1-3

 今HPは、レベルが上がって最大HPは12。だけど3減って7。

 これ回復方法は? レベルが上がっても最大値まで回復しないなら魔法をドロップとか覚えるとか?


 え? 魔法ってどうやって覚えるの?


 あった。なになに。

 魔法が付与された武器は、レアモンスターかボスからのドロップとなります。またクエスト屋の報酬で手に入れる事が出来ます。そして、ギフトガチャからでも武器を手に入れられますがまずは、クエスト屋を探しましょう。だって。


 クエスト屋ってどこだ~!!

 というか、魔法単体はないのね。


 探しているとまた出たなプルスライム! もう攻撃を食わらないよ!

 倒すとカードがドロップ。


 『カードC:回復ゼリー』HP5回復する。


 あ、回復アイテムあったのね。

 でもよく考えたら死んでもペナルティーないし、取っておこう。

 そうだ。復活場所は?


 最後に会話したクエスト屋に戻る。ただし、一度も出会ってない場合は、スタート地点になります。


 うむ。まずは、クエスト屋を探そう。


 進むと、敵。ぱこんと3回叩く。またコレクションカード。

 思ったけど、ドロップ率良くない? 50+2で52%のはずだけど……。


 よくよく読むと、コレクションカードを手に入れる事によりドロップ率がアップしたり、ドロップアイテムなどの種類が増える。と書いてあった。

 つまりは、あのいらないと思っていたコレクションカードは、必要と言う事ね。


 『カードC:モンスターコレクションカード(プルスライム青)』×3

 HP:5

 攻撃力:2

 防御力:0

 素早さ:1

 ドロップ率14% C:武器修復/回復ゼリー/限界突破


 どうなっているかカードを見てみると、ドロップ率が増えていて、アイテムの種類も増えてる!!

 なるほどね。今のドロップ率は、基本値50+運2+カード14で66%なわけね。


 でもこれで行くと、いずれ100%超えない? 超えるとどうなるのかな?


 100%以上になった場合は、1つは確実にドロップします。2つ目以降は、100%を引いた確率でドロップします。

 例:110%の場合は、1つ目100% 2つ目10%


 なるほど。運がドンドン増えれば、ドロップも増えるって事か。


 よしどんどん倒すぞ!

 スライムだわ。3回叩いて倒した。


 ピロン♪


 うん? また3回倒してレベルが上がったの?

 そう言えばこのゲーム、経験値の表示がないけど……。レベル2から3へ、同じ敵を同じだけ倒してあがるんだね。

 ステータスポイントも1だ。今回は、腕力に振ろう。これで2回で倒せるはず。


 一応経験値の説明を探すかな。あった。というか、経験値という概念はないらしい。

 レベルの上げ方が凄い。どの敵を倒してもカウントされて、レベル5までは3体、レベル6~10までは1体ずつ増えて行き、レベル11は10体の敵を倒すとレベルアップする。以後、10体ずつ倒す敵の数が増えて行くらしい。だからレベル12にするのには、20体倒さなくてはいけない。

 そしてボスは、倒せば必ずレベルアップと書いてある。


 でもよく考えれば、死ねば弱くなる設定だよね? だったら無謀な事はできないよね。考え方によっては弱い敵を倒すというのも手か……まてよ。


 倒す敵は、ドロップするアイテムで選ぶのも作戦の内です。コレクションカードを上手く活用しましょう。

 って書いてあるわ!


 確かにそうよね。レベルアップしても魔法とか覚えないし、要はドロップしだい!

 コレクションカードも集めないと、ドロップの幅も広がらない。

 回復方法も今の所、回復ゼリーだけだし、集めておくに越したことはないわ。


 それにしてもクエスト屋どころかプレイヤーの姿すら見当たらないけど、どうなってるの? 昨日からリリースじゃなかったの~!!


 プレイヤーが居れば、話を聞けるかもしれないのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る