Part.1 Alert: You can control yourself.(4)


        4



 なんだかんだ言いつつ、ルネは子ども好きだと思う。


 夕食をみんなと食べ終えてから、わたしとミッキーは、彼を部屋に招待した。わたし達の部屋は、間の壁を取りはらって改装し、ひとつづきにしたものだ。広さは以前の三倍になり、真ん中にリビングを設けている。

 ルネはソファーの上に座り(ソファーに、ではないのよ。念のため)、片方の膝の上に腕を預け、もう片方の手でドナ君(四歳)とカウリー君(七歳)にサッカー・ボールを投げている。PK(サイコキネシス・念動力)を使って彼等の頭上にボールを浮かせて遊ぶ、彼の表情が穏やかになっているのは、嬉しかった。

 3Dのサッカー中継映像の中を子ども達が走り抜ける。小さな子ども達、特に男の子はルネが大好きだ。わたしは月産のメロンを切り分けながら、思わず微笑んだ。


 これなら、大丈夫。ライムにだって逢えるんじゃない?


 ミッキーは先にシャワーを浴びている。ルネは、ちょっと居心地悪そうだった。


「いいのかよ。お前ら新婚だろう? 一応」

「一応、ね」


 ルネは、右手の人差し指にボールを載せてくるくる廻した。カウリー君に、ひょいとそれを投げてあげる。わたしは、ミッキー特製のラウル星人用カクテルをグラスに注いだ。


「わたし達は、いつでも話が出来るわ。これからも、ずっと。ルネはそうじゃないでしょ」

「まあ、それはそうだけどな……」


 ルネはカクテルを口に運びながら、飛んで来たボールを器用に足先で蹴り返した。子ども達が歓声をあげてボールを追う。ルネは、ふいに声を潜めた。


「リサ」

「なあに? ルネ」


 ちらりとミッキーの入っているバス・ルームの扉を見遣り、彼は上体を傾けた。どうしたんだろう?


「確認したいんだが」

「何よ、改まって」

「ミッキーは、月に居ていいのか?」

「ええ?」


 一瞬、何を言われたのか判らなかった。しかし、冗談ではないらしい。地球色の瞳は真摯だ。わたしは、ごくんと唾を呑んだ。


「何のこと?」

「オレもそうだが、ミッキーも戦士トループスのランクが上がっているんじゃないのか、ってことだ」


 どきりとした。


「どうしてそう思うの?」

「……あいつのESPが強くなっている」


 ルネは囁くように答えて元の位置に身体を戻した。飛んで来たボールを受け止め、子ども達に投げ返す。わたしは黙って彼の精悍な横顔をみつめた。


「ミッキーが気づいていないとは思えない。凄いパワーが、あいつの中にある。何があった?」


 そうか、ルネは精神感応能力者テレパスだ。能力者同士は相手の力がわかるのだと、フィーンに聞いたことがある。


 わたしは昨年の出来事を思い出した。一月、ミッキーが潜在エネルギーを測定した際、彼のランクは判定不可能になっていた。眩しい白銀色の髪と、澄んだ碧眼を憶えている。あの時は皆川さんが記録を操作したので、ミッキー自身は知らないのかもしれない。でも、彼は改めて訓練を行い、今年の検査では問題なかった。

 ルネの言う通り――ミッキーが自分で気づかないとは思えないけれど、わたしは彼から何も聞いていないので、どう答えればよいか迷った。


 ルネは首を傾げ、片方の眉をもちあげた。唇が皮肉っぽく歪む。

 敵わないわね……。わたしは口を開きかけた。

 その時、


「…………?」


 驚いた。地震かと思い、そんなはずはないと考え直した。月には地震なんてないのだから。ましてドーム都市には。

 ルネが顔を上げ、ぐるりと天井を見渡した。グラスをテーブルから持ち上げたのは、彼も地震を連想したからだろう。カウリー君がサッカーボールを手に、不安そうに駆けてきた。ドナ君も。

