第22話 【神々の黄昏】

『この世には確かに神々と呼ばれる存在が居た。神とは即ち信仰の具現化、概念の化身、人の上に在りて人無くては在らぬ者達。幾らでも言い様はあるが、要は意思を持った概念の総称じゃ。異なる次元に存在し、人々を見守って来た。

 何? 何故神様が本当に居たのに何を願っても何も叶えて得られなかったかじゃと? 

 貴様はコップ一杯の水をくれと言って海を渡されたどうする? つまりはそう言う事じゃ。神と人とでは同じことをやっても結果に天と地ほどの差が生まれる。行動に対する出力結果が大きすぎるのじゃ。それこそ遥かな神代、まだ神と言う物が成立したばかりの不安定な存在であった時期であれば人々に干渉しても精々結果は最悪でも文明を滅ぼす大災害程度で済んでいた。だが、神格化が安定し、存在の寄る辺としての人の必要性が薄れた後であれば神々は人に干渉出来なくなってしまうのじゃ。

 神は天の座より人々の繁栄や栄達を眺め続けた。そして310年前のあの日、が現れたのじゃ』


 ~310年前~


 それは人には知覚出来ず、神々の領域のみに影響を与える揺らぎから始まった。その異変を即座に感知した各神話の神格群はそれぞれの大神の元へと集い、その原因を探った。

 原因はすぐ特定された。この世界の外より何者かが侵攻を企てていたのだ。世界の脅威となる存在は数多居れど世界の外より侵略を企てられる存在などそうそう居はしない。つまりこれはそんな事を成せる次元を超越した存在からの侵攻だという事。即座に各神話大系の知恵や情報を司る神々はそれぞれの叡智の深淵へと迫りこの世界の外の情報にアクセスし、それが如何なる存在か突き止めた。

 それは多次元宇宙に於いて<獣>と呼ばれる災害であった。<獣>とは即ち界喰らいの化け物。世界の根幹を侵す最悪の象徴。ある<獣>は法則を壊し、ある<獣>は歴史を切り裂く。それらであれば人類史に大きな爪痕は残しただろうが対処は可能であった。だが、此度この世界に現れた<獣>はあまりにもが悪かった。

 その<獣>の名は<滅神の獣>。神の根幹、世界の礎、万物の基底たる概念喰らいの獣であった。神を滅ぼす。ただそれだけに特化した<獣>に成す術なく神々は蹂躙された。各神話大系の大神達の全エネルギーを統合した究極の一撃を以てして何とか相打ちに持ち込めたが、それまでだった。たった一夜にしてこの星より神の概念は消え去った。宗教が消え去り、天使と悪魔が虚空へと還り、祈る者Prayerは悉く挑む者Playerへと転じた。心の寄る辺を失った人々は混乱に陥ったのは当然である。知覚する事も出来ず、ただ漠然とそこに在った筈の何かが失われたのだ。


 神よりの啓示ささやきは聞ける者は居ても囁く者が居なかった。

 全ての人は寄る辺の先いのりを失った。

 寿ぐ言葉えいしょうは途絶えた。

 ただ、深く思うねんじる事だけが許された。


 天上にて世界の揺らぎを正し、偏りを直す管理者が失われた世界はそうして滅びを迎える。その筈だった。だがそれは覆された。皮肉にも、世界の滅びの元凶となった<獣>の同類の手によって。


 世界より神の概念が消滅した刹那、世界に新たなる<獣>が現れた。最悪なぞ生ぬるい、全人類の不幸を積み上げたとしてもこうは行かないレベルの不運に世界は見舞われた。崩壊して逝く神々は世界を護れぬ事を悔い、恥じた。先の<滅神の獣>によって神と言う名の世界の防衛機構は失われ、そこで新たに現れた<獣>になど対処出来よう筈も無かった。世界は終わるその刹那、望外の奇跡が起きた。現れし<獣>の名は<延冥の獣>。の<獣>だったのだ。世界の終わりは<延冥の獣>に喰われキャンセルされた。世界は終われなくなったのだ。

