ジョンといっしょに……(犬)

 夜8時。住宅街のはずれにあるサイクリングロードは、静かで暗い。


 こんな時間にひとりでくるなんて、里見にははじめてだ。

 昼間にだって、ひとりで来たことはない。


 いつもいっしょに走ってたんだ……。

 でもそのことは、もう考えない。

 里見は大きく息を吸って、走りだした。


 夜の、ひんやりした空気を顔に感じながら、タッタッタと走る。

 その足音だけが聞こえる。


 いつもなら、人がいるはずだ。だってサイクリングロードなのだから、ジョギングをする人や自転車に乗る人がいてもいいのに。


 今日にかぎって、どうして人がいないんだろう。やっぱりあのウワサのせいなのかも。

 走りながら里見はそう思った。


 里見はあの日以来、4ヶ月ぶりにこのコースを走っている。

 思ったより走れる。でも、いつまでもつかわからない。


 走りなれたサイクリングロードなので、コースはわかってる。

 まずは直線がつづく。道の左はしにある街灯が、ボトンボトンと光を落としてる。

 その光の中に入るたびに、目がくらんで、めまいのような感覚になる。


 光を走りぬけると、つぎは闇だ。

 まるで、世界から人がいなくなって、たったひとり、最後の人類になった気持ち。


 なんていうのは大げさだけど、もしも、サイクリングロードの左側にあるマンションに明かりがついてなかったら、きっとそれも、大げさとは言えないかもしれない。


 直線のあと、道はくだり坂になって、ゆるやかに左にカーブしていく。

 ここで里見は、いつものようにスピードをあげた。


 自然にそれができたので、なんだか不思議な気分だ。

 昨日も一昨日も、このコースを走っていたみたいだ。


 でも最後に走ったのは4ヶ月前のマラソン大会で、里見はけっきょく、完走することはできなかった。

 同じコースを走ってると、あの日のことを、やっぱり思い出してしまう。


 里見は、勉強はあんまりできないけど、走ることには自信があった。特に長距離走だ。

 1年から5年まで、マラソン大会はいつも10位以内。


 いちばん成績のよかった5年生のときなんか、1位と20秒差の3位だった。

 だから6年生のマラソン大会は1位を目指した。なのに……。


 4ヶ月前のあの日と同じように、左カーブが終わって直線になっても、里見のスピードは落ちなかった。両足が車の車輪みたいに、規則正しくなめらかに動く。

 よかった、事故の影響はないみたい。里見は思った。


 毎年、マラソン大会では、この直線で先頭グループができていた。

 5、6人、多いときには10人くらいが固まって、先頭を走る。


 6年間、里見は必ず先頭グループにいた。

 さらに今年は、先頭グループの中でもいちばんトップを走った。


 今年の里見は自信があった。何度も練習で走ったコースだ。

 1週間に3回は走った。ジョンといっしょに。


 そうだ。ジョンといっしょに……。


 夜の、暗いサイクリングロードをひとりで走りながら、思いだしてしまった。

 飼っていた犬、ジョン。


 ジョンといっしょに、この道を走ったんだ。

 ジョンの散歩が、里見のマラソン の練習だった。


 ジョンは器用にカーブを曲がる。手に持ったリードに引っぱられながら、里見もジョンとおなじように曲がる。そうやって、カーブの曲がり方をジョンに教わった。


 走りながら、じわじわと体の中が熱くなる。

 ジョンのことを思いだしたからなのか、それとも走りつづけてるからなのか、里見にはわからなかった。


 ガツっと、足になにかあたった。

 転びそうになる。


 里見はバランスをもどして、また走りだす。

 ほら、やっぱりここなんだ。


 夜の、暗いサイクリングロードをひとりで走りながら、思いだしてしまった。

 飼っていた犬、ジョン。


 ジョンといっしょに、この道を走ったんだ。

 ジョンの散歩が、里見のマラソン の練習だった。


 ジョンは器用にカーブを曲がる。手に持ったリードに引っぱられながら、里見もジョンと同じように曲がる。そうやって、カーブの曲がり方をジョンに教わった。


 走りながら、じわじわと体の中が熱くなる。

