第71話 ハッピーエンドと無邪気な絶望

 あの後、僕達は皆で両親の元を訪れ、謝った。

 両親はカイラから情報を得ていたのか、どうやら事情を知っていた様で、最終的には許してくれた。


 しかしどうせなら詳しい話を聞きたいという事で、急遽庭のテラス席で食事会を開く事となった。


 主な会話内容は、もちろん今回のスタンピード戦についてである。

 一体何があったのか、どういう対処をしたのか、そして僕がどれほどまでに活躍をしたのか。


 皆さんは、特に3つ目を主として説明を行っていく。


 それを、お父様とお母様は、表情をコロコロと変えながら楽しげに聞き、想定外に持ち上げられた僕は、嬉しさと共に恥ずかしさを感じ、思わず顔を赤らめる。


 と。そんなこんなで話が進み、ここで話題は上空での出来事へと移った。


「それでね〜、レーくんが突然試したいことがあるって言って、どどどって、あっという間に魔物を100匹以上も倒しちゃったんだ〜」

「ほう、魔物を100匹以上ですか」

「あ、それ俺も知りたかったんだよ。一体どうやって倒したんだ?」


 ヘリオさんの声に、皆さんがうんうんと頷き、視線が僕に寄る。

 突然こちらへと視線が向いた事に驚きつつ、


「えっと……ちょうど移動の為に、ウィルさんに抱えられて上空に居たので……」


 一拍空け、


「そこから、フィルトの木を落として、その、どかーんと」


 その光景を想像したのか、僕とウィルさん以外の皆が苦笑いを浮かべる。


「なるほどなぁ。確かにそれなら100匹以上討伐してもおかしくないわな」


 納得した様子のヘリオさんに、楽しげなリアトリスさんが続く。


「ねぇねぇレフちゃん! そんなに倒したなら、レベルも結構上がったんじゃない?」

「はい、だいぶ上がりまして──」


 念のためステータスを開いて確認をし、


「レベル18になりました!」


 瞬間、皆の表情が再度驚きに染まる。


「ほぉ」

「えー!」

「早い」

「ガハハ! 流石はレフトだな!」

「あらあら、抜かされちゃったわね貴方」


 からかう様に言うお母様の視線の先には、ガーンという音が聞こえてきそうな程、落ち込んだお父様の姿が。


「よく子に抜かれるのは喜ばしい事と言うが、こうも早いと悲しさが勝るな……」


 言葉の後、すぐさま感慨深そうな面持ちになると、


「にしてもそうか、レベル18か。この年でそれだけのレベルがあれば、将来の選択肢が格段に広がるな」

「そうねぇ。このまま頑張れば、戦闘職に就けるかもしれないわね。もしかしたら、王宮に就職も──」

「お父様、お母様その事なんですが……」


 一拍空け、


「……実は僕、なりたい職業が見つかりました」


 その言葉に、両親のみならず、皆の視線が僕へと向く。


 僕は緊張にごくりと喉を鳴らす。

 そして数瞬の後、僕は両親の方を見つめ、はっきりとした口調で声を上げる。


「お父様、お母様……僕、冒険者になりたいです!」


「……そうか」


 言ってお父様がフーッと息を吐く。

 その横で、お母様は口元に手を当てて上品に笑う。


「ふふふ。そう言うと思ったわ」

「……えっ?」


 僕は思わず目を見開く。

 驚く僕に、お父様は落ち着いた声音で、


「実はな、先程レフトの様子を見に行っていた」

「……!?」


 先程というのは、恐らく門の前で冒険者の皆さんの帰還を待っていた時の事だろう。


 ……そっか、あの場にお父様とお母様が。


 お父様は柔らかい笑みを浮かべ、


「たくさんの冒険者に囲まれて、楽しげな表情を浮かべるレフトの姿が、とても印象的だった」

「……あぁ、レフトの事を認めてくれる人ができたんだなって、私たちは嬉しくなったわ」

「お父様……お母様……」

「……それ程までに恵まれた環境、そして何よりも、目標となる姿がこうも近くに存在すれば、レフトが冒険者を目指すと言うのも容易に想像できる」


 一拍空け、


「……冒険者。出自など一切関係が無く、成果だけが求められる厳しい職だ。それでも、一度なると決めたからには全力で取り組む。……レフト、できるか?」

「はい!」

「ならば、冒険者になる事を認めよう」

「ありがとうございます!」

「その代わり、あまり無茶をし過ぎないようにな」

「はい!」


 ……冒険者になる事、認めてもらえた!


 僕はパッと表情を明るくする。

 チラと皆さんの方へ視線を向けると、誰もがまるで自分の事の様に喜んでくれている。


 こうして、冒険者という夢を認められ、僕は尊敬する皆さん、大好きな両親と共に笑い合い──


「──めでたしめでたし……かなぁ?」

「…………ッ!?」


 突然耳元で聞こえてくる少女の声。

 思わず振り返ろうとするも、何故か身体が一切動かず、声すらも出せない。

 それは、どうやら僕だけではないようで、あのヘリオさん達でさえも指先一つ動かせないでいる。


「……っ!」


 その事実に驚愕をする僕の後方から、のんびりとした足音が聞こえてくる。

 その音は、僕の後方から右方へと移動をし──数瞬の後、僕の眼前に姿を現した。


 それは──とても可愛らしい少女であった。


 桃色の髪に、未だあどけなさの残る整った相貌。年相応の成長を見せるその肢体は、露出の多い漆黒の衣服で覆われている。

 そして──何よりも重要な特徴として、その額からは角が、背からは翅が生えている。


 ……魔族ッ!?


