第21話 初デート

 4月17日の土曜日。今日は、先日ゆかりと約束した初デートの日だ。俺たちの場合は、初デートの前に色々順番をすっ飛ばしてしまったけど。


 今更だけど、今日はいつもより服に気合を入れてみた。といっても、紺のジーンズに加えて、シャツに新しく買ったジャケットを羽織っただけだが。普段は最低限だったけど、髪もきちんと梳かしてみる。時間にしてたった3分。鞄も普段使っている無骨なものと違う、首から斜めに下げる感じのお洒落なものにしてみた。


 ゆかりはどうしているだろうか。トントン。扉を叩いてみる。


「準備できた?」

「うん。もういいよ。入って」


 お許しが出たので入ってみる。


「その、どうかな……」


 視線をちらちらと俺の方に向けながら、感想を求めてくる。


 ゆかりの装いははというと。水玉のロングスカートに、シャツ、紺のパーカーといった感じだ。髪は、というと、これはツインテール、っていうんだったか?ともかく、普段の髪を下げているときと違って、少し幼い感じが可愛い。


「凄く可愛い。色もいいし、髪もその…ツインテール、だっけか?も似合ってる」


 褒め慣れていない俺にとっての最大限の褒め言葉を言ってみた。


「髪はツーサイドアップっていうんだけどね。似合ってないかなって不安だったから、良かった」


 似合うかどうか気にしていたようなので、言って良かった。


「そういえば、いい香りがするけど。香水?」


 こうして近くで見ると、いい香りがしてくる。


「わかる?フローラル系のを使ってみたんだけど」

「香水の種類はさっぱりわからないけど。春って感じがする」

「実は、春の花が使われてるんだよ♪」

「そうなのか。勉強になるよ」


 香水にはこれまで縁がなかったけど、色々あるんだなあ。


 いつも可愛いけど、今日はゆかりも気合を入れて来たのか、いつもと違う可愛さというか、幼い感じと大人ぽさがアンバランスで、魅力的だ。


「って。そろそろ行こうぜ」

「あ。もうこんな時間」


 時計を見て、そろそろ出発の時間なのに気が付いたようだ。


「ま、焦っても仕方ないし。ゆっくり行こうぜ」

「うん」


 こうして、俺とゆかりの初デートが始まった。手をつなごうと、手を差し出したら、ゆかりの方から肩に抱きついてきた。


「ちょっと、恥ずかしいんだが」

「ちょっとくらいいいでしょ?」


 いつもより甘えた感じで、またドギマギさせられてしまいそうだ。ともあれ、こうして俺たちのデートは始まったのだった。



 そして、最初のデート先のゲーセン。どのくらいの大きさかと思っていたけど、3階建ての建物で、1階はUFOキャッチャーやクレーンゲームなど。2階は格ゲーなどのアーケードゲームのコーナー。3階はレーシングゲームなどの身体を動かしたり、筐体が大きいゲームのコーナー。


 とりあえず、お目当てのレーシングゲームのコーナーに移動する。以前に、ゲーセンに彼女連れで来ていた奴を見たことがあるけど、自分がそうだと思うと、少し嬉しくなってしまう。


 そして、3階にたどりつくと、色々なドライブ系レーシングゲームの筐体が並んでいる。基本的に二人プレイのが多いので、ゆかりと対戦できそうだ。


「ゆかりはどれがいい?」


 ゆかりが指差すのは、実際のバイクに似せた感じのもので、リアルに近い臨場感を売りにしている機体だった。何人か列に並んでいるので、人気なのだろう。

 並んで少し時間が経つと俺たちの番が回ってきた。


「せっかくだから勝負しないか?」

「勝負いいね。何賭ける?」

「ありがちだけど、1回だけ何でもお願いをかなえる、とか」


 ちょっと冗談めかして言ってみた。


「何でもお願い……」


 何を想像したのだろうか、顔を赤らめている。目もきょろきょろとして落ち着きがない。


「いや、変なお願いじゃないぞ。断じて」

「う、うん。そうだよね。わかってた」


 少し残念そうにするゆかり。もしかして、そういうお願いして欲しかったのか。


「とりあえず、始めるぞ」

「はーい」


 というわけで、コインを投入して、筐体に跨る。ほんとのバイクに乗っているようで、少し緊張してくる。ともあれ、勝負開始だ。


 このゲーム、ハンドル以外にも身体を左右に倒すとプレイヤーの機体バランスが変化するようで、なかなか難しい。隣のゆかりをちらっと見てみると、真剣な顔をしている。特に、強いカーブではどっちもうまく曲がり切れず、なかなかの接戦になる。