 ジョンのことを思いだしたからなのか、それとも走りつづけてるからなのか、里見にはわからなかった。


 ガツっと、足に何か当たった。

 転びそうになる。


 里見はバランスを戻して、また走りだす。

 ほら、やっぱりここなんだ。


 20年前に作られたサイクリングロードは、整備がいきとどいてなくて、ところどころ道が盛りあがってる。道の下から草が生えてきてるせいらしい。


 里見は、この直線は得意なはずだった。

 くだり坂のカーブで勢いをつけて、直線をグングン走っていく。


 なのにいつもこの盛りあがりに足をとられた。

 せっかくここまでいい感じで走れていたのに、ここでペースは乱される。

 今日もそうだし、マラソン大会では、ここで転んだんだ。


 そうだ、それが原因だった。

 先頭グループのいちばん前を走っていたのに、里見はここで転んだ。

 そうして先頭グループからひとりはなされてしまった。


 あの日、両脇から、応援の父母たちが大きな歓声をあげていた。

 里見が転んだとき、悲鳴のような驚き声があがった。


 遅れてしまった。五〇メートルくらいはなされてしまった。

 まずい。

 あせる気持ちで、心臓がドクドクドクドク大きくはねていた。

 なんとか追いつこうと走るペースをあげるけど、先頭グループにはぜんぜん追いつかない。


 それよりも、どんどんはなされてるように感じた。

 どうしよう、これが最後のマラソン大会なのに……。

 里見の動揺は、走り方にも現れた。

 なめらかだったフォームは乱れ、それを元に戻そうと余計に力が入る。どんどんスタミナが奪われていく。


 動揺はそれだけじゃなかった。マラソン大会の朝に聞かされたこと……

 ジョンが病気で、入院することになった。


 夜のサイクリングロードを走りながら、里見はあの日のことを思いだしていた。

 いっしょに練習していたジョンが病気になって、落ちこんだ気持ちで走りはじめたんだ。

 さらに途中で転んでしまい、先頭グループから置いていかれる。


 いつもよりも、はやくスタミナはなくなっていって、まだマラソンコースの半分にさしかかるところなのに、お腹の横がぎりぎりと痛くなってきたんだ。

 そうして、あの陸橋の下をくぐることになった。


 サイクリングロードは、大きな道路と交差するところは、その下をくぐるようにできている。

 いま、夜の道を走る里見も、30メートルほどある道路の下を走っていく。


 だけど昼間と違って、夜はほとんどが闇だ。

 照明が何個かあるけれど、なんの役にもたたない。


 海に砂糖を入れたって甘くならない……。

 里見はそんなことを思いながら、陸橋の下を、闇の中を走っていく。


 早く外に出たい。

 じゃないとあの日のように、またアレが……。


 ヒタ、ヒタ、と背後で音が聞こえた。

 ほら、やっぱりやってきた。


 マラソン大会のときもそうだった。

 この下を走ってるときに、背後から足音が聞こえてきた。


 最初は、うしろを走るランナーだと思ったけど、すぐにちがうことはわかった。

 だって耳元でささやきかけてきたんだ。


「1位になりたいか?」


 ぞくっとした。

 だれが、どうしてそんなことを?


 サイクリングロードは、大きな道路と交差するところは、その下をくぐるようにできている。

 いま、夜の道を走る里見も、30メートルほどある道路の下を走っていく。


 だけど昼間と違って、夜はほとんどが闇だ。

 照明が何個かあるけれど、なんの役にもたたない。


 海に砂糖を入れたって甘くならない……。

 里見はそんなことを思いながら、陸橋の下を、闇の中を走っていく。


 早く外に出たい。

 じゃないとあの日のように、またアレが……。


 ヒタ、ヒタ、と背後で音が聞こえた。

 ほら、やっぱりやってきた。


 マラソン大会のときもそうだった。

 この下を走ってるときに、背後から足音が聞こえてきた。


 最初は、うしろを走るランナーだと思ったけど、すぐにちがうことはわかった。

 だって耳元でささやきかけてきたんだ。


「1位になりたいか?」


 ぞくっとした。

 だれが、どうしてそんなことを?


