2話『冷酷な男』は心躍る

 一本道を通り、貼り出されたクラス表を確認してから、靴箱へ歩みを進めた。靴からスリッパに履き替ると階段をのぼり、長い廊下真っ直ぐ進むと教室の前に着いた。

 教室からは楽しそうに喋っている声がドア越しでも聞こえる。ガラガラとドアを開け教室に足を踏み入れると、シーンという効果音が聞こえそうなほど、静かになっていた。


 ――さっきまでドア越しでも喋り声が聞こえてたよな……幻聴? もしかして俺が教室入ってきたから静かになったとか? 流石に違うよな。違うと言ってくれ。


 心の中でそう呟きながら黒板に貼ってある席を確認し、窓側の1番奥にある席に座る。

 するとクラスがまた違う意味でざわめきだした。


「ま、まじかよ……。財前くんと同じクラスなんて……」


「終わったよ……。俺の人生は終わったよ……」


「落ち着け! まだ死んだと決まったわけじゃねぇ!」


 うん、やっぱり原因は俺だった。そして、そんな物騒なことはしないぞ。みんな俺のことをなんだと思ってんだよ…。


 肩を落としていると、俺の肩をトントンと叩いてきた。誰だなんて思わない。だって、この学校で喋りかけてくるやつなんて、幼馴染のあいつくらいしかいないから。


「よう、友明」


「おはよう、彰文」


「まーた変なこと言われてんな。さすがは『冷酷な男』と呼ばれるだけある」


「ちゃかすなよ。結構傷ついてるんだからな」


「そうかそうか」


 はにかみながらそんなことを話すこいつは、幼馴染の西村彰文にしむらあきふみ。金髪に、目鼻顔立ちが整っていてめちゃくちゃイケメン。落とした女は数知れず。

 でも彼女がいたことはないらしい。なんで作らないのか聞いてみたら「俺の顔が好きなだけだろ。そんな人と付き合っても結局別れるだけだから」だそうだ。俺も一回言ってみたい。

 学校の成績も優秀で欠点らしい欠点は…1つだけあるな。あれだけは本当に欠点だな。


「どうした、考え事か?」


「いや、なんでもないよ」


「それならいいんだけどさ。てかさ、考えてる時の目つき、本当悪いよな。なんとかならないのか?」


「うるさい、なんとかなるわけないだろ。気にしてんだよ、ほっとけ」


 そう答えると、彰文は顔を真っ赤にさせ笑う。

 そんなに笑うことじゃないだろ! こっちは本当に気にしてるんだからな!

 ガラガラと教室の前扉が開き、先生であろう白髪まじりの男性が教室に入ってきた。


「先生きたから席戻るな」


「もうこっちくんな」


「そんなこと言って、本当は来て欲しいくせに」


 ウインクしてきた。うん、めちゃくちゃ気持ち悪い。周りの女子はめっちゃキャーキャー言ってるけど。



「今日は始業式だから…」


 白髪まじりのおっちゃん先生がそう話を切り出した。

 そういえば、隣の席はずっと空いてるけど休みなのかな。

 もしかして俺が隣の席だと分かって帰ったとか!?

 隣の空席の理由を予想していると、教室の後ろ扉がガラガラと勢いよく開かれた。


「遅れましたー!」


「まったく初日から遅刻とは何事かね」


「あはは、寝坊しちゃってー、ごめんなさい」


 悪びれた様子もなく天真爛漫な笑顔で謝っていた。

 それにしても美少女とはこういう人のことを言うんだろうな。髪の毛は茶髪で、肩のちょっと上くらいまである。タレ目気味の大きな目は小動物のようだ。うん、俺もあんな目に生まれたかった。

 そんなことを考えていると、彼女はこちらへ向かってきた。それはそうだろうな、席は俺の隣しか空いてないし。

 彼女は席の前につき、俺に向かって一礼しながら挨拶をしてきた。


「お隣さんこれからよろしくお願いします…あっ!」


 この「あっ」は多分あれだ。隣の席が俺だということに気が付いたんだろう。実際、今まで隣の席になった人には謝られるか、命乞いしてくる人ばっかりだったからな。


「『冷酷な男』って呼ばれてる人だ!」


 指をさし、悪びれた様子もなく俺に向かってそう告げた。

 その言葉にクラスが凍りついた。そりゃそうだろう。だって命乞いとかされるやつだよ。そんなやつの前で指さして、『冷酷な男』なんて言えばクラスも凍りつくよ。


「喋ってみたかったんだよー! ねぇ、名前はなんて言うの?」


 ――この反応は予想外だ。喋って見たかったなんて言われたのも、こんなに興味津々に名前を聞かれたのも初めてだ。


 俺は恐る恐る彼女に質問を投げかけた。


「俺のこと怖くないの?」


 腕を組みながら、彼女は答えた。


「怖いっていうか目つきが悪いだけじゃない? それに、人を噂や外見だけで判断しちゃダメだと思うんだ!」


 本当に予想外だ。こんなことを言う人は今までいなかった。だいたい俺だと認識したら、逃げていく人しかいなかったから。


「ねぇ、名前教えてもらってもいいかな?」


 俺は嬉しくて頬が緩みそうになったが、それを我慢して自分の名前を告げた。


「俺の名前は財前友明です」


「財前くんね!」


 聞こえてるぞ、お前ら。あの極悪非道人が人に名前をとか。…まって、俺ってそんなあだ名まであるの? 

 いや、今はそんなことより彼女の名前を聞かないと。


「えっと、君の名前は?」


 彼女は弾けるような笑顔で名前を教えてくれた。


「私の名前は笹森夏帆ささもりかほって言います」


「笹森さんね、これからよろしく!」


「うん! これからよろしくね!」


 朝とは違い、俺は新学期というものに心が躍っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る