末つ方の婚礼

末つ方の婚礼(前)

-------------------------------------------------------

五号月十九日 白曜日サヴィタルヤク

-------------------------------------------------------

 僕はマルソイン家の監督下のみで、ザデュイラル国内での自由を保証されている。アジガロの結婚式は屋敷の外で行われるので、一人では参加できない。

 レディ・フリソッカは僕とあまり顔を合わせないし、彼女もカズスムクも忙しい。そこへちょうど、夏至祭礼目当てのハーシュサクが帰国してきたのだ。


 僕はヘラジカの首が壁を飾る貴賓室に、彼を訪ねた。角持つ獣はザデュイラルで神聖視されており、剥製や頭蓋骨は装飾として珍重される。神聖とされるものを殺して飾るのは疑問だが、彼らの文化では敬意ある扱いなのだろう。


「結婚式ね、姉さんフリソッカから聞いてるよ。新郎新婦が迷惑じゃなけりゃ同行するがね」


 ハーシュサクは即座に承諾。当のアジガロからも、既に歓迎するとの返事を得ているので問題なしだ。僕はほっと胸をなで下ろす。

 室内には、年中船旅をする叔父に合わせたのか、ボトルシップや鯨を描いた海の絵などが飾られていた。


「ありがとうございます。あまり結婚式なんて出たことないんですけれどね」

「まあ、お前さんにはまだ先の話ってことか。それよりシグ、いやイオでいいか? その後どんな調子だい」


 二つの椅子をつなげたような形のソファにだらしなく身を沈め、ハーシュサクはぶどう酒を開ける。そのまま手酌でやり始めて、僕も勧められるまま一杯もらった。

 甘酸っぱい風味に、きりっとした酸味が硬質に立つ赤だ。


「いい酒ですね。近況ですが、まあ色々ありまして」


 ザデュイラルでは、何かにつけてナッツ類がよく食べられる。ハーシュサクはぶどう酒と一緒に、つまみのナッツ盛り合わせも勧めてくれた。

 茶話会のこと、図書のこと、食事を始め各種習慣の違い。僕があれやこれやと彼が発った後のことを話していると、典礼正餐語のあたりで大笑いされた。


「お前さん、よく生きてたな。いや、まだ終わってないんだったか」

「そうです。結婚式の日はお休みをもらいましたが、後が怖い」

「せいぜい頑張ってくれ、お前さんを連れてくるのにずいぶん面倒かけられたんだ、こっちは」


 僕に山ほど剥かせたピスタチオを勝手に頬ばって、ハーシュサクは「若者同士、仲良くやってるようで何より」と笑った。横暴だ。


「最初はな、別の所にお前さんを紹介するつもりだったんだよ。大学の偉い先生とか、商売仲間とかさ。でも、たまたまこの話を知ったカズスムクが、ぜひうちで預からせてくれ、って言い出してな」

「それは、何でまた」


 つい、僕はピスタチオを剥く手を止めた。


「よその国の話に興味があると言ってたな、それも食人種インカノックスの国じゃない所の。わざわざ、熱心に姉さんフリソッカを説き伏せて」

「確かに、雑談ではよくガラテヤのことを聞かれます。聖誕節とか、復活祭とか」


 カズスムクに聞かれたことに答えていると、互いの文化の違いがたびたび浮き彫りになって面白い。たまに見解が食い違うこともあるが、ガラテヤとザデュイラルは本当に別世界のようだった。


「ま、若いやつはみんな一度はそういう興味を持つ。人が人を食わなくてもいい世界ってのは、どんなもんだろうってな。……もし自分がそういう国に生まれていれば、なんて想像したくなるものさ」

「あなたも?」

「だから海に出ている」


 ハーシュサクはとうとう、瓶に直接口をつけてぶどう酒をあおった。どぷりと、ガラスの中で赤紫の海がうねる。


「でもな、どこに出たって同じさ。海も陸も所詮つながってるんだ。母にして父なるユワがあまねくいるように、オレたちはオレたち自身から逃げられやしない……おい、ピスタチオがもう無いぞ。同じのばかり食うな」


 僕が剥いた端から食べているのは、誰だと思っているのだ。ザデュイラルの文化なのか、ただの嫌がらせなのか、酔っぱらいに絡まれているだけなのか分からない。

(※編註……ザデュイラルにそんな習慣はない)


「だいぶ酔いが回ってますね。僕は一つも食べてないんですけど」

「さっきから殻を剥いてたのにか。ははは、妙だな」


 しょうこりもなく、ハーシュサクは二本目のぶどう酒を開けた。今度は口をつけず、またグラスに注ぐ。


「ほら、お前さんももう一杯飲め」

「いただきます。……飲みすぎないで下さいね」

-------------------------------------------------------

五号月二十五日 黒曜日カズゼルヤク

-------------------------------------------------------

 光も、雲も、何一つよどみのない青空は、地上から真っ逆さまに吸い込まれて、どこまでも落ち続けそうなほど澄み切っていた。婚礼の祝福にふさわしい日和。

 ガラテヤより低く感じる太陽も、薄く感じる陽光も、この時ばかりは輝きに満ちて、小さな楽団が奏でる弦楽器の調べに弾んだ。中年男の歌手が声を張り上げる。


「さあさあ早く! 人生は短い♪

 共に歩む日は短い! 日々を追いかけろ♪

 人生を追いかけろ! 太陽を追って駆け抜けろ♪」


 歓声を上げて、参列者たちは互いに手をつなぎ、アーチを作った。

 その下を黒い髪の新郎アジガロと、金髪の新婦ジアーカ〔Siaka親愛なる〕が、手に手をとってくぐっていく。彼女は最初の夜、僕に夕食を運んできてくれた小間使いメイドだ。


 新郎新婦は共に身頃のゆったりとした(これはザドゥヤ衣装の基本だが)、緑の衣装を身につけていた。その下に、アジガロは白いズボン。ジアーカのドレスはたっぷりのビーズと、幾重にも重ねたフリルのレースで華やかだ。


 緑は若草、豊穣ほうじょうを示す色彩であり、白は純潔と新しい門出を意味する。ふちには、〝この世でもあの世でも〟と永遠を願い、終わりも始まりもない結び紋様が金糸で刺繍されていた。

 ユワの作物たる人間が、婚礼によって新たな生命を育むこととその始まりを象徴するのが、ザドゥヤの婚礼衣装なのだ。


「太陽が沈むぞ! 火を燃やせ♪

 輝きが消えるぞ! 目に焼きつけろ♪

 冬がやってくるぞ! たくわえはあるか♪」


 衣装で特筆すべきは飾り角ハロート〔Carǫht〕だ。元から生えている自前の角にかぶせる装飾品で、頭の後ろに金属の輪を回して固定する。

 アジガロは鹿のような雄々しい枝角、新婦のジアーカは羊のようにねじれた角の冠をそれぞれ戴いていた。あれをつけている内は、彼の赤く塗られた角も見えない。


 皆は手に持ったスズランやリラの花、あるいは紙吹雪を投げつけ、振りまいた。鈴をころころとまき散らすように、誰もが笑い転げている。

 けれど、これはすえかたの婚礼。新郎は、ひと月後には死ぬ。


「おおユワの子らよ! 豊穣なるかな♪

 おおインカのすえよ! 夏を見たか♪

 とこしえなるユワの中! 火に飛び込みたまえ♪」


 アーチをくぐった先は、青い芝生の広場に作られた野外祭壇だ。

 正面に愛と結婚と豊穣の女神ユヴェル〔Ywer(※Yvaの女性形)〕ディケリタ 〔Dikjrita〕の像が置かれ、その前に紫の祭服を着た司祭と介添え人が控えている。

 ディケリタは両の側頭部から樹木の枝を生やした、長い髪の女神だった。


 枝には小さく可憐な花が咲き、果物の詰まった籠を持ち、赤ん坊を片手に持って空へ掲げている。乳房もあらわなのは、まあそういうものだろう。

 祭壇前で新郎新婦が足を止めると、アーチを崩した参列者は二人を取り囲んだ。聖院から派遣されてきた司祭が先ほどの歌を歌い始め、参列者全員で唱和する。


 その中に、僕とハーシュサクもいた。

 礼服はいらないと言われたので、普段着のシャツとズボンとサスペンダー姿。不安があったが、本当に他の参列者も、誰一人かしこまった衣装を着ていない。

 僕がいつもと違うのは、借りた付け角タギュクだ。新郎新婦の飾り角と違って、華美さは一切ない義角ぎづのである。

-------------------------------------------------------

五号月二十四日 蛇曜日イヨデルヤク

-------------------------------------------------------

 付け角を被った時の皆の反応は劇的だった。タミーラクは「似合うじゃん」と笑った後「お前、そんな顔してたんだな!」と言い出すから怖い。


「今まで僕の顔が何に見えてたんですか?」

「ことわざに〝角がないのは顔がないのと同じ〟ってのがあってだな」

「つまり、のっぺらぼう!?」


 カズスムクが言っていた「鼻がない顔」と、どっちがマシだろうか。ハーシュサクは、「オレには目鼻口がでたらめに並んだ抽象画に見えたな」とのことだ。

 そういえば角をつけてから、マルソイン家の使用人も愛想が良くなった気がする。


(※編註……後の研究で、食人種インカノックスの脳の顔領域――顔を識別する紡錘ぼうすい状回じょうかい、表情や視線を解釈する上側じょうそく頭溝とうこう扁桃体へんとうたい等――は角の影響を強く受けていることが明らかになっている。従って、彼らは角がない相手の顔を識別したり、表情を読み取る能力に著しく欠けるが、その度合いは個人差、文化差も大きいことに留意されたい)


 僕は結婚式が終わった後も、付け角をつけて生活しようかなあと真剣に検討した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る