無謬の獣と真理の肉

無謬の獣と真理の肉(前)

 食堂に一歩入ると、僕はシャンデリアの眩しさで眼が痛くなりそうだった。

 ザドゥヤ建築において、しっかりと照明が使われる場所は多くない。彼ら魔族は角の感覚で周囲の様子を把握できるため、色や文字を確認する必要がない限り、大して明かりに頼らないのだ。食堂では、料理を眼で楽しむという大事な用がある。


 長いテーブルの中央にはロウソクを灯した華麗な燭台が並び、飾られたカサブランカの花や、染みひとつない陶磁器、磨かれた銀食器などを柔らかく照らしている。

 緑で彩られた化粧漆喰の壁には、生首を髪でくくって吊した木と、その下で首をねられる人族の絵がかかっていた。タイトルは『コユワイ王の春狩り』。


「本当にガラテヤ人も同席するのね」

 レディ・フリソッカは大理石のように固く冷たい声音だった。カズスムクも同じぐらい固く、しかしすべらかな声で返す。


「叔母上にはご承知いただいたと思いますが」

「当主はお前なのだから、好きにしなさい」


 だから私には関わらせないで、と言外に言っているよう――という僕の印象はうがち過ぎだろうか? 当主直々の招待に(まあ、だいたいは)異を唱えられることもなく、温かく迎え入れていただいたので大変ありがたい。


 この夜、会食したメンバーは以下の通り。

 叔母のフリソッカ、叔父のハーシュサクとヴェッタムギーリ、ヴェッタムギーリの奥方マリガンスムキム、その息子フリアガレンとヒーソサッタ〔Ceisơzzatâ良い旅路〕十二歳、娘のイラティキレフ〔Iratiýckireff多くの感謝〕十歳、それに未来の伯爵夫人ソムスキッラと、彼女の叔父クトワンザスに従弟いとこのカッマルキリエ二十歳。これに僕とカズスムクを加えて十二名。もちろん、全員が明日の奉納と祭宴に参加する。


 当日には更に、贄三名それぞれの伴侶と両親、時に兄弟、マルソイン家所領からも地元名士などの招待客が加わり、ざっと三十名。

 本来ならカズスムクの妹・ウィトヤウィカ嬢と祖母イドラギガも加わるのだが、所領から帝都までの旅に耐えられないため病欠となっている。使用人も数えれば、七十人から八十人が九日間の大饗宴に参加するのだ。

 カズスムクが宣言する。


「では、皆さまご着席のままで。〝食讃歌イニクヴサ〟〔Gnikuwza〕を始めましょう」


 以前も述べたように、耕作に適さないタルザーニスカ半島は、食性の範囲が狭い魔族にとって過酷な環境だった。その生活から、飢えの苦しみを慰め、食べられる喜びを分かち合い、食材に感謝する讃歌の習慣が生まれたと言う。


「大いなるユワよ、

 収穫された命をここに受け取ります。

 この命をわかちあい、

 我らはともに兄弟となる。


 我らを満たすこの命のように、

 我らの命が兄弟を満たしますように。

 大いなるユワよ、我らもまた、

 あなたの刈り取りを待つ作物です。


 我らが熟すその時まで、この食事をお祝いくださいますように」


 最後にカズスムクが「召し上がれカムシーイ・デニアマザン」〔Kamsgi dengåmasan〕と締めくくると、全員が「いただきますアグイエ・ユワ」〔Aĝie yva〕と返して食事が始まる。Aĝie は古語で「持っていく、もらう」を意味するから、直訳すれば「ユワをもらう」という所だろう。


〝同じものを食べたら兄弟〟という考え方も興味深い。食べ物は命であり、食べることは命を取りこむ行為だから、同じものを食べれば同じ命になる理屈だ。

 僕は碧血城の聖婚式で「ザデュイラルの食人習俗では、近親相姦の関係になることを忌避しない」と言ったが、その理由はこの思想と関係がありそうだ。


 前夜祭の晩餐メニューを述べよう。

 前菜が、じゃばら芋のグリルローズ・塩漬けケトイアザドゥヤチーズ添え。苦い夜のスープ。メインがカブと人参のオープンパイに、ひよこ豆の丸いコロッケ。果物にリンゴとベリー、デザートはカルダモンとシナモンのペイストリー菓子・ジェカイリッコル〔Djekagシナモン lliqr巻き〕で、食後にたんぽぽのコーヒーが出た。


 じゃばら芋は、皮つきのじゃがいもに細かく切れ目を入れるオーブン料理で、今夜はさらにもうひと手間がかけられている。

 軽く蒸して柔らかくした後、切れ目にスライスしたナスとパプリカを挟んでくるっと巻き、花のような形に整えたものだ。カリカリに焼かれた表面の香ばしさに、ホクホクした野菜の甘み、ケトイアの塩気が加わって大変美味しい。


 苦い夜のスープツックリトニシパ・チシャZkkritnispaニガヨモギ ctshスープ〕は日常の料理ではなく、祭礼週間、特に祭宴前夜に食べる伝統料理だ。ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどの香草類と、キャベツ、ほうれん草、そしてスイバなど緑の野菜で作られる。

 これは正直食べづらい味で、子どもたちも苦労していた。


 カブと人参のオープンパイは、カチル風パイカッティラ・パッカリ〔Kattila pakkari〕と言う、ザデュイラルの伝統的パイ料理パッカリの一種である。かつて北の国境沿いにある緩衝地帯・カチル地方から、戦争の避難民によって伝えられた。


 ザドゥヤ人は卵もバターも乳製品も使わずに、サクサクのパイ生地を作る技術を古くから開発していた。半月切りにしたカブと人参のグラッセが花びらのように並べられ、真ん中にグリーンピースが飾られており、見た目にも美しい。


 ひよこ豆のコロッケはレマタヴ〔Lemataw辛いもの〕と言う料理。にんにく、パセリ、コリアンダー、クミン、唐辛子などの香辛料がたっぷり入っており、すりゴマのソースニハトヤーイニ〔Nihhat jâing〕でいただく。濃厚でまったりとしたゴマの風味は、スパイシーなひよこ豆に負けず味を引き立てた。


 コーヒーはたんぽぽの根を煎じた飲み物で、コーヒー豆は一切使われていないが、かなり見た目や風味が近かった。悪くない。


 祭宴前夜のため、肉類は一切出ない。会話は日常用の正餐語で行われた。一番年少のイラティキレフも、僕なんかよりずっと達者だ。手話で『美味しい』と述べる時は両手を使うので、食べ物を拝んで祈るような格好になる。

 食事の最後には、両手を合わせて「ごちそうさまでしたスラクタ・コウ・テマル」〔Slackta kov temar食べ物よありがとう〕だ。


 誰も話さない会食というのは奇妙な心地がした。ガラテヤならそれなりにおしゃべりに花を咲かせているだろうに、まったくの無言なのだ。その代わり手を動かしているから、何も知らずに見たら変な人たちだなあ、と不快になっていただろう。


 付け焼き刃の知識では、彼らが使う正餐語は解読しきれなかった。ハーシュサクやカズスムクが気を遣ったように話を振ってくれたりもしたが、中々ぎこちない。

 子供たちは物珍しそうにニコニコ笑っていて、そんなに悪い雰囲気ではなかったのだと思う。ずっと手で何か語っていたカッマルキリエは、旅行のみやげ話をしていたらしい。ガラテヤとはまったくスタイルが違うが、和やかな食卓だ。


 明日には人肉料理を囲むとは、とても思えなかった。

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