<延冥の獣>は<滅神の獣>の齎した終わりを喰らって去った。神と言う概念は消えど、世界は回る。そんな歪な世界に対して一人の朽ち逝く神が言った。


「我らの概念を統合し、神に準じる核を持った概念に埋め込み神に変わる新たな存在として成立させては如何でしょうか」


 成程と神々は思った。世界を回せるのであれば別に神と言う器に絞る必要は無い。神に変わる新たな入れ物を求めた。

 そこで目を付けられたのが竜や龍、或いはドラゴンと呼ばれる概念であった。天使や悪魔程に神に近く無く、巨人や精霊の様に一部神話に偏ることも無く、大抵の神話に存在する普遍的な概念。尚且つ強大な力を持った逸話が多いとくればこれ以上の適役も無かった。神と言う概念が消え、神話が薄れ、神々の区別も最早必要としなくなった。そうして神々は十二の統合概念に圧縮され【世界定礎概念連結生命体:龍】として生まれ変わった。


 ~~~


『と、これが龍の成り立ちとその概要じゃ。おぬしら特級渡り人が“神”と言う概念を認識し、言葉にできるのは神の概念が失われるより前の時代から来た存在だからじゃ。存在の構成要素に神の概念が混ざっているのじゃ。では、何故そこの兄妹が不完全ながら神を認識しているのかじゃが、それはもうちょっと後の話じゃ。この話にはまだ続きがあるからのう』


『神が龍となり、世界が再構築される。ここまでは良かったのじゃ。だが此処で一つ問題が起きたのじゃ。斃された<滅神の獣>の死骸、神々を喰らいその断片を圧縮した死体から不完全な神の構成要素、概念塵とでも言うべき物が溢れだしたのじゃ。概念人は地上に遍く降り注ぎ、人も、物も、動物も等しく侵し、万物を変質させた。

 概念塵に含まる不完全な概念に適合出来なかった生物は等しく死滅し、適合して変質した生物のみが生き残った。ここまで言えばもうわかるじゃろう。概念塵とは即ち竜瘴灰。<滅神の獣>の死骸とはそれ即ち龍月の事じゃ』


『我等龍となった神々は大いに慌てた。何故なら概念の混入とは不可逆の事象。戻す事が不可能な変性が星全土で起きてしまったのだじゃからな。だが、起きてしまった事は仕方ない。それ以上にどうするかと我らは考えた』


『神が消え、万物が変質し、残されたのは新たな生命種と概念塵を基とした【龍律】と言う新たな法則だけじゃった。そこで思い付いた。今、我らは天の座に居る訳でなく、質量を持った確固たる存在として此処にいる。なればこそ我らは試練となろうと。いつか<滅神の獣>の様な何かに今度こそ我等上位存在が滅ぼされても生きて行ける様にと。抗う術を持てる様にと。だからこそ我らは声高らかに叫ぶのだ。我を倒せ、試練を超えよと。その先にある栄光を信じて、概念なんぞに囚われる事無く個々が嘗ての神々に迫るレベルに至ると願って』


『とまあ、これが今現在迄の世界の成り立ちじゃ。何か質問はあるかのう?』


『何故我らを殺す必要があるか? それは殺って見てからのお楽しみじゃ。我らを殺す、それがどういう事か人類がその身を以て考える事もまた進歩よ』


『いい加減そこの兄妹について教えろ? ……全く器神よ、その疑問を我慢出来ない癖は早く治すべきじゃぞ。ここ百年以上言い続けている事ではあるがな。そこの兄妹は恐らく出生の時点で何れかの龍が関わっておる。元が神である龍が関わっているが故に神の概念を不完全ながらに認識できるのじゃろう。そして今の話を聞いた後となっては、もう神と言う言葉は存在に結びついているじゃろう。流石に他の龍の領分に手を出すと後が怖いからこれ以上は言わんぞ』


『さて、ここで最大の問題じゃ。志波忍、お主の固有龍律【降臨アヴァターラ】についてじゃ』


『そもそも特級渡り人の固有龍律とは何か。それは時間移動をする際に【神々の黄昏ラグナロク】を超えた際に統合される神々の一部を存在の内側に引っ掛けて来る事じゃ。何処のどんな神が引っかかるかは完全に運。存在が崩壊仕掛けている上に存在が統合されようとしている神故に抵抗なく内側に取り込め、渡り人の不変性ゆえにその者の内側に閉じ込められてしまう。この内に宿る神から力を引き出す能力、それが特級渡り人の固有龍律じゃ。……しっかし、まさかシヴァ神なんぞ大層な大物を引っかけるとはのう。破壊と再生を司りし世界の担い手、概念が統合抽出される前の混ざりかけの所為で元が元とは言え驚く程に多機能な固有龍律になっておる。元のシヴァ神の意志が僅かに残っている点を含めて稀少中の稀少。言うなれば【壊生神龍シヴァ】じゃな。きちんと鍛えれば想像を絶する力となってお主を助ける事じゃろう。まあ、先ずは制御出来る様に訓練する所からスタートみたいじゃがの』


『さて、ここまで多くの事を語ったが、何か聞きたい事はあるかの?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る