第20話 どこの部活に入る?

 その日の昼休みのこと。


「そういえばさ。部活ってどこにするか決めた?」

 

 入学式の日に友人になった、朝川秀樹(あさかわひでき)の一言。

 入学式の日以来、俺とゆかり、秀樹、富山はなんとなく4人でつるんで昼食をとるようになっていた。


「いや、まだだな。お前は?」

「僕は卓球部に入ろうかと思ってる……って意外かな?」

「少しは」


 正直なところ、体格を見たところ、細身でなよっとしていて、あまり運動向きには見えないなと思っていたけど、案外、外見ではわからないのかもしれない。


 遠慮しつつそう答えたのだが。


「やっぱりそう思うよね」


 秀樹は大きなため息をついたのだった。よく言われるのだろうか。


「こう見えてもね、秀樹は中学の頃、全国の卓球大会で10位だったのよ」


 横から富山の補足。


「へえ。そりゃ凄いな!」


 中学生の卓球人口が何人か知らないが、全国で10位となると相当な腕だろう。


「でも、ここって卓球で有名なわけじゃないよね」


 ゆかりがツッコむ。


「確かにな」


 そのくらいの腕があるなら、卓球の強豪校に進学しても良さそうなものだ。


「ほんと運が良かっただけだから。卓球でトップを狙える程の腕じゃないし」

「またまたー。中学の頃、いつも熱心に練習していたくせに」


 肘でぐいぐいと秀樹を押す富山。


「そういやさ。秀樹たちって昔からの付き合いなのか?」

「そうそう。聞いてるとそんな感じ」


 ゆかりも同意する。少なくとも、同じ中学出身だろうけど。


「同じ小…いや、中学だったからね。なんとなく仲良くなってね」

「そうそう。それ以来の腐れ縁ってわけ」


 腐れ縁といいつつ、富山もまんざらではなさそうな顔だ。


「そういえば、ゆかりは?」


 中学校の時は、特に部活に所属していなかったと思う。


「私は、飼育部に入ろうかな」

「ゆかりは、小学校の頃飼育係だったよな」


 そんなことを思い出す。あのときに居たのもウサギ小屋の前だった。


「あんまり関係ないけどね。生物の本を読んでたら、面白そうだなって思って」


 笑って、そう付け足すゆかり。

 天文の話を聞いたときもだけど、色々な本を読んでいるんだな。

 しかし、飼育部か。


「俺も、行ってみるかな。飼育部」


 まだまだ俺たちは付き合い始めたばかり。そして、小学校の頃ずっと一緒だったけど、中学の3年間、ゆかりがどんな思いをして過ごして来たのかまだ知らない。


 ゆかりが興味を持っていることに一緒に取り組めば、何かわかるかも。そんなことを思ったのだった。


「彼女と一緒に居たいからって部活まで同じなんて。焼けるね」


 そう言ってからかってくる富山。半分くらいは本当なだけに、言い返せない。


「それはともかくだ」


 話を強制的に打ち切る。


「富山は?もう決めてそうだけど」


 余裕そうな表情から、そう踏んだのだが。


「実は、バスケ部に入るつもりなんだ」

「なるほど。揃って運動部か」


 富山の身体を眺めてみる。筋肉質、という感じではないけど、余分な肉がついていなくて、運動が得意と言われてもうなずけるくらいだ。




 帰り道。二人で手をつないで歩く。


「みっくんが飼育部って言ったのって、私のため?他にやりたいことがあるなら……」


 ためらいがちにそう聞いてくる。どうも、俺がゆかりに遠慮をしているのではと思っているらしい。


「そうじゃなくてさ。俺は、やりたいことも特にないから。一緒の部活をやってみたら、何かわかるんじゃないかって」


 口にして、少し恥ずかしくなってくる。


「わかる?」


 意味がわからないのだろう。純粋に疑問という感じで問いかけてくる。


「その。中学校の頃のゆかりの事ってさ。結局ライン越しでしか知らないんだなって思ってたんだよ。で、一緒の部活に入れば、少しはわかるんじゃないかって」


 自分で言ってて、顔が熱くなってくる。なんて恥ずかしいことを言っているんだろう。顔が赤くなっていないだろうか。


「そっか。ありがとね」


 返ってきたのは、そんな短い一言。横目でちらりと顔を見ると、嬉しそうな顔をしている。恥ずかしかったけど、どうやらすべらずに済んだらしい。


「とりあえず。俺は飼育のこととかよくわからないからさ。その辺はよろしく頼む」

「私も本で読んだ知識しかないけどね」


 ゆかりは苦笑いをしつつ、そう返してくる。

 

「そういえばさ。飼育部って何飼うんだっけ?」


 なんとなく、小学校の頃の飼育係のイメージで、ウサギとか鶏とかを飼う印象だったけど。肝心かなめの何を飼うかというところを知らなかった。


「うちだと、熱帯魚や昆虫、カエルに亀。あとはウサギと……」

「何でもありって感じだな」


 ウサギだけ少し異質だけど。


「部室のスペースがあれば、何でもOKなんだって」

「へー。じゃあ、新しい生き物でも?」

「そこはわからないけど。でも、挑戦してみてもいいかも」


 朗らかに答えるゆかり。


「なんか、ちょっと変わった?」

「何が?」

「再会してからそんなに経ってないけどさ。挑戦するって言葉が少し意外でさ」


 思い出話ばかりしていたから、意外に思えるだけかもしれないけど。


「……それは、みっくんのおかげだよ」


 少し小さな声で、しかし、はっきりと言う。


「俺の?」


 俺が何かしただろうか。


「うん。安心、っていうのかな。みっくんがずっと一緒に居てくれるんだって思えたから。だから、色々やってみてもいいのかなって」


 安心、か。確かに、何か新しいことに挑戦してみようって思える時は、そういう気持ちのことが多かった気もする。


「俺も、色々挑戦してみようかな」


 部活のことだけじゃなく、ゆかりとの仲も。心の中でそうつぶやく。


「一緒に頑張ろうね」


 俺の心の内を知ってか知らずか。ゆかりはそんな返事をよこす。


(安心、か)


 俺がここに戻ってきたのは、また会いたいというその一心だったけど。そんな風に思ってくれていたとは。


 そんな事を考えながら、夕暮れの中を帰宅したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る