応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自主企画「短編ミステリの感想を書かせてください4」に参加いただきありがとうございます(遅くなってすみません)。

    おもしろいアイディアでした。ごくごく現実的な設定でありながら、主人公の目的とその達成手段に合理性があり納得させられてしまう。

    それも株価というものの性質をうまく利用したトリックで――
    読者は予言のからくりを想像しながら読むわけですが、ふたつめの予言が強力な迷彩になっていて、これがあるからよっつめの予言も関係者から何かスキャンダルの情報が漏れたんだろうとミスリードされてしまう。
    しかし、実はこの予言には何の根拠もないわけです。それでもおそらく現実のものとなってしまう。しかも、それこそが主人公の目的だったとわかる驚きもあり、そこがとても秀逸だと思いました。

    配信の台詞をそのまま独白体で表現する前半の演出も効果的で、日常と地続きの事件を一視聴者の気分で体験できました。

    ただ欲を言えば、前半部分にもうちょっとプラスアルファの伏線――つまりなくても成立するものの読み返したときあっと言うような伏線があればさらに満足度が高かったと思います。

    作者からの返信

    自分で企画に参加しておきながら返信を躊躇しており、たいへん遅くなりました。不義理で申し訳ございません。返信を躊躇していたのは、具体的なレスポンスによって作品の解釈等に影響を及ぼすことを危惧したためです。

    誠に勝手ながら、お礼のみとさせていただきます。

    ご感想、たいへん励みになります。今後ともいただいたご感想・アドバイスを踏まえ、執筆を継続して参ります。
    繰り返しになりますが申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

    編集済