魔剣『ダーヴィンスレイヴ』

「何だよ? 剣が喋るのはおかしいってか?」

「いっ、いや、そんなことは。思ってない……よ?」

「だよな! 今どき喋る剣なんて普通だもんな!」


 そう言って目の前に落ちている剣は、「へへへっ!」と陽気に……人間のように笑った。


 いやいや……待て。待て待て。やっぱり喋る剣なんておかしいだろ。落ち着くんだ僕。


 ここは冷静に考えて……きっと誰かがイタズラで声を流してるんだ。遠隔魔法か何かで。


 いやでも……それならわざわざ人通りの少ないゴミ捨て場でやる訳ないよな。しかも今は夜だし。


 なら……物に意思を持たせる魔法が発見されたって言うのか? いや、それならもっと話題になっていてもおかしくないはず……というかそんなのあったら国が大変なことになるぞ。


 僕がそうやって『あーでもないこーでもない』と必死に思考を巡らせていると。


「そういやお前、名前はなんだよ?」


 剣が名前を尋ねてきた。僕は大きく戸惑いながらも、自己紹介をする。


「えっ、えっと、僕はアル=エルシア。冒険者で、16歳です……」


 剣に名前を名乗るなんて経験したことがあるわけないので、なんだか上手く出来なかった。


 ……その剣は全然気にしてないようだったけど。


「ふぅん? そうか、お前冒険者なのか。こんなチビで弱そうな見た目してんのに」

「えっ、僕が見えるの?」

「ああ。さっきまでゴミに埋もれてたから見えてなかっただけで、今は普通に見えるぞ」


 見えるのかよ……しかも今暗いのに。……この剣の目ってどこにあるんだよ。


 ……いや、今は目ん玉の位置なんかよりも聞かなきゃいけないことがあるだろ!


 僕は屈んで、剣に問いかけた。


「それより、君こそ何者なんだ……? 何で喋れて、何でこんな所にいて……」

「おいおい待てって。そんないっぺんに答えらんねぇからさ。とりあえず俺を鞘から出してくんない? ずっと刺さりっぱでつれぇんだよね」

「つ、辛いんだ……」


 喋れるだけでなく、意思もしっかり存在しているのか。本当に何者なんだ……?


 とりあえず僕は、言われた通りに剣取り上げた。重さはそんなに無いけれど……何だか禍々しいオーラを感じる。


 ……えっ、もしかしてこれ、なんかやばいやつなんじゃないのか……?


「おい、早くしろよ。俺の正体知りたくねぇのか?」

「あっ、うん。分かってるって」


 それでも僕はこの剣が気になって仕方なかったので、引き抜くことに決めた。


「……よし、いくぞ」


 僕はゆっくりと呼吸をして、覚悟を決めてから剣を鞘から一気に引き抜いた。


 『シャキン』


 取り出した細身の剣は不気味なくらい、紫色に光り輝いていた……と、それを見たのと同時に僕の意識が急に朦朧としてきた。それも立っているのがやっとな程である。


「うっ……!? なっ……何が……!?」

「……」


 更に気分は悪くなって、視界もボヤけて見えてきた……まるで生気でも吸い取られているかのようだ。


 この剣の仕業だと直感した僕は、その剣を投げ捨てようとした……が、それは上手くいかず、僕の右手は剣のグリップ部分から全く離れることはなかった。


「うっ……うわぁぁああっ!!何で離れないんだよぉっ!」

「仕方ねぇだろ? そういう類の剣なんだからよ」


 いやどういう類だよ!! ふざけんな!!


「はぁ……はぁっ……! ……なんなんだよ! 本当に君は何者なんだよ!」


 僕が力を振り絞って剣に問いかけると、さっきよりもクリアな声で「へへっ!」っと笑った後こう言った。


「ああ、取り出してくれたことだし教えてやるよ。俺の正体は……魔剣『ダーヴィンスレイヴ』だ」

「まっ……魔剣だって!?」


 魔剣。僕は昔、それについて誰かから話を聞いたことがあった。


 魔剣とはその名の通り魔の力が備わった剣、つまり悪魔だの神だの……人ではない何者かの力が付与されている剣である。そしてその剣は確実にこの世界にも存在しているだろう……と。


 でも僕はそんなの胡散臭い噂程度にしか思ってなかったから、その時は笑って聞いてたのに……


 ……今、それが僕の僕の右手に握られているのだ。


 こんな非現実的な状況に、僕は焦りや不安で頭がどうにかなりそうだった。


「おいっ!! それでどうやったら手放せるんだよっ!? 教えてくれよ!!」

「あー無理無理。1度魔剣を手にしたら死ぬまで手放せねぇんだ。残念だったな」

「えっ……!? そんなひどいよ!! 何で教えてくれなかったのさ!!」

「だって教えたらお前取ってくれなかっただろ」


 当たり前じゃん!!! 自分から呪われようなんて人なんているわけないじゃんか!!


 脳内パニック状態で、手から離れない剣をブンブンと地面に振り回しては喚く。


「あああっ!! どうすりゃいいんだぁあよおっ!」


 そうやって剣を振り続けていたら……魔剣が慰めるように話しかけてきた。


「おいおい……とりあえず落ち着けって。一時的に鞘に戻す方法ならあるんだからよ」

「本当に!? どうやってするの!? 早く教えてよ!!」

「ん、ああ。それはな……」


 魔剣はワンテンポ間を置いた後、こう言った。





「『おれに大量の生き血を吸収させる』ことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る