 そして、


「…………!」

「うわあっ!」


 今度こそ、心底びっくりした。先程より、さらに大きな衝撃――そうとしか、わたしには表現できない。――が部屋を揺らし、電撃のような光がルネの身体に走った。長身が青白い光に包まれ、子ども達がわたしにしがみつく。

 みひらいたルネの瞳が虹色に輝き、髪が蒼銀色に燃えあがった。同時に、バス・ルームの中から、ミッキーの叫ぶ声が聞えた。


「ルネ?」

「何だ? いったい……」


 わたしが恐る恐る呼ぶと、ルネは茫然と呟いた。彼の髪は猫のように逆立っている。ざわざわと揺らめき、それからゆっくりと鎮まった。身体を包む光が徐々に消えていく。

 バス・ルームの扉が開き、ミッキーがTシャツを着ながら出てきた。彼も驚いている。


「リサ、ルネ。大丈夫だったか?」

「ああ。お前も感じたのか、ミッキー。今のは――」


 片手で顔を覆うミッキーの長い指の間から、鮮やかな緑色に染まった瞳が見えたので、わたしは息を呑んだ。

 わたしはドナ君を膝に抱き上げた。


「二人とも、大丈夫? 今のは何?」


 しかし、ルネとミッキーは当惑気味に顔を見合わせているだけだった。

 その時、ヴィジュアル・ホーン(TV電話)が鳴った。


「……いいよ。おれが出る」


 ミッキーは手早く服をととのえると、ヴィジュアル・ホーンに近づいた。ルネが3D-TVの音量を下げる。

 モニターの前に立つミッキーの後ろ姿を、わたしとルネは申し合わせたように眺めた。ラウル星人ラウリアン本来の姿に戻ったルネは綺麗だけれど、まだ呆然としている。


「リサ、お前は大丈夫か?」

「ええ。わたしは平気よ」


 

『ミッキー先輩』


 ミッキーが応答のキーに触れると、モニターにフィーンが現われた。彼はAクラスの精神感応能力者テレパスだ。その表情を見て、フィーンも先刻の衝撃を感じたのだと分かった。それで電話して来たのだろう。

 フィーンはミッキーをみると、挨拶を忘れて青い眼をみひらいた。


『先輩。どうしたんです? その目』

「おれにも判らない……。すると、お前も感じたんだな? 今のを」

『ええ。大騒ぎですよ』


 ルネがソファーの背に片方の腕を乗せて振り返る。フィーンは軽く息を呑んだけれど、気を取り直して言葉を続けた。


『ESPを持つ学生は、全員感じたようです。さっきから連絡を取り合っているんですが、あれなら能力がなくても分かったでしょうね』

「月にいる全ESPERが影響を受けたわけじゃないだろう?」

『まさかと言いたいですが、それに近い騒ぎですよ。だって――』


「おい、ミッキー」


 ルネの声に、わたしとミッキーは彼を振り向いた。フィーンも口を閉じる。

 今しも 3D-TVの画面が切り替わり、《REDレッド・ MOONムーン》 の映像を背景に、ニュース・キャスターが現れたところだった。



『臨時ニュースです』


 ルネが片手を口元に当てる。キャスターが誰かを確認する暇もなく、画面は白くかがやく大型宇宙船を映しだした。


『先ほど、太陽系連邦標準時間21時18分、《REDレッド・ MOONムーン》 No.577 ポートから試験航行に出発した、銀河連合宇宙軍の恒星間巡航艦 《AONVARRアンヴァル》 号が、爆発しました』


「爆発?」

 ルネが、しわがれた声で呟き、強く眉根を寄せた。ミッキーは小鳥のように首を傾げる。画面には、優美な流線型の宇宙船が、《レッド・ムーン》 のかたわらで強い黄金の光をはなつ瞬間が流れていた。

