Part.5 Ataxie Optique: The reason why you never touch her.(3)



           3



 宇宙飛行士アストロノウツ訓練校にほど近い喫茶店で、鷹弘は相棒をみつけた。

 ラグは普段無造作になびかせている銀髪を首の後で一つに纏め、濃い色のサングラスをかけてコーヒーを飲んでいた。テーブルにモバイル・コンピューターを載せ、キーを操作している。ブラック・ジーンズを穿いた長い脚を持てあますように組んでいる。

 鷹弘は店の入り口でその姿を確認すると、背の高い観葉植物を迂回して近づき、迷わず彼の正面に腰を下ろした。


「学位審査は終ったのか? ラグ」

「ああ」


 注文を訊きに来たロボットに、コーヒーを頼む。

 ラグの方は親友の仕草には構わず、自分の指先に視線を落としている。左眼のレンズの表面に、小さな数式が現れては消えていた。

 鷹弘は苦笑した。相棒の無愛想には慣れている。彼がここに来るのは、連絡しなくても鷹弘やミッキーに会えると承知しているからだ。

 ラグはぼそりと呟いた。


「終った。いろんな意味で」

「そうか。まあ、オメデトウと言わせて貰うよ」


 レンズ越しに切れ長の眸がじろりとこちらを見たが、何も言わなかった。

 既にPublish(公表)されている論文であれば、博士号は審査さえ受ければ授与されるも同然だ。それで鷹弘は祝ったのだが、ラグにとっては、もうどうでもいいことらしい。

 鷹弘は、両手を組んで肘をテーブルの上に置いた。


「それで、どうするんだ? お前。これから」

「どう、とは?」

「何を計算しているんだよ?」


 考えに集中しているのか、ラグは応えない。鷹弘は、サングラスに点滅する計算式を眺めて待った。

 数分後、ラグは作業を続けながら独り言のように言った。


「ウィル(ミッキー)の都合に合わせて作戦を開始する。十日後だ」


 鷹弘は息を止めたが、ラグは構わなかった。キーを撫で、ぞんざいに続けた。


「ウィルは 《レッド・ムーン》 の Thinkシンク・ TankタンクNo.55 で始めたいと言っている。お前達は、あいつと一緒に居てくれ。俺と親父は 《VOYAGERボイジャー》 で行く」

「そうなのか?」

「エネルギーが大きいからな」


 ラグはコーヒー色のレンズ越しに鷹弘の顔を一瞥した。


「あいつ一人で扱うのは難しい。集めたエネルギーを一旦 《レッド・ムーン》 の外に出して、俺と親父で増幅させた方がいいだろう。《ボイジャー》 を使えば、周囲への影響も少なくて済む」

「そ、そうか」


 鷹弘は緊張気味に頷いた。ラグは平然とコーヒーを口に運んだ。生ぬるくなっていたらしく、軽く唇を舐めた。


 鷹弘を代表とする銀河連合軍の超感覚能力者E S P E R達――百人を超える彼等の生体エネルギーを吸収するウィルの能力も凄いが、集めたエネルギーにさらに自己のエネルギーを上乗せして増幅する 《クイン》 達――モリスとラグは、二人ともクインの記憶を持つのだから、この呼び方でよいだろう。――《古老》 の計画には舌を巻くしかなかった。

 もとより、相棒のすることに異存はない。


「……何だ?」


 沈黙に気づいて、ラグがこちらを見た。鷹弘は首を振った。


「簡単に言ってくれるよな、と思って。お前達は凄いよ、本当に」

「別に。危険なことをしているわけじゃない」


 ラグはフンと鼻を鳴らした。


「ウィルに言わせれば、まゆのようなものだ。《VENA》 の周囲にエネルギーの繭を作り、彼女を収納する……」


 説明しながら、ラグの脳裡にはルツの光のかごのイメージが浮かんでいた。彼女が幼い真織まおを世界から護るために編み上げた、繊細な生命の結晶。今回ウィルが創るものと、目的は正反対だが。

 鷹弘は、コーヒーをひとくち飲んで頷いた。


「承知した。俺達は、ミッキーと居ればいいんだな」

「ああ、頼む」

「最後の最後にお前と会えないのは、ちょっと淋しいけどな」


 鷹弘がややしんみりと言ったので、ラグは再び彼を観た。何事にも素直すぎるほど素直に反応する相棒は、照れて横を向いていた。頑強な顔の面積に比べ相対的に小さい眼を、しょぼしょぼと瞬かせている。


