

 さてさて、俺の待ち人は……。


 ……もういた。


 紺の上質な布地に咲く、赤い撫子の柄。

 パット見で凄くいい浴衣だと分かるそれを身に着けているのは、真っ白な肌の女の子だ。


 むしろ、浴衣が存在感で負けている。

 赤いかんざしを付け、髪をアップにした彼女。むき出しの首筋の白さがすごい。

 切れ長の目はちょっと地面を見ては、時々周囲を見回している。


 ちょっとだけお化粧をしてるんだろうか。

 いつも綺麗だけど、今日の彼女はいつにも増して……。


 米倉舞香。

 彼女は、完璧だった。


 舞香の周囲には、声をかけようとしてかけられない男達がいた。

 何ていうか、舞香の存在感に圧倒されてたみたいだ。


 あと、声を掛けたらどこかに潜んでいるSPがその男を連れていきそうな気がする……!!


「舞香さん!」


 俺が呼びかけると、彼女が顔を上げた。

 ちょっと憂いがあるような表情が、ぱっと明るくなる。

 笑った。


 ドキッとする。


「ま、待った?」


「ううん」


 舞香は小走りで寄ってくる。

 カラコロと、可愛らしい下駄の音がする。


「今来たところ」


「そっか。……なんか、このやり取り久しぶりな気がする」


 デートかっ。

 ……いや、デートだ。


「今日は十分じゃないよね?」


 くすくす笑う舞香。


「もちろん。十時間くらいでもいいんだけど」


「夜が明けちゃうよ」


 何となく、どちらともなく、歩き出す俺と舞香。

 ここって学校の最寄駅にも近いから、クラスメイトにも見られるかもしれない。

 だけど、それはもうどうでもいい。


 目標が達成できたら、本当に気にしなくてよくなる。

 失敗したら、そこで終わりなのだ。


「あ、えっと……」


 舞香との距離を測りかねる。

 境内は結構な人混み。

 はぐれてしまいそうだ。


「舞香さん、手を……」


「う、うん!」


 俺が手を差し出したら、舞香はぎゅっと握ってきた。

 温かい。

 ちょっと汗ばんでいる。


「ほ、ほら、射的! くじ引きもある!」


「う、うん! そうだね!」


 むむむっ。

 俺達の会話、なんかぎこちなくないか?

 プライベートビーチの時は、もっと自然に話せてたような。


 ちらりと横を見たら、舞香がじーっと俺を見てて、目が合ってしまった。


「あっ」


「あっ」


 お互い、慌てて目をそらす。


「ど……どうしたの?」


 舞香の問いかけ。


「や、あの。ほら、そっちにりんご飴が売ってるから買おうかなって」


「うん、いいね。いいと思う、りんご飴! ……りんご飴?」


 おや、舞香は知らないみたいだ。

 そう言えば、ファストフードのお店にも行ったことが無いようなお嬢様なんだった。


 ここは俺が色々紹介して回らなくちゃ。


「小さいりんごを、飴でコーティングしたお菓子なんだ。縁日の定番だよ」


「そうなんだ……。私、こういうところ来たの初めてだから」


 だろうなあ。

 一個買って、舞香に差し出す。


「どうぞ」


「えっ、じゃあ、あの、お金……」


「いいのいいの! 舞香さんにはいっつもお世話になってるし」


「そ、そう? それじゃあお言葉に甘えて」


 りんご飴を口に運ぶ舞香。

 ぺろりと舐めるのが、何とも言えず色っぽく見える。


「……普通のべっこう飴の味」


「そりゃ同じものだからね……」


 ごく冷静な返答が返ってきたぞ。


「でも、特別な味かも」


「え?」


「なんでもない! 穂積くん、色々教えてね? 私何も分からないから、お店を全部回ってみたいの」


「ああ、もちろん! じゃあ次は射的にする? 金魚すくいにする?」


「じゃあ……これ! なんだか可愛い」


 舞香が指差したのは、ヨーヨーすくい。

 カラフルな水入りゴム風船が、屋台の水槽をぐるぐる回っている。

 考えてみれば、これも原価安いよなあ。

 ゴム風船と輪ゴムだもんなー。


 だがしかし、舞香のお望みとあれば、俺はこのヨーヨーだって全力ですくって見せましょう!


 腕まくりをしつつ、負けられない戦いに挑む俺。

 これが告白の前哨戦だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る