第2716話 73枚目:推定と仮定

『警告!

 これより先では、一度HPがゼロになり、復活スキルやアビリティの発動が間に合わなかった場合、通常空間へと強制退去させられます。

 強制退去させられた場合、二度目の突入は不可能です。

 また強制退去が発生するたびに、通常空間にモンスターを出現させ続ける高難易度ダンジョンが出現します。

 全召喚者プレイヤーがこの空間から強制退去させられた場合、通常空間に強化されたレイドボスが出現します』


「そんな気がしました」


 切り刻まれた推定ラスボスの事を、人形みたいだなと思って眺めていた数秒後。ゴン!!! と凄まじい揺れと共に、最初の部屋に戻されていた。最初からか。薄々そんな気がしてても結構キツいな。

 だがまぁ時間が無いのも分かっている。部屋の中を魔視で確認し、軽く触って何にも触れない事を確認してから部屋の外に出る。そして罠の少なそうな方向へ移動開始だ。

 ちらっとオートマップを見たが、新規マップらしく空白だった。カバーさんとのマップ共有は生きている筈なので縮尺を操作すれば他の場所が見えるかもしれないが、とりあえず今は移動優先だな。


「さて、と……おや? 完成形は一緒なんでしょうか」


 で、案の定行き止まりに再び「多数生物の立体パズル(罠)」があったので、完成形ボーナスの無い状態でどこまで出来るか……と思ったら、完成形ボーナスがある時と同じくらいの補正が入っていた。これならすぐに解ける。

 と言う事でパズルを解除して、【調律領域】でリソースの供給からの回復魔法連打。私はまだ食べ物に余裕があるので、像1つにつき総菜パン1つぐらいならまだ出せる。

 で、しっかり「異界の大神の小さな像」が出たことを確認。してからオートマップと掲示板を確認。……ん? 思ったより混乱してるな?


「……。死に戻った訳では無い筈なのに、人数が足りない?」


 それも儀式関係者を中心に? ……どういう事だ? 後方には道連れ能力持ちのモンスターも湧かなかった筈だし、そもそも最後まできっちり空間正常化の儀式は続いていた。だから後方の、儀式をしていた辺りは非常に平和で安全だった筈だ。

 いやまぁ力場的に干渉してるんだから、そういう意味ではあちらが最前線だったかもしれないが。だが、少なくとも「第一候補」がそういう意味の危険に何も対策してない訳が無いし。

 それに儀式関係者を中心に、というだけで、最前線にいた中からも数名行方不明者が出ているらしい。今司令部は消えた人数とその内容を把握しようとしているらしいが、法則が分からんな。


「まぁとりあえず、まずは何より自動発動する罠を止めて回るのが最優先ですね……」


 もっと言うなら「異界の大神の小さな像」を回収するのが優先だな。最初から全力で回復すれば、立体パズル解除からの回収は2分を切る。そして解除自体がとても良い制御訓練になるので、そのタイムもだんだん縮んできているんだ。

 像1つにつき数秒だが、ここでの数秒は大きい。移動時間ぐらいだからな。地道に確実に回収していこう。おっと、そう言えば自己バフをかけるのを忘れていたな。これで更にタイムが縮む筈だ。

 出来れば1割ぐらいは回収したいし、可能なら最初の1時間で、推定百個全部回収しておきたいんだよな。推定ラスボス、たぶん人形だった姿の一部が灰色に変わってたのは確かなんだし。


「にしても、あれが人形なら本体はどこにいるんですかね」


 ……。

 もしかすると、行方不明者はそっちに先行した形になるのか? あ、大丈夫じゃない気がしてきた。ダメなのでは? って気がひしひしする。いやまぁ「第一候補」が弱いとは言わないし、儀式関係者もかなり強いのは間違いない。

 間違いないんだが、最前線での戦闘向きかと言われると、まぁそんな事は無い訳で……うん。何かダメな気がしてきたな。少なくとも急いでエルルかサーニャに、推定そちらの空間に行ってもらった方がいい気がしてきた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る