「親父さんによろしく伝えてくれ。短い間だったけれど、世話になったよ」


 ラグはしばらく鷹弘を眺めたのち、憮然と訊いた。


「何の話だ?」


 鷹弘は、片方の掌で自分の大きな顔貌かおをひと撫でした。


「この作戦が終了したら、お前達は消えるんだろ?」

「……消えるんじゃない。記憶を封印するんだ」

「同じだよ、俺にとっては。ウィルには、もう会えない。お前とも」

「どういう意味だ」


 問い返す声が冗談でなく不思議そうだったので、鷹弘は彼に向き直った。

 ラグは数式の消えたサングラスごしにこちらを見詰めている。黒い瞳は真摯で、ふざけている気配は微塵もない。

 鷹弘は口ごもった。


「え。だって……VENA プロジェクトを終らせるんだろ? お前達は。親父さんも」

「ああ」

「全てを終えたら消えるんじゃないのか、お前達は。今度の計画ミッションは――」

「《VENA》 のエネルギーを封じて、時空の歪みの拡大を現時点で停止させる」


 淡々とした説明に、鷹弘は続く言葉を呑んだ。ラグは相棒の理解度を試すように彼を眺めている。純粋に科学的な事実を述べる口調で続けた。


「上手く行けば、五年はつと予測している。その間に、次の段階に進む」

「次って……」

「おい、タカヒロ」


 ラグは顔を背け、舌を鳴らした。仕様がないと言うように。

 鷹弘の口が、ぽかんと開いた。


「何を誤解している? 俺達が、いつ 《VENA》 と心中すると言った? 俺とミッキーは、そんなつもりは毛頭ないぞ」


 鷹弘は口を閉じ、相棒の端正な横顔を凝視みつめた。


「じゃあ、お前達は……。ウィルは」

「VENA プロジェクトを終らせる」


 ラグは単調に告げた。


「《VENA》 に関わる 《古老》 の歴史に終止符を打つ……。《VENA》 が生まれた時点で、俺達が 《古老》 である必要はなくなった。俺達は 《VENA》 が生まれるのを……んだ。何故、その 《VENA》 を消す必要がある?」

「…………」

「変えたいのは、未来だ」


 鷹弘は唖然とラグを観ていた。サングラスの奥の、強い意志を宿す新緑色の瞳を。その目が見据えているものを理解した。


「《古老》 は過去を変えられない。だが、未来はそうじゃない。《VENA》 は。やっとの思いで手に入れたんだ。そう簡単に諦めてたまるか」

「…………」

「呆けるなよ、タカヒロ」 


 フッと、ラグは苦笑した。


「少し考えれば解るだろうが。これから死のうって奴が、学位審査なんて受けるかよ」


 鷹弘は絶句していた。《古老》 達の意図とラグとミッキーのそれを混同していたことに気づき、いつしか、自分の頬にもふてぶてしい微笑が伝染つたわることを自覚した。胸を熱くする希望が。

 鷹弘は、昂る感情を抑えて友を呼んだ。


「ラグ」

「これが終ったら忙しくなるぞ」


 冷めたコーヒーを一息に喉に流しこみ、ラグはタブレットを手に立ち上がった。


「ディック教授に頼んでおいた船の設計をみに行く。お前も来るか? 銀河連合軍初の準光速恒星間航行宇宙船だ。興味があるだろう?」


 鷹弘に否やはなかった。



            ◇



 呼び出しの音に応えて愛機のメイン・ドアを開けたラグは、


「こんばんは」


 長い黒髪の女性の姿を見つけ、息を呑んだ。

 淡いブルーのワンピースを着たルツは、立ち尽くす彼の傍らをすり抜けて船内に入った。黒髪とほのかな花の香りが、ふわりと彼の前を横切った。《VOYAGERボイジャー》 号のドアが静かに閉まる。

 ルツは、未だ茫然としている青年の顔を見上げ、曖昧に微笑んだ。


(来てしまった……)


 仕事の間、ルツは針のムシロに座っている気分だった。楽しいはずの真織まおの世話も、いつもは淡々とこなすデータ処理も、今日は苦痛でしかなかった。

 早く逢いたくて。

 そんな己を省みる余裕まで、うしなっているわけではなかった。常に冷静で批判的な自分が脳内にいて、呆れていることも承知していた。超自我スーパー・エゴの声を聞きとれないほど、若くはない。

 しかし……。

 史織は彼女を止めなかった。その行動も心の動きも全て承知しているはずの 《彼》 は、あれきり沈黙している。


 ルツはラグを見詰めて考えた。――何と言おう? どう切り出そう? それすら考えていなかったことに気づき、苦笑する。

 なんと不器用なのだろう。気持ちを抑えることに精一杯で、伝える方法を思いつけないとは。――否。想いは言葉を超えるのだ……いつも、いつだって。それを忘れていただけだ。

 彼に逢うまでは。


 ラグは片手を口元にあて、戸惑ったように彼女を見下ろしている。どうしていいか判らないらしい。

 ルツは早口に囁いた。


「ごめんなさい。連絡なしに、押しかけて」

「いや」

 と応えたものの、黙り込んでしまう。


 ルツは眼を閉じ、息を吸って鼓動を鎮めた。そのまま一歩を踏みだし彼に近づく。胸の底で悲鳴をあげる誰かの声を聴きながら――。


「どうかしら、と思って」

「…………」

「もし、話し相手が間に合っていなければ……」


 ルツはラグの視線を頬に感じ、瞼を開けた。彼の表情は変化していなかった。しかし、サングラス越しの眼差しは。

 鮮やかな若葉色の瞳は。

 彼は無言だったが……やがて、その眸にぎこちない微笑が浮かんだ。彼女の身の内を震えが駆けのぼる。それは想いが通じた喜びであり、同時に恐怖に相違なかった。複数ある可能性の扉の一つがひらかれたのだ。

 ラグが彼女に片手をさし伸べる。そこにルツは入って行った。

 自分を殺す男の腕の中へと……。


 その夜から、彼女は 《レッド・ムーン》 の自宅へ帰らなくなった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る