第2771話 73枚目:やるべき事

 だがまぁ、やる事が分かった……目標が定まったのなら、召喚者プレイヤーの動きも最適化できる。司令部はそういうのが得意だからな。本当に頼りになるし毎回頼りにしている。

 交代しながらの仮眠は続けつつ、恐らく吸い込みでなくても口の中に入れば内部空間に突入できるだろうって事で、早速突入するメンバーを選抜している。戻ってきた人達は、こちらも流石に回復力が落ちてきてるって事で、仮眠組だ。

 なお他の情報はというと、どうやら安全地帯が出来るまでは前の空間で手に入った、灰色の鍵を強く握って使用する事で、【界外環境耐性】を一定時間上げる事が出来たらしい。という事で、さっそくこちらでも何人かが使ってみたらしく。


「ひたすら数を使うタイプの消耗品だと思ってましたが、まだ使いますか」

「使うんやなぁ」

「集めといて良かった」

「輪っか付きの方もギミック探知機能があるとか聞いてない」

「異界の大神様は親切だな……それに比べて」

「それいじょういけない」


 まぁちょっと何か零れかけたが、無事環境依存のスリップダメージを抑える事が出来るようになったらしい。私も持ってた灰色の鍵は司令部に出したし、ある程度手元に残して自分でも使ってみた。

 領域スキルの負荷がマシになったから、やっぱり多少影響は出ていたらしい。まぁ、それはそうだな。力場的除染をし始めた時と、し終わる時では、領域スキルの負荷が違うからな。除染が進めば負荷が軽くなるって方向で。

 後はこの砦と領域スキルの範囲を広げて、この異界の大神の力を別動隊のところへ届けられれば一番なんだろうが、流石にまだそこまではいかないようだ。主に領域スキルの出力が上げられないから。


「内部探索でもスキルが見つかったそうですが、相当な難易度のギミックを解かないといけないらしいですし」

「つーかちぃ姫のは徘徊してる奴が持ってそうな気がする」

「それは思った」

「別のとこにあっても間違いなく最高難易度のギミックが仕掛けられてる」

「元『本の虫』組でないと解くどころかどういうギミックなのかも分からないやつな」


 予想が酷い。私もそんな気がしてるけど。せめて【生命力・極】はベテラン召喚者プレイヤーなら何とかなるぐらいの難易度になってないだろうか。次点でガッツリ神の力によるものだって事で【王権領域】。……【竜身魂】と【調律領域】は、まぁ、その……持ち歩かれてても仕方ないな。(諦め)

 ともあれ、脱出する組は他の突入組から、見つけられた限りのスキルを託されていた。こちらも持ち主が触れないとどうにもならないパターンだったし、そもそも持ち主が近づくと勝手にそっちに移動して行くので、悪用は考えなくて良さそうだ。

 なので、領域スキルが残っていた人は本来のステータスを取り戻し、領域スキルが戻ってきた人も増えて、更に領域スキル全体の強度と範囲を上げる事が出来るようになった訳だが。


「帰還する為の道を安定させるところまでも、まだ足りない、と」

「でしょうね」

「せやろな」

「ん? 今思ったけど、それならこの場所だと神の力系のアビリティって威力落ちてた?」

「初期状態ですと、おおよそ6割減衰だったようです」

「思ったよりも下がってたな……」

「現在は4割減衰となっております」

「そんでもまだ4割引きなんか」

「引きて」


 まぁともかく。共有された地図を見ても、全体の面積と砦の大きさを比べると、小さいなぁ……ってなるからな。それこそ、あの陽炎のようなものを越えたところに立てていた、境界線を示す砦と防壁ぐらいの規模は必要なんじゃないだろうか。

 そもそも、そこまでの出力を領域スキルだけで出すのは無理だしな。まずは、儀式場だけで「こちらの空間」を維持できるようにしてからだ。やっぱりこつこつ、目の前の出来る事からやっていくしかないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る