 でも、ふり返ってもだれもいない。

 後続のランナーはずっとうしろを走ってる。

 里見の背後には、ただ暗闇があるだけだった。なのに声がする……


「1位になりたいなら、俺と契約しようぜ」


 里見は1位になりたかった。 

 どんなことをしてでも。

 もう、先頭グループは先をいってしまって、見えなくなってる。

 ここから、後半の距離で追いつくのは無理だった。だから……


「ゴールまで走りたい?」


 あの日から4ヶ月後、夜の道を走る里見に、またあの声が聞こえてきた。

 暗い陸橋の下で、またアレがささやきかけてきた。


「最後まで走りたいなら、俺と契約しようぜ」


 走るスピードをあげて、はやくここから抜けだしたい。耳元で聞こえるささやきを消し去りたい。でも、声はしつこく里見を誘う。


 里見は首を振って、声を拒否する。

 マラソン大会のときは、里見は声にうなずいてしまった。「わかった、1位になりたいならなんでもする」と心の中で言ってしまった。


 そのとたん、里見の走る速度はグンとあがった。

 陸橋を抜けて、昼間のまぶしい光に照らされたとき、里見はまるで空を飛ぶ鳥みたいに、海を泳ぐ魚みたいだった。


 なんの抵抗もうけず、スイスイと空気を切りさいていく。

 やった、と心の中で思った。


 先頭グループが見えてきた。6人の集団。

 だけどもうみんな疲れて、スピードはどんどん落ちている。


 里見はさらに走る速度をあげた。

 あっという間に距離が縮まる。


 30メートルが20メートルに、20メートルが10メートルに。

 追いつくのは時間の問題、追い抜くのも確実で、その先にある道路を渡れば、300メートル先がゴールだった。


 4ヶ月後の、夜の道をひとり走る里見も、暗い陸橋を走りぬけた。

 今度は誘惑をふりきった。アレの声にうなずかなかった。


 だから、走るスピードはあがらない。それよりもどんどん落ちていく。

 あの日の先頭グループみたいだ。


 グキ、と足首が曲がった。

「いたい!」と悲鳴をあげる。


 里見がかばうように走っていると、逆の足首も痛くなる。

 痛みは足首からひざ、ももへとあがってくる。


 足が痛い。しびれる。

 お腹も痛くて、壊れた機械みたいに息がぜえぜえと体から漏れる。


 このままだと、ゴールまで走りきれない。

 そう思ったとき――


  ヒタヒタ……ヒタヒタ……


 足音が、背後から聞こえてきた。


  ヒタヒタ、ヒタヒタ……


 追ってくる。

 陸橋の下をぬけたのに、夜の暗闇の中を、アレが追ってくる。


「最後まで走りたいんだろ? な、俺の言うこと聞けよな」


 あの声がまた耳元で聞こえた。まるで、里見のすぐ横をピッタリはりついて走ってるみたいだ。里見は強く、何度も首をふった。


 もう二度と、アレの言うことなんか聞かない。

 あんなひどい目にはあいたくない。


 声を無視して走ると、向こうに、青い光が見えた。

 その光は何度か点滅して、赤に変わった。


 そうだ、この信号だ。四ヶ月前、里見の最後のマラソン大会はここで終わったんだ。

 あとすこしで先頭グループに追いつきそうになったとき、先生が里見を止めたんだ。


「信号赤だ! 一時停止!」


 ここはマラソン大会のコースで、唯一、道路を渡らないといけない場所だった。

 信号が青の場合は、ランナーはそのまま走って渡り、黄色か赤なら、先生が停止させるきまりになっていた。


 先頭グループのランナーは青のまま道路を渡った。

 だけど、里見は運悪く黄色にひっかかった。


 信号の青がチカチカ点滅してる。

 走ってくる里見に、監視の先生が手を広げて止めようとする。


 もう少しで追いつけたのに。

 と里見は思った。


「もう少しで追いつけたのにな」


 と、アレも耳元で言った。


「ここで待たされたら、追いつけないぞ」


 信号で止まった里見に、アレの声がささやきかける。

 道路を渡った向こうで、先頭グループはどんどん先へ走っていく。

 せっかくここまで追いついたのに!


