漫才「いつどこで誰が何をしたゲーム」

いありきうらか

漫才



二人「どうもよろしくお願いします」



ボケ「突然なんだけども」


ツッコミ「なんでしょう」


ボケ「色々昔のこと振り返ると遊びが懐かしいなと思って」


ツッコミ「あーかくれんぼ、鬼ごっことか色々やりましたね」


ボケ「僕の中で一番印象に残ってるのが、いつ、どこで、誰が、何をしたゲームなんですよ」


ツッコミ「ん、なんでしょうそれは」


ボケ「各々がいつ、どこで、誰が、何をした、を自由に書くんですよ、その後、書いてもらった言葉をランダムに並べる」


ツッコミ「ん、文章として成立しないよね?」


ボケ「そうそう、その出来上がった文章のおかしさを面白がるゲームで、好きだったんですよ」


ツッコミ「あーなるほど、じゃあやってみましょうか、でも2人しかいないですね」


ボケ「んーと、それじゃあ、あなた、何をした担当で、〇〇する、って言ってください、その後僕適当に名詞を言いますので」


ツッコミ「あ、感謝する、とか、後悔する、とか」


ボケ「そうです、じゃあ、やってみましょう」



ツッコミ「二度見する」


ボケ「原始人」


ツッコミ「何かいたんだね」


ボケ「あの時代に二度見する、って相当だよね」


ツッコミ「イノシシか何かかな、きっと」


ボケ「獲物に敏感だからね、この調子で続けてやってみましょう」



ツッコミ「疾走する」


ボケ「与謝野晶子」


ツッコミ「早そうだね」


ボケ「着物で走っていくからね」


ツッコミ「周りは与謝野さん、なんであんな慌てて…みたいなね」


ボケ「たぶん弟さんのことだろうね」


ツッコミ「そうだろうね」



ツッコミ「ジャンプする」


ボケ「スピーカー」


ツッコミ「ちょっと音量でかいかもね」


ボケ「スピーカー自身が自分の音量に驚いたんだろうねきっと」


ツッコミ「いいね、案外誰が何をした、だけでも成立するね」



ツッコミ「変身する」


ボケ「カメレオン」


ツッコミ「噛み合っちゃったね」


ボケ「奇跡的にこういうことも起こるよねたまに」


ツッコミ「なんか感心しちゃうね、もっと噛み合わなさそうな言葉にしようかな」



ツッコミ「狂暴化する」


ボケ「オーケストラ」


ツッコミ「んーたぶん指揮者が悪いね」


ボケ「そうだろうね」


ツッコミ「お客さん皆耳塞いでる感じだろうね」



ツッコミ「これさ、〇〇する、じゃなくてもいい?」


ボケ「あー、なんでもいいと思いますよ」


ツッコミ「ちょっと色々試してみようかと思って、じゃあいきますよ」



ツッコミ「ダメ、ゼッタイ。」


ボケ「かっぱえびせん」


ツッコミ「やめられないからね」


ボケ「一度手出したら終わりだよね」



ツッコミ「ポケットモンスター」


ボケ「自由研究」


ツッコミ「これはなんだろう、ポケットモンスター自由研究と絵日記とかかな」


ボケ「自由研究の方がたぶん好きなポケモン多いと思う」


ツッコミ「あ、じゃあ俺絵日記買うからポケモン交換しようよ」


ボケ「いいよ」



ツッコミ「トンネルを抜けるとそこは」


ボケ「ジャングルジム」


ツッコミ「大きい公園だねきっと」


ボケ「長い滑り台とかあるだろうね」



ツッコミ「吾輩は猫である。名前は」


ボケ「茶碗蒸し」


ツッコミ「可哀そうだね」


ボケ「ちょっとセンスを疑うよね」


ツッコミ「その後の猫個人の話をしっかり聞いてあげたいよね」


ボケ「いや、危ない、まだない、って言葉に引きずられそうになるよ」


ツッコミ「聞いたことあるフレーズだとそっち側が難しそうだね」



ツッコミ「それいけ」


ボケ「アンパンマン」


ツッコミ「合わせにいったでしょこれはさすがに」


ボケ「いや、それはずるいよー、反射的に言っちゃうわそれは」


ツッコミ「なるほど、こういう遊び方もあるんだね」



ツッコミ「音速の貴公子」


ボケ「アイルトンセナ」


ツッコミ「正解」


ボケ「ルール変わった?」


ツッコミ「キャッチコピークイズやってみたよね」



ツッコミ「とーきには急ぎ過ぎて、見失う、こともー、あるよー、しーかたなーい、ずーっと見守っているからって笑顔で、いつもー、のようにー、抱きしめーた、あなたの笑顔にー、何度助けられただろうー、ありがとうー、ありがとうー、テンテンテンテン」


ボケ「ベーストフレーンド」


ツッコミ「正解」


ボケ「いやもう途中で気づいたけどさ、別のこと言いたかったよ」


ツッコミ「言えばよかったのに、さっきまでそうしてたんだから」


ボケ「結局ベストフレンドが一番気持ちいいからさ」



ツッコミ「明日、何着てく?」


ボケ「アース、ミュージック&エコロジー」


ツッコミ「よくわかったね」


ボケ「聞き覚えあったわこれ、なんとか食らいついたよね」


ツッコミ「素晴らしい、あ、そろそろ時間ですね」



ツッコミ「もういいよ、で締める」


ボケ「漫才師」


ツッコミ「お見事、終わりましょう」


二人「どうもありがとうございました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漫才「いつどこで誰が何をしたゲーム」 いありきうらか @iarikiuraka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