 そして、あと1つカーブを曲がるとゴールという地点で、ゆかりよりも俺がややリード状態だ。慣れて来た俺に比べてゆかりは相変わらずカーブで苦戦していた。そして、俺が勝ちを確信したところで、カーブを見事に速度を曲がらずに走り切ったゆかりが俺を追い越し、僅差で勝利。


「よーし。勝ったー!」

「あー。惜しかったんだけどなー」


 両手を上げて、全身で喜びを表すゆかり。こんなゆかりも見ていて新鮮で楽しい。


「私もゲームは随分研究したからね」

「そういえばそうだったけ。ゲーム機とかでも?」

「うん。これみたいなのは初めてだけど」


 俺の知らないところで、一人ゲームをやり込んでいたんだろうなあ。


「そういえば、負けたから、ゆかりのお願いだよな。どうする?」

「そ、そうだね。どうしようか……」


 そのことを忘れていたらしく、悩みだす彼女。


「すぐ思いつかないなら、後でも」

「ありがとう。じゃあ、帰るときには言うね」


 というわけで、お願いの件は持ち越して、次は格ゲーのコーナー。


 〇ルティブラッドとある伝奇系同人ゲームのキャラが総集合の格闘ゲームの前でゆかりが止まった。


「これ、やりたいんだけど、どう?」

「いいんじゃないんか。これ、やったことでもあるのか?」

「初プレイだけど、元のゲームのファンだったんだ」

「へー。意外だな」


 俺もゲームの名前は知っていたけど、あくまで知る人ぞ知るという感じだった。


「じゃ、俺はアルクで」

「私は志貴で」


 アルクは元のゲームでのメインヒロインで、このゲームでは接近戦中心のようだ。一方、ゆかりが選んだ志貴は、元のゲームでは主人公。


 そして、戦いが始まる。弱中強の威力にあたる攻撃とシールド、技を使って戦うようだ。


 開幕からダッシュでゆかりの操る志貴がダッシュで近づいて来て、ナイフをぶんぶん振り回してくる。予想だにしなかったスタートダッシュで、体力ゲージが一気に削られていく。そして、トドメの超必殺技による連撃が炸裂して、あっという間にやられてしまった。


『なあ。ゆかり、絶対、経験者だろ?』


 向かいのゲーム台にいるゆかりにメッセージを送る。


『実は、ちょっと』


 そんな答えがかえってきた。しかし、経験があるとなると、厳しくなってくるな。


 次の一戦は、さすがにダッシュからの猛攻は乗り切れたものの、返しの技はなかなかヒットしない。こちらもやられっぱなしはシャクなので、一発必殺技をお見舞いしたおかげでかなりゲージは削れたものの、まだ相手は半分近くゲージが残っている。対する俺は1/3程度。もうちょっと削れれば勝ちに行けるんだけど。そう思っていると、ゆかり操る志貴の超必殺技が炸裂して、一瞬にしてゲージが持っていかれる。結果、2戦2勝でゆかりの勝ちが決まってしまったのだった。


「さすがに、練習してるのはズルだろ」

「ごめんね。驚かせたくて」

 

 手を合わせて頭を下げられる。目が笑っているので冗談だとわかる。


「面白かったからいいよ」

「なら良かった」

 

 その後も、ゲームをいくつかプレイした後、次はレトロゲー専門店へ。


 狭い店内だが、スーパーファミコ〇や、ファミコ〇、P〇1など、昔のゲーム機やゲームが並んでいる。どれも、俺たちの世代だと、「昔、そういうゲーム機があったらしい」という認識だ。


 ものによっては数千円もするけど、安いのは数百円から売られている。


「ゆかりも、レトロゲーやるの?」

「実は。家にもファミコ〇あるし」


 色々ゲーム機があった気がしたけど、ファミコンまであるとは。


「これ。欲しかったんだ」


 何かを見つけたらしく、目を輝かせている。


「えーと。ロマンシン〇サガ2か」


 今も新しいシリーズが続いているから、名前くらいは聞いたことがある。有名メーカがスーパーファミコ〇時代にリリースしたRPGのシリーズで、その自由度の高さや閃きシステムなど、斬新なシステムが当時のプレイヤーを虜にしたらしい。今でも、最新のゲーム機で1、2、3のリマスター版が出ていたりする。


