第499話 「冬にも花は空に咲く」

 12月3日10時。王都北区公会堂にて。会議室内には様々な顔ぶれが並んでいる。殿下、アイリスさん、冒険者、ギルド・工廠・魔法庁の職員、そして軍部の方……。

 戦闘力が高い集まりではあるものの、別にどこかへ攻め込もうってわけじゃない。この場の司会を任された俺は、やや空白が目立つ企画書に目をやりつつ、口を開いた。


「お集りのみなさん、本日はお忙しいところご足労いただきまして、ありがとうございます」

「いいぞ~」


 悪友がはやし立てるように口を挟み、つい苦笑いしてしまう。すると、軍部の方も含めて、そこかしこから含み笑いが漏れた。おかげで空気がほぐれたみたいだ。緩めの雰囲気で、悪くはない。気を取り直した俺は、さっそく本題に入った。


「この度は殿下からお声がけいただきまして、年の暮れに王都近くの上空で空描きエアペインターの企画をやろうという話が持ち上がりました」


 俺の話で室内が少しざわつく。ただ、なんとなく予想はできていたみたいだ。今年の8月末にも、こんな感じのメンバーでやったわけでもあるし。違いといえば、殿下がおられることと、アイリスさんの参加、それに魔法庁への協力要請ぐらいか。

 アイリスさんが帰還して早々の提案ではあるものの、話自体は共和国滞在中に、殿下とシエラと相談したもののだ。まず、持ち上がった企画に対し、殿下御自らお言葉を賜ることに。そう厳粛な感じでもなく、普通に話しかけるような口調で、殿下は仰った。


「皆も知っているように、今年は本当に色々あったね。中でも、父が政務の場に復帰したというのは、私にとっては大きなことだった。その、ようやく立ち直った父への快気祝いと、この国や諸国の未来への祈りを込めて、一年の締めくくりに例の企画をどうかな……と思ったんだ」


 異論をはさむ奴はいない。実際、こういう取り組みは良いことだと思う。殿下のお言葉に継ぐ形で、俺は言った。


「リーヴェルム共和国から、ホウキ普及に向けた勉強のためにと、向こうの軍や工廠から人員を送られています。そこで、『こういう使い方もしてますよ』とアピールするのも、良いことではないかと考えています。これも国際親善になるでしょうし」


 俺の意見には、みんなうなずいて賛同してくれた。特に、シエラを中心とする工廠メンバーは、我が意を得たりとばかりに嬉しそうだ。ホウキの軍事転用に関し、シエラはもう吹っ切れた感じがあるけど、それでもやっぱり民間利用に重点を置いている。

 それと、少し前に彼女と話したことだけど、この企画はアイリスさんのためのものでもある。去年の正月、みんなで一緒に空描きをやろうと約束したものの、彼女が共和国へ行ったことで、仲間外れみたいになってしまったからだ。

 そして……今後の情勢を考えると、タイミングを逃せば一緒にこういうことをする機会が、なかなか来ないかもしれない。そういうわけで、殿下からのご提案に飛び乗ったわけだ。


 ただ、共和国から帰ったばかりのアイリスさんに対し、気遣う声はもちろんある。操られた件は周知されていないものの、それでも色々と忙しくて気苦労もあっただろうと。

 しかし、大勢の心配をよそに、彼女は朗らかな笑顔で言った。


「前々から一緒に混ぜてもらいたいと思っていましたから、この場に誘っていただけて、とても嬉しいです」


 疲労感を感じさせない彼女の口調や態度は、強がりでもないとみんな感じ取ったのだろう。そういった心配事がなければ、彼女の参加は望むところではある。彼女の参加表明だけで、場の士気がちょっと盛り上がっていく。

 とはいえ、こういう状況を好ましく思うものの、彼女のこととは別に懸念事項もある。水を浴びせるようで少しためらいも覚えつつ、俺はみんなに向かって言った。


「陛下に見ていただくということですが、安全を踏まえると、わざわざ王都の外へご足労願うべきではないと」

「そうだね。城から眺めるか……それよりは、中央広場に出て、住民と一緒に楽しむ形になるかと思う」


 となると、王都からそう遠くない場所でアレをやる必要が出てくる。すると、仲間の一人が声を上げた。


「王都のすぐ上でやるってのは?」

「いや、万一の事故が起きたら大惨事でしょ? それはちょっと……」


 さすがに、シエラがすぐさま指摘した。彼女の発言に、ラックスも付け足していく。


「観客からの距離が欲しいかな。『ちょっとやらかした』ぐらいのミスなら、うまくごまかせると思うから」


 二人の発言に、王都直上案は引っ込んだ。まあ、見上げて首が痛いってのもあるだろうし。

 となると、王都の城壁外の上空でやることになる。ただ、それはそれで問題がある。


「今までは海の上でやってたから、落ちてもまぁ……って感じだったけど、陸の上だとそうもいかないと思う。王都直上を避けたとしても」


 俺が発言すると、仲間たちから唸り声が聞こえた。

 従来のように水上で演技した場合、何かしらのトラブルに見舞われても、着水までの間に空歩エアロステップかなんかで十分に減速できれば……とりあえず、どうにかなるってのは実証済みだった。

