第64話 楽じゃない。だけど、楽しいはずだ。

 春先のある週末、私は新幹線に乗って、実家へ向かった。目的は、サラダが事故にあった原因と同じだ。

 私は両親に金を借りに行ったのだ。

 必要な金額には、あと百万から二百万は必要だった。それだけあれば、会社を辞めて、今まで考えてきた計画をスタートさせることができる。私とサラダの貯めたお金、そして兄貴をはじめとするRINGERのメンツから出資してもらったお金。カナイ君やマキノ君にまで、十万づつ出させたのだ。実家に居るとは言え、何かと物いりな彼らにまで。

 それでももう少し足りない。


 ―――ここからだけは、絶対に借りたくはなかったのだが。


 一年、まるまる帰っていなかった。私もサラダも、ゴールデンウイークも盆も正月も返上して働いていたのだ。さすがに少し敷居が高かった。

 そして更に。

 話を切りだした時、母親は「面白そうな話ね」と言った。だがそれが本気だ、ということが判ると、いきなり血相を変えて、冗談は止しなさい、ときた。

 冗談で二人で一年で二百万の貯金はできません、おかーさま。私達はほんとうにしがないOLとフリーターだったんです。

 私は何か言おうとすると母親は遮ろうとする。人の話を聞いてよ、と何度繰り返したことだろう。


「とにかく聞いて、あなた達は一体、私の話を本当に聞いたことがあるの」


 とうとう私は叫んでしまった。言ってしまってから、はっとした。


「それでは」


 親父どのは、その時ようやく口を開いた。それまで私と母親のやりとりをじっと聞いていただけだったのに。


「お前の本当の望み、っていうのは何だったというんだ? 本気で言ったことは無いだろう?」


 さすがにそう言われると痛いものがあった。


「お前は本気なものは無いように思えたから、せめて楽な道を、と考えるのは親としては当然じゃないか」

「そうよ」


 絞り出すようにして私は言った。


「そうよ、ずっと何も無かったわよ。兄貴のように、この家も何もかもどうでもいい何か、って奴は無かったわ。確かにそんな兄貴を見てて、そんな奴になりたくはない、と思ったのも確かだけど、それ以上に、あたしには何もしたいことなんて無かったわよ」

「それが今はある、というのか? 今更。お前幾つだと思っているんだ?」

「二十六よ」


 言ってから、ああもうそんな歳なんだ、と思った。四捨五入すれば、兄貴と同じだ。三十路に差し掛かってしまう。


「だから、なのよ。今の会社に居たところで、先は見えてるのよ。どんなに優秀で熱心なひとだって、昇進はできない。別に昇進したい訳じゃあないけれど、でも、そういうとこなのよ。親父どのは、それが当然だと思うかもしれないけれど、あたし達は」

「誰かが一緒なのか?」

「美咲あんた結婚はしないつもり?」


 二人の違う言葉が同時に降りかかる。


「結婚は、しないわ」


 きっぱりと言う。


「大事なひとは居るけれど、それはそういうひとじゃないの。一緒に店をやりたいと思えたたった一人の、友達なのよ。そのひととずっと一緒に居たいから、結婚は、しない」

「何を馬鹿なこと言ってるの。あんたもう二十六なのよ?」

「だから」


 サラダに対する感情は、恋愛ではないのは自分でもよく判っていた。

 のよりさんにそうしたようには、サラダにはできなかった。

 彼女もそうしなかったし、そういう雰囲気には、私達はどう転んでもなれなかった。

 そういう相手ではない、と思った。

 そういうことがしたかったら、別に調達すればいい、と思った。

 それでも、私達は、一緒に居たかったのだ。それの何処がいけない?


「いつか何処かで子供の一人くらい作るかもしれない。けれど、結婚はしないわ。子供作ったとしても、そのひとが一番じゃあないもの」


 母親は黙って頭を横に振った。理解しがたい、と言った表情だ。それはそうだろう。彼らは兄貴の性癖は知らないだろうが、知ったところで理解はやっぱりできないだろう。そして私に関しても。


「そのために、この一年びっしり働いてきたわ。必要になるだろう資本の1/3は何とか稼いだのよ。早く始めないと、店をオープンさせるタイミングも失いかねないから。勉強もしたわ。暇ができたら、色んな店のリサーチもした。兄貴はそれを知ってたから、バンドの人たちと一緒に、1/3を出資してくれたわ」