 想定外の来客者に、思わず表情を歪める僕。

 その眼前で、少女はこの場の雰囲気に似合わない楽しげな様子で歩き回る。


「いやぁ、まさかあのスタンピードの先が、こんなハッピーエンドなんてねぇ……」


 唇を尖らせ、呆れた表情になると、


「いくらおバカで弱っちいバザールちゃんでも、あれだけお膳立てをすれば、流石にもう少し活躍できるかなと思ったのにぃ」


 次いでぷくりと頬を膨らませ、


「それが蓋を開けてみれば……何これぇ! 用意した魔物は全滅、人族側の被害は最小限、情報はペラペラ喋る、おまけに死んじゃってやんのぉ!」


 言葉の後、視線をゆっくりと僕の方へと向ける。


「……けどまぁ」


 そして少女は一歩一歩こちらへと近づくと、僕の頬に手を添え、


「おかげで面白い子を見つけちゃったぁ」


「…………っ!」


 恐怖で顔が引き攣る。

 そんな僕の表情を見ながら、


「ふふっ」


 と、少女はその可愛らしい容貌を歪め、微笑む。


「植物図鑑……かぁ。使い方によっては危険かなぁ? けど、どうやら植物使いくん自身には、みたいだし、放置で良いかなぁ」


 一拍空け、ニコリと笑みを強めると、


「──いや、魔王様に怒られるのも面倒だしぃ……やっぱ殺そうかなぁ?」

「……っ!」


 目前で見せる少女の笑みは、素性を知らなければ可愛らしいと思えるものだが、今の僕からすれば、恐怖しか感じない。


 ……と、ここで。


「やめろ……ッ!」


 ヘリオさんが気合いと共に動き出し、竜化した右腕で、少女へと攻撃を仕掛ける。

 しかし、Aランクの魔物すらも屠るその攻撃を、少女は軽々と避けると、危機感の感じられない、楽しげな声音で、


「へー、よく動けるねぇ! 流石、リコリスの宿主くん! けど、ごめんねぇ。用があるのは、君じゃないんだぁ。だから……どいて?」


 少女の言葉の後、ヘリオさんがそれに従う様にその場を退こうとし──しかし、グッと唇を噛み、何とか抗う。


 その姿に、少女は目をキラキラと輝かせる。


「凄い凄い! これにもあらがえるんだぁ! ──ねぇねぇ、もしかしてこれって愛の力ってやつかなぁ? リリィそういうのだぁいすきなんだぁ!」


 言って無邪気な笑みを浮かべる。一見して、害は無さそうな可愛らしい笑みも、やはり今の僕には恐ろしくてしょうがない。


「ふふふっ。楽しいねぇ! 楽しいねぇ! ……あ、安心して! さっきの殺すっていうのは冗談だからねぇ!」


 言葉の後、まるで悪戯が成功したとばかりに肩を震わせる。


「びっくりした? びっくりしたよね! なら、ドッキリ大成功だねぇ!」


 一拍空け、


「ねぇねぇ。リリィ、こんな楽しいの久しぶりなんだぁ。だからさ、リリィとおともだちになろうよ! 植物使いの……あれ?」


 少女は首を傾げた後、ハッとした表情を浮かべる。


「あ、そういえばお名前聞いてなかった!」


 言葉の後、少女は僕の方へと向き直ると、


「ねぇねぇ、植物使いくん。お名前は何て言うのぉ?」


 ……答える訳ないじゃないか。


 心の中で強くそう思う。

 しかし少女と視線を合わせていると、突如彼女の瞳に吸い込まれるような感覚を覚え──


「……レフト。レフト・アルストリア」

『……ッ!?』

「へー、レフトくんっていうんだぁ! 良い名前だねぇ!」


 少女はコロコロと楽しげに笑った後、見る者を魅了するその瞳を、再び僕へと向け、


「ねぇ、レフトくん! リリィとおともだちになろうね!」

「はい」


 ……っ! 口が勝手に!


 驚愕する僕。そんな僕などお構いなしとばかりに、少女はぴょんぴょんと飛び跳ね、喜びを全身で表現する。


「やったぁ! おともだちができたぁ! ふふふっ。うれしいなぁ!」


 ──と。ここで、突如少女がムスッとした表情を浮かべる。


「むー、呼び出し……」


 言葉の後、心の底から申し訳なさげに眉を落とす。


「ごめんねぇ、レフトくん。せっかくおともだちになれたのに、一緒に遊べなくなっちゃったぁ……」


 すぐに取り繕う様に、両手をパタパタと振り、


「でもね、でもね、きっとまたすぐに会えると思うの。だって、もうおともだちだもんね! だから今日は我慢して、また今度遊ぼうねぇ……それじゃ──あ、そういえば、お名前言ってなかったね!」


 言葉の後、少女は愛くるしい表情を浮かべると、


「リリィはね、リリィ・レプリィレントって言うの! あのね、リリィ、レフトくんのこと気に入っちゃった! だからまた会おうね……植物使いのレフトくん!」


 そう言い、僕の頬へとキスをした。

 その後、一歩二歩と後退り、後ろ手を組んだまま恥ずかしげな表情を浮かべた後、瞬く間にその姿を消す。


 ──僕達は、それを呆然と見る事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る