笑わない男が笑うと惚れさせられるって本当ですか?

霜月悠仁

1話『冷酷な男』

 新学期には心躍ることばかりだ。

 仲のいい友達とクラスが一緒かどうかドキドキし、好きなあの子と同じクラスになれるかと眠れない夜を過ごす。ヤンキーのあいつとは同じクラスになりたくないとヒヤヒヤする。つまり、すべてにおいて心躍っているのだ。

 

 『冷酷な男』と呼ばれ、恐れられている俺は――心が踊らない。


 ――そう思っていた。


「人を噂や外見だけで判断しちゃダメだと思うんだ!」


 君の一言が、新学期を心躍るものに変えてくれたんだ。



 ピピピピ


 俺は大きな伸びをし、目覚まし時計を止める。ベッドから起き上がると、カーテンをあけ、日差しを部屋に届ける。


 俺の名前は財前友明ざいぜんともあき。今日から新学期がスタートし、高校2年生になった。

 ルックスは自他ともに認める平均的な顔。ただ、幼馴染曰く「お前の目つき、すっげー悪いから」らしい。

 あっ、幼馴染って男だからね。


「べ、別にあんたのためじゃないんだから!」


 なんて言う幼馴染の女の子じゃないから。そこ、勘違いしないように。


 新学期と聞けば、クラス替えでの新たな出会いに、心踊る人もいるだろう。俺もその中の1人…というわけではない。

 なんでかって? それは後々わかるから。


 部屋を出て階段を降りると、机に並べられた朝食が鼻腔をくすぐる。


「おはよう。朝ごはんできてるから早く食べなさい」


「母さんおはよう。じゃあ頂きます」


 朝食には焼き魚に味噌汁、白米が並んでいた。


「あれ、そういや秋穂は?」


「もう学校に行ったわよ。帰りは迎えに来てって言ってたから、迎えに行ってあげなさいよ」


「またか…了解」


 秋穂というのは財前秋穂ざいぜんあきほ、つまり俺の妹のことだ。2歳年下の中学3年生、学校から帰る時、週に1回は迎えに来てって言ってくる。可愛いからいいんだけどさ。


 ご飯を食べ終えると洗面所に向かい歯を磨く。歯磨き粉が口でいっぱいになると吐き出し、口をゆすぐ。冷たい水で顔を洗い、寝ぼけた脳を覚醒させる。部屋に戻り、忘れ物がないかの最終チェックを終え玄関へ向かう。


「行ってきます」


 これがいつものルーティーン。いつもと違うことと言えば、新学期ということだけだ。


 はぁ、本当に心が踊らない…。


 学校は家から近いので、徒歩で登校している。

 道中、横を通った同じ制服を着た2人組の学生が、俺を見た瞬間にコソコソと何かを言っている。自意識過剰ではなく、本当に見られているんだよ。俺って学校では以外に有名人なんだよ。


 …いや、本当だよ、本当に有名人なんだよ。


 学校につき正門をくぐる。校舎の掲示板に貼り出されたクラス表を見に行くところなんだが、すごい人だかりになっている。

 人の多さにため息をつきながら、人だかりの最後尾までたどり着いた。すると、俺の足音が聞こえたのか、1人の男子がこちらを振り向いた。


 ―なんでそんな驚いた顔をするんだよ。アニメでしか見れないくらい、目が飛び出でたような気がするんだけど…気のせいか。


 その男子は隣のやつに、そいつもまた隣のやつに、コソコソ何かを耳打ちしている。


 何回も言うがこの学校で俺は有名人なんだよ。


 ほら、耳を澄ませば話し声が聞こえてくるだろ。


「おい、きたぞ…」


「『冷酷な男』財前くんだ…」


「みんな、道を開けろ! 殺されるぞ!」


 誰かがそういうと、俺の前には一本道ができた。


 すごい有名人でしょ?

 

 ――こうなるから新学期は心が躍らないんだよ。


 なぜこうなったのか。

 それは高校の入学式の日に遡る。


 ――入学式の日、俺は少し遅刻してしまった。

 急いで学校に学校に着くと、俺の青い色のネクタイとは違う、赤いネクタイをしたオールバックにピアスと見るからに怖そうな人がいた。この学校では1年生が青色、2年生が紺色、3年生が赤色となっているので、赤色のあの人は3年生ということになる。

 絶対に関わらないようにするために普通に…そう普通に、その人の横を通りすぎたんだよ。何もしてないんだよ、俺は。

 

「おい」


 横を通り過ぎた時に、後ろから殺意のこもった声が聞こえた。

 うん、これは俺じゃないな。あれだ、俺の後ろに人がいたんだな。


「おいっ、お前!」


 とても空が綺麗だなー。うん、入学式にぴったりのいい天気だ! 


「お前だよ、お前!」


 後ろから肩を掴まれ、そのまま強烈な勢いで引っ張られた。

 …やっぱり俺ですよね! 知ってたんですけど、絡まれるのが嫌で現実逃避してたんです!


「なに無視してんだよ! テメェ、ガン飛ばしやがって!」


 ガンは飛ばしてませんよ!? ちょっとチラッて、チラッてお顔を拝見しただけなんです!


「なんとか言えよ!」


 なんとか言いたいんですけど、間髪入れずに喋ってくるからしゃべれないんじゃないですか!


「この野郎!!」


 先輩は握り拳をつくり、今にも殴りかかってきそうだ。怖くて目を閉じたが、俺は勇気を振り絞って声を出した。


「やめとけ」


 よし、言ってやった。言いたいことありすぎて先輩にやめとけって言ってしまったけど! 目を瞑ってるから、相手がどんな表情してるのかわからないけど! 絶対怒ってるとしか思えないんですけど!


「まさか…殴らないのを見越していたから避けなかったのか…。やめとけだと…実力の差が分かっていたというのか…」


 ………え?


 俺は恐る恐る目を開けた。

 本当だ。目を開けたら拳が目の前にある。


「この人には喧嘩を売っちゃいけなかった…」


 先輩の顔は、みるみる真っ青になっていた。流石に心配になり、先輩の方に歩みを進めた。


「大丈夫ですか?」


「す、すいませんでした!!」


 先輩はチーター並みの速度で逃げて行った。

 なんだったんだよ…驚かせやがって…。

 ――それから数日して分かるのだが、なんとこの先輩、先生も手が付けられないほど、やんちゃしてる人だったらしい。

 それから噂が噂をよんで…。


「あの人が3年生を手懐けたって噂の…通りで目つきが悪いわけだ…」


 うん、手懐けてないな。


「あれが同じ学年だと…ふふっ、短い人生だったよ…。あと普通に目つきが悪い」


 うん、人生まだまだ長いから諦めんなよ。


「あの目つきの悪いやつが『冷酷な男』か」


 あー、なるほど。だからガン飛ばしたと思われたんだ。幼馴染が言ってた「お前の目つきすっげー悪いからな」って本当だったんだ。

 この高校で中学から同じやつなんて、俺と幼馴染ともう1人しかいないのに、もう中学の時と同じ扱いされてるよ。しかも、あだ名も全く一緒とは。


 こうして普通の学校生活が送れなくなったんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る