第6話 敵が来た。そしてヘイルドラゴン。

ローレライとデュマ、ユアダは食堂から飛び出した。



兵士たちは「敵襲」と叫び、歩きながら装備を身につけるものなどでごった返している。



『我々は…どうする。』

ユアダは呟いた。


『…君は君の思うままに従うしかない。大丈夫、間違ってないから。』

ローレライはユアダに言った。


ユアダもなにかを理解したようだった。


ローレライはユアダを残し、デュマを連れて走った。


『お前、ちょっと落ち着けよ、もっとゆっくり!見えねえんだろ?!』


『大丈夫、から。』


そして地下への階段へかけ降りた。


『どこ行くんだ!?』


『召喚獣に会いに行く。』


『あ!?』


数十メートルは下ったのであろうか、筒状の踊り場、螺旋状の階段を見上げると灯りも乏しい。


最下層、そこには格子の扉が見えた。


デュマはその扉を押し、引いた。


『開かねえ。』


『詠唱で守られてるからね。』


『なんだエイショ-って?』


ローレライは格子に手を当て、呪文の様な言葉を繰り返した。


デュマが話しかけること憚るほど集中していた。


そして数分後、格子音を立てバラバラになった。


『おぉ!?すげ……』


『ふう、よかった間違えなくて。目が見えないから、呪文暗記するしかないんだよね。不便不便。』

ローレライは笑っている。


バラバラになった格子の扉を通過し数メートル、そこには半円型の扉があった。


ローレライはその扉に話し掛ける。


『やあ。こんにちは!』


中から返事はない。


『こんにちはー!!!


返事はない。


『こんにち───』



『うるっせぇえええ!!!!』




鼓膜を破裂させるかと思うような叫びが二人の全身を震わせた。


『なっ、誰??』

デュマは耳を塞ぎつつ言った。



『ここにいるのはヘイルドラゴン君だよ。』

ローレライが言った。


『ヘイル!?やべーじゃん、食い殺されるぜ俺ら!』


『大丈夫だよ。食われやしないよ。』


『なにをごちゃごちゃ喋ってやがる。また戦争か?俺の力が必要か?』

扉の奥でヘイルドラゴンの声がする。



『そう、戦争は起きてる。けど、別に君を戦場で使う気はないよ。』

ローレライは言った。


『ならなんの用だ!?』


『うん、君を僕らのに使いたくてね。』


ローレライが言うや否やデュマはその口を手で塞いだ。


『ばっ!…おい、怒らしてどーする!?』


『怒ること?だって彼は戦闘向きじゃないよ。最大の長所は小回りが利くことと長時間飛行が出来ることだよ。』


『いやいやいや、こいつにもプライドとかあんだろーし──』


『おい』

ヘイルドラゴンの声にデュマは固まった。


『今こいつ呼ばわりしたのはどっちだ。いるのは二人か?ここから出せ、はらわたを引き裂いてやる。』


『引き裂いてみなよ。ほらどーぞ。』


ローレライは嘲るように言った。


『………去れ。』


ヘイルドラゴンは静かにそう言った。


『おい、どうゆうことだ?』

デュマはローレライに耳打ちした。


『彼は自力では出られないよ。そもそも召喚獣は召喚されないとから出れもしないよ。』


『封魔庫?』


『うん、魔界から魔法陣で呼び出された場所。召喚獣はそこから動けない。』


『耳障りだ。何処かへいけ。さもなくば俺を殺してくれ。』

ヘイルドラゴンの声はどこか悲哀に満ちていた。


『うん、そのために来たの。殺してあげるよ。』

ローレライは言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る