「でも、最近のゲーム機でもできるだろ?」


 疑問に思ったことを聞いてみる。


「そうなんだけど。リマスター版はクリアしちゃったから、元のを見てみたくて」

「そこまで好きだとは意外」


 ロマサ〇シリーズはどちらかというと玄人受けする印象で、ゆかりがあまり好きなタイプのゲームには見えなかったんだけど。


「うーん。でも、ちょっとお小遣が厳しいかも」


 値札を見ると、3000円と書かれていて、出せないわけじゃないけど、少しだけ高いかもしれない。なら。ゆかりが別のところを見ている隙を見計らって、店員にゲームの会計をしてもらう。


「そろそろ、行こっか?」


 戻ってきたゆかりに声をかけられる。


「満足したか?」

「うん。色々なゲームが見られたし」


 というわけで、店を後にしたところで。


「そっか。じゃあ、俺からのプレゼント」

「プレゼント?開けてもいい?」

「うん。どうぞ」


 ゆかりが袋を開けると、ロマサ〇のゲームソフトが現れた。


「あ。さっき欲しかったやつ。ありがとう」

「ま、たまにはな」


 そんなやり取りをしながら、プラネタリウム、うさぎカフェとめぐっていく。プラネタリウムは説明はよく分からなかったけど、癒される感じだったし、うさぎカフェもうさぎ達が可愛くて、ゆかりもはしゃいでいたようだった。


 さて、お次は、というと、ペアリングのお店だ。恋人同士のつける指輪というのはちょっと照れ臭いけど、そういうお店に行ってみることに。


「ペアリングって高いんだな」

「そうだね……」


 しかし、二人揃って、値段が想像の数倍以上するのを知って諦めたのだった。


 その後は、喫茶店でゆっくりとおしゃべりを楽しんでいたのだけれど、そろそろ夕方だ。


 喫茶店を出ると、街はもう夕方だ。夕焼けの街は不思議と郷愁を刺激する。幼い頃からここで育ったんだよなあ。

 

「そろそろ、帰ろうか」


 あんまり遅くなっても良くないし、と思ったのだけど。


「もうちょっと、一緒に居たいんだけど」


 服を引っ張って、そう言うのは卑怯だ。でもな。


「いや、俺も調べたんだけどさ。そういうホテルって18歳未満は駄目なんだって」

「そ、そうだったの?」

「うん。黙ってればわからないって人も居たけど、ダメなことも多いらしい」

「それなら仕方ないね」


 少し、意気消沈するゆかり。ゆかりの気持ちはわかるんだけど。


「そういえば、今日はおじさんとおばさんは?」

「一緒に晩御飯食べてくるから、遅くなるって」


 それなら、ホテルじゃないけど。


「じゃあさ。ホテル……じゃないけど、部屋でゆっくりしないか?そっちの方がリラックスできそうだし」


 正直、ホテルにいきなりというのは緊張しそうだったので、その方が助かるという本音もあったり。


「それで、俺の部屋でどうかな」

「ええと。みっくんの部屋でいいの?」


 正直、することを考えると、俺の狭いベッドより、という気持ちがないわけでもないけど、前回、ゆかりの部屋のベッドを汚してしまったし、少し気が引ける。


「ああ、もちろん」


 というわけで、俺の部屋にて。


 ベッドに腰掛けて、ゆかりの身体を抱きしめる。


「みっくんの鼓動が聞こえる」

「どんな感じ?」

「なんか、少し早い気がする。ドクンドクンって」

「そりゃまあ、緊張するし」

「緊張するの?」

「まあな。二度目だし」

 

 最初の時よりはまだだけど、やっぱり緊張するものは緊張するのだ。口付けから始めて、身体中を撫でまわして、お互いの気分を高めていく。


 くちゅくちゅ。ちゅぱちゅぱ。

 お互いの口から漏れる水音を聞きながら、お互いの身体をまさぐる。


 ゆかりの吐息が荒くなってきて、俺も同じようになっていることを感じる。


「そろそろ、いいか?」


 二度目の言葉。


「うん。よろしくお願いします」


 ゆかりの返事は何故か敬語だった。



「デート、楽しかったよな」

「うん。外でのデートも結構いいかも」

「だろ?」

「でも、おうちで一緒に居るのも好きだからね」


 やっぱりまだ、頬を染めながら、それでも素直に好意を伝えてくれる。


「そういえば、ゆかりのお願い。どうする?」

「えっと。まだ考えてないんだけど。今度でもいい?」

「いいけど、早めにな」

 

 何を考えているのかわからないけど、また顔が赤くなっている。

 

「うん。早めにお願いするね♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る