今日も会えたことに・・・

あおいひかり

今日も会えたことに・・・

「いらっしゃい」


「こんばんは!今回もお世話になります!」


「相変わらず元気だね、彼なら奥にいるよ」


「ありがとうございます!行ってきますね~」


一通りの会話を終えてから、マスターに言われた奥の個室に向かう。

気を抜くとスキップしてしまいそうになる。

4年ぶりとはいえど、好きな人に会うのはやはり楽しみだ。

地に足をしっかりつけて、彼のいる個室の前に立つ。

そして、彼と私のヒミツの合図をする。


コン、ココッコン


「———。」


あれ?まちがえたかな?

もう一度———


「———どうぞ」


おおっと、合ってたんじゃないか!

マルクスもびっくりの時間差だね!


「失礼しまーーす!」


「———はぁ」


人の顔を見て深いため息とは、なんと失礼な!

こっちが不快になるってもんだ。


「せっかく私に会えたのに、なんで辛気くさい顔してるんですか!?」


「会えたからに決まってるだろう。4年も待ってこの結果はなぁ」


「4年なんて私にとってはあっという間よ?」


「おまえにとってはな」


「───」


「───」


長い沈黙。

たった数分前と比べるとまさに天地の差。


コンコンコン


「失礼します」


ノックをして、マスターがお酒を持ってきた。


「こちら、いつものになります」


「ありがとう、マスター」


マスターからワインとグラスを受け取りお礼をした。


「ごゆっくり」


マスターは無駄のない動きで、静かにその場をあとにする。

相変わらずスマートね。


「さぁ、せっかく持ってきてくれたんだから飲みましょう?」


そういって私は2つのグラスにワインを注ぎ、うなだれる彼の前に置いた。


「乾杯!」


「───」


一人でグラスをかかげ、ワインを一口、口に含んだ。


「美味しい♪ここのはほんとに間違いないわよね~」


「───」


返事はない。ただの屍のようだ。

いや、息してますけどね。

ふたたび、長い沈黙が流れる。

まったく、会えたことがそんなに嫌ですか。

分かっていたけれど、ここまであからさまだとさすがに傷つく。


「そんなに私のこと嫌い?」


「おまえに興味はない。好きでも嫌いでもないさ。俺が興味あるのはおまえの骨だけだ。」


そう、彼が興味があるのは私の骨だ。

彼は人の骨に異常な執着を持っている生粋の骨マニアなのだ。

そして私の骨に興味を持ち、殺そうとしているのだ。

骨が傷つかないように、毒殺という方法で。

その経過観察が4年に一度なのだそうだ。

でも、


「何度も言ってるけど、私に骨はないわ」


私には骨がない。

正確には無くなったのだ。

私が二十歳のときに、きれいにスッポリと。


「それは何度も聞いた!だが、この手の中にある固いものはなんだ?手だけではない。おまえを抱いたとき、身体全体にしっかりとした固いものが通っていた!あれはなんだ!?」


「私には分からないわ。だけど、骨ではないことは分かる。あなたもレントゲンを一緒に見たでしょう?」


「それはそうだが。だがあの感触は間違いなく骨だ!レントゲンに写らないのも、そういう特別なものなんだろう?だって君は魔女なんだから!」


「──なりたくってなったんじゃない」


二十歳になると同時に、私は魔女になった。そこに私の意思は全くなかった。

運命なのだと、そう思うしかなかった。

でも魔女になったからといって、魔法を使えるわけではない。

ただ老いることもなく、死ぬこともない身体になっただけだ。

周りが変わっていくなか、いつまでも変われない身体を誰が望むだろうか。


「それでもおまえは魔女なんだ!その骨にどれだけの価値があると思っている!」


「───」


はぁ。

信じたくはないけど、確信してしまった。

彼は私に興味がない。

そして私も彼への好意が薄れていってるんだと。


「──あなたと初めて触れあったあの夜、その優しさに心を許してしまった」


「なんだ、急に」


「でもその優しさは私に向けたものではなかった。私自身、気づいてたのかもしれないけど、ずっと心の奥に閉まってきた」


「なんなんだよ」


「もう60年経つのね。私には短くても、人間だったら充分なのでしょうね。あなたと私が逆だったら、また違ってたのかもね」


「何を言ってるんだ?」


「なんでもない。さぁ、今回の毒は?」


「ん?家で飲むんじゃないのか?」


「あなたとの時間に死ぬことなんて考えたくなかったからね。でも気が変わった」


「そうか!今回はこれだ!さぁ、飲んでみろ!」


「いいわ。でも乾杯しましょう?今日は一回もしてないわ」


「それくらいいくらでもしてやる!ほら」


『乾杯!』

















「ねぇ、マルクス・タール。私はいつ死ねるのかしら?」


「さぁね、だが、上客がいなくなるのは痛手だ。いつまでも生きていてほしいね」


「そう、じゃあ、私もワイン飲みたいから、まだまだ死ねないわね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日も会えたことに・・・ あおいひかり @minaduki_aoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