 男性キャスターの声が冷静に告げる。


『繰り返します。本日、連邦標準時間21時18分、《レッド・ムーン》 No.577ポート上空にて、試験航行中の大型巡航艦が爆発しました。船名は 《アンヴァル》 号。銀河連合宇宙軍の恒星間巡航艦です。艦長は、ラグ・ド・グレーヴス大佐――』


「ラグ……!」

 わたし達は、一斉に息を吸いこんだ。ルネの眼が大きくみひらかれる。ミッキーも。

 わたしは、3D-TVに映る彼の姿を凝視した。


 そんな、馬鹿な!


『この事故で、グレーヴス大佐をふくむ五名の銀河連合第一軍のパイロットが、現在行方不明です。試験航行ですので、一般の乗客は乗っていません。《レッド・ムーン》 No.577ポートを中心に半径12万kmの宙域は、現在、宇宙船の航行は禁止されています。シャトルをご利用の方は、今後の情報にご注意ください。……銀河連合軍の発表によりますと、この事故による一般の乗客の被害はありません。《レッド・ムーン》 にも被害はない模様――』


「ミッキー」

 わたしは震える声で彼を呼んだ。ミッキーも複雑な表情をしている。


 信じられない。何かの間違いだと思いたい。ラグが(あの、殺したって死にそうにない人が)命を落すとしたらこんな場面だろう、とは思う。思うけれど、それが今だなんて信じられない。こんな風に突然。

 ルネは唇を噛んでいる。眉間に皺をきざみ、宇宙船の爆発の瞬間の動画をにらみつけていた。電話の向こうで、フィーンは放心している。

 わたし達は全員、ぼんやりと考えた。ラグが――彼の能力が、先程の衝撃を起こしたのだろうか。


 ニュースが終わると、画面は再びサッカーの試合中継に切り替わった。3Dのボールが行ったり来たりする。数分間それを眺めたのち、ミッキーが首を横に振りながら呟いた。


「何かの間違いだろう?」

「ああ。まったく馬鹿な間違いだぜ」


 ルネが苦々しく言って、すっと立ち上がった。地球人の姿に戻っている。栗色の髪を掻きあげ、舌打ちした。


「冗談じゃない。ポート・No.577と言ったな」

「どうするんだ?」

「行って来る」


 わたしとモニターのフィーンは、はっとした。そうだ、ルネは 《DONドン・ SPICERスパイサー》号を持っている。あれなら、シャトルが停止していても 《レッド・ムーン》 に近づける。

 ミッキーは、心配そうに声をかけた。


「ポートは閉鎖されているぜ?」

「関係ない。あのおっさんに今くたばられたら、困るんだよ」

「…………」

「もっと悲惨な現場から何度も還って来た奴なんだ、あいつは。冗談じゃない。こんな事故で、くたばってもらってたまるかよ」


 ルネの口調は怒っているように聞えた。――ううん、本当に怒っている。噛みしめる歯の間からもれる声は、濁っていた。


「行って来る。この眼で確かめずに、あんな報道を信じられるか」

「判った、ルネ。おれも行こう」


 ミッキーが踵を返した時、再びヴィジュアル・ホーンが鳴った。わたし達は全員、画面の向こうのフィーンも、ぎくっとした。

 使用中の回線に第三者が入って来るのは、珍しいことではない。しかし、こんな時にというのが、すごく嫌だった。


「……はい」


 ミッキーは当惑している表情を隠そうともせず、ヴィジュアル・ホーンの応答キーに触れた。フィーンもこちらの様子を見守っている。彼の隣に、もう一人、見慣れた男性の顔が映った。