 幸い、そういう事故が起きたことはない。それでも、悪いケースへの備えは、仲間たちばかりでなく、この企画に関わる外部の方々の安心感にも関わることだ。水上よりも危険度の高い、陸地上空でやるとなると、それなりの用意が必要となる。

 そこで今回、魔法庁にお出まし願ったわけだ。安全性の検討ということで、ギルドと工廠連名による活動報告書が、魔法庁へと事前に渡っている。

 少し場が静まり返った後、それらしい書類から目を上げ、魔法庁庶務課の課長さんが口を開いた。殿下がいらっしゃるせいか、いつもよりも少しお堅い感じの口調だ。


「これまでの活動に関しては、軽微なインシデントも発生しなかったとのこと。各種安全対策を講じた上、”従来通りの活動”であれば問題なく承認するところです」

「魔法庁的に、陸の上でというのは?」

「何かしら、追加の安全対策は必要でしょうね。ただ、殿下のご意向もあることですし、こちらとしても喜んで協力させていただければと思います」


 その一言で、緊張した空気が緩んだ。

 もし万が一落ちた場合の対策には、一応目星をつけたものがある。随分と前の戦闘で、俺が確か火砲カノンの爆風に吹っ飛ばされた時、空気の塊みたいなクッションで助けてもらったことがある。あれがどれぐらいの難度の魔法かわからないけど、今回の企画で使ってもらえないかと考えたわけだ。すると……。


不壊球アダマスフィアですね。Bランクで藍色の魔法です。魔法庁内部でも、使い手は多くいませんが……人手に困るということもないでしょう」


 と、頼もしい回答をいただけた。用法へのツッコミがない辺り、課長さんも想定済みの流れだったのだろう。その魔法で非常時の安全を確保できるかどうかの検証、それに並行して緊急対応訓練を行うということになった。


 万一の備えについて、段取りがついたところで、今度は実際に何を空に描くかの話に入った。案はいくつかあるだろうけど、まずは俺から。


「とりあえず、花がいいんじゃないかと思うんだけど」

「ほう」

「マナの色のバランスを考えると、ちょうどいいかなって。それに、共和国から大勢いらっしゃっただろ? でも、せっかく"花の都"へ来たってのに、この季節じゃ街の彩りが少し寂しいからさ」

「それに、わかりやすいモチーフの方が、小さい子も楽しめるだろうしね」


 俺の意見にラックスが乗っかり、みんなもいい案だと認めてくれた。


 マナの色のバランスってのは、どの色にどれだけの人員を割り当てるかっていう話だ。花の場合、花びらを担当する緑以外の色は、描く線の総延長こそ短めなものの、小刻みな機動が要求される。さらに、色を染める場合はマナの負担も加わるわけだ。

 一方、茎や葉に関して言えば、緑色なのでマナの負担はない。花びらに比べると大きく移動する必要があるけど、細かく動かす必要がない分容易だ。


 このように、花びらと茎・葉では難度が結構違う。そこで、よりホウキの運用に慣れている俺たち冒険者組が花びらを担当し、軍部の方には茎と葉をお願いしようというわけだ。

 というのも、軍部ではもっぱら偵察・連絡に、ホウキを用いている。長距離移動はお手の物だけど、戦闘機動のようなアクロバットは、まだ軍として手を付けていない。それに、軍としては一握りのエースを作ろうというのではなく、今は兵の実力を可能な限り揃えたい。となると、花びら担当みたいなのは、まだ時期尚早ってわけだ。


 そういった役割分担について、軍部の方々はすんなり認めてくださった。彼らからすれば、俺たち冒険者は空の先輩にあたるからか、相応の敬意を持っていただけているようだ。軽いところのある俺の戦友たちも、軍の方々の態度には、ちょっと恐縮しているのが見て取れた。ただ……。


「いつまでも、難しいところをお任せしてばかりというのも……とは思います。いずれ、我々もあなた方と同じ水準に立てれば、そういう気持ちで臨ませていただく所存です」


 そうやって、軍の方々は気骨のある頼もしい笑みを見せてくれた。いずれ、所属に関係なく完全に混じり合って、同じ絵を描けるようになるだろう。血なまぐさい世の中だけど、それでも、いつかきっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る