久しぶりだね

 洞窟内はやけに静かで、天井の割れ目からポタポタと落ちる水の音や、サラサラと吹く風の音がハッキリと聞こえてくるほどであった。


 そして……この場所。すげぇ寒い。長居するのは避けた方がいいのかもしれないな。


 僕は魔法で火を出し、温かいライトを作り出した。そしてそれを持って慎重に……次第に狭くなっていく、ぬかるんだ道の奥へと進んで行った。


 ──


 歩いて10分は経っただろうか。ほぼ一本道と化した洞窟の先に、光が見えた気がした。


 もちろんそれは明るい出口の光なんかじゃなくて……召喚魔法をする時に必要な魔法陣から発生する……最悪な光である。


 ……どうする。一気にここから距離を詰めて、叩き込むか。うん……最悪な仕留め損ねたとしても、こっちの有利な展開に運べるだろう。


 よし……行くぞ。


 覚悟を決めて、仲間に合図を出そうとした……その時。


「フフフ……そこに居るんでしょ?」

「……ッ!?」


 おどろおどろしい声が正面から聞こえてきた。


「誰だっ!!」


 すると……バサバサとコウモリの飛ぶ音がした……と思ったら。頭に角が生えた、全身真っ黒の5メートル級の怪物が立ち塞がってきた。


「……チッ。やっぱりおめェかよ……!」


 怒りの混じったシンの声から……コイツの正体が魔王であると、この場にいた全員が気が付いただろう。


「へぇ、キミ生き返ったんだ。別に興味無いけど」

「チィ……その気持ち悪ィ口を今すぐ閉じろ。ぶっ殺してやるからよォ……!」


 言いつつ、シンは握った刃を魔王へ向けた。


「もー野蛮だなぁ。というか……もうすぐこの世界は我々の物になるんだから。そんな事するだけ無駄なのにねぇ」

「ふざけんなッ……!」


 震えたシンの手元を見るに、相当イラついているみたいだ。それでも魔王の元へ飛びかからないのは、何とか理性が勝っているからなのだろう……いつまで持つか分からないけど。


 そんな殺意を向けられている魔王は全く怯える事なく、僕らを宥めるようにしてこう言ったのだ。


「そんなおこおこしちゃって……んーじゃあ特別ゲストでも呼んであげるからさ、ちょっとは落ち着きなよ?」

「特別……ゲスト?」

「おーいちょっと、こっち来て!」


 魔王は光の方に呼びかける。


 ……すると。静かな洞窟に足音が……コツコツと。響いてきた。同時に……向こうから見覚えのある影が。次第に……次第に大きくなっていく。


「……いやだ、やめろ……やめてくれ」

「どうしたんじゃ。アル?」


 思わず声に出ていた。他の誰よりも早くに……気が付いてしまっていたからだ。


 そんなの当然だ。昔は……2年前は毎日と言うほど顔を合わせていたんだ。体格だって間違える訳がない。


 だから……だからこそ。信じたくなかった。信じられなかったんだ。目の前に現れた人物が…………僕の心優しい先輩だなんて。


 やっぱり……きっとまだ僕は、心のどこかで信じていなかったのだろう。


 きっと何かの間違いなんじゃないのかって。勘違いだったんじゃないのかって。この騒ぎが終わったら、いつもの日常に戻れるんじゃないのかって。


 でも……彼女はそこに居た。もっと正確に言うと、魔法陣の描かれた方からやって来た。これは言い逃れられない事実である。


「あっ……あぁ……」

「……」


 そして……その影はもっと近づいて来て。もう目と鼻の先の距離になっていた。


 目を背けたい気持ちでいっぱいだったけれど。逃げられないと分かっている僕は………………彼女の顔を目視した。


「……」

「ふふっ」


 薄暗い洞窟の中で……彼女は微笑んだ。


 本当に……認めたくないけれど、どう見てもその人は。とっても笑顔の似合うハンナさんだったんだ。






「久しぶりだね、アル君?」

「……」






「お久しぶりです、ハンナさん」だなんて、今の僕には言えるワケがなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る