第60話 長髪は決意表明のようなものだった。

 ぴろぴろぴろ、と電話のベルが鳴る。何度も鳴る。ひどくうるさい。


 ひどく。


 ああ鳴っているんだ。電話なんだ。


 その日待っていた電話は既に来てしまったから、もう次の電話なんてどうでも良かった。放って置こうか、とも思った。身体が重い。腕を伸ばすのも、重い。面倒だった。

 だがベルはぴろぴろぴろ、としつこく鳴り響く。ああ鬱陶しい。

 仕方なく私は受話器を取り、もしもし、と低い声で答える。


『あれ、美咲さん…… だよね?』


 知っている、よく響く声が私の耳に飛び込んできた。背後もひどくうるさいのだが、その声だったから、ちゃんと耳に入る。


「……カナイ君?」

『うんそう俺。ねえ美咲さん、今ひまー?』

「……君酔ってるでしょ……」

『酔ってないよーん。俺まだ二十歳前だしー』


 嘘ばっか。スタッフもスタッフだ。


「……でどうしたの?」

『やーだーねー、今日ツアー最終でさー、戻ってきたから、ライヴ来てって前々から言ってたじゃないー』


 そういえば、そうだった。メジャーデビューして一年少し。確か今回のツアーは二月の終わりから始まった長くて細かくて…… 結構鬼のような日程だった、と記憶している。

 その最終が、今日だった。ACID―JAMの十倍は人が入りそうなライヴハウス。ホールじゃないか、という人数だけどスタンディングの。そこが今回のツアーファイナルなんだ、と聞いていた。そしてその後に、打ち上げがあるから、と。


『ライヴはまあ、美咲さん仕事忙しかったら仕方ないけどさあ、今うちに居るってことは、身体空いてるんでしょ? 明日土曜日だし。ねえおいでよ。ごはん美味しいし。あのひとも連れて来ればいいじゃない。一緒に住んでる……』

「……今日は居ないの」

『だったら暇でしょ。美咲さんだけでも来てよ』

「カナイ君何か寂しいの?」


 少しの間が空いた。


『俺待ってるからねー。場所はねー。渋谷の……』


 そして電話は一方的に切れた。時計を見る。十時を少し過ぎた所だ。行けない程ではない。

 そう確かに行くと約束していた。断る理由も無い。そして今部屋にサラダが居ない。居ないのだ。

 私は上着を取り、のそのそと動き出した。頭の中が妙にクリアになっていた。人ごとのようだ。そういえば、前にもこんな感じで身体を動かしていたことがあった。確かあれは、のよりさんが出て行った後だ。毎日毎日を、とにかく動かずにじっとしている訳にはいかないから、のよりさんのことを考えてる頭と、日常のことをする頭をとりあえず切り離していた。何とかなった。そのかわり、所々がおかしくはなっていた。それをサラダが見ていてくれて、目を覚まさせてくれた。


 なのにそのサラダが居ない。


 居ないのだ。



 打ち上げ会場になっていたのは、結構広い、個室が幾つかある、中華料理の店だった。そこで彼らメンバーと、スタッフと、事務所の人達が入り交じって、食事なのか飲み会なのか判らない様相を呈していた。

 私は入り口で名前を言うと、その会場になっている部屋に通された。


「あれ、お前今来たの?」


 へ、と私はその姿を見て、思わず唖然とした。


「兄貴…… その頭」

「あ、これ? あ、お前今日ライヴ来なかったろ。あれだけ来い来いって言ったのに」

「いや用事があったから…… それより兄貴……それ」


 何年も何年も、トレードマークの様になっていた長い金髪が、無くなっていた。

 それだけでない。色も黒になっているし、その短さときたら、何処の中学生だ、というくらいになっていて……

 およそ、私の知る兄貴の姿ではなかった。

 いや違う。この姿の兄貴は、中学くらいまで知っていた。ただその下の顔は、確実に時間が積み重なっている。だから妙にアンバランスなのだ。


「似合うっしょー」


 けけけ、と笑いながらカナイ君はそんな兄貴の頭を背後から襲う。


「何するんだが!」

「むぼーびなんだもんなー、あんたのこのこーとーぶ」


 けたけたけたけたけたけたけた、と際限なくカナイ君は笑う。こんなに彼は笑い上戸だったのだろうか。


「とにかく美咲さんも呑んでー。食べてー」

「……ごはんは済ませてきちゃったのよね」

「じゃあ俺、何かカクテル取ってくるね。何がいい?」

「こいつは何でも飲めるぞ」


 兄貴は付け足した。はいよーっ、とカナイ君はぱたぱたと会場を走り出した。転びそうになっては、マキノ君に何やってんだこのボケ、と怒鳴られたりして。

 その様子が、何処か遠くにあることのように感じられて、仕方がなかった。


「……髪だけどな」


 肩をすくめて、兄貴は弁明のように言う。


「もともと、あれは、決意表明のようなものだったからな」

「決意表明?」


 私は彼の斜め前に腰掛けた。はい飲み物、とカナイ君が私の前にどん、とストローの入ったグラスを置く。


「おいカナイ」


 ひらひら、と兄貴は彼に手を振る。何、と彼は顔を寄せる。


「いい子だから、しばらくあっち行ってろ!」

「何だよー」

「おーい、サンノウさーん」


 兄貴はスタッフの一人を呼ぶと、カナイ君を押しつけて、しばらく来させないでくれ、というジャスチュアをした。


「何かつれないわね」

「まあいいさ。酔っぱらいの戯言はほっとけ」

「いいの?」

「いーさ。酔っぱらって、つぶれて、がーっと寝てしまえって感じだからな。一番走り回ってたし」

「そう」

「……で、何があった?」


 え、と私は顔を上げた。頭の中の焦点が合う。


「何が、って」

「俺はあんだけくどく、ラストには来いって言ったし、バックステージ・パスも送っておいたし、お前の同居人も良ければ来いって言ったし、打ち上げあるから食事は抜いてこい、って何回言ったか覚えてるか?」

「え……」

「しかもカナイが言うには、お前の同居人は留守だって言うし」

「……それは」

「だから、何があった? 何も無いんだったら、それはそれでいい」

「……」


 私は少し黙った。それまでここに来るという行動に頭の半分を回しておいたから、考えないようにしていたことが、いきなり押し寄せる。


 ぼとん、とテーブルに水滴が落ちた。


 あれ。


 あれあれあれあれあれあれあれあれ。


 頬をだらだら、と流れているものがある。

 目が熱い。喉が痛い。何だろこれ。

 何だろ。ハンカチハンカチ。

 私はバッグを探る。

 なのに、なかなか目が上手く開かなくて、ハンカチが見つからない。


「ほら」


 兄貴はそこにあったナプキン立てを私に突き出した。数枚、そこから抜き取る。

 ああこれそのへんのカフェにあるような奴じゃない。もっと一枚が大きくてふんわりしている上等なものだ。慌ててそれで目を押さえる。言葉が出ない。喉が詰まって、声が出ない。

 声を抑えて、私はしばらく泣いた。ここ数日にあった出来事が、一気に頭の中に押し寄せる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る