『ミッキー。良かった、居てくれたか』

「鷹弘」


 皆川さんの蒼ざめた頬がゆるんだ次の瞬間、ルネを見つけてこわばった。


『ルネ……。帰って来ていたのか』


 皆川さんのこの反応は意外だった。ルネは無言で眼を細める。


「お前は無事だったのか、鷹弘」


 ミッキーはホッとしていた。皆川さんとラグ・ド・グレーヴスはいつも一緒に行動しているから、くだんの大型船に親友の彼が乗っていなかったと知って安堵したらしい。


「良かった。ちょうど今、ニュースを観ていたんだ。あの船に、お前は乗っていなかったんだな?」

『ああ。俺は、コントロール・タワーから、エンジンをモニターしていたんだ』


「ラグは乗っていたの? 皆川さん」


 わたしの問いに、皆川さんは黙ってこちらを見返した。普段は穏やかに微笑んでいる顔が、今は緊張して硬くなっている。真摯な黒い瞳を見て、わたしは事実を察した。溜め息をつく。


「乗っていたのね……」

「おい、おっさん」


 ルネが唸るように話しかけた。皆川さんは苦し気に言った。


『ニュースを観たのなら、話は早い。実際は、少し違う。爆発ではなく、消えたんだ、どこかへ』

「消えた?」


 ルネとミッキーとフィーンの声が重なった。皆川さんは、大きな頭を縦に揺らした。

 ミッキーが促す。


「どういうことだ、鷹弘」

『電話じゃ言えないんだ、ミッキー。とにかく、助けて欲しい。お前の力を貸して欲しいんだ』 

「…………?」


 どういうこと? 皆川さんがミッキーに、力を貸して欲しい、なんて。戸惑うわたし達の隣で、ルネはぎりぎり歯を噛み鳴らした。


「じれったい野郎だな。さっさと用件を言え、用件を!」

『……《AONVARRアンヴァル》号は、今日が初めての試運転だったんだ。十二機のクオーク・エンジン全てに点火して、アステロイド・ベルト(小惑星帯・火星と木星の軌道の間にある)まで行って帰って来る予定だった』


 歯切れの悪い皆川さんの説明に、ルネは毒気を抜かれて繰り返した。


「クオーク・エンジンが十二機、だと?」

『そうだ』

「どういう船だ。アンドロメダまで行こうってのか?(注*)」

『…………』


「鷹弘」


 ミッキーは、足元にしがみつくカウリー君の頭を撫でてあげながら、形の良い眉をひそめた。滑らかなテノールが親友を労わる。


「お前、今、どこにいるんだ? 電話で話せないなら、おれがそっちへ行こうか」

『いや、ミッキー。俺が行く。会わせたい人もいるんだ。俺は 《レッド・ムーン》 にいるんだが……ことは急を要する。これからすぐ行っていいか?』

「ああ。構わない」

『《アンヴァル》は、爆発したわけじゃないんだ』


 皆川さんは太い眉を曇らせた。低い声が悲痛に聴こえた。


『第八エンジンを点火した途端、消えてしまった。余剰次元の隙間に滑りこんだとしか考えられない。それで、お前の能力ちからが必要なんだ、ミッキー』

「…………」

『お前だけが、あいつを追いかけられる。ラグを……。《アンヴァル》号と一緒に消えてしまった、ラグとライムを助けてくれ』


 あまりのことに、ミッキーは何と言っていいか判らない様子だったけれど、わたしとフィーンは息を呑んだ。

 ルネの眼がさらに大きくみひらかれる。狂おしいほど鮮やかに、蒼い瞳が煌いた。


「待て、鷹弘。何と言った? おっさん」

『…………』

「乗っているのか? ライが。あの船に――乗っていたのか?」


 ルネは皆川さんを見据えて――にらみすえて叫んだ。煙草でかすれた彼の声は、血を含んでいるようだった。


「それを先に言え! 馬鹿野郎!」







――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(注*)クオーク・エンジンは、この話では核融合エネルギーを利用したエンジンという設定です。小型の太陽くらいの出力がありますので、十二機と聞いてルネは驚いたわけです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る