序章 『日本の1000日闘争、不発する』 その3


 無責任な政府の方針で、こんな物騒なものを持ち歩いても良くなった。改造人間に対する自衛手段としてなら、銃も刀も持ち運び可能だ。ようは自力でどうにかしろってこと。


 軍隊が勝てない相手に、自衛もクソもないと思うのだが……一般国民同士のあいだで傷害事件や強盗事件が頻発し、かえって治安が悪くなったという説もある。


 ほとんどの良識ある日本人は武装なんてしちゃいない。申請は面倒だし、危険人物扱いされる。店によっては武器の携帯は禁止していたりするしね……オレは最大手のコンビニに立ち寄れない。


 親父が持って歩けと言い出したんだよ。主体性の乏しいオレは、そんな言葉に従っている。でも、親父の『せめて一矢報いて死んだ方がマシだろ?』という考え方には、ちょっとぐらいは共感しているけどな―――。


「そうなんだ。スゴいね。剣道も、強いんだよね、薙原くんって?」


「……そこそこ。県大会で優勝出来ないレベルだけどね」


「それでもスゴいよ」


 ……女子にスゴいって言われると、死ぬほど嬉しいんだな。ハロルドに報告したい。


「おーい!薙原ぁ!鼻の下伸ばしてないで、さっさと言えって!!」


「うるせえ!!」


「何かお話しがあるの?」


「いや……その……なんていうか……」


 ……言っちまうか?


 どうせ、ダメだったとしても、すぐに東京送りになっちまうんだし。ああ……誰かに相談したい。ほんと、オレって、ダメだな……ヘタレ野郎だ。せっかく、白川がこうしてオレのことを、じっと見つめてくれているわけだし……。


 ……生唾を飲み込む。この音が、聞こえていなければいいんだが。変態みたいだよな、女の子見ながら……興奮してるみたいだし。でも、興奮っていうか、ドキドキはしてるな。初めて真剣を振らせてもらった時みたいに―――いいや、あの時よりも、はるかに、もっと。


「あのね」


「え!?」


「私も、話したいことがあったの」


「な、なななに?」


「私から言ってもいいかな?」


「あ、ああ。先に、どうぞっす」


 ……オレ、なんで敬語だ!?……クソ、テンパるな。落ち着け。深呼吸か?いや、変な呼吸してたらキモいか―――?


「―――あのね。私ね」


 ……彼女は笑っていた。とても、魅力的に。心を奪われる。前から奪われていたけど、数秒前よりもずっと……だって、その笑顔は、オレのためだけのものだったから。瞳が、彼女の瞳が輝いていた。


 ……そう。


 ……比喩じゃない。


 本当に彼女の瞳孔の奥底に、赤い光が輝いている。オレは、その瞬間に何かを悟っていたんだ。フォロワー450人を舐めるな。コアで気持ち悪い武術系のフォロワーばっかりだけど、情報は伝わっているんだ。


 目玉の奥が赤く光るなんて……。


 そんなもの……。


 答えは一つだった。


「私ね、2週間前から、『改造人間』なんだ!」


 そう言い終わった次の瞬間、彼女は笑顔のまま怪物になる。彼女の体が膨らみ、整っていたはずの肢体のフォルムは崩れていく。制服が裂けて、肌が見えた……下着も見えたし、胸も見えた。


 でも、巨大化して伸びきった皮膚は引き千切られるように弾け、その下には白色の金属が見える……血管みたいに走る、無数のコードもだ。


「か、『改造人間』だああああああああああああああああッッッ!!!」


 電車内に悲鳴が上がる。そう多くない乗客たちが、この場所から逃げだそうと方々に走っていく。前後の車両に逃げ込みたいんだろう。オレも、そうすべきなのに……出来ない。異形と化した白川の体から生えた触手の一つが、オレを監視している。カメラがついているんだ、そのぬめり気を帯びた触手の先端には……っ。


 そして、逃げられなかったのはオレだけじゃない。田島カナだ。白川の親友だったアイツもこの場所から逃げられていなかった……きょとんとしている。現実を直視出来ていないんだろうな。オレも、同じようなものだけど……。


 田島カナは白川に近づきながら、訊いていた。


「さ、サクラ……っ?うそ……で、しょ……?」


『ごめんねえ。黙っていて、ごめんねえ?……でもね、カナ。私はこっち側になることを選んだの。私、これで、もう何も怖くないわ!!』


「そんな、そんなあああああッッッ!!?」


『泣かないで?カナも、こうなれるようにしてあげる……こうなれば、永遠に一緒にいられるよ、いつまでも一緒に……ね。カナ?』


「ひっ!!」


 田島カナの頬に、白川から生えた触手の一つが触れていた、怯えきった青ざめた顔。女の子のそんな顔を見るのは、久しぶりだった。


 思い出は……いいや、記憶はいくらでもある。悲惨な記憶は、たくさんある。3年前から、何度も目撃してきた。


 ヒーローは、いつも不在で、『改造人間』はいつも勝利する。怯えた顔はいくつも見て来た。自分の記憶にも、ネット上にアップされた悲惨な遺言メッセージでも。


 多くを失う時代だ。今のクソみたいにサイテーな日本は、いきなり『改造人間』に奪われる!!


 これは……怒りとかじゃない。


 政府広報が煽ってる、そんな感情じゃない。


 日本のために戦え!?……バカを言え、そんな感情じゃない。もっと個人的な、オレだけの感情。オレだけの痛みに由来する、オレのためだけの感情。


 ただ、何だか……この無力がイヤだから……だから、きっと、オレは動くんだ。


 白川の触手のカメラが、キュイイイイ、と鳴く。オレの動きを、見ていやがるんだよ。


『……あら。『宣伝用のイケニエくん』。私に、刀なんかで斬りかかるの?』


「え……薙原……?な、なによ……?なに……わ、私のサクラに……そ、そんなものを向けて……」


 クソみたいにサイテーな日本だ。『改造人間』が『宣伝用のイケニエに徴兵された男子高校生を嬲り殺しにする』って動画撮影して、ネットで公開。こっち側のモチベーションを下げに来るって日だってある。今みたいにな。


 しかも、オレ、彼女に恋心を持っていたんだぜ?……なにそれ、悲惨だ。


「本当に、クソで、サイテーだよ、この国ッッッ!!!」


 そう叫んだ。


 そう叫んで、勝てるはずもない戦いをしてみるんだ。時代遅れの芸みたいな古武術の作法で?……狭い電車のなかでクマみたいに巨大になった白川相手に?……オレは、泣きべそかきがなら、みじめ極まりない顔をしたまま、斬りかかっていた―――。


 ―――分かっていたよ。


 勝てるハズなんて、無いってことぐらい。


 このサイテーな日本にはヒーローなんていない。正義の味方なんていない。怯えたまま仕方なく改造人間と戦わされて、犬死にさせられているミジメな大人しかいない。


 それが現実だ。そんなサイテーなものが現実だから、頼れるものなんて、何もない。


 それでも。


 好きな女の子が『改造人間』になんてされてしまったら、オレは刀で斬りかかれるぐらいのヤツでいたかった。命がかかったときぐらい、日本を覆い尽くしている、あきらめ由来の無気力に打ち勝つ勇気は持っていたいんだ…………好きだったんだけどな、白川のことが。


 本当に、この国には、サイテーなことしか起こらない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る