「急げよ! あとを追えよ!」


 里見はその声に従った。

 先生が、里見のうしろから来るランナーに目をとられてるすきに、横をすり抜けて、道路に飛びだした。


 だけどそのときには、信号はもう赤だった。

 里見が最後に覚えてるのは、ものすごく近くで聞こえた急ブレーキの音だった。


 4ヶ月間、里見は走ることができなかった。

 もしかしたら、とっくに走れるようになっていたのかもしれないけど、走る気が起きなかった。


 ケガは奇跡的に軽かった。骨折もなく、打撲と脳しんとうだけ。

 ただ、もしものために1週間入院することになった。


 マラソン大会は途中棄権。

 先生が止めるのを聞かずに、ルールを破ったんだ。


 最悪の気分だった。

 それに、里見は入院中に聞かされた。


 ジョンが死んだ。

 その日の午前中に入院していたジョンは、翌日、容態が変わり、息を引きとった。


「だいぶ、悪かったみたいだ」


 病院のベッドに寝ている里見に、父親が、申し訳なさそうに言った。


「もっとはやく、気づいてやればよかった……」


 自分の事故のショックもあって、さらに、あまりに急な死の知らせに、里見は混乱した。

 自分の感情を、どう出していいのかわからない。

 だから退院して家に帰ったとき、ジョンの物がすべて片づけられていたのを見ても、なにも思えなかった。


 犬小屋も、ジョンのリードも、なにもない。

 とつぜんジョンの存在がこの世から消えてしまった。


 里見は学校にもいかなくなった。

 ルールを破って道路に飛びだした自分を、学校のみんなはどう思ってるだろう。


 きっと悪口を言ってるだろう。ズルをしようとした罰だと、言ってるんだ。

 そうだ、私は、アレと契約を結んで、アレの言葉を聞いてしまった……。


 4ヶ月ぶりに、里見はあの信号の前まで走ってきた。

 暗闇に、信号が赤々と灯ってる。


 里見は信号の前で止まって、その場で足踏みをつづけた。

 ここから先がマラソン大会のつづきだ。あの日、走れなかった部分。

 4ヶ月前に置いてきた大切なものが、この先にあるような気がした。


 どうして里見が、今ごろになってまたこのコースを走る気になったのか。

 家にこもりっぱなしで、ゲームとインターネットで時間をつぶしていたときに、みつけてしまった。この町の、怖いウワサの情報。


 北北西市のサイクリングロードで、夜になると犬の鳴き声が聞こえるらしい。

 8時過ぎにランナーが走っていると、鳴き声が聞こえてくるという。


 ジョンだ。

 里見は思った。


 ほんとうは近所で飼われてる犬の鳴き声かもしれない。

 でも里見にはジョンの鳴き声のような気がした。


 一緒にこの道を走ったんだ。

 ジョンが呼んでるような気がする。


 信号が青になった。

 ここから先が、マラソンのつづき。そう思って里見は走りだす。


「さあ、急いで走ろうぜ、ヘヘ……」


 アレの声がうしろから聞こえた。


「うるさい!」


 思わずうしろをふり返りながら叫んだ。

 そのまま前を向かずに道路に出ようとした瞬間――


 ワン!


 聞こえた。

 ネットの噂のとおりだ。


 その声に里見は立ち止まった。

 すると横から、異常にまぶしい光がやってきたかと思うと、猛スピードで里見の前を通りぬけた。


「うわっ!」


 里見はおどろいて歩道に戻った。

 目の前を信号無視の車が走っていった。


「ちぇっ」


 とアレの舌打ちが聞こえた。


「ヘヘ、おしかったな。もうすこしでお前は車に――」


 ワンワン! 

 鳴き声でアレの声が消された。


 姿は見えないけど、いるんだね。


 里見は左右を確認して、道路を渡った。

 ふたたびサイクリングロードにもどる。


「ジョン、いくよ」


 そう言って走りだす。

 里見のうしろから、犬の走る足音が聞こえてくる。


「走ったってムダだぜ。あきらめちゃえよ」


 暗闇から聞こえるアレの誘惑になんて負けない。

 暗い道だって怖くない。私はひとりじゃない。


「ジョン!」


 走る速度をあげた。

 こうやって、いっしょに走りつづけてきたんだ。


 ジョンが死んだあと、なるべくジョンのことを考えないようにしてきた。

 思いださないように、自分で自分にウソをついてきた。まるで自分に呪いをかけたみたいに。


 だけど、もう終わりだ。


 ジョン、ごめんね。

 思い出さないようにして、ごめんね。

 ひとりで、さびしかったよね。

 病気で入院して、具合が悪いのに、いてあげられなくてごめんね。

 心ぼそいまま、旅だたせてごめんね。


 涙がぼろぼろとこぼれ落ちても、里見は走りつづけた。

 何度ぬぐっても、目からつぎつぎと感情があふれる。


 走り疲れた荒い息が、涙の嗚咽に変わる。

 それでも、絶対に、最後まで走るんだ。


 ゴールが見えてきた。サイクリングロードの脇にある、大きな古い木だ。

 道はその先にもつづいているけど、マラソン大会のゴールはこの木がある場所だった。


 5年間、この木の横を通り抜けた。

 毎年、順位は上位で、最高は3位。10位以下になったことはなかった。


 今年、6年目の里見のマラソン大会は、スタートしてから4ヶ月かかった。

 いま里見は、涙でぐしゃぐしゃになりながら、でもはっきりと顔を前に向けて、大きな木の横を、走りぬけた。


 つかれで、足が重い。

 空気を吸いこみ、吐きだすたびに、胸が大きく上下する。


 足を引きずるようにして、里見は、街灯の光の下までやってきてベタリと座りこんだ。

 やっと、マラソン大会が終わった……


 ワン!


 見あげると、さらにつづくサイクリングロードの先にジョンがいた。

 暗闇の中でもハッキリ見える。


「ジョン!」


 里見は叫んだ。

 ジョンは、里見の方を見て笑っていたが、なごり惜しそうに、向こうに歩きはじめた。


「待って!」


 ジョンは里見の声に反応するみたいに、二度三度ふり返った。


 だけど暗闇がつづく道の先へ歩いていき、そうしてついに、見えなくなった。


「ジョン!」


 里見は顔を押さえて泣いた。

 手のすき間から、涙がこぼれた。


「ジョン、ごめんね……。ジョン、ありがとう……」


 かけがえのない大切な存在のために、何度も泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る