「ノリアキがか?」


 親父どののその時の顔ときたら。


「あいつの何処にそんな金があったんだ!」


 そう思うのは仕方ないと思うけど。ただ私は気づいていた。放り出してあった新聞の、TV・ラジオ欄に赤鉛筆で丸がついている。ローカルなFMラジオ局の、夕方の番組だ。

 何でそんなところに、と思ったら、その番組のゲストはRINGERだったのだ。

 RINGERはこのところ、メディア出まくり期間らしかった。ライヴが終わったら、今度は二人組になってあちこちのローカルラジオ局にシングルのプロモーションに出ていた。兄貴は「営業」と言ったが、その通りだろう。

 そして、その時の組み合わせが、兄貴とオズさん、カナイ君とマキノ君であるあたりが、実に「仕事」である。プライヴェイト交えていたら、確実に兄貴はカナイ君と組むだろうし、オズさんはマキノ君と組んでいるだろう。

 そんな番組に、彼らは丸をつけているのだ。何だかんだ言って、このひと達は、息子のことが大好きなのだ。その事実に胸が痛まない訳ではないが、そんなことを考えている暇は無い。


「あいつがなあ」


 親父どのは感心半分、信じられない半分、という顔で、腕を組み、何度も繰り返す。


「バンドの皆も出した、か」

「だけど兄貴が半分もったわ」

「半分」

「アマチュアの頃から、ずっと貯金してた分を、あたしに回してくれたのよ」


 ああ、と母親はうなづいた。そういう所がお兄ちゃんはあったわね、とつぶやく。どんな所なのか、私には判らない。


「お年玉を結構ちゃんとお兄ちゃんは取っておく子だったからね」


 初耳だ。そんな話、聞いたことが無い。私も結構取っておくほうだったが…… いや、この人に没収されたんだ。貯金するから、と。……あれ?


「おい、美咲の通帳は、どれだけ貯まってる?」

「あたしの通帳?」


 初耳だ。

 母親は立ち上がると、戸棚から通帳を出してきた。ずいぶん古いものだ。ATMがまだ使えないタイプだ。そうしょっちゅうお金の出入りが無いのだろう。


「見てみろ」


 親父どのは、それを私の方へと突き出した。言われるままに、私は開く。そしてぎょっとする。


「な」


 んですか、この桁数は。


「お前の嫁入り道具用に作っておいた通帳だ」

「ってもしかして、昔没収されたお年玉とかも、ここに入っている?」

「当然でしょう」


 きっぱりと母親は言った。

 しかしこのあたりの嫁入り道具の量のとんでもなさは、有名な話である。

 無論その通説通りにこの家がやるとは思えないが、それでも、娘には嫁入り道具を十分持たせて嫁がせる、という気持ちがあったのだろう。

 通帳には、今の段階で186万あった。


「持っていけ」

「お父さん」


 母親が、慌てて口を挟む。


「お前は、結婚するつもりは無いんだろう?」

「無いわ」


 私はきっぱりと言う。


「お父さんお母さんには悪いと思うけど…… そういうことに、昔っからあたしは、全然魅力を感じなかったし、今でも感じてない。好きな男も居ないし、これから先、男を好きになるかどうかも判らない」

「だけど美咲、会ってみなくちゃ判らないでしょう」

「おかーさん……」


 私は苦笑する。


「ごめんなさい。どうしても、結婚する対象として、ずっと一緒に暮らしてったり生きてく相手として、男は、考えられない」

「ノリアキだってもう三十になるっていうのに、そういう話一つ聞かないっていうのに」

「それは仕方ないだろう、母さん」


 親父どのはぼそっと言った。


「だけど楽じゃないぞ」

「判ってる」


 兄貴を見てれば、好きなことを貫き通すことの、困難さはよく判る。楽なんかじゃ、絶対にない。


 楽じゃない。だけど、楽しいはずだ。


「だったら、これを好きに使えばいい。そのかわり、もし結婚したくなったとしても、うちからは何もしてやれないぞ」


 そんなこと。初めから期待していない。私はありがとう、と言いながら苦笑した。

 謝らない。

 私達はお互いがお互いに期待していた。

 自分のこう思うだろう、親とか娘の姿を。


 だけどそれをもう、終